★サントリー関連

2018年6月25日 (月)

イトゥバル 渋谷



先日、サントリーさんからのご招待で、昨年末に渋谷にオープンしたお店、イトゥバル渋谷店へ行ってきました!渋谷駅の喧騒から離れた、青山へ行く途中の静かな場所にあります。


こちらでのお勧めは毎朝、静岡県伊東市から届く鮮魚です。店名のイトゥバルのイトウとは伊東のことなんですね~。


この鮮魚を一番堪能できるのは、やはり刺身盛り合せです。当店一番のコスパの良い一皿!(店員さん談)。お値段は980円です。

色、ツヤ、瑞々しさに、お刺身が運ばれてきた時「うわ~美味しそう」という声が上がりました。


1719_3


お刺身はお醤油の他に、オリーブオイルの中にイタリアの魚醤を垂らしたものをつけていただきます。


イタリアにも魚醤ってあるんですねー。親近感。日本でも、しょっつる(塩魚汁とも。秋田の魚醤)などが有名です。


1727



最初の一杯は爽やかな サントリー ザ・プレミアム・モルツ《香る》エールで乾杯です。いやぁ、夏にはふんわりと良い香りの《香る》エールがピッタリです。



1720_2



お料理はどんどん運ばれてきました。 お魚のイトウ&伊東市から直送のフルーツをつかった、鮮魚のカルパッチョ。爽やかな初夏の味です。


1725



そして、フォカッチャ&しらすとオリーブオイルのタプナード。gogoaiaiちゃんの手が友情出演w。



1723



ドライトマトやイカのすり身でできた「ちんちん揚げ」。伊東の郷土料理だそうですよ。


揚げたてをいただきました。


1728



白ワインを飲もう~という話になり、チリのワインをオーダー。



ロス ヴァスコス ソーヴィニヨン・ブランです。



1726



1730



切れ味ある、夏にぴったりのワイン。詳細はサントリーのHPからどうぞ。


1729


この日のアクアパッツァは、カマスとキンメ。



1731



それぞれ魚の出汁が良く出て、違いも分かり美味。この後で、追加料金を払えばこのスープを使ったリゾットも出てきます。


1732




こんな感じ~。リゾットはコクがあり本当に美味しいので、ぜひ食べてみてください。



1735



パエリアも登場しました~。小耳にはさんだところだと、ボンジュールさば というネーミングだとか。魚は、そう!鯖です。



1733



これを、お店の人が混ぜてくれます。



1734



ショートパスタのパエリア、久しぶりにいただきました。魚介の旨味がよくパスタに絡んでいます。さすがにお腹はいっぱいになったところではありますが、大切なデザートも頼まなくては。



トマ子が頼んだのは静岡産グリ茶のティラミス

アップ過ぎちゃったかしら。でも、かなりのボリュームだったのは事実。



1736



他の女子が頼んだは、だいだいのセミフレッド



1737



ふ~お腹いっぱいです。女子話も盛り上がりました。


イトゥバル渋谷店は、明るくて綺麗、メニューもお洒落で静岡のこだわりが感じられるお店です。


ワインも豊富にありますので伊東の魚介料理とワイン、または産地直送のだいだいや梅を使ったオリジナルサングリアもオススメですよ。


ご馳走さまでした。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月13日 (火)

西麻布「眞由膳」 ザ・プレミアム・モルツ「神泡」体験

1667_4

↑フワフワでしっかりとしたコクまで感じられる「神泡」のザ・プレミアム・モルツで乾杯です。




サントリー主催の新年会にご招待いただき、西麻布交差点近くの「眞由膳」に行ってきました。


今年のサントリーのこだわりワードは、ずばり


以前よりサントリーは
ザ・プレミアム・モルツに並々ならぬこだわりを持っていましたが、今年はすごいです。その名も

shine神 泡(かみあわ)shine

ですって。


1666 


時間の経過とともに下がっていた泡が、この神泡仕様ですといつまでもフワフワのきめ細かい泡のままなんです~(そのため撮影するのもとっても楽でした)。

ところで、

やはり普通に注いだだけでは、クリーミーな泡を作るのは困難です。

特に家ですと飲食店と違って缶から注いでムクムク泡が…と思ったら、シューっと小さくなってしまいますよね。



そこで、サントリーではぜひこの「神泡」を皆さんに体験していただきたいと、

3月20日に「神泡」体感キットを発売します!

1668

左が手動SS式神泡サーバー
ザ・プレミアム・モルツ本体350ml、500ml、3缶・6缶セット
〈香る〉エール350ml
、500ml、3缶・6缶セットに付いています。


右は電動超音波式神泡サーバー
ザ・プレミアム・モルツ、〈香る〉エールのそれぞれ350mlのケース買いをすると付いています。

そして、嬉しいことにどちらのセットにも

専用こだわりグラス(泡もち1.2倍)
が付いてます!

さて、

この新年会では、神泡の
ザ・プレミアム・モルツをひと足先に体験してきました。冒頭の写真のように、しっかりした泡が喉をふんわりと通過して、ビールの美味しさが一際感じられるようになりました!

この日は眞由膳さんの美味しい和食とともにいただきました。

メニューは、

ゆずの茶椀蒸し。とろける茶椀蒸しにはアワビ入り。豪華です。

1669

お造りは黒むつ、ひらめ。

1670


ポン酢と醤油でいただきます。

1671

焼き物は足赤海老のグラタン仕立て。熱々をハフハフしながら。

1672

サントリーのワインもいただきました。

1676

お椀はあっさりしたお味の、さわらの蕪蒸し。

1673

八寸は、タラの白子、山菜の白和え、コチの手毬寿司、甘い卵焼き、菜の花。

1677


揚げ物はカキフライと蕗のトウのタルタル。春ですね~。ほろ苦さがいいです。

1674

〆はおうどん。稲庭うどんに鴨肉つみれが乗っています。


1675

最後は、ほうじ茶のババロアです。

1678

うーん優しい、最後にぴったりのデザートでした。


ごちそうさまでした。


「食べることが好きで、料理の道に入った」という女性料理人兼オーナーの谷澤さん。

1679_2


サントリーの皆さま、谷澤さん、ご馳走さまでした。女性らしい細やかな感性が光るお店です。



■神泡サーバー付はネット販売が3月20日からです。


Amazon

→「1ケース+電動」のみ登録あり。事前予約可能

ロハコ

6缶+ケース両方3/21に更新予定。事前予約不可


 
 
■眞由膳 ←くわしくはこちらを参照してください。











 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月27日 (水)

焼肉ハイボール酒場 カルビ道場

1654

美味しいお肉、たくさんいただきました。ご馳走さまです。


サントリー主催の忘年会に行ってきました!11月下旬のことです。



いつもお世話になっているサントリーの方をはじめ、よくご一緒する方々と久しぶりにお会いできる本当にありがたい会であり、ああ今年も終わるなぁという〆となるイベントです。



この日、トマ子は残業で遅れての到着となりました。それでも温かく迎えていただき、最近いつもサントリーイベントに仕事で遅刻してしまうトマ子としては、大変申し訳なく思う始末。
この場をお借りしまして、一言。



「サントリーの皆さん、本当にいつもすみません!crying



さてさて、お料理のお話にうつりましょう~。



忘年会の場所は赤坂の 焼肉酒場 カルビ道場 でした。なんかインパクトがある店構えっす。



1635



トマ子が席につくと、ちょうどこれからお肉焼くところでした。



1640



おおお、いい匂い。やっぱり焼き肉たまには食べないと。



1639



ひっくり返してっと。



1643





ハイボールで乾杯~。



1655




キムチもたっぷり。



1652



とろりとろける、お肉のお寿司~。



1637



ザブトンとか、ナカニクとか、いかにも美味しそう(絶対に美味しい)。



1653_2



この日は満席で、店内は忙しそうです。



1641



どんどん焼きましょう!



1644



1645



こちらのお肉は、お店の方が焼いてくださいました。



1646



1648

焼いたお肉を中央においてあるタレに漬けて食べます。このタレが、にんにくたっぷりでした!スタミナつきそう。



1647



ホルモンが来ました!美容と健康にもよいホルモン。カロリーが低くてミネラルたっぷり。



1649



トマ子は、よく焼きホルモンが好きっ。



1650



最後に冷麺をいただいて、ご馳走さまでした。



1651



いつも美味しく、楽しく、新しいお酒を飲むことができるイベントを企画していただき、ありがとうございます。



今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。



お店が気になった方は、ぜひ行ってみてください。美味しいよ~~~!


焼肉酒場 カルビ道場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

水上ビアガーデン 工場直送生ビール&BBQ!

1551

↑夏にはやっぱりビアガーデン。しかも水上デッキと木々に囲まれてとっても癒されます。



六本木ヒルズの毛利庭園にある水上ビアガーデンをご存知ですか?



①都会のど真ん中とは思えない緑豊かな水上デッキにあり

②涼しい風が吹き抜ける中で

工場直送の美味しいザ・プレミアム・モルツbeerを飲める

(ここビール好きには重要ポイントです。
up

1553



そんな

「SUMMER STATION 水上プレミアムビアガーデン」が、今年も
7月13日(木)~8月27日(日)までオープンしています。先日、サントリーさんからのお誘いでトマ子も行ってきました。今年初のビアガーデンだよ~。嬉しいなぁ。

1550

自分でここにビールや飲み物を取りに行きます↓。

1552

お姉さんが丁寧に注いでくれました。

1563

1555


この日は霧雨が降っていたのですがパラソルの下でBBQをジュージューと楽しみました。そして、直送生プレモルをいただきましたっ!

いや、本当に味が違うんですよ、この工場直送が
やっすいCM文句みたいな一文ですけど↑本当なのよ~~。

1560

トマ子一口飲んで「お、これはうまいな、違うな~」と感心しちゃったよ。


ところで、私たちが頼んだのは、プレミアムBBQセットプラス120分飲み放題 

コース、5,500円(税込)です。


肉焼くよ~。


1562


これはダッカルビ。

1557

BBQをするときは、焼き肉の漬けこみダレの飛び跳ね注意です。あっついです。

チーズをプラス。

1558

まぜてまぜて。チーズたっぷりで女子は狂喜。
女の子はチーズが大好きな人が多いよね。

このおつまみの 海老せん スイートチリマヨソース もイケた!

1556

ここで、トマ子はジムビームハイボールを飲みました。いちいちビルにかざす私w。


1564


8月27日までですから、お急ぎください。夕涼みにぴったりですよ。

1548



ご予約はテレビ朝日のホームページ


                                                                                                                                                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)