« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

お弁当つくる

仕事の合間に外に食べに行くのが面倒だから、朝に超簡単お弁当を作った!

朝ごはんで食べた小豆ごはんが余っていたからそれを詰めて、上から朝作った野菜炒めをのせただけ。

それと温かい飲み物が飲みたいから緑茶を魔法瓶に入れてと。

今一息ついたからモグモグお弁当タイム。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはん

おはようございます。

一足先に仕事へ出かけたホロニガくんには、
チーズたっぷりカリカリトースト、コーヒー、ヨーグルトにマヌカハニーを入れたものを出しました。
ホロニガくんは軽めの朝ごはんが好き。


続いてトマ子の朝ごはん。

自家製パンの冷凍がなくなったから、私はパンじゃなくてごはん。

昨日炊いた小豆ごはんと、野菜炒め、納豆、ヨーグルトにマヌカハニーとすり黒ごまたっぷり入れたもの、緑茶です。

さ、食べたら私も仕事に出発!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

秋晴れ

思ったより寒くない!

秋晴れで清々しい朝。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

明日は寒いみたいですよ


今夜は夜まで仕事なので、今大戸屋でサバの炭火焼定食食べたところ。

お腹いっぱいだなー。

だが、最初に抹茶パフェ頼んじゃったよ。





く、くるしー(食べ過ぎで)。

さて、明日は東京は最低気温が15度くらいになる予想だそうです。

暖かい格好をして、風邪ひかないようにしましょ〜。

spa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばかうけ 焼き鮭味

職場のみんなのおやつ用に買いました。

焼き鮭味、確かにちょっとするw。

しょっぱいからビールに合いそう。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

無人野菜直売所でじゃがいもゲット

おはようございます。

のどかな職場へ向かう途中に無人の野菜販売所があります。

月曜日に発見した時はワクワクして中をのぞいてみたものの、まだオープン前でした。

就業時間中に、郵便局へ行く際のぞいてみたらやってました〜sun

じゃがいもを100円でゲット。





夜にはカレー、今日のお弁当には煮物の具として入れました。

とても美味しい。

幸せ。

田舎通勤、オススメです。

緑や生き物や、採りたて野菜に出会えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

今日はトンボ

今朝はトンボが木に止まってました。

もうすぐ、赤トンボの季節ですね。
このトンボはどれだろ。遠くてよく見えなかった。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜のハンバーグカレードリア

今週から職場が遠くなったので、なるべく早寝早起きをしています。

といっても、11時30分くらいに寝て、6時に起きるというパターン。

それまでは(先週までは)1時45分くらいに寝て7時に起きてました。

で、先週昼ごはんを3時に食べてからなにも食べてなかったので、夜の10時30分にファミレスでハンバーグカレードリアを食べました。

夜遅くに食べ過ぎたなあ。

カロリーすごいです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

かまきり、いたよー

職場は遠いが、まだ開発され尽くしてなくていいところ。

かまきり発見!








昨日はシオカラトンボが飛んでた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お父さんは誰?

香香と書いてシャンシャンなのね〜。芳しい良い名前。


ところでお母さんはシンシンだとみんな知ってますがお父さんはあまりでてきませんね。

リーリーという名前のパンダらしいよ。

昨夜は次回の防災情報新聞に掲載する秋田の郷土料理、きりたんぽ鍋を作りました。また記事がアップされたらお知らせします。

きりたんぽ鍋、ゴボウやネギ、糸こんにゃくや鶏モモ肉などがたっぷり入り、滋養満点。
きりたんぽは煮すぎないのがコツです。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

小倉クリームチーズ鯛焼き

仕事で使う材料を買い込み、一休み。

今日は先ほどのオロナミンCといい、甘いものばかり食べているが、よしとしよう。


トマ子の大好物、小倉クリームチーズ鯛焼きでごわす。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

オロナミンCとシャンシャン

今日からお引越しした職場へ通勤なのですが、1時間半もかかるから疲れます〜〜。

今帰りで、オロナミンCをグビグビッと飲み干しました。

ひ〜、うまいぜ。

子パンダは、シャンシャンと名付けられましたね。


シンシンの子、シャンシャンかー。

可愛い名前ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズトースト

昨日の朝ごはん、チーズトースト。







パン焼機さんが朝焼いたパンにチーズたっぷり乗せて焼く。

シンプルだけど、美味しい。

トマ子の好物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

お勧め美容院(資生堂)


美容院放浪記だったトマ子。

接客もカットやパーマも丁寧なお勧め美容院を発見しました!

資生堂ビューティーチューン東武池袋店


スタイリストしかいないため、シャンプーからカットやパーマ、スタイリングまで一人の美容師さんがやってくれます。お茶とビスケットも出るよー。

お近くの方は行ってみてねー。口コミもいいよ〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーマイガー

今日はちょっとしたテストを受けたのですが、

じぇんじぇんできなかった。


勉強不足〜〜typhoon


飯にするか。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

納豆ごはんに小松菜味噌汁

土曜日なのですが、ホロニガくんもトマ子も朝から仕事です。

ということで、今朝は納豆ごはん、小松菜のお味噌汁、洋なし、自家製ヨーグルト、蒸した薩摩芋(これは昨日のお弁当の残り)で朝ごはん。


さ、そろそろ出発。

頑張りまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

貧血

今朝、職場で貧血になり、耐えられなくなってカーペットの床に横になりました。

かなり苦しかった。「床が汚いから他の場所で休む」という余裕はなく、吐き気と心臓がドキドキして倒れそうだったから仕方ないです。

周りの人は優しくて、鉄分入りのドリンクや私が好きなスープを買ってきてくれました。

久しぶりの貧血にビックリした〜。

だって昨夜はしゃぶしゃぶで牛豚たくさんお肉食べたんですよ。

貧血は数分で治ったのですが、さすがにその後のお昼はお弁当があまり食べられなかったな。


貧血持ちの皆さん、疲れがたまるといきなり来ます。
お互い気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

朝ごはんと子パンダ

今朝は用事があり、仕事を休んで朝から外出。

朝早く家を出たため、待ち時間にドトールで朝ごはんです。
モーニング+アップルパイ🍎




上野の子パンダ🐼、スクスク育っているようですね。体重も6キロになり、シッポ付近に毛も生えたらしいよw。可愛いですな〜〜。

トマ子が注目の上野ジャイアントパンダサイト。

http://www.ueno-panda.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

癒されました

今日は、仕事関係の親しい方々と女子会。

のんびりと日本料理をいただき、ものすごく癒されましたjapanesetea

久しぶりの女子会、疲れがとれました。
ご一緒した皆様、ありがとうございます。

美味しい食事とおしゃべりは大切ですね。

さて、ゆっくりお風呂に浸かり、早く寝よっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「こんにちは〜」

3歳くらいと4歳くらいの姉弟がバスに乗ってきました。

二人とも運転手さんに

「こんにちは〜」と大きな声で挨拶w。

可愛いいheart04


お母さんが日頃よく誰かしらにご挨拶しているから、この子たちも自然に挨拶ができるようになったんだろうなあ。

ふとした瞬間に、その家の躾が垣間見られますよね。


おまけ写真は今日出会ったノラ猫さん。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼寝希望

昨夜は1時すぎまで急ぎ記事を書いていて、布団に入ったものの暑いせいか、目が冴えたせいか全然眠れず。

ゴロゴロと転がってウトウトっていう風でした。

寝不足感半端ない!

今夜は10時半には寝たい。

職場でお昼寝もしたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

ミドスケって…

住銀の緑のイタチキャラ、ミドスケ。

住銀ATMでお金を引き出すときに

「ミ、ミ、ミ、ミーン。ミドスケです…」

と、行内でミドスケアナウンス?が流れているが、最初聞いた時は落語家の人が話しているのか?と思ったのはトマ子だけでしょうか。

キャラと声があまりに違いすぎて、キャラを後から見た私は

「いやいやいや、このキャラで、この声じゃないだろうsweat01

と、首をフリフリですよ。


もちょっと可愛い声が合うだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は健康診断

今日は健康診断だから、朝から何も食べられず。


先ほど終わり、今ご飯。

可愛いカフェを見つけたのですが、なんとなく入るのが面倒になり、近くのサイゼリヤへ行ってしまった。

サイゼリヤはランチやってるんですねー。

ミニサラダとスープ、パスタで500円。
ふむ、お得。

これにトマ子はドリンクバー(ランチは110円でつけられる)に、あとでプリンも食べちゃおうかなと企み中。

サイゼリヤ、昔に比べて美味しくなりましたねー。

その後………

ミルクアイスのせシナモンフォカッチャにしてみたー。
ミルクアイス、大っきいheart


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポッテリさんの夢


最近会えない猫のポッテリさん。

昨夜は夢に出てきました。


いつも通り、寝そべっているポッちゃんを撫でている夢です。

近いうちにまた会いに行きたいと思います。
元気でいて欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

若鶏と秋なすの味噌いため

そうです、王将です。




一人夜ご飯でーす。






いただきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

泣けるな〜

図書館で借りた

ちはやふる26巻!!

泣けるっ、泣けますっ。


うううっ。

末次先生、素晴らしい表現力。

トマ子、今高校生だったらたぶんこれ読んで号泣だわ。

切なすぎ。

(マンガを読んで目をウルウルさせてる私を見て、は?って感じで笑うホロニガくんであった。男にはわかんねーよ。ふんっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい世の中だなー

インスタ映えとか、リア充代行サービス?!とか、すごい世の中ですなー。

そういう煌びやか(偽だとしても)な世界とは程遠い至極普通な日常を過ごしているトマ子としては、驚くばかり。

リア充代行サービスなんか使うなら、そのお金で友達や家族と温泉にでも行ったほうが、よっぽどリアルな充実だし、みんなも羨ましいと思うんでなかろうか。

などと、おばちゃんは考えちゃうわけ。


心の隙間ビジネスにはまってるのでは?



と、ここでリア充代行サービスの体験記事を読んでみた。

ふむふむ、友達作りが苦手な人の憧れみたいなものも満たしてくれるっーちゅう部分があるわけなのか(偽だとしてもね)。


と、甘さが足りない自分で焼いたヨーグルトクッキーをボリボリ食べつつ少しは納得したトマ子であった。

昔でいう、泣き女(お葬式に来てもらい泣いてもらう人。これも代行業らしい)みたいなものかなー。

モグモグモグ。

友達なんて一人だけだとしても信頼できる人がいればいいんじゃないかなあ。

トマ子の独り言でした。

じゃねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーグルトクッキー

久しぶりにクッキーが食べたくなり、自家製ケフィア入りのヨーグルトクッキー作ってまふー。

型抜きしないで、クルクルまるめてフォークの背でつぶしたのでザックリとした歯ごたえになる予定。

バターの代わりに菜種油使ったけど、ケフィアの牛乳脂肪✖️菜種油でカロリー高い予感thunder

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

ちょっと一息

待ち時間の間に、一息。

パリパリチョコクレープケーキいただきます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

女子なラケル

十年以上ぶりにオムライスが有名なラケルに来ています。

懐かしー。


一番初めは会社の先輩に連れて来てもらったなー。

いただきます。

1585

入ってきた女の子二人組が、ラケルのバイトの子を見て「女子だね〜」と言ってた。

秋だからラベンダーカラーのアイシャドウとボルドーの口紅買ったと話しているあなたたちも充分女子だよ。

そんな時代もあったと遠い目のトマ子。

さ、仕事しまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瞬殺っ 蚊

バス停でバスを待っています。


すでに1分くらいの間に、二匹の蚊を瞬殺ですよ。

ふふっ。

トマ子に近づくなんて、飛んで火に入る夏の虫ですよっ。

フォッフォッフォッ。←意味不明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成城石井で買い!なもの

個人的な意見ですが、

成城石井でいいなあと思うものは、

ワイン類、成城石井オリジナルの餃子の皮、成城石井のウインナー、あとお茶(紅茶は充実)です。

餃子の皮はもちもちして美味しい餃子ができますよー。

では、また。

写真は昨日撮った野良猫さん。

1583

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

珍しく

いつもは書きたいネタがたくさんあるのに、珍しく今日はないです。

暑さがぶり返して、寝苦しいから快眠モードにエアコンを設定して寝たらよく眠れましたってことくらいかなあ。

あ、今朝、歩いていて首がかゆいと思ったらテントウムシが止まっていてビックリしたなー。そんくらいかな。

では、またねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

フロスト警部が好きな人、注目!

「クリスマスのフロスト」など、一連のフロスト警部シリーズに久しぶりに新刊が出たのねー。


しかも、今年6月に!!


トマ子、出遅れたぜ。


っことで、フロスト警部シリーズが好きな皆様、「フロスト始末」出てますよ〜。

ご報告まで。

トマ子は早速図書館で予約しますたー。ニヤリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝苦しい

暑いような、すずしいような夜は寝苦しい。

昨夜も雨だから窓を開けて寝るわけにもいかず、締め切っていると空気の流れが止まって妙に眠りにくかった。暑いし。

みんなはどんな風に工夫しているんだろう。グッスリ眠れているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

焙じ茶500mlサイズ

コンビニで買う温かい飲み物は、いつも小さくてもっと飲みたいと思っていました。


今日、コンビニに行ったらこのサイズが!





飲みごたえあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イケメンにストーカーされる

夢をみた。

具体的には、ディーンフジオ○さん笑。

私もなぜかモデルになっていて、引き出しかなんかからディーンさんが出てきて、私は悲鳴を挙げるって夢。

カピバラ似の夫に寝起きで報告したら

「興味ぶかいねー。それは単なる欲望だな」と笑われました。


そだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

パン屋さんでお茶

仕事の前に、パン屋さんでお茶をしまーす。






今日もポッテリさんに会えず。
残念。


でも大吉引いたー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑

残暑厳しい日ではあるけど、風は秋の匂い。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

屋上焼肉

今夜は我が家の屋上で焼肉!

疲れてたし、家ご飯。

月を見ながら焼肉ジュージュー、ワインにビールをシュッパー。

ノンビリできました。

お肉も良かったけど、カボチャと井筒ワインがうまかった。

秋になりましたね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイフォンでいれたコーヒー

図書館で仕事して、今一休み。

サイフォンでいれたコーヒーcafe飲んでます。

今はわりとどこでも美味しいコーヒーが飲めて、いいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポッちゃんに会えず

いつものポッテリさんに会いにきたが、今日はお寺の行事があり、猫一匹おらず←いや、ほんと。(人間はたくさんいたよ!)

残念。奥の方で、やっと一匹見つけたなり。

うーん、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

亀の夢

昨夜は亀の夢を見た。

わりと小さい陸亀か海亀かが(模様的に。緑亀でないのは確か)、私を下からよいしょよいしょと顔で押してくれる不思議な夢でした。

なんだったんだろう…、あの亀さん。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から鰹(カツオ)


おはようございます。

トマ子の疲れは取れてきましたが、ホロニガ君の仕事が多忙過ぎて、昨夜から胃も痛いらしく、疲れがピークに!

そこで昨日は鰹を購入。

一晩、漬けにしておいて朝ごはんに鰹の漬けを出しました。

鰹は疲れや貧血に効果的です。

朝からお疲れなサラリーマンの方いましたら、生の鰹の刺身や鰹のたたきを今日食べてみてねー。肉より疲れが取れるよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

今夜は秋りんごチューハイ

お弁当の下ごしらえをして、明日の朝食の準備が出来たから、一杯やりながらこれから洗濯干すとこ。

今夜は、サントリーの秋りんごチューハイとおつまみにクリームチーズ🧀。







ふ〜、一息。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ最悪

大事なもの忘れたり、やらかしたり

いろいろと今日は最悪です。


そんな日もあるさ

とは、言えないトマ子。

あー、自分の天然のアホさに悲鳴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の「ご当地ごはん」は稲庭うどん(防災情報新聞)


本日アップされた防災情報新聞「復興わがまち ご当地ごはん」byトマ子こと大塚環の連載記事は


第19回秋田県 稲庭うどんです。

今年の夏には豪雨災害が起こり、大曲の花火開催が危ぶまれましたが、地元商店街や自治体の努力で無事に開催になりました。

良かったです。

今夏の災害の詳細と、雄物川の歴史、そして秋田県の郷土料理の稲庭うどんについて、書いてますー。

復興わがまちご当地ごはん 第19回秋田県 稲庭うどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熟睡&半断食

おはようございます。

昨夜は遅かったけど、帰宅してすぐ寝たら熟睡できましたー!

今朝起きた時に、疲れがだいぶ取れていた!

さて、夜中にカロリーが高いものを食べた翌朝は、朝ごはんとお弁当なしのトマ家です。

胃も休まるし、朝ごはんやお弁当作らなくていいし、ホロニガ君は昼にたんまり会社でお昼寝できるし、これはこれで結構いいですよ。水分はちゃんと多めにとります。

では、今日も一日がんばろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

昭和な感じ

仕事がやっと終わり、今度は半分仕事で飲みに来ました。

さすがに、きつい!帰りは夜中かなあ。






明日も仕事やー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日は眠い

いつも通りに寝たのに今朝はやたら眠かった。


お天気が悪い日は眠いことが多いです。





今朝はネギをめいっぱい入れた納豆ごはん、サニーレタスとネクタリンとセロリのサラダ(梅ドレッシングあえ)が朝ごはん。

ネクタリンは昨日桃と一緒に届いたので、早速食べました。

濃厚な甘さと香りがたまりませんlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

焼きサバ定食プラスグリーンサラダ

仕事帰りに焼きサバ定食プラスグリーンサラダでがっつり夕食。


お腹いっぱいになったら、マツキヨにてチョコラBBローヤル買う。


口内炎が痛いからね〜。






さて、コメダでも一仕事します。
残業している諸君、共にがんばろ〜noodle

ココログアプリでブログ書いてると、写真がなー、イマイチ適度なサイズにしづらい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝たー

一昨日は夜中に四回も起きちゃって、朝起きてもぐったりしてたけど、昨日は

「もしかして」

と、夏掛け布団に毛布とタオルケットをかけてホカホカにして寝たら、夜中一度起きたけど割とぐっすり眠れた。

身体が冷えると悪い方へ考えがちだから、暖かくして寝るのがいいね。

もう秋だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

裂けるチーズって

今帰り。

お腹すいたから、チーズを食べながら最寄り駅から歩き中です。


明日のお弁当の材料と傘買ったら、お金が190円くらいしかなくなり、いつもの夜帰宅用おやつフィラデルフィアクリームチーズは買えなくて、裂けるチーズを購入。

口内炎が3つ出来てて痛い中を裂けるチーズをムキュムキュいわせながら食べて歩いてまふ。かてー。


裂けるチーズって、裂かないと美味しさ半減だよねー。

ちかれたよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れたときの青菜

おはようございます。


皆さんは疲れた時になにが食べたくなりますか?

私は小松菜などの青菜と味噌が食べたくなります。それと青じそや梅干し。

非常に疲れたときって、私は肉や甘いものは欲しません。


というわけで、昨日は体調リカバリーのために三食家ごはんを作って食べました。

朝は小松菜一束入れて味噌味にして、卵を落とした稲庭うどん。

昼は納豆と青じそスパゲッティと、黒ごまたくさん入れたケフィアヨーグルト。

夜はまたまた小松菜一束にキノコと溶き卵、味噌味に仕立てた雑炊でした。

三食食べ終えたら、身体が楽になりました。

青菜は血も作りますから、体調が悪い時に食べるといいですよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

今日のポッテリさん

いつもの場所にいたいが、人がたくさんいて行けないポッテリさん。

今日は子どもが多いからか、奥の方にいました。

なんとなく、ご機嫌不機嫌ですw。





眉間にシワw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青じそと納豆スパゲッティ

できただよー。

いっただっきまーす。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーテン漂白

カーテン洗っても、黄ばみが気になり、漂白してもう一度洗う。面倒だけど洗いあがったら白くて、嬉しい。


生活ってちょっと面倒なことを丁寧にやると、快適さが違いますよね。


朝から玄関洗ったり、掃除して水拭きしたり、浴衣たたんだり、冬物をクリーニング屋さんへ取りにいったり。


さて、これからお昼にします。

青じそと納豆のスパゲッティ作ってまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズボラ女子トマ子 カーテン洗う

常々申しておりますが、私は奥さんが欲しい。

優しい、料理がうまい、家事を完璧にこなす奥さんが欲しいです。


と、叶わない願いを言っても仕方ないので、ズボラ女子トマ子は秋晴れの本日、ものすごおおおおおく久しぶりに白いカーテン洗って干してます。


あー、めんどくさー。
でも綺麗になるとスッキリはするよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

飲み会連チャン

最近、飲み会やイベントが続き、仕事も忙しく、久しぶりに今日は寝坊して8時間くらい寝ました。


今朝は洗濯だけして干して、昼から恩師の誕生日パーティに来ています。

胃腸の具合が良くないからほどほどにご飯食べよっと。

中華料理なのだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

ふぐのひれ酒


ふぐひれ酒、くーっ。


しみるねえ、







| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでん

疲れてるから、今日はおでんが食べたいとホロニガ君に言って、関西おでんが美味しいお店へ。




優しい味で、ホッコリcrying

煮物も美味しい。





お刺身が美しい。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ものが壊れる、なくなる

最近、やたらと物が壊れる。

初めは今年買った髪留めと、飾りのついたゴムが壊れ、次にiPhoneが割れ、大事にしていた石のブレスレットが割れました。


飾りのついたゴムや髪留めはいきなり割れたけどiPhoneや石のブレスレットは落としたり転んだりしたときに壊れているから納得でもあるし、疲れてるからかなあとも思います。

石のブレスレットなんて、ホテルロビーの綺麗な化粧室から出るときに、濡れたモップでおばちゃんが床を拭いていて、ツルツルウェットな床を滑り転んだ時に割れたんだけど、石が固くて先に床に接したために、身体への衝撃が全然なく、守ってくれたのかなあと思いました。


あ、焼きそばも落としたしね。あと今日は箸が一本行方不明に!

なんだろー。気をつけようっと。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツルムラサキ苦手

お取り寄せにランダムに入ってくる野菜の中で、たまに「うーむ、どうやって料理しよう」と思うものがあります。


例えばツルムラサキ。

身体にはいい野菜なんだけど、香りが苦手。おひたしだと香りがキツすぎる…。

で、昨夜はツルムラサキをみじん切りして、豚ひき肉と生姜、豆腐、タマネギと混ぜ、肉団子にして、冬瓜のスープに入れました。

そうしたら、スープ全体がツルムラサキの香りに!weep
刻んでも主張の強い野菜だなあ。

朝食べて、お昼のお弁当にも入れたよー。
頑張って食べることにします。ツルムラサキは最近外食で出てきたり、スーパーにもおいてありますね。人気あるんかなあ。

美味しい食べ方知ってる方、ぜひ教えてください(ペコリ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »