« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

焼きそば、ツルリ

今日はお弁当が少なめだし、朝はケフィアヨーグルトのみだったので、久しぶりにいただきものの焼きそば(三分でできるやつ)もお昼に食べようとしたトマ子。


なんと、二口食べただけで、傾けた焼きそば容器から焼きそばさんがフライング!gawk

まさかの床落ち!


さよなら焼きそば。

麺がくっついてるから全て丸ごと落ちましたw。


あー。
アホすぎな私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨降り

今日は雨降り。

天気予報をシッカリ確認してなくて、普通の靴で出勤してしまいました。

長靴にすれば良かったなあ。

肌寒いし。

そろそろ夏の疲れが出る時期ですね。風邪に気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

発酵食、再燃

おはようございます。

発酵食作り、少し飽きてきたけど夏は発酵しやすく美味しいので、またせっせと作ってます。


ぬか漬けは一年中ありますが、夏はサッパリ食べることができてキュウリを中心に漬けております。

それから米麹を買いましたので、甘酒か塩麹のどちらを作ろうかと迷い、塩麹を作りました。野菜の炒めものの調味料がわりや、魚や肉を漬け置くとビックリするほど美味しい。以前、市販の液体塩麹をいただき使ってみたけど手作り塩麹のほうが香りが強くてうまみがあります。

そいから、ケフィア。

ヨーグルト作りが飽きたから、今度はスーパーでケフィアの菌を買って作り中。








ヨーグルトは発酵温度が高いから専用機にいれて作りますが、ケフィアは25度以上で発酵するらしいです。間違えてヨーグルトメーカーに入れたら固まらず、調べたのです〜〜。温度が高いと菌が死んじゃうこともあるから要注意らしいよ。

ちなみにヨーグルトは乳酸菌のみ、ケフィアは乳酸菌➕酵母で発酵します。


以上、トマ子的発酵生活のお知らせでしたー。
またねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

飲みすぎには水!それが最強

昨夜、ちとビールやワインを飲みすぎてしまいまして、楽しく帰ったのですが夜中の3時頃に
いきなり目が覚め、ドクドクと心臓が脈打つ自分にびっくりしました。

飲みすぎですな。

ということで台所へ行って、とりあえずコップに3杯、苦しかったけどお水を飲みまくりました。すると10分くらいで動悸が納まってきました。さらにもう一杯飲んでお布団へリターン。

そのおかげか、今朝は二日酔いではありませんでした。

いや、お水飲まないとダメねー。

ホロニガ君は4時30分に起きて仕事してました。昨日の飲みにはホロニガ君も行ったから、朝起きるのつらかったと思う。本当に、ホロニガ君を尊敬。

朝ごはんはあんまり食べたくないというので、桃を一つ剥いてあげて、それに家で作っているケフィアヨーグルトを出してあげました。今日は夜までホロニガ君は仕事です。土日なのに大変っす。

トマ子も昼から締め切り前のお仕事を猛然とやっつけ中。

で、今回の反省としては、

飲む前に水、飲んでいる最中に水、飲んだあとにもやっぱり水を飲みましょう

ってことです。

いい大人なんだから、気をつけようっと。

じゃねー
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

掃除のあとはビアテラスでビール

今日は半日、洗濯と掃除と庭の片付けに追われてましたー。

汗ダラダラかきながらやってました。あちかったー。


そんな肉体労働も無事終わり、家がすっかり綺麗になって満足。

夜は前の会社の同僚たちとホテルのビアテラスに行くのです〜。
蒸し暑いから、ビール美味しいだろうなあ。

楽しみbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

大沢葡萄ラガー

秋田の温泉で買った大沢葡萄ラガー。
全国酒類コンクール第1位なんですって!







横手の大沢葡萄果汁を使用しているだけあり、グラスに注ぐとまるで葡萄ジュース。

飲むと芳醇な葡萄の香りと甘みで、お風呂上がりの一杯に最適でした。

ご馳走さま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

むかーし読んだ本を再読 コロボックル物語


図書館では、子ども向けの本と大人向けの本を借りています。

どちらも自分が読む用です。

子ども向けの本は面白いだけでなく、時にハッとするような教えがあって
大人が読んでも為になることが多い。特に最初から「為になること」を全面的に押し出している本は、お説教くさいわりに中身が薄い。

反対に、

何気ない登場人物の会話や、展開になにか考えさせられるものがある時、良い本だなあと思います。

美談仕立ては、うそくさい。

勧善懲悪は好きだけど、美談仕立ての話はマユツバものが多いですよね。


子どもは非常に鋭い感性があって、嘘くささを大人よりも感じ取りやすいのです。
子どもに昔から人気がある本は、大人が読んでも面白い。題名に書いた佐藤さとるさんのコロボックル物語シリーズも、本当に存在しているかのようなリアリティがありますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非常ボタン

京浜東北線のホームで非常ボタンが押されたらしく、電車が止まってしまいました。

荷物が挟まったようだ。

今日は早めに出勤しようと思ってバタバタ出てきたんにー。

やはり物事には余裕を持って挑まないとダメだなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

たっぷりミルクコーヒー コメダ珈琲店

今日は仕事帰りに、もう一仕事。


コメダ珈琲で、たっぷりミルクコーヒーを飲みながらお仕事してます。






温かいミルクコーヒーは、ホッとしますね。

頑張りまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅干し干した!


久しぶりの真夏日になりそうとのことで、朝は15分早く起きて、せっせと梅干しを干しました!

やっと干せた。


雨が降らないことを祈る。

梅干しを干していたら、やばい!遅刻しそう。

急ぎますっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

メロンの豪華カクテル in 1954

二軒目は、1954という名のバー。

夏なので、メロンのカクテルを。


ゴージャスbar





これは美味しい。

夏がもう終わりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一杯目はブルームーン ビアライゼ'98


蒸し暑いこんな日は、新橋 ビアライゼ'98にて美味しいビールを!





一杯目は、ブルームーン。アメリカのクラフトビールです。バレンシアオレンジが入って、ちょい甘い。

酸味もあり、夏にぴったり。樽生で飲めるのが幸せ。生はいいのうbeer

ビアライゼ'98

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅干し干せない

こう毎日お天気が不安定だと、梅干しが干せないです。


梅干しは最後に3日程度昼夜問わず干すことで、旨味がギュっと濃縮されます。夜と朝に干すと陰陽のバランスが取れた梅干しになるらしいよー。



なのに、カンカン照りが続かない!天気予報も当たらない。




仕事をしているから、うちの屋上に干して雨が降っても取り入れられないっす。一日中家にいる時じゃなきゃ干せないのよねー。

困るなあ。weep


干すから 梅干し なのになあ。

ところで、


雹(ヒョウ)でやられたきゅうり、やはり復活せずに終わりました。一方、ナスは妙に元気で、雹が降る前より生き生き!
なんでかなー。トマトはボチボチだけど、身があまりならなくなってしまいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

優秀!歯磨き粉は「チェックアップ スタンダード」

かねてより、良い歯磨き粉はないものかと探していたトマ子。


①つぶつぶの顆粒入り(マイクロビーズ入り)は自然界で分解できず、最近では海のお魚の胃袋から見つかり、魚が病気になり問題になっている。また、マイクロビーズでない天然由来のつぶつぶ顆粒も口の中に残りやすく歯医者さんではオススメしてません。歯茎に入り込むらしい。

アメリカでは「マイクロビーズ除去海域法」がオバマ大統領時代に成立しています。

↓顆粒なしのもの希望

②うがいをたくさんしても、甘い味がなかなかとれない。しかも、歯磨き粉が口に残ったり、くちびるについていると口唇ヘルペスや口内炎の原因になっちゃう

ゆすぎが簡単な歯磨き粉希望

の二つから、歯磨き粉探しの旅?!にでていたトマ子です。

そして、

ありましたっ!ありましたよ〜!!
ついに良い歯磨き粉を発見です。歯医者さんにおいてありました。

お値段はちょい高めの540円。









ライオンから発売されている、

チェックアップ スタンダード(フッ化物配合ハミガキ剤)good


これ、フッ素がお口全体に広がり歯を強くし、少量の水でばっちりすすげますよ。

低研磨性で歯にもやさしい。

お子さんにもぴったり!

お勧めです。
Amazon チェックアップスタンダード歯磨き粉



歯医者さんには置いてある所がありますが、お店にはないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

夏休みも終わり

あー、明日でトマ子の夏休みは終わりです。

昨日と今日は掃除や洗濯、カビ取りばかりしてました。

今は自分で作ったアーモンドの飴がけと、この間買った乾燥なつめをおやつに、のんびりとお茶を飲んでます。

仕事もほとんどせず、やらなくちゃならない勉強も全くせず、完全にオフでしたー。

怠け菌がすっかり身に付いてしまった。

社会復帰出来ない気がするなー。でも休んだ感があって、いいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

酒盃 秋田 

1571

牡蠣の蒸し焼き・・・・・。見て感動、食べて至福。上から撮りすぎだなー(苦笑)。


今回の旅で美味しかったお店のご紹介です。

題名の店「酒盃」(秋田県秋田市)は日本を代表する居酒屋だと言っても過言ではありません。秋田の酒と食材を使ったこだわりのあるお店です。

料理、日本酒の状態ともに完璧です。

大好きなお店ですので秋田へ行く際にはなるべく行くようにしています。

(私はカメラを持たずに行ったのでiPhoneの撮影です)

今回はおまかせ料理の5000円コースでした。


最初の箱膳だけでも日本酒が二合は飲めそう。左上よりにしん、もずく、卯の花、茄子のモロヘイヤソースかけ、鶏のコンフィ、ピリ辛枝豆。

最初のお酒一杯目はビールにしました。

1567

冷製茶椀蒸し。上の餡がとろりと上品な出汁味でした。あ!、お刺身の写真、撮り忘れちゃった。お刺身もほどよい量で新鮮そのもの。

この辺りからは私たちは日本酒にしました。ゆきの美人(秋田醸造株式会社)を頼みます。

1569

秋田のお酒は「刈穂」や「雪の茅舎」が有名ですが、ここでしか飲めない珍しい刈穂や雪の茅舎がありますので、お店の方に聞くといいと思います。

私たちもそうしました!

天婦羅は穴子や稚鮎、蓮根、みず(山菜)、万願寺唐辛子。

1570

柔らかい牛肉には卵黄をからめて。

1572

お吸い物かな?とおもったら、

1573

豆腐まんじゅうでした。

胃に染みわたるやさしい美味しさ。うううーん、もっと食べたい。

1574

すべての料理がシンプルですが、完璧なんです。

味付け、量もちょうどいい。

郷土料理のあったかさもある。そこが料亭との違いかな。あえて、そうしているのではないかと思っちゃいました。研ぎ澄まし過ぎない、温かくて手の込んだ料理たち。

冒頭の牡蠣の蒸し焼きは、そのうまさにシーンとなり、ホロニガ君と握手しちゃいましたよw。
そして、下の写真はハマグリと鯛のツボやき。

1575

〆には手打ちそば。

1576

居酒屋らしく、甘いデザートはありません。

キリッとした酒の美学があるお店、秋田の酒盃。

行かないなんてもったいない。秋田市を訪れた際には、ぜひ予約して行ってみてね。近所の方が羨ましい。東京にはこのレベルはないかもなー。



この日も満席でした。ご馳走さまでした。

お店「酒盃」のホームぺージはこちら!








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

オニヤンマがいっぱい!(興奮)

新潟の山に来ております。


八月ですが、

山頂にはアジサイが咲き乱れ、

鶯(ウグイス)がホーホケキョと鳴き、


そこら中にオニヤンマが飛んでいます。

素晴らしい。

オニヤンマをこんなにはたくさん見るの初めて。
感動しました。

すごいなー←小学生レベルの感想。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弥彦で生ビールとステーキ丼やカニわっぱ飯

山形、新潟は今日は晴れ。弥彦にいたっては晴天!

羽越線ローカル、特急いなほ6号に乗り、MAXときにも一駅乗って弥彦線に乗り継ぎ、ただいま弥彦でお昼ごはん。


またまたゲキうまな!お昼を食べております。
「やまぼうし」にて、ステーキ丼大←ホロニガ君、私は蟹わっぱ飯を。

うーん、美味しい。

弥彦は、降り立つだけで気がすごいっていうかパワーがもらえますよ!


ご飯詳細については、あとでご紹介しまーす!


生ビールもお約束!!くー、うめー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガタゴト長距離移動 byトマ鉄子

今朝は早起きして、羽越線ローカルで南下しております。

日本海が見えたり、山や田んぼが見えたり。景色が楽しめます。

18切符を買おうかなあと思ったけど、特急や新幹線も乗るのであまり18切符のうまみがないためやめました。

昨夜は美味しいお酒を飲んだあと、ホテルのバーへ行きました。

そこでバーテンダーさんに「これもなにかの縁ですから」と、バーテンダーさん家で作っているお米で握った手作り鮭ハラスおにぎり!や、かっぱえびせんの小袋をいただきました。かなり、びっくり(笑)。

夜11時におにぎりもらっても…。
気持ちはありがたいが、いらないかも(笑)。

旅はいろんな出会いがあるということで、面白いです。

さて、ローカル線に揺られて、少し寝ようと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

うまいっ!

レモンハートのマスターは、うまい酒を飲むと涙が流れますよねー。


わかるっ!


ということで、今日は涙がでるくらいうまい酒&料理を味わっています。


ホロニガ君が「うーん、!うまいっ!」とうなっておりまする。


日本は良い米、良い水、良い食材が溢れてる。


本当に素晴らしいです!


ウマー。今日はカメラ持ってこなかったが、iPhoneで撮影してます。あとで載せるねー。みんなにも行ってほしいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心がシンと 頭は空っぽに

風が山々や野を吹き渡るザワワという音がして、虫の声が静かに聞こえ、遥か向こうに雲や山が連なりなにも遮るものがない。


そんな場所で車を走らせたり、温泉にいくと


心がシーンとします。

聞こえるのは自然の音のみ。


頭も空っぽになり、時がとまるような感覚に。

ああ、私は田舎が好きだなあと感じるのです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな旅


おはようございます。


小さな旅が近距離の旅をいうのか、はたまた遠距離であっても弾丸旅をいうのか謎ですが、今回は弾丸的小さな旅です。


朝から新幹線に乗ってます。

4時半起きでオニギリ作って、お弁当を用意。

ホロニガ君は「駅弁食べたい!」というので、お弁当アンド駅弁ひとつ(2人で)の組み合わせです。

だいたいがホロニガ君は焼肉弁当系を頼むに決まってるから、野菜が足りない。トマ子はそれを見越してお弁当を作ったのでーす。あ、でも大したものは入ってませんけどね。

今日のお弁当は、ナスとピーマンと玉ねぎの肉味噌炒め、キンピラごぼう、卵焼き、それに我が家の梅干しを叩いて酢飯に混ぜ込んださっぱり味のおにぎりです。


案の定、ホロニガ君が選んだのは米沢牛弁当でした 笑。米沢牛は美味しかったけど野菜はゼロだったのでうちから持ってきたお弁当のおかずもせっせと食べてもらいました。

車窓から緑濃い景色が見え出しました。

旅はいいなあ。

昨夜は興奮気味で寝不足だから、すこし眠ることにいたします。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

お盆です お墓参りへ

東京のお盆は7月。

家族が忙しいので、7月は私一人でお盆のお墓参りへ行きました。

そして、今日、家族とともに8月のお盆のお墓参りへと行きました。私は今年のお盆は二回目のお墓参りってこと。

この頃、気のせいかもしれませんが、

旦那さん側のお墓が温かく「いらっしゃーい。よく来てくれました」的な雰囲気を醸している気がいたします。

最初の二年くらいは「この人、誰?」みたいな雰囲気で、シャットアウト感がすごかったんですけど、ここ何年も、時には一人で行っているためか、和んできたというかw。

それと今日はホロニガ君も行ったせいか、ご先祖様も喜んでいる様子?でした。

ホロニガ君、その後風邪気味になっちゃって、クッシュンクッシュンしていますけど、ともあれ雨の中だけどお墓参りに行けてよかったです。

明日から、1泊ですがちょっと遠出。

温泉にでも浸かってこよう計画。そして、私のおばあちゃん家のお墓の草取りもしようかなと思っています。

昔はお墓参りは面倒くさい(ご先祖さま、ごめんなさい)とさえ思っていたのに、不思議。

歳をとったってことかなぁ。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

古き良き銀座


今日は前の会社の会長や常務たちと久しぶりに銀座でお会いしました。


会長が懇意にしていた銀座のクラブがなくなり、そのママがまたお友達のお店に行き働いていたのですが、そのお友達の店も閉めるから、その前に飲みに行こうというお誘いでした。

最初は蕎麦屋でご飯をして、ママがいるお店へ。


昔の銀座は、キャバクラなんかなかった、銀座のホステスさんはみんな綺麗で格好良かったとママたちは嘆いていました。


時代は変わるってことでしょーね。

私は会長たちと一緒でないと、とても行けないお店に昔から連れて行っていただいてますが、ママたちは一流で品が良くて、ものすごく耐えてるなあと接客態度を見て感心しました。


一度、ママに言ったら「当たり前じゃない!」って背中バーンって叩かれた笑。


お店閉めちゃうけど、まだまだ元気で銀座のママでいて欲しいなあと思うのでした。

ちなみに、会長たちが御会計してるからいくらか知らないが、私みたいなペーペーが一人でいくような店ではありません(ってか、払えない笑)。


人生勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

写真嫌いの猫 と 情報リテラシーについて

実家に戻って、トマママのアイフォンのOSをバージョンアップしたり、アップルIDをつくったりWi-Fi設定したりアプリインストールしてあげて思ったのは、情報リテラシーがないとやっぱり損するなということ。

よりよく情報を収集して応用すれば得をするし、知らないままの人は実は損をしているっていう縮図があるんですよねー。

私は情報リテラシーがない方だと思いますが、年配の方たちはもっとだろうなぁ。

新しいことに対する挑戦する意欲みたいなもの、歳をとってからも持ち続けなければいけないなぁと感じたのでした。

ところで、昨日は久しぶりにポッテリさんに会いに行きましたー。ベンチに上がるときも「よっこいしょ」と飛びあがる姿を見て「結構なお歳かも」と思っちゃった。

iPhoneを向けると、顔をそむけます。

21566

iPhoneやカメラ、あまり好きでないみたい。こっちを向いてくれません。

11565

でも、撮影がおわると近くに来て、ニャーンとないてゴロゴロスリスリしてきます。たくさん撫でることができました~。

いつまでも元気でフワフワした毛並でいてほしいです。

また行くねー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

水上ビアガーデン 工場直送生ビール&BBQ!

1551

↑夏にはやっぱりビアガーデン。しかも水上デッキと木々に囲まれてとっても癒されます。



六本木ヒルズの毛利庭園にある水上ビアガーデンをご存知ですか?



①都会のど真ん中とは思えない緑豊かな水上デッキにあり

②涼しい風が吹き抜ける中で

工場直送の美味しいザ・プレミアム・モルツbeerを飲める

(ここビール好きには重要ポイントです。
up

1553



そんな

「SUMMER STATION 水上プレミアムビアガーデン」が、今年も
7月13日(木)~8月27日(日)までオープンしています。先日、サントリーさんからのお誘いでトマ子も行ってきました。今年初のビアガーデンだよ~。嬉しいなぁ。

1550

自分でここにビールや飲み物を取りに行きます↓。

1552

お姉さんが丁寧に注いでくれました。

1563

1555


この日は霧雨が降っていたのですがパラソルの下でBBQをジュージューと楽しみました。そして、直送生プレモルをいただきましたっ!

いや、本当に味が違うんですよ、この工場直送が
やっすいCM文句みたいな一文ですけど↑本当なのよ~~。

1560

トマ子一口飲んで「お、これはうまいな、違うな~」と感心しちゃったよ。


ところで、私たちが頼んだのは、プレミアムBBQセットプラス120分飲み放題 

コース、5,500円(税込)です。


肉焼くよ~。


1562


これはダッカルビ。

1557

BBQをするときは、焼き肉の漬けこみダレの飛び跳ね注意です。あっついです。

チーズをプラス。

1558

まぜてまぜて。チーズたっぷりで女子は狂喜。
女の子はチーズが大好きな人が多いよね。

このおつまみの 海老せん スイートチリマヨソース もイケた!

1556

ここで、トマ子はジムビームハイボールを飲みました。いちいちビルにかざす私w。


1564


8月27日までですから、お急ぎください。夕涼みにぴったりですよ。

1548



ご予約はテレビ朝日のホームページ


                                                                                                                                                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

要注意!満月、飲み過ぎ、睡眠不足がそろったら

この題名の3つがそろったら、やばいです。

感情の爆発が起こりやすくなります。特に満月は人の判断力をおかしくさせるので、中国では満月の日に重要な判断や契約をさけるんですよ!


昨夜のわが家は、酷かった。

美味しく楽しく飲んだ後に、なぜか丸ノ内線で喧嘩勃発。

互いに怒りや悲しみが怒涛のように押し寄せてた(笑)。

泣く、怒る、罵るみたいな?

で、朝起きて、二人とも「昨日は、なんだったんだろね、馬鹿みたいだったね」と笑ってしまいました。


でもね、

人間の怒りや涙は必要だからあるはずで、たまには馬鹿みたいな喧嘩もいいのかも。

いい人、穏やかな人、それはそれで素晴らしいけど、澱のようにたまった人間の本能部分は黒く蓄積されそうで怖い。

たまには開放してあげてください。

今月のトマ子標語

「ちょっと待て、その『いい人』は要注意!!」

「喜怒哀楽、たまには怒哀もわすれずに」

じゃねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

さっぱり美味しい鰻料理「うざく」

おはようございます。

昨夜、夜中に帰ってきてお布団に入ったのは2時くらい。
しかもなんか興奮してたのか?全然眠れなかったトマ子でございます。


こういう日もあるよね…。

ところで!

題名の うざく は、キュウリと鰻の酢の物です。

毎月トマ子こと大塚が連載している

<復興わがまち ご当地ごはん! > ですが、昨日アップした8月号は

【 第18回 】静岡県「うざく」

今回は静岡県の災害と郷土料理について書いてまふー。

実際作って写真も撮影してますので、レシピのご参考にもなるといいな。
(トマ子レシピではないが)。

自然災害は富士山の噴火について。

昔はかなり大きい噴火を繰り返していたんですよ!

良かったら読んでね〜。

バイバイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

結局買いました!iPhone


9月か10月に新発売になるまで待てないから、買いましたよ、iPhone7。


しかたないよな〜。割れた画面のiPhone持ち歩くのも限界だった。

結局今日は4回にもわたる洗濯や冬物の大量クリーニング出しなどの家事と
バックアップやデータ移行、iPhoneの契約で悲しいかな一日がおわた。

代理店とビッグカメラと見積り比較したらビッグカメラの方が安かったなあ。

はー、しかしビッグカメラ混みすぎ。


ちかれた。仕事しなきゃだなあ。明日は防災情報新聞の記事がアップされますー。
良かったら読んでね。

板橋の花火はホロニガ君が忙しくて、写真データをまだトマ子にくれないから、もうちょっと待ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

板橋の花火大会

二年ぶりかな、板橋の花火大会にきてます。

トマ子は浴衣、ホロニガ君は甚平。


あとで写真をホロニガ君にもらい、アップします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

8/4、8/5はパーコー麺の日!

たまたま通りかかったら、すごい列。

新宿の駅ナカにある万世です。

http://www.niku-mansei.com/contents/01news/201708pakounohi.html

今日と明日の8/5はパーコーの日!

1546

通常850円のパーコー麺が500円なんだって。

1547

面白いからトマ子も並んで食べてきた。

目の前のタイ人カップルが一つのパーコー麺を分けあって食べてた。
座るときには相席の私にハローとも。

なかなか可愛いカップルでした。旅行みたい。日本食ラブらしい。

あとでパーコー麺の写真アップしますねー。

たぶんどこの万世でもやってるから、急いでー。バキバキに割れたスマホで今このブログ書いてます。
か、書きづらい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホ割れちゃった涙

オーマイガー!!!!

スマホさんがー(叫び)!

割れた。


今までうっかり落としても割れなかったんに。

うえーん。

チーン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤ちゃんパンダかわいいのー

すくすく大きくなってる!

モソモソ動く様子が、なんとも愛らしい!


ニュース動画貼っておきます。
ご覧ください。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170803-00000302-oric-ent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オステリア イル バッティクオーレ イタリア料理

友達の赤ちゃんが生まれたので出産祝いを買うために他の友達と集合しました。

場所は新宿。

買い物前にイタリアンでランチをすることに。新宿御苑のイタリアン「イル バッティクオーレ」です。


前菜はいろいろなものを少しずつ。

1533

そして、この日は日差しが強くてお化粧しても汗で流れてしまうくらい暑かった。こんな日はキリリと冷えたスプマンテで乾杯。

1532

パスタは量がたっぷりあって、満足度が高かった!もちろん味もよし。

1534

二人とももう一杯飲もう!ということになり、それぞれ違う白ワインをチョイス。

1537

メインはお魚の真鯛にしました。

1535

デザートは盛り合せで出てきました。

1536

なかなか食べ応えのあるランチ。

お酒を二杯飲んで、ランチ食べて一人5000円でした。


私たちが選んだコース↓

前菜

前菜盛合せ Antipasto Misto


ご馳走さま。

コスパもよくて雰囲気も味も良いので、また再訪したいと思います。


オステリア イル バッティクオーレ


















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

フレッシュネスバーガーでビール&クラシックバーガー

1528
↑自分のお好みでケチャップやマスタードをかけるんですよねー。


蒸し暑いとビールが美味しいですよね~。この日はお昼を食べ損ねてしまったので、15時くらいにフレッシュネスへ行きました。

仕事があるけど(自分の家で)・・・・・・飲んじゃおう!

すみませーん、ビール一つ!!!

1530

それとクラシックバーガーとポテトも。

1529

満腹満腹。

この後、お仕事はあんまり順調じゃなくて、のんびりしちゃいましたw。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

オニオングラタンスープが最高 フランス料理 コンコンブル

1520
↑こちらの名物はオニオングラタンスープ。ミニサイズを各自頼みました。ぜひ食べてみて!


大学時代の友達が旦那さんの仕事の関係でしばらく中東に行くということで、集合がかかりました!

場所は渋谷のフランス料理店「コンコンブル」。古き良きお店でした。ビストロ的な雰囲気とお値段です。

1522

みんなで取り分けて食べることに。

前菜やピクルス。

1525

1524_2

フランス産のジャガイモをつかってカリッと揚げたポテト。おつまみにいいです。

1521

パスタはチーズが上からたっぷりかかっています。ベーシックな料理が多いのですが、美味しいお店でした。

1527

メインはローストビーフ。

1526

デザートは特にいただきませんでした。

なかなかの量ですが、お手頃でした。
ご馳走さまでした。

1523



フランス料理店 コンコンブル ホームページ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

カビキラーすごい

こんばんは。

今夜はロールキャベツのトマ家です。それは今度写真を載せますね。

それはそーと、お風呂場のゴムパッキンにカビが生えちゃって、ゴシゴシと洗剤つけても落ちない。そりゃそーだ。カビだものcatface

で、題名のカビキラーshineの登場デス。

これ、すごい!!

なんとなしに買ってきて、シュッシュしてみた。

根強いカビには30分くらい置くと根絶punchということで、やってみたら、

あら不思議!

あんなにカビだらけのゴムパッキンが真っ白flairに。


嬉しいぃ~~。こんなに効果があるならもっと早くやればよかったわ。

塩素系ですから、まぜるな危険です。

使う時は、換気扇をつけて注意して使ってね。

奥さん、お嬢さん、主夫のみなさん(for男性陣)、使ったことないならカビキラー試してみて。効くわよ~。

では、お仕事しまーす。ばいばい。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »