« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月21日 (金)

枝豆食べすぎ

おはようございます。

昨夜は4時半くらいに夕飯食べたせいで、仕事か終わった10時くらいに猛烈にお腹が空いてしまい、帰宅して枝豆茹でて、小魚とアーモンドのスナックもつくり、カマンベールチーズも切ってそれらをハワイ風?ビールと一緒に食べまくり。

調子にのってしまいました。


今朝も全くお腹空かず、朝ごはんは抜きです。


では、今日も一日頑張りましょう。

ご機嫌よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

雹で野菜ボロボロ と 猫に話しかけられた巻


一昨日の雹(ひょう)、すごかった!

我が家の家庭菜園は大きなダメージを受けました。

葉が落ち、トマトの実もたくさん落ち、残った葉も枯れたかのようになりました。仕方がないので、よわった葉は切り、倒れたトマトなどをまたくくりつけましたが、どのくらい復活するか疑問です。


農家の人たちは、天災が起こるたびに手塩にかけた作物が被害を受けて、本当に大変なんだなと感じました。

また野菜が復活するといいなあ。弱々しく風に揺れている今朝の野菜を見て思いました。熟したトマトが落ちまくりでしたよ。


昔、大きな台風被害で落ちたリンゴを使ったジャムやジュースがありましたが、そうやって消費者も協力というか、助け合う気持ちって大事だなあ。昨日落ちたトマト片付けながらしみじみ思いました。


あ、昨日家庭菜園の剪定と片付けをしていたら、近所の野良さんで我が家ではソックスくん(前足2本だけ靴下履いたみたいに白い)と呼んでいる猫がお向かいの塀の上から「にゃー」と話しかけてきてビックリしました!励ましてくれたのかなあ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

朝から出発


おはようございます。

昨夜は遅くまで楽しくご飯を食べて帰宅。

夜中にグツグツと翌日分のカレーをつくりました。
庭から中玉トマトをもいできて(暗い中を怪しい私)、ズッキーニとにんじんとトマトと玉ねぎ入り夏野菜カレー。そこに茹で卵も入れました。
なぜ、夜中にカレー作りかというと、次の日早いからです。


で、今朝は眠い目をこすりながら身支度して、カレー食べてただいま千代田線に乗ってまふ。


これから知り合いの試合を見に行くのです。

楽しみです。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

渋谷で女子フレンチ

朝の御墓参りで滝のような汗をかき、熱中症になりそうと思いながら帰宅したら、途中で工事現場で働く人たちをみて、頭が下がる思いでした。

御墓参りぐらいで大袈裟に言ってはいけないなぁ。


で、家に帰ってからはお掃除。冷房を止め、窓をあけて首にタオルかけて汗を拭き拭き、掃除機や雑巾掛け。

ふースッキリ。

シャワーあびてワンピースに着替えて、夜は大学時代の友達とご飯。

一人、旦那さんの転勤で中東に行くのよね。

友達が予約してくれたのは、渋谷の渋いフレンチでした〜。

美味しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いですね〜 御墓参り

ホロニガくんが仕事で行けないので、一人で御墓参り。

あ、暑い!

今は終えて、お蕎麦屋さんでカツ丼と冷やしたぬきのセット食べてます。

今日はみんな熱中症に注意だよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

小豆ホイップトースト セットで

金曜日は職場から習い事へ行く前に、お茶をするんです。

いつもロイヤルミルクティーでしたが、今日は小腹が空いたので
駅のベックスへ。

小豆ホイップトーストをドリンクやサラダ付きのセットで頼みました。
ドリンクはアイスレモンティー。

570円。

食べ応えがあり、満腹。

作るの見ていたら、トーストにバターを塗ってから小豆ホイップを塗ってた!

だから甘じょっぱくて、うまい。


小さな幸せを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆です

東京はお盆です。

明日は早起きして御墓参りに行く予定。

もう、ご先祖さまはみんな帰ってきているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

いま、夜ご飯

残業しているみなさま、残業してないみなさま、お疲れ様です。


今、まさに街の食堂でアジフライ定食食べているトマ子です。


傍にはビールのジョッキ。

キリがいいところまでやっていたら、こんな時間に!

美味しくかぶりついております。

ムシャムシャ。

あとでもたれそうだから、アジフライは一枚弱残そう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

割烹ビストロ 樹癒え(元ビストロジュイエー)

1482

↑カラフル稲荷。いろんな味がして面白かった~!梅、抹茶、ゆず、いなり(バルサミコがけ) の4種類。


ビストロだった大塚のジュイエーが「割烹ビストロ 樹癒え」となったので、行ってみました!

日本酒も充実しているしワインも飲めるし、和洋折衷、素材が良くておいしい。丁寧で、ビストロジュイエー時代よりもパワーアップしている感があり、前のビストロ時代から通っている私たちとしては嬉しかったなぁ。

ということで、お料理をご紹介~。

前菜が綺麗です。さすが元フレンチのシェフ。帝国ホテルなどで修業されている方です~。

1472

しゅわっとスパークリングを一杯。

1485

ポテトサラダもひねりがあります。

1475

豚の梅酒煮。メニューにはまだ乗ってなかったのですが、おすすめされて食べてみました!

1481

パスタも素晴らしい。ホタルイカの冷製パスタです。ホロニガ君も絶賛でした。
また食べたいなあ。

うーんワインが飲みたい。

1478

私はシャンパン飲みました。

1473

穴子の白焼き。

この後、日本酒も頼みました。

1477

名物のフォアグラも相変わらずの絶品です。

1479

デザートもちゃんといただきましたよ。

1484


美味しかったです。絶対また行くぞぉ!皆さんもぜひに。

お店情報はこちら。

割烹ビストロ 樹癒え
 

じゃね~。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

護国寺ネコに感謝


猫飼いたい→外出、旅行多い我が家→やはり飼うのは厳しい


ということでペットを飼えないので、朝の通勤時に野良さんたちを見るのが毎日楽しみなトマ子です。


ところが最近、


「ムグググ…。触りたい、フワフワした毛を撫でたい!」という欲望が大きくなりまして、そんなときに出会ったのが護国寺のネコさんでした(昨日のブログに載せたぽってりしたネコ)。

この子はみんなに撫でまくられて、気持ち良さそうにしていたのでトマ子も撫でてみたら、なんという毛並み!ふわふわです。

みんなから餌をもらい、殺生しない寺にすみつくこの賢者ならぬ賢ネコは、座敷ネコ並の毛並み。


以来、この子を撫でるのが楽しみ。

そして先日、たまたま猫に会いにきたら四万六千日の法要の日で、講談や法要に参加できました。

うーむ、ネコのおかげで得した気分です。


野良には珍しく、撫でても気持ち良さげに寝てるんだけど、

「じゃあまたね。また来るね」

と言うとムクリと首を起こして聞いている不思議なネコです。


まるで、心の中を見透かされている気持ちになるんです。


きっと動物は人間が思うより、ずっと賢いのではないかしら。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

夜のポッテリさん

おはようございます。

といっても、写真は昨夜の護国寺ネタですけど。

いつものところには、猫さんはいなかったので昨日は会えないと思っていたのですが、ふととあるベンチを見たら、

あ~~~~~!!いるいる。

よく寝てる~w。

スピーっと寝ています。

Nyago1471

なでなでして、帰ることができました。満足。


可愛かったです。今週も頑張れそうです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

四萬六阡日

今日は護国寺で四萬六阡日の法要があります。

たまたまお昼に猫に会いに来たら、やっていた!


以下は護国寺ホームページより

「この日参拝すると46,000日分のご功徳があると称される四萬六阡日功徳日に当たり、当山では七月九日・十日両日の午後七時より本尊開帳祈願法要を厳修いたします。この両日のみ雷除け札の授与をいたしております。」


お近くの方はぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容院放浪記

いつも美容院に行くときに、どこにしようか迷います。

むかーしは、決まった美容院に行ってました。でもそこの担当の方が広島に帰ってお店を出したため、一から美容院選び。

で、それ以降は、原宿の知り合いの方しか切らない、ものすごくうまいけれども、かなーり高めのお店に数回行ってたんですけど、もっと気軽に入るお店にしたいなぁと。

でも、数軒入ったけどなかなか納得が行くお店がなくて、出来がいまひとつなのか、自分が歳をとってわがままになったのか、どっちかかわかりませんが、美容院放浪記続いています。

どうしようかな~。悩ましいです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

桜えびのかき揚げ

今日アップの防災情報新聞には、静岡県の災害と郷土料理「桜えびのかき揚げ」が掲載されています。

毎月7日の日にアップされるこの記事は、トマ子=大塚環が執筆and料理作りand写真を担当しています。


レシピも載せていますので、良かったら作ってみてね。


意外と大きなかき揚げになってしまったが、サクサク美味しかったです〜。

復興わがまち ご当地ごはん 静岡県「桜えびのかき揚げ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

パザパ(ビストロ) 四ツ谷

1456

暑くなってきましたので、半オープンテラスみたいな感じで楽しめる四ツ谷のビストロ「パザパ」は今の季節にピッタリかも。

私はまずスペインのロゼを食前に一杯。

1457

前菜にはサラダを頼みました。

1458

ホロニガ君は鰯のトマト煮。

1460

この鰯のトマト煮がとても美味しかった(一口もらいました)。

1459

私は昼に豚を食べたので、鶏もものローストを。皮がパリッとしていて塩味がきいていてワインが進みます。

1461

ホロニガ君は、牛頬肉のワイン煮を注文。

1462

デザートは二人とも、ティラミスにしました。

うーん、夜風が気持ち良い、いいディナーでした。ご馳走さまです。

1463

食べログ パザパ(PAS A PAS)
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

若い〜〜

焼き肉にきてまふ。

隣の席は大学生男の子三人組。で、途中から一人だけ彼女が参加。

なんか会話が可愛い。下ネタも笑って返す彼女と、その彼女をかばう彼。

いいのー。


っていうか、大学生だけに食い気がすごい!

彼女は働いてる社会人らしく、どうやら幼稚園の先生?

可愛いのー←オヤジなトマ子の感想

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

中玉トマトも収穫中

うちの中玉トマトとミニトマトです。

1454


中玉トマトはわりと食べごたえのある大きさ。

ミニトマトと違って、もっと普通のトマトっぽい味w。

いっぱい成ってるけど、雨が続いているのでちょっと病気が心配です。

お弁当のおかずに大活躍です。



トマトはもともと南米産で水が苦手なんですよねぇ。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

梅干し漬けます~

先週、予約しておいた梅が届きました。

Ume11452

そこで、さっそく梅干しづくり。

今回はなんと、初めてホロニガ君も参加。

一緒にヘタを取りました。結構、楽しそうに「ヘタ取り職人!」とか言いながら
とってくれました(笑)。

Ume21453

今年も美味しく漬かるといいなと思います。

これを食べたら健康になるようにと気をこめて作ります!

もう7月ですねー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

午後の仕事せずに、ちょい爆買い


朝は仕事をしましたが、午後は仕事する予定だったけど、お買い物に出かけてちょいと爆買いしちゃいました。


ちょっぴりスッキリ!


やっぱり、買い物はいいなあ。


バッグと洋服買いました!


今はホロニガ君と外で一杯やっちょります。明日からまた頑張ろっと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガブリとうまいスモモ 大石早生(おおいしわせ)

先週届いたスモモの大石早生です。これでオオイシワセと読むんだって。

知りませんでした(毎年食べているのに・・・)。

1455

7月上旬までが旬ですので、もうすぐ旬も終わります

実が甘くて、皮がすっぱくて、かじると酸味で目が覚めます。

初夏の疲れにおすすめのスモモです。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

都議選


選挙行ってきました。

今は図書館に向かってまーす。

そいで、帰ったらご飯食べて仕事をします。

今日もあついなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

東京だけど温泉きてまつ


こんばんはー。


今日は5時くらいから9時まで原稿書いて、疲れたから東京にある温泉きてまつ。

それで、今、アイスキャンデー(と書いてある)と、ビール飲んでますー。


ひー、冷えるぜ。


せっかくあたたまったのに、冷え冷えビールに、つめた〜いアイス。

ま、たまにはいいやね。

グビッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅を漬けたり、余ったワイン使ってみたり

昨日はとっても疲れていて、習い事に行って軽く体を動かした後は習い事のみんなと暑気払いでビールなど飲んで、帰宅してシャワーを浴び、そのままお昼ごろまで寝てしまいました。

おかげで今日は、だいぶ疲れが取れています。

体を動かす、仲間と楽しくお酒を飲むっていうのはとても大事ですね。

そして、よく寝ること。

これも大事。

今日は余ったワインを使って、料理や飲み物を作ってみました。
さて、冷蔵庫で冷やそうかな。

美味しいジュースのような飲み物ができるといいなぁ。

題名の梅も一昨日完熟南高梅が届き、せっせとヘタをとって漬けました。

梅干しの記事は月曜日アップ予定。

今年も美味しい梅干しができますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ