« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

仕事しないで胡麻マフィンを焼く

お仕事をお家でやろうと思ってはいるが、乗り気じゃないときに
私はよくお菓子を作ったりします。

で、これは、先日一刻も早くやらなくてはならない仕事があったのですが
どうしても気分が上がらず、思わず焼いてしまった胡麻マフィンです~(苦笑)。

1401

マフィン型がないので、オーブンの天板の上にモチョッとマフィン種を乗せて
焼けば、このようにスコーンみたいになります。

でも、中身はフワフワのマフィンです。

ホロニガ君とあっという間に食べつくしました。マフィンはスコーンより簡単なので
ちょっと食べたいなあってときにいいですよ。
すぐできます。

美味しかった~(自画自賛)。

そして、今。

まさに今。

仕事やる気がまた起こらないトマ子(あとで「あん時やってれば」って後悔するのは必至。胡麻マフィンの時も大いに反省したのに・・・・・・・・・・)。

今度は実家で採れたレモンの皮をすりおろしたレモンマフィン焼いてます。

そちらも、今度ブログに載せます。

美味しそうに焼けました!いぇ~い。


さ、そろそろお仕事・・・・・。オーマイガー!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

今年のきゅうり


今年はナス、トマト、きゅうりを庭に植えてます。

ナスとトマトはとても元気で、トマトはもう実をつけだしました。

ただ、きゅうりが…。

なんだか葉があまり元気がないです。
苗が弱かったんかなー。

心配です。

庭には野菜、部屋には鉢植えガジュマル、壁にはピョンピョン蜘蛛。
野菜植えるとカマキリやてんとう虫も来ます。

ホロニガくんが「生き物がいるっていいね」と言ってます。

蜘蛛もダニを食べてくれる益虫だから、我が家では重宝がられてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

とまらない美味しさ 手作りアーモンドカリカリ

アーモンドのマヌカハニーがけとか、ローストアーモンドに飴を絡めてカリカリに
したものをたまに買っていたのですが、ふと

「家でできそう・・・」

と、思いまして、アーモンドを買い込みました。

先ほどフライパンで炒って、上からてんさい糖をふりかけて、飴状になった砂糖に絡めて
完成です~。

Amondo1394

お砂糖は、アーモンド25粒くらいに大さじ一杯半くらいでいいのでは。

飴にからんだアーモンド同士がくっついてますので、少しさまして、しゃもじなどで
一つ一つバラバラにします。

美味しすぎて、カリカリと止まりません。

買うのがもったいない。家で作る方がお得で甘さの調整もできますよー。

うまし。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

こんな雨の日は困る


朝、結構な雨だったし、道はビショビショしてたので、夜は友達とご飯で
オシャレもしたい気持ちもありましたが、

長靴にしました!


あー、そしたら夕方の現在、

雨は上がり、道も乾いているじゃありませんか!


ちょっと〜、今日は夜まで雨の予報だったじゃん。

長靴and長傘で行きますよ、仕方ないから。

でも職場の人に、


「お、長靴!カッコイイ〜。フランスの農家の人みたい」

と、言われ喜ぶトマ子。

ん、まてまて、それは褒め言葉?農家って…。

ま、いいや、なんでも(笑)。

じゃ、またね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

旬の鰹(かつお)で元気になりました!

前から思っていたけど、鰹って疲労回避の効果が高い!

昨日の夜、疲れがすごく溜まっていて気分もローで、そんな中で
今が旬の生の鰹のサクを買ってきて刺身ではなく、ラタトゥイユみたいにして
食べました。

そしたら、

一晩寝て起きた今朝は、なんだか元気。

気分もローではなく、安定してます。

最初は?

でしたが、鰹のおかげだと思います。

だって、前もそうだった。食べたら元気になった。

と、いうことで今が旬の鰹は是非生鰹を買って、お刺身やお料理に
使って食べてみてください。

疲れとれますよー!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

みんなどうしているんだろ 落ち込んだとき


お隣さんが引っ越した途端にゴミの不法投棄があって、ゴミ出しは二軒一組なのでうちのじゃないけど
まるでうちのゴミみたいだから、隣を管理している会社に電話して持っていってもらいました。

なーんか、嫌な気分です。

ご近所さんかなあとも思ってしまう。


今朝は胃腸の具合もイマイチ。


珍しく朝から気落ちしてます。

こんな時って、みんなはどうしてるんだろう。

やらなきゃいけないことを淡々とやると、気分が晴れてくるとも書いてる人がいたな。

と、思いながら出勤中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

いっぱい寝たぞー

暑さのせいか、寝る時間が遅い日が続いたせいか

昨日は舌をみても白いし、胃腸も弱ってるし明らかに免疫力低下してました。


そこで

昨夜は何とか12時前に寝て、7時に起きました!

よく寝たな〜〜。

久しぶりのぐっすり睡眠。だいぶ疲れが取れました!

よしよし。

しかし今日も暑いね。まだ五月なんだけどなあ。
夏風邪、夏バテ気をつけましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

串かつ 田中 アゲイン

この間も習い事の帰りに串カツ行っちゃいました。

串カツ田中 へ。

この日はプレミアムフライデーで、お得な日でした。

何も考えずに、バンバン頼むトマ子とホロニガくん。

よもぎ麩や、アスパラやチーズやれんこん。

1390

1391

うずらとか、しいたけとか。

1389_2

白身魚にはタルタル付き。

1393

デザートは、バナナです。

たっぷりチョコかけて食べてね~。

1392






















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

オルセー美術館のナビ派展最終日

東京駅にある三菱一号館美術館で開催しているオルセー美術館所蔵のナビ派展に行ってきました。

本当は昨日ホロニガくんと行く予定でしたが、ホロニガくんは発熱してましたんで
行けず。

今日までなのです。すっかり元気になったホロニガくんは仕事で行けないけど
「せっかくだから行ってきたら?」

と言ってくれたのでトマ子一人で行ってきました。

モーリス・ドニ、ピエール・ボナール、ポール・ゴーガンなど。

トマ子は、

エドゥアール・ヴァイヤールの
「エッセル家旧蔵の昼食」が一番好きになりました。


一つの絵にドラマがあって、親密さや緊迫感が一緒に表現されている
そんな絵画たちでした。日本の浮世絵の影響もかなり皆受けてます。

楽しかったなー。


さ、仕事しますかね。がんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

カルピスバター醤油餅


オヤツが食べたくなり、御近所から以前いただいたお餅をバター焼きにして食べることにしました。

バターはケチらずカルピスバターで!


冷凍していた餅を焼き、焼き色がつくまえにフライパンへ。


カルピスバターをたっぷりいれて、餅と絡ませコンガリきつね色に。

仕上げは、醤油をすこーしたらして、焼いて完成!


ほろにがいビールと一緒に、いただきまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホロニガ発熱中

昨夜からホロニガ発熱中。

とはいえ、今は37度になり、食欲も出てきてます。お味噌汁とオムライス、実家の柚子で作った
ジャム入りのヨーグルトをペロリと食べました。

また夜、熱があがるかな。


お腹も壊してるから、風邪かな?


昨夜は、

ホロニガ君が高熱で、うなされながら寝ているため、隣の布団にいたトマ子は
眠れず…。

熱がグーンとあがる時って苦しいんだよね。

早くよくなってねー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

完熟マンゴー 太陽のタマゴ

先日、取引先の方から会社に

「みなさんでどうぞ。もう熟して美味しいと思うよ」

と、宮崎マンゴー「太陽のタマゴ」をいただきました!!

1387

トマ子、大好き。

みんなも喜んでいました。

おいしいんだよねぇ。このマンゴー(うっとり)。

せっせとお昼休みにみんなに剥いて、自分もたっぷりいただきました。

種が薄くて、実が多いのよぉ、太陽のタマゴは!!

ああ、フルーツって人を幸せにしますよねぇ。

その取引先の方は、フルーツの目利きで、サクランボやスイカなどなど
高級なブランドフルーツばかりを送ってくださるのでした。

ジュルリ。

また何か贈ってくれるといいなぁ。

今日のおまけフォトは、久しぶりの野良ネコさんです。と、思ったら赤い首輪してたー。

1388










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

猫の横断注意です

このところ、トマ子の前にいきなり飛び出してきて、短い足で横断する猫が続出!


あ〜ぶ〜な〜〜い

自転車の時なんて、とくに焦ります。

ひかれないように、ひかないように要注意ですね。


猫がまどろむ季節は終わり、活動期?になった模様です。

はー、心臓に悪いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

今日のおにぎり

我が家の月曜日は朝と昼を食べない日。

その代わり、水分補給をまめにして胃を休ませています。

夜は食べます。月曜日は仕事が遅くまであるため、夕飯は家から持っていったり、買ったり。

今日は、家からおにぎり持参。

昨日炊いたサツマイモごはんの中に、いただいた手作りフキ味噌を入れたおにぎり。

春の香りいっぱいです。

もう初夏ですね。

……………………


そして、

数時間後

…モグモグ。


がーん。

フキ味噌とサツマイモご飯は

合いません!

うっ、まずいっ 涙目


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

ふむふむ町内会

今年から町内会の係りになり、なんとなく面倒だと思っていましたが
今日初めて町内会の班長会に出てみて、


これはこれで、ありかも!


と思いました。
ご近所さんがどんな方かわかるし、他の町内会の話も出ました。

また集金にいくと「庭のバラ、良かったら切って持っていってね」と言われたりします。


いろんな人がいろんなことを思い、暮らしているなかで
困ったときはお互い様の感覚って大事なのかもなと感じました。

反対にクレームばかり、自分の利益ばかり主張する人はやはり話題になって
知らないうちに町内会の人たちみんなが知っているっていう怖い縮図もあります。
自業自得ですけど。


真面目にやれば見ている人は見ているんですよね〜。損得勘定ばかりすると
結局は損している人が多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

活イカ・鮮魚・牡蠣バケツ  新宿イカヱ門

1382

寿司3種。葱とろ、いくら、そしてイカの塩辛のせ。かなり大きくて食べ応えあり。

サントリーのジムビーム企画第二弾で訪問したのは、新宿のイカヱ門です。バックは牡蠣で撮影してみました~。

1374

刺し盛りもきっちり頼みます。

ここに来たら、このお刺身盛り合せは頼んだ方がいいです。厚切り新鮮うまいの3拍子。

1376

何が美味しいのかなと思い、メニューをよく見る。

1375

イカ天、あった。ここイカヱ門だし。さっきまで生け簀?で泳いでいたイカです。

1377

下にひいてある黒いのは、イカ墨です。塩やレモン、イカ墨をつけてお召し上がりください。

天婦羅にハイボール合うねぇ。

そしておすすめ料理、活イカの姿盛りを頼もうとしたら

「今日、もう終わっちゃいましたcoldsweats01と店員さん。

えええ~、残念すぎるcrying

気を取り直して、牡蠣を頼もう。

1378

実は、この牡蠣の中になんと、

1379

海での共存スタッフ?蟹くんがおりましたw。

牡蠣の中から箸で取りだして、お皿へ解放。しばらく観察。可愛い。お店の人に聞くと、よく入ってますと笑っていました。もちろん食べません。

1381

さ、レモンを絞って食べようかな>牡蠣。う、うまいよ。新鮮そのものですよ。

1380

それから、冒頭のお寿司。

  1383

マグロレアかつ。ここでまたハイボールを頼む。3杯は軽く飲めるジムビームハイボール。

1384

と、蟹を観察しながら楽しみつつ料理を食べていたのですが、ここで蟹さんが乗せられたお皿が下げられてしまった。

蟹の運命はいかに!トマ子、持ち帰り飼おうかとも考えていたのですが、やっぱり海の生物だから無理だよねぇ。

残念だなぁ。

最後は、黒ごま豆乳プリン。甘さかなりの控えめ。

1385

今宵もご馳走様でした。

ジムビームハイボール特集ページ

ジムビーム Amazonページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

口唇ヘルペスや口内炎予防に意外な方法

ここ一年くらい、口内炎や口唇ヘルペスになやまされつづけたトマ子。疲れとか、胃腸の弱りが原因かしらと人知れず悩んでいました。

そんなある日、実家の母が

「テレビで歯医者さんが『口唇ヘルペスの原因として、口の周りに少し残った歯磨き粉の場合があります。みんな結構残っている。よく洗ってみてください』と言ってたわよ」

と言うのです。

ふむ、口唇ヘルペスだけでなく、口内炎にもいえるのでは?と考えたトマ子。


その日、口内炎ができていた私は、半信半疑でしつこくクチュクチュうがいをしました。

そしたらなんと!

次の日に口内炎が治っていたのです!

まじで。

自分でもビックリ。


以来、毎日しつこくうがいを実行中。口内炎できてません。

歯磨き粉が残っていたからなのか、しつこいうがいで口内菌がなくなるからなのかは不明。

ですが、悩んでいる方はやってみて。

一方、口唇ヘルペスは歯磨き後に口の周りをよく洗うといいらしいですよー。


歯磨きを1日3回してるので、うがいが充分でなかった可能性もあります。久々に目からウロコでした。
歯磨き粉つけすぎかもしれないなあ。

この記事を見て、一人でも口内炎などができにくくなる人がいたら、幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

串カツとジムビームハイボール 串だおれ渋谷宮益坂店

サントリーのジムビーム企画で行ってきました、渋谷の「串だおれ渋谷宮益坂店」。

1369

このところ、「身体が串カツでできているのではないか」と思われるほど食べている私です。やっぱり美味しいし、サクッと軽くていくらでも食べられてしまう、おデブ道まっしぐらなトマ子なのでした。気のせいか、お肌も艶々脂っぽくw。

1366

上の写真の揚げ物は、エビやイカ、タコなど。

グイグイと飲めちゃうハイボールは、揚げ物に最適ですね。さっぱりして、何杯でもいけます。

下の写真は、春の串カツ5種。アスパラガスや新生姜、たけのこが入っていました。

1364

枝豆とか、

1372

トマトのサラダも。

1367

そして、ビールはお腹が膨れてそんなに飲めないけど、さっぱり軽いハイボールは結構飲みやすく、串揚げにはピッタリでした。

ジンビームのハイボール、やっぱり美味しいなぁ。

1362

串カツ、さらに注文。

1371

おでんも食べちゃいますか。

1370

大根がドドーンとそびえていました。味がしみて、美味しい。

〆は明太子茶漬け。

1373

ご馳走さまでした~。

ジムビームハイボール特集ページ

ジムビーム Amazonページ












                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

町内会の係、始動

今年、5月から一年間町内会の会費徴収と会報配り(月二回)の係りになったトマ子です。

さっそく、先ほど集めに行きましたが、半分は不在。

ま、仕方ないですね。GW、最後の日ですし。

トマ子は、働いているためお昼に集めに行くことは週末くらいしかできません。
会報は帰宅して夜にイソイソと配ることにして。

うーん、ちょっぴり面倒。

働いていない年配の奥さま方には、ちょっとしたお話タイムともなっている集金時間。

一年間、がんばって乗り切りたいと思います。

あと、赤十字の募金も集めに行かないとなぁ(町内会分)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

持ち運べる馬


の、夢をみたんです。

茶色に顔のとこが少し白くなっている綺麗な馬が出てきまして、一見普通の馬のなんですが
どこか一緒に行くときは手のひらサイズに縮まり、持ち運べます(笑)。

夢の中で、

この馬、ただものではないな!神様に近いな

なんて感じてたんだけど、乗らずに私が持ち運ぶあたり、どーなんだろ、それ。
馬として機能がゼロでは?


夢を思い出しながら、お昼食べてます。

今日は、小松菜と油揚げの煮浸し、オムレツ、タケノコごはん、伊予柑でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

カリカリときのこの山を食べながら

今朝は7時30分に起きて、家族にご飯を食べさせて送り出した後、お休みをいいことに
もそもそと寝床に潜り込みました。

普段は仕事に行くし、あんまり睡眠がとれないから、こんなにいっぱい眠れて幸せですheart04

趣味の一つが睡眠なトマ子ですから。

二度寝したら、ハワイに行く飛行機に乗り遅れる夢を見ました。

19時発の飛行機に乗らなくちゃいけないのに、18時40分くらいにまだ家にいて、すごい焦って家を出るっていう。

絶対間に合わないだろって思って、モクッと起きたらまだ朝で、半分寝ぼけているので、まだたくさん時間があってよかったっていう結末。しばらくして、ああ、夢だったのかと気づきました。

知り合いの方が今ハワイへ行っているので、それがうらやましいという気持ちでハワイ行が夢に出てきたのではないだろうか。少なくても、トマ子がハワイに行く予定は今のところありまへん。しばらく行ってないなぁ、ハワイ。

さて、

朝ごはんに筍の炊き込みご飯とキュウリとわかめの酢の物、昨日作った深川丼の残り少しと、キュウイ2個を食べて、

洗濯干して、

ほとんど読まない海老蔵さんのブログと麻央さんのブログも読んだりして、

Yama1386

その後、何にもやる気がおきないので、冷蔵庫から昨夜買ったきのこの山を出して、カリカリと食べています。

お腹いっぱいだなぁ。私は断然きのこの山派。たけのこの里は甘すぎてちょっと。


GW中は本もたくさん読めて、幸せでした(涙)。

時間がたくさんあると、有効に使うもよし、何もしないもよしですね。

お昼も過ぎたんで、そろそろ仕事とかしますかね~(ゴロゴロ)。

はっwobbly、きのこの山が残り5個!!やばい、ホロニガ君にも残してあげよう。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

ホテルユニゾで楽しくモーニング 銀座

GW、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

トマ子は旅行も行かずに、家でお仕事やらのんびりやらを繰り返しております。


さて、今日は少し前に銀座で食べたホテルモーニングの記事です。

1352

銀座で朝から用事があった平日、せっかくだからとモーニングを食べることにしました。

1353

1354

私が好きなエッグベネディクトもあった!

1345

小さなホテルですので、品数はそれほど多くはありません。でも、ちょっと可愛い感じ。

1351

サラダバーもこじんまり。

1347

1361

飲み物がカラフル。

1355

1357

行った時間が遅めですので、おかずがかなり減っていましたw。

1350

カレーはすごくスパイシーでした。つまり、辛い!!

1346

和食コーナーや

1356

ラーメンコーナーもありました。

ラーメンは外国のお客さんに人気ですもんね。

1348

小さいラーメン、自分で作ってみました↓。

1359

お水も可愛いし、

1360

紅茶もたくさんのフレーバーから選べたので、トマ子的には結構楽しかった。

1358

コーヒーももちろんありましたよ。

ご馳走さまでした。モーニングビュッフェ1600円なり。




























































| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

五反田のビストロでのんびり


GWなので、のんびり過ごしてます。

サントリーさんからの取材も兼ねて、今日は五反田。

美味しいビストロにて、うまい酒とつまみで幸せです。


近いうちに記事のせます。

昨夜は実家で美味しい焼き鳥。

毎日こんな休日モードだといいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

青椒肉絲(チンジャオロースー)に筍(たけのこ)ご飯

筍(たけのこ)料理、続々と作っております。

この時期だけの美味しさですからね、余すことなくいただきたいです。

まずは、定番の青椒肉絲(チンジャオロースー)。

牛肉で作った方がやっぱり美味しいかも。最近豚肉で作ることも多かったので
久しぶりに牛肉で作ってみました。

1344

そして、筍(たけのこ)ご飯。

1343

飽きずに食べられて、筍の香りが一番感じられる料理ですよね。

ではでは~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

国産バナナ その名も三尺バナナ

GW真っ最中のトマ子です~。
家で仕事しながらも、やはりお休みだけあって心にゆとりがあるw。

いいことだ。

ってことで、この間取り寄せの野菜に入っていた、国産バナナに驚いたので
載せてみます。

1330

沖縄産の三尺バナナっす~。

青々しいね。

青いままで食べられることもあるそうですが、うちに来たのはまだカチカチでした。

一週間ほど置いて、少し黄色くなったので食べたら香りが最高で、味もよかった

機会があったらまた取り寄せてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »