« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月25日 (火)

見えなかった面が見えてくる

不思議なんですが、たとえば、

苦手な新人がいて、生意気だったとしましょう(笑)。

で、たまに「おいおい」と思っていたとします。

ある日、その子と話す機会があり、

その子が十代から不眠気味で、今でもお酒か薬がないと眠れない。寝るときにその日
悔しかったこと、怒ったことを思い出してしまい、益々眠れなくなると、私に話したとします。

トマ子はどう思ったかというと、「痛痛しい。まだ若いのに」。

毎日イライラしているその子の原因が少しわかった気がしました。


それで、昼休みにお昼寝しているその子の睡眠時間は貴重なんだと思い、なるべく音をたてないように、起こさないように気を遣っていました。

そしたら、その子が変わってきたんです。柔らかい感じになってきました。

そして、毎日悶々として苦しいというので、「人を憎んでも、思う自分は一人称。だから自分に返ってきて、ますますストレスになるんだよ」と話しました。

そしたらそうなんですよねー、とちょっと考えてました。

その子を見ていて、まだ若いから素直な下地があるなと思って、呼吸方法などをアドバイス。
毎朝やってるみたいです。

えらいなー。

よくわからないけど、自分の心が柔軟になる→他の人の今まで見えなかった部分が見えてくる→その人がかわる

ような気がしました。実際は、変わったのではなくて、自分がその子の他の面が見えてなかっただけなんでしょうけど。

人を変えるな、自分が変われというけれど、一理ありますね。

河合隼雄さんが書いてらしたけど、変わる時は少しずつ変わらないとまた大きく戻るとか。


私も少しずつ心を柔らかく、人のいろんな面が見える人になりたいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

そよ風吹かれてます

今朝、ホロニガくんが早起きして夏野菜の苗を植えてくれました。

野菜たち、土の上でそよそよと風に吹かれ、気持ち良さそう。


一年生みたいで可愛い。

反対にうちに来て六年目のガジュマル、鉢の大きさをよそにガンガン伸びております。


ちょっと、どこまで伸びるか心配なくらい。

夏野菜が来た日に、屋上に夏野菜のポットとガジュマルを並べて、日光浴させたんですが
ガジュマルがお兄さんみたいな感じで、威張っている雰囲気でした。
コラコラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

オステルリー・スズキ 赤坂

久しぶりに会う友達と赤坂でランチをすることにしました。

トマ子が選んだのは、赤坂にあるオステルリー・スズキ。

偶然ホロニガ君が過去に行ったことあり、「とってもいいお店だよ、ジビエが得意らしい」と言っていました。

私は初訪問。

この日は夕方から仕事で原稿書こうと思っていたので、ワインは断念。

お店に入った時から、定員さんの感じいい、温かい雰囲気のお店だなぁと感じていました。
気取らず、さりげないサービス。

この日は肉を食べたい気分だったトマ子、前菜から肉肉しい一皿!豚肉と木の実のクラシックテリーヌです。美味しかったなー、これ。

1313

自家製パンもふっくら。

1312

メインです。私は国産牛ホホ肉のとろとろ赤ワイン煮込み。友達はエゾジカを。

1315

牛肉の隣にある右側の三角ぽいお肉は、鹿のスネだったかなんだかです。これサービスです!とシェフが言ってました。カリカリしていてお煎餅みたいだったなー。

さすが老舗。安定感ある味付けです。ここはワインに力を入れているだけあって、絶対に飲みたくなるお料理w。

1314

ってことで、

私、やっぱりワインが飲みたくて、頼んでしまいました(笑)。二人でハーフワインを。

この後の仕事、ほろ酔いでやりました(家でのんびりと)。

デザートは、自分で取りに行きます。ランチでは3品選べます。そして、コーヒーか紅茶も付きます。



ご馳走様でした。

それにしても、友達と笑いすぎた一日でした。楽しかったなー。























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

余計なこと汗

昼の銀座は混んでます。デパートもしかり、デパートのトイレも長蛇の列。

私がトイレを出るとき、足が悪いお婆さんが並んでいたので、誰でもトイレが空いてますと言って一緒に近くまで行ったら、誰でもトイレが汚れていてとても入れない状態でした。


良かれと思ってしたことが、返って余計なおせっかいになってしまい、謝りました。

ごめんなさい〜。

人に勧めときは充分な注意が必要なんだな>トイレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

今夜は餃子!

家にキャベツがあったので、今夜は餃子を作りました。

プレートより、断然鉄のフライパンで焼くのが美味しい。

油をしき、鉄のフライパンから白煙が上がるくらい熱して、餃子投入。
餃子を入れたら中火か弱火に。
皮がきつね色になり、そこへ熱湯を回し入れ、蓋をして水気がなくなるまで。お湯を入れたら強火にします。

よく熱してから餃子を入れるのが、フライパンにくっつかなくなるコツです。
ひっくり返しません。


今夜はニンニクやショウガもいっぱいいれた。


ホロニガくんが、焼き立てをハフハフして目をつぶりながら「おいしー」と
絶叫(笑)。

良かった良かった。


トマ子もお腹いっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったかいもの飲みたい


気温は17度くらいだけど、曇天のせいか肌寒い。

トコトコ歩きながら、どこかで温かい飲み物でも飲もうかなと考えてます。

タンパク質をきちんととるようになってから半年。

変化が、ありました。


体温がつねに36.5以上になった。

それから、太ももが太くなり筋肉質になった。

体重はさほど変わりません。一時期、太ったがもどりました。
太ももは太くてがっしりんこ。

運動しているから当然なんだけど、今まで筋肉がちゃんとつかなかったのは、やはりタンパク質不足だったからかなと思います。

ま、多少太ももが太くても健康ならいいやね。
むしろ身体能力上がったほうがいい。


では、またねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

築地魚よし 神谷町

用事があって神谷町へ行った帰り。

お腹がすいたので、居酒屋さんに寄りました。

野菜サラダに野菜のドレッシング!体がすっきりします。

1311

突き出しには、手毬寿司がちょこんと。

1309

ポテトサラダは玉子がゴロゴロはいってボリュームたっぷり。ハムもまたうまし。

1308

お刺身も新鮮でした。

1310

肝心のお酒の写真は撮ってなかった。

この日は満員でした。味よし、サービスよしの、いい居酒屋さんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

小さなご褒美

仕事おわたー。

今日はよく頑張ったから、帰りにコージーコーナーでシュークリームを一つ買って、帰り道に食べるんだ!

いぇーい!!


数分後。

ムシャムシャパクパク。

う、うまい。疲れに糖分は効くなあ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほろ酔いセット

ある晩のほろ酔いセット。

1305

疲れたので、チーズとビールで一人晩酌をしてみました。

チーズがホロホロとした食感で、うまい。

このビールも、なかなかに美味しい。

お弁当の下ごしらえしながら、一杯やってみました。

疲れがとれますなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

美味しかったホワイトデーのチョコ

今更ですが、

今年もらったホワイトデーのお菓子のうちの一つ。マルコリーニのチョコです。

1307

とても美味しくて、美しくて

大事に大事にいただきました。

1306

30種類ぐらい味が違うキャラメルなんかもいただいて、今年はなかなかに
グルメでリッチなバレンタインお返しだったなー。

思い出したので、書いておきます。この記事、最初、ホワイトデーにもらったお返しと書かずに、バレンタインにもらったチョコと書いてしまった。一応トマ子は女ですんで、ホワイトデーのお菓子が正解。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

蟹がきた

昨日、職場に取引先の新潟の会社から蟹が届きました。

Kani1304

トマ子は習い事があり、持ち帰れないから皆さんでどうぞ 的に遠慮してたのですが、今朝出勤したら
「トマ子さんの分です」と冷凍しておいてくれていました。ありがたいので持ち帰り、今夜は蟹鍋の予定。

この時期の蟹って…どうなんだろなどと頭をよぎったものの、ありがたくいただきます。

昨夜残業して帰った同僚は、夜11時に帰宅して蟹を食べたらしい。

「疲れた〜」

と、言ってました。だろーなー。
夜中に蟹食べ始めるんは、そりゃ疲れるわ。

トマ子は早めに食べ始めよっと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

半袖

おはようございます。

今朝は東京は24度もあって、暑いくらい。

私は上着脱いで半袖で職場に向かってます。


忙しいけど、ふと普段通りに過ごしてみたら、案外時間はあって
焦っても焦らなくても同じ24時間だと実感して、心に静けさが戻った私。

ってことで、忙しくともほどほどにのびのびやりましょう!


じゃね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

やる気スイッチ入らず

あーもうやる事たくさんあるのに、やる気スイッチ全く入らず。

家事はおわた。

だが、仕事へのやる気スイッチが全く入らず、近畿大学や農大の産学連携商品を
ボケ〜っとネットで見たりして、時間から過ぎていきます。結構おもしろい。

頭がいいかどうかってのは、頭脳のできもさることながら勉強とかやらねばならないことの優先順位と時間配分が適切にできるかってのがある。

私は全くできてなーい!

トマ子は頑張り屋さんとか真面目とか、そんなこと自身でチラリと思った過去の自分が恥ずかしいぜ。


今一番したいことランキング1位は、昼寝。
2位 は、ゴロゴロしながら読書
3位は、屋上で夕焼けみながらお酒飲む

だが、どれもやる前にやる事あるだろ、おい!

と仕事の資料を前にブログ書いてる私なり。


もうすぐ習い事時間になるから出掛けないとだし、今日も生産性が低い1日がゆっくり過ぎていき、数日後に追い詰められた自分が見えるようだすよ。

意識低い系ブログになってる天然プチトマ子でーす。

じゃね〜〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

六献(ろっこん) 品川

サントリーさんのご招待で行った武蔵野ブルワリーを見学後、品川にバスで帰りつきました。帰りは渋滞で大変でした~。

さてさて、品川へ着いた私たち、今度は同社企画の打ち上げへと参加です。品川の居酒屋、六献へと急ぎます。

みんなすでに武蔵野ブルワリーで出来立てのザ・プレミアムモルツをたくさん飲んでいますが、こちらでも和気藹々とお酌が始まります。

お料理も続々と運ばれました。皆さん、お疲れ様でした~。かんぱいー。

トマ子がたくさん食べたサラダ。野菜が食べたかったのよねぇ。

1294

突き出し。

1302

うん、瓶の新しいプレモルもうまさがぐっと増しました。

1300

お料理も天婦羅やお刺身などいろいろでました。下の写真は鴨のローストかな。

1297

メインはしゃぶしゃぶです~。

1299

個人的にはブリとかタコしゃぶが大好きなので、たくさんいただきました~。タコしゃぶ、この半生みたいなのが歯ごたえもあっていいのよねぇ。

1295

お肉もいれるよ~。確か野菜もあったはずだが、撮影しておらず。もう、全然打ち上げの写真は撮っていないトマ子でした。

1296

麺です~。最後に入れました。

1301

1303

大阪のブロガーさんや東京のブロガーさんが、席を移動したりして楽しく歓談。

楽しかったなぁ。

ずっと長くブログをやってらっしゃる方もいて、貴重なお話をお聞きすることができました。

こういう一同に会する機会をつくってくださったサントリーの皆さん、ありがとうございました。

また、みんなでどこか行きたいという話も出ました。熊本工場とかアメリカの工場とか!?(コラコラ)。夢は広がるトマ子でした。

見学に行った 新しい<天然水のビール工場>東京・武蔵野ブルワリー の記事はコチラから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

手作りフルーツケーキ

母が、お友達が焼いたフルーツパウンドケーキを持ってきてくれました。

フルーツがギッシリと詰まって、美味美味。

1292

母の誕生日にと。

ありがとうございます。わが家でも母からもらって食べました。写真は半分に切ったとこ。

プロの味でした~。

ご馳走さま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

ホットレモンティーこぼす 涙

仕事帰り、マックでちょっとさらに仕事しようと思い、ホットレモンティーとアップルパイを頼むトマ子。

頭使うから、アップルパイで糖質補充です。

これとこれで、200円とはお得だな〜なんて思ったのも束の間、
ホットレモンティーを飲もうとしたら、蓋が緩くて、

ザーッと膝の上にこぼす。

あっ、アチ〜っ 涙

アホみたいな私。こぼしたのは3口分くらいだけど、スカートにはしっかり紅茶のシミが。灰色だから洗ったら目立たないかなあ。

いや、軽くやけどしたかも。

今は冷えて、濡れたとこが冷たいし。


が、トマ子は負けません(何に?)

マックで仕事するって決めたんだから、こんなことくらいではめげないぞ〜。

スカートのシミを無視して、アップルパイをボリボリ食べ、今から仕事じゃ。
フンヌ〜〜っ←鼻息荒く


では、また。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

日本料理 晴山 

1286_2

蓋をとると、タケノコや山椒がいっぱい。ふわりと春の香りが漂いました。

3月に親の誕生日にと日本料理の晴山へ行ってきました。

初めての訪問ですが、前から行ってみたいと思っていたお店です。お店のスタッフの方がニコニコしていて、若くてフレッシュでいい気が流れていました。

まずはウニを乗せた最初の一品。

1276

そして、ビールを。

1275

椀ものは山菜と貝でした。山椒の香りよく、春らしい。

1277

かつお。

1278

飲み物を変えてと。

1279

イカの下には、ぬたが。

1282

白身の上にからすみ。そして空豆。
シンプルですがとてもおいしいです。

1281

うどに牛肉を巻いていました。新しい!なんだか面白いなぁ。

1283

天婦羅もかじると山の香り。ああ、春を思う存分楽しめます。楽しい組合せだなぁ。

1284

これは、なんだったっけ。

1285

どの料理にも季節が反映されていました。冒頭のご飯です。おかわりしました~。

1287_2

最後にデザート。

1291

 

超高級食材を使うというよりも、新鮮で旬の食材を活かしてシンプルに仕上げる。それが晴山の料理なのではと思いました。

とても気持ちのよい、美味しいお店です。

また行きたいな。

























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

桜と落書き

桜も昨日今日でだいぶ散ってしまうかな。

風と雨で花びらが下に落ちている桜を、今日は多く見かけました。

そんな中、可憐に重たそうに咲いている桜はやはりいいものですね。

1273

満開になるとポッテリと華やかで、花が咲いてない時にはちょっと寂し気な桜も、一斉に咲いて自信満々に「私を見て」と言っているかのようです。

1274

道路に落書きがあり、可愛いなとおもってパチリ。今でも書いて遊ぶ子がいるんだなーと自分の小さい頃を思い出しました。

1272


のびのび書いています。

誰の家の前でもない川沿いの道でみつけました。
昔も今も変わらないものがあるんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

いっぱいいっぱいが幸せ

基本的に、

昔から実は忙しすぎるくらいが、じつは合っている私。

ここ数年、ノンビリ過ごしてそれはそれで良かったけど、今年は仕事に習い事のイベントに町内会の係にと、忙しくしています。

で、結構いっぱいいっぱいな毎日です。

だけど、順風満帆な人生は老後でいいや。

もうひと頑張りしようかなと思う、今年なのでした。


頑張ってこなすぞー!

オーっ←一人決起大会


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

足がつる時

おはようございます。

今朝は通勤時にいきなりふくらはぎがつりまして、駅ホームで変な歩き方になりました。
正確にいうと、つりそうになったが足を少し伸ばしてギリギリセーフになったのだ。

これにはふと思い当たることが。

そう!水分不足です。

足がつる原因として挙げられるのは、ヒールや足に合わない靴を履いたり、筋肉の疲れがある時などの身体的な要因のほか、水分不足、電解質不足ですよね。


まさに、今朝のトマ子は水分不足!!

急いで駅で水を買い飲んでます。


水分補給はいきなりしても効果は薄いので、少しずつ飲まないとなあ。

糖分が気にならない方は、ポカリやアクエリアスなどのスポーツドリンクが水分吸収率が高いのでオススメです。

じゃ、またね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

新しい〈天然水のビール工場>東京・武蔵野ブルワリー見学へ

1259

見学後の出来立てビール&注ぐプロによるザ・プレミアムモルツの美味しさは何物にも代えがたし。

★リニューアルオープンの工場へGO!

サントリーさんからのご招待により、東西(大阪と東京)のブロガーを集めた一大イベント、天然水のビール工場 東京・武蔵野ブルワリー見学ツアーが実施されました!!

以前は「サントリー武蔵野ビール工場」と呼ばれていましたが、3月14日の新「ザ・プレミアム・モルツ」(以下、プレモル)発売に合わせて、

「サントリー 〈天然水のビール工場〉 東京・武蔵野ブルワリー」


と名称変更し、施設の一部をリニューアルオープンしたのです!shineこの工場はプレミアムモルツの発祥の地なんです~。サントリーの看板商品とも言えるプレモルへの熱い想いが伝わる見学ツアー、とっても楽しみです。

大阪組は新幹線で当日の朝出てきた方や、前日から宿泊された方など、まさに「旅行」のような今回のイベント。

遠いところからいらっしゃったのに、皆さん朝から元気溌剌です。東京組もいつもながら、元気いっぱい。参加者一覧、載せておきますです。

1242

待ち合わせ場所の品川駅に集合して、貸し切りバスで出発です。

1241

バスに乗り込み、お弁当と天然水が配られました。いただきまーす。

1240

それほど道路は混まずに、1時間ほどで到着。お、見えてきた。すでに新しいロゴになっています。ふむふむ。

1243

トマ子、こちらへうかがうのが初めてでして、すっごく楽しみでしたのでもうこの時点でソワソワです。

玄関を入ってすぐのお土産コーナーは、リニューアルして変わった場所の一つです。プレモルカラーの紺と金を基調としたゴージャスな雰囲気でした。

1244

★こだわりがたくさん詰まったエコブルワリー

最初に、1963年にサントリー初のビール工場として開設された武蔵野工場の歴史や新「ザ・プレミアム・モルツ」へのこだわり、人と自然を大切にするエコブルワリーなどの説明がありました。

こちらの工場ではプレモル以外にもオールフリーや-196℃、ほろよいなど年間で1400万ケースが生産されているそうです。

そして副産物・廃棄物の100%の再資源化の一つとして下の写真の作業服も受付のお姉さんたちの制服も、すべて工場から出た廃棄物を利用して作られています~。すごいなぁ。

1245

新しくなったプレモルのおさらいもして、さ、工場施設見学へ出発です。

★五感で楽しむ工場見学

見学コースは、プレモルを作る過程に沿っています。

まずは素材のコーナーへ。原料となる二条大麦麦芽に、チェコで採れる貴重なダイヤモンド麦芽を加えることであの旨味やコクを出しています。

ここでは二条大麦を食べることができます。ポリポリと香ばしいな~。そしてアロマホップの匂いもかぐことができます。うーん、結構強烈な香り(笑)。

1246

1247

 

お次は、仕込コーナーです。仕入釜はピッカピカでした(工場内は普段は撮影禁止の箇所が多いのですが、今回はご招待のためパチパチと撮影しております)。

1248

プレモルのこだわりの製法といえば「ダブルデコクション製法」ですね。仕込み釜で麦汁を2回グツグツと煮出して、より濃厚な麦汁を作りだします。

そしてアロマホップを煮沸開始直後に入れるのですが、ホップは香りが飛びやすいため香りのよいファインアロマホップを仕上げ時に投入して香りを閉じ込めます。これを「アロマリッチホッピング製法」と呼びます。

1249

ここでトマ子疑問が。どこもかしこもピッカピッカに綺麗。見学用スペースなのかと思って質問したところ、公開している場所もちゃんと稼働しているとか。ほほう。

さて、ミニブルワリーへ到着。ここはその名の通り小さな工場。試作品などが作られています。ここで作った製品にGoが出れば、生産を拡大させるんです。濾過槽とか仕込釜とかが全部ミニサイズ。

1250

そんなミニブルワリーに、あのマスターズドリームのCMでもおなじみの本物の書が飾ってありました。すごい迫力だな~。武田双雲さんの書です。

1251

ちなみにこの工場ではマスターズドリームは生産されていませんが、ミニブルワリーでは試作として研究はしていたようです。

次に発酵、貯酒コーナーを見学しました。

発酵しているのをガラス越しの小さな窓から確かめた後は、

1252

貯酒のタンクの大きさの通路を通ります。結構大きい。真ん中を歩いて両手を伸ばしても、壁に手が届きません。

1254

ここには1990年代まで貯酒していたタンクがありました。

1255

ろ過と、パッケージングのコーナーを見て施設見学は終了です。

1256

写真だとよく見えないんですけど、小さな銀のツブツブが缶です。動いているのをずーっと見ていることができます(なんだか楽しいんです)。

1257

充実の見学の後は、全員が待ちに待っていた!?試飲です~。
最初のお話を聞いた部屋へと戻ります。

笑顔で入れてくれるプレモルは、グラスよし、入れ方よし、ビール新鮮と3拍子揃っています。

1266

1270

ここで缶ビールの美味しい注ぎ方も教えてもらいました。

グラスはよく洗って自然乾燥させたものを使用します。そして、グラスの底をめがけて勢いよく注ぎます。泡だらけでOK。徐々にビールを高い位置に上げて注ぐことできめ細かい泡ができます。

1262

1263

半分くらいまでいれたら一度ストップ。泡が落ち着いたらグラスの側面にそってゆっくり注ぎます。

1264

やってみました!↓ 美味しく注ぐことができましたよ~。皆さまもぜひ挑戦してみてくださいませ。

1271

出来立てビールは口当たりがまろやかで、香りがよく、本当に本当に美味。ぜひ工場見学に行ってできたてホヤホヤを飲んでみてくださいね。


最後に、

サントリーさん、ご一緒した皆さま、お疲れ様でした。
またお会いしたいです。

サントリーホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

逃避行動

たまって面倒な仕事をやりたくないばかりに、ボタンつけしたり、楽しく書ける記事を書いたり、逃避行動にでております。

嫌なことから先に実施する人、尊敬します。

今日のトマ子は、期末や中間、受験前にいきなり部屋を片付けたり模様替えしたり、本読みだしたり、枝毛探し始めたりした、あの頃のようです(遠い目)。

あーだけど!やんなきゃならないから、もう少ししたら嫌な仕事に取り掛かるとするか。


ギャー!←発狂

あ、そうだ

明日はサントリーの武蔵野ブルワリー見学の記事をアップしまーす。
良かったら読んでくださいな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

2日続けて串揚げ!


昨日は職場の送別会で、串揚げに行きました。それをホロニガくんに言ったら、

「僕も串揚げ行きたい!」

と言い出し、なんと今日も串揚げですよ(笑)。


だけど、串揚げって美味しい!

2日続けてだけど、今日も美味しくいただいてます。

今日はなんにも仕事できなかったけど、たくさん寝て、たくさん掃除して、体をたくさん動かせたからいいかな。

幸せな土曜日でしたー。


明日は仕事しようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ