« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

炎としゃぼん 高田馬場 

1238

今年のお誕生日にホロニガ君がプレゼントしてくれた、花。

急きょ、ホロニガ君が「今日はトマちゃんのお誕生日だから、夜ご飯を食べに行こう!」と、習い事の後、お店を予約してくれました。

結構、遅い時間だから場所とお店が限られてしまう日でした。

行ったのは高田馬場の「炎としゃぼん」。

まずは、前菜にスパークリングで乾杯。

1230

1229

さて、この日はガッツリ飲もうと思ってましたから、ワインはボトルでお願いしました!

1231

グラスが洗い立てっぽいのが若干気になりましたが、ワインはなかなか美味しかったです。

1235

野菜が出て、

1234

貝がでまして、

1228

このコース、ボリュームがあります。

お魚へ。皮はこんがりと美味しく焼けていました。現在のシェフは女性なんですよねー、ここ。

1233

桜えびのパスタは、本当に美味しかった。香りもよくバランスもよい一品。

1236

デザートには字が(笑)。ありがとう。いつも本当にお世話になって、あなたでなければたぶん私はお嫁にいけなかったのではと思います(いろんな意味でw)。

1237

深夜までゆっくりご飯を食べて、ワインを飲んで。

ご馳走さまでした。

今年もよろしくお願いいたします。

また一つ、年をとってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

ミッフィーレッカーカフェ 池袋店

西武池袋本店にて3月7日(火)から5月7日(日)まで、8階「ダイニングパーク池袋」に「ミッフィーレッカーカフェ 池袋店」がOPEN中!

早速行ってみました。


ミッフィーは可愛いのですが、小さい頃はあのシンプルすぎる色と形があまり好きではなくて、どっちかってーと「はらぺこあおむし」の絵本が好きでした。

色もきれいだし、ソーセージやチョコやらキャンディやらが美味しそうだなぁと何度も眺めていました。

大人になった今、シンプルかつ一度見たら忘れられないお洒落なミッフィーはやっぱり可愛いと思います。

この日、15分くらいしかカフェにいることはできないので、急いでメニューをめくりトマ子が頼んだのは

ミッフィーのパンケーキ!!!!

なぜなら、いちばんミッフィーっぽいショットが撮れるのではないかと思ったからですw。

ミッフィーの福だるまホワイトカレーっていう料理もありましたが、だるま×ミッフィーで、すでにミッフィーではありません(笑)。ちょっと食べてみたかったけど。


きたー、フワフワのパンケーキ。

1223

おおおおおお、結構かわいいではないか。頑張ってミッフィーっぽくなってるぞ。
顔はマシュマロがかかっているのかな。下の黄色はレモンクリーム。

このパンケーキ、予想以上にミッフィーっぽくて満足です。下からの写真も載せておきます。

1224

食べるのがもったいないが、時間がないのでサクサクと食べます。

コーヒーも一緒に頼んだ。

1226

もう、お腹いっぱい。でもこのパンケーキ1600円くらいします。
高いよー。

でもでも、結構可愛いから、やっぱり興味がある方は食べてみてね。平日夕方は割と空いています。そして、美味しいですheart01

ご馳走さまでした~~~。

1225

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

良いこと二つ

今日は良いことが二つありましたー。

一つ目は、よく行く目利きの魚屋さんで甘エビの頭をおまけにたくさんつけてもらったこと。

メカジキや鮭を買ったら「お味噌汁に入れたり、素揚げして食べると美味しいよ!」と、
売り物の甘エビの頭をくれました。ま、買っても100円でしたけどね(笑)。たくさんくれた!

やったー!

と、ここで訂正。
甘エビではなく、牡丹エビの頭っぽい。で、でかい!
ホロニガくんが「これ、甘エビやないだろー」。

で、ですよね。

それからもう一つは、

お茶して帰ろうと思い入ったお店で席が満席。そしたら帰るらしいおばさま方がここどうぞと
譲ってくれました。

人間とは、こんなちいさなことでも幸福度がグッとアップします。

今夜の家呑みは、甘エビ頭の素揚げとビールにするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

大人の社会科見学 武蔵野

今日は、昼からサントリーさんのご招待で武蔵野ブルワリーに行ってきました。

詳細は後で書きますが、美味しいビールが昼から飲めて楽しかった〜〜!


やはり、出来立ては柔らかさがあるまろやかなビールで本当に美味しかったです!

では、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

袴姿 大学の卒業式

今朝、大学の卒業式かなと思われる袴姿の女の子とすれ違いました。

その子のお母さんが彼女の後ろ姿をチェックしてあげてました。

袴がよく似合い、素敵でした。

自分の卒業式が懐かしいな。


小学生の袴姿は滑稽な感じがするけど、大学などの卒業式で見る姿は年相応で素敵だと思います。

卒業式を迎える皆様、おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

鉄板焼きと美味しい白ワイン

実家に帰ったので、親にご馳走してもらいました。
ありがとうございます(ペコリ)。

この日はトマ子のリクエストで鉄板焼き屋さんでコースを。

前菜。

1210

聖護院大根を軽く焼いたもの。

1211

オマール海老を焼いてホワイトソースをかけたもの。濃厚で美味しかった。

1212

ワインを頼みました。香りが素晴らしい白ワインに親子で感動w。

1216

お魚はアマダイだと思います。

 

1213

そして、サラダがきて、

1214

1215

お食事が出て、しっかり最後まで完食。

1217

この後は別席にてコーヒーとデザートも出ました。

ご馳走さまでした。

ホロニガ君を置いての実家ご飯。ホロニガさん、すみません。実家では結構美味しいもの食べさせてもらってますw








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

ヴァルポリッチェラ イタリアワイン


久しぶりに飲みましたー。


私はむかーし、表参道のイタリア料理屋さんでバイトしてまして、

バローロやらキャンティクラシコを出していた側です。

表題のワイン、たまにお客様におすすめしてましたー。


バローロは美味しかったせいか、よくでたなあ。

ビアンカかロッソとかたのむお客様がいて、白、赤って頼まずに気取っているなあ
なんて、当時思っていた私。

いま、バローロ高いねー。昔はもう少し安かったよー。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

春のお彼岸

今日はお彼岸のお墓参りに行きました。

お天気がいいので、たくさんをお花を買い、テクテク歩く歩く。

冬の間にたまっているお墓の泥や汚れをゴシゴシ洗う。

気のせいか、お墓もスッキリ気持ちよさそうです。

お墓参り後は私たちもホッとして、やっとご飯。天ざる。

そしてコーヒー屋さん。


さ、夜からは仕事しますかね、
のんびり過ごした土曜日の夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

サクサクメンチを立ち飲みで!

この日は仕事が遅くなり、もうドロドロに疲れていたのでホロニガ君ととある
立ち飲み屋さんへ行き、お腹を満たすことにしました。

基本的には、私椅子があるお店のほうが好きです。

でも、ここはサクサクメンチがあっておいしかったなぁ。

1206

タン塩とか、モツ煮。

1208

1209

あとは、焼酎を水割りで。

1207

ご馳走さまでした。

ちょっと疲れがとれました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

「風に吹かれて」

22時に仕事から帰ってきて、主婦トマ子は明日のお弁当の下ごしらえをしながら、

ジムビームのハイボールを飲み、サラミ入りチーズをかじっています。

時間短縮のリラックスタイムw。

飲みと家事の共同作業。


そして、さらに洗濯ものをたたみながら、チーズかじり、ハイボールをゴクリ。


合間には、もらったピエール・マルコリーニのチョコをかじる。お、美味しい。

BGMは昔、テレビかラジオで聞いてから一番好きなピーター、ポール&マリーの
ベストCD。自分の誕生日に買っちゃいました。

この間ノーベル賞を受賞した、ボブ・ディランの 風に吹かれて のカバーが一番好き。私の一番好きな歌。

昔から大好きなんです。

ホロニガ君からは素敵な花束と、ホワイトデーにピエール・マルコリーニいただきました。花束、すごく素敵でした。ありがとう。

ということで、ほろ酔いながら家事します。

包丁、気をつけます。

サラミとバジルのチーズが、ジムビームハイボールとよく合うなぁ。


至福。

明日からも頑張ろうっと。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクの椅子の上でお昼寝

通りすがりに、ふとバイクの上の見ると

気持ちよさそうに寝ている猫を発見。

Nego1202

か、可愛い~。

癒されました。

1204

そして、この二匹は兄弟かと思われます。

1205

ちんまりと座っている様子がなんとも可愛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

男子諸君、すみませんでした!

デパートに来てるんですが、スイーツ売り場は男性たちで激混み。

今時は、ホワイトデーのお返しをみんなデパートとかに買いに行くのね〜。


トマ子、びっくり。


皆様、素晴らしい。

うちの職場でも、朝いきなり


「トマ子さん、キャラメルとチョコどちらがいいですか?」とか、味のリクエストがありまして、
感心していたところでした。明日なにくれるか楽しみん。

彼女にはプレゼントを買う人もいるようで、デパート全体が男子率高し。


バレンタインデーのブログで、クタクタとか言ってたトマ子ですが、

男性もあれではクタクタ。お返しも大変だろうなあ。

前のバレンタインブログで「女子の大変な気持ち分かって」とか書いたけど、いやいや
本当にすみませんでした(平謝り)。


ありがとう!男性諸君。美味しいお返し、待ってるよ〜〜(笑)。←ちゃっかり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある高校の用務員さん


私の通勤経路に高校があります。
一昨年まで、お庭には植物が元気に繁っていて、毎朝そこの用務員さんかと思われる方が草を抜いたり、お水をあげたりしていました。


その方は定年だったのでしょうか。

去年から朝は誰の姿も庭で見られず、たまに見かける方は違う方になりました。でも植物には触れていないようです。


柵にブーケのように飾られて季節ごとに変わっていた花はなくなり、木も植物もかなりジョキジョキ切られてしまいました。

毎日ブーケのお花にお水をあげていた前の用務員さんの行動、高校の子達は知らなかったかも
しれないけど、トマ子は綺麗に咲く花はあのおじさんのおかげだと思っていました。

その用務員さんが居なくなってから、庭が寂しそうなんです。


植物が元気がありません。

もしかしたら経費削減のために花を飾らない、木を切るってなったのかもしれないけれど、子供たちの
情操教育にも良かったのではないかな。


ちょっと、私が寂しいだけなんですけどね。気のせいかもしれないんですが。

毎朝、ガランとした庭に目がいってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

土日の仕事場ランキング (トマ子の勝手にランキング)

土日に家にいて仕事しようと思っても、意思が弱いトマ子はついついサボりがち。

仕方なくチャリに乗り、外へ。


たぶんネットで探せば、仕事や勉強をするのに適した店ランキングなんてのがあるんだろうなあ、と考えつつ、調べずにお店へ入ります。

私の経験的に

マクドナルド…やすくて長居できるが、照明がまぶしくて長く勉強や読書をすると目が疲れる

コメダ…座る席により照明の種類が変わる。長居はまあまあできる。コーヒーは450円くらいだから、値段もまあまあ。

ルノアール…ちと高いがゆったりできて、仕事はかどる。コーヒーおいしい。

BECKS…JRの駅にあるコーヒーショップ。ザワザワ感はあるがわりに長居できる。椅子がいまいち。

モス…実は勉強をしている子はたまにいる。だけど、マックよりは居づらい。

図書館…お金はかからないが、長くいると疲れる雰囲気

っつーことで、今日はお財布にお金も少し入っているし(笑)、ルノアールにしてみましたー!

ミルクティー飲みながら仕事しまーす。


ばいばい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

ありがとう

今日はトマ子の誕生日。

ホロニガ君がビストロを予約してくれました。

ありがとう。

これからもよろしくね。

美味しかった。有難いです。


美味しいごはんを家族と食べることができて、幸せです。

そういう小さいけれど、じつは大きな幸せに感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

紀土 純米 和歌山


をいただいてます。

さっパリしていて、美味しいです。

周りは若いサラリーマンが多くて、ワイワイ飲んでます。

若くて可愛い女の子に、可愛い〜〜とかって言ってるグループがいるんですが
彼女、いきなりタバコ持って吸い始めました(笑)。

可愛いというより、姐さん的な雰囲気になっちゃった。


ふーむ。ま、気取らないのはいいことだ。

アジフライのおまけの骨せんべい食べつつ、夫と日本酒飲んでいます。

神屋町の夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランチは紅茶とパスタ、そしてケーキ

先日、実家に戻った時に一人でアフタヌーンティーに行きまして、のんびり紅茶のブランチをしてきました。

1200


本を熟読しながら。

相変わらずの女子率。みんな楽しそうにおしゃべりしていて、日曜日のブランチを楽しんでいる模様。

私は小エビのパスタを注文。パンもついてます。

1199

その後、フルデザートにしました。ケーキ、そしてアールグレイを。


1201

ご馳走さまでした~。
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

禁断の深夜のホルモン焼き

なぜ太ったのかというと、深夜に焼き肉とかホルモンとか食べてるからですよぉ。もう、思い当りまくりですよ。

そりゃ、太るわ。


しかしですねぇ、深夜の焼き肉とかホルモン焼きとか、食べたら必ず体にクルと分かっていながら、たまに食べたくなってしまう禁断の美味しさがありますよねえ。

この日も遅くなり


「肉食べたいなぁ。焼き肉行きたい!」

と言いながら行ってしまったのです。


時刻は22時! アウトですよねぇ、美容的には(笑)。



1192

1198

ビールにハイボール、タン塩、ホルモンにカルビやハラミ。

1196

1193

1195

1194

ダメ押しのチーズ揚げも頼んだりして。

1197

〆にはバター醤油ビビンパなんて超超超高カロリーのご飯を食べてしまったんご。



ひょ~うまいっ!!

ご馳走さまでした。


走ろうかな、私・・・・・・・(食べてはいるけど、おデブも気になるお年頃なトマ子)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

ルタオのチーズケーキ

流行りものをあんまり知らない私ですが、2014年にベストお取り寄せ大賞の金賞を受賞したというルタオのチーズケーキはさすがに聞いたことがありました。

ケーキはほとんど取り寄せをしないのですが(冷凍で届くから、今ひとつ頼む気が・・・)、職場のグルメおじさんからまたまたいただきましたので掲載しまーす。

わーい。ありがとうございます~。

1191

ドゥーブルフロマージュです。

濃厚であま~いチーズケーキでしたheart01

1190

後日、他店のレアチーズケーキも食べたのですが、ルタオの方が断然甘くて、チーズの香りが凄かった。

チーズ好きなら、大好きになるかも。

私はチーズ好きですので、堪能いたしました。

朝ご飯の後でいただき、朝から贅沢気分でした。

美味しい紅茶やコーヒーとゆっくりいただくのがベストかも。

最近デブッてきたのは、こういうものばかり食べているからだな。

納得。





詳細はルタオのホームページでどうぞ。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

太った〜〜


昨年、痩せすぎだからあと2キロふとれ!栄養不足!!


と、お医者さんにいわれ、ホロニガくんにも

「とにかく食べて。男子中学生みたいな身体になってる(痩せててごつい?!)」

といわれ、三食がっつり、肉魚も食べて、おやつには鳥のから揚げなぞ食べていました。

最初はすぐお腹いっぱいになるし、たくさん食べられませんでした。
ちっとも太らなかったし。

が、たくさん食べるようになってから5カ月が経過した昨日、体重計に乗ってびっくり。

3キロも太っちゃってるよ!2キロなんて超過しとるやんけ!

ジーンズがこないだからキツイと思ってはいたが……。


ヤバい。身体重い〜〜。


調子に乗って食べ過ぎたなり。明日からはまた少し食べる量を減らします〜〜。

足とか立派な感じだもんなあ。炭水化物を控えめにしなくちゃ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の手作り餃子


今日は、母が来て手作り餃子を作ってくれました〜!

ジュージュー焼いて、みんなでモリモリ食べて、本当に美味しかった。

ビールやチーズケーキも買って来てくれて、感謝です。
ワインも飲みました。

親はありがたいです。

ご馳走さまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

ジムビームハイボール & こんがりローストチキン!

サントリーさんからお誘いをいただき、ジムビームハイボールセミナーへ行ってきました。

ローラさんのCMでおなじみのジムビームは、この頃若い女性にも人気だそうで、じわじわと売り上げを伸ばしておりますっ。

1172


★ライ麦+トウモロコシが原料のバーボン

ジムビームはバーボンウイスキーです。

アイリッシュウイスキーやスコッチウイスキーは、それぞれアイルランドやスコットランドで生まれたウイスキーですが、ジムビームはアメリカはケンタッキー州の生まれなのです。

ヨーロッパのウイスキーが海を渡ってアメリカ大陸へやってきたのは19世紀ごろ。ところが、アメリカではウイスキーの原料である大麦が育たなかったのだそうです。

1175

↑熱く説明するサントリーの草薙さん

そこで、原料をライ麦と、アメリカでたくさーん採れるトウモロコシにしたのです。バーボンウイスキーの誕生です!

1173


★美容に最適、ウイスキー


「酒は百薬の長」なんて言いますが、酒類のなかで一番体に優しいのは、実はウイスキーかもしれません。

だって、蒸留酒ですから

①低カロリーで糖質ほとんどなし

②プリン体だってほとんどありません

③熟成するからポリフェノールが含まれる

ほかにも、香りにリラックス効果があるとか、最新の研究ではメラニン色素抑制成分があるのでは!?とも言われているそうです。

呑んで色白になるなんてことがあったりしてw。

さて、それではここで、ジムビームハイボールを最高に美味しく作る方法を皆さまにも伝授いたします。

サントリー直伝のこの方法、セミナーの中でトマ子が一番真剣に聞いていた部分です(笑)。

1176

<ジョッキで入れる最高のジムビームハイボール の巻>

1、まずはカットしたレモンを軽くジョッキに絞ります。この時、強く絞ると皮の苦みが出ますので、あくまでキュッと軽く。

2、氷をジョッキからはみ出るほどに山盛りに入れましょう。温度が高いと炭酸ガスは抜けていくそうです。氷の山盛りでグラスをガッツリ冷やすのがコツです。

3、ジムビームを30ml注ぐ。黄金律は1対4です(ジムビーム対ソーダ)

4、さぁ、いよいよ最後のソーダです。炭酸が飛ばないように、ジョッキにぴたりとそわせて斜めに注ぎ入れます(真上から注ぐと炭酸が逃げちゃう)。氷に直接ソーダを当たらせないようにそっと優しく注ぐこと。

できました~。

かき混ぜないのがいいそうです。もしどうしてもかき混ぜたいのであれば、縦に一度1ステアほどで十分です。

氷が解けないうちに、甘くてシュワッとしたジムビームハイボールをお楽しみください。

あ~これは美味しい!

★ローストチキンや揚げ物にぴったり

この日は、勝どきにあるお店「CHICKEN COUNTRY(チキンカントリー)」が会場でした。
5000円(2時間飲み放題付き)のコースとともに、ジムビームハイボールを楽しみます。

サラダ、ローストチキン、知覧盛り(3種)、揚げ物盛り合せ、鶏わさび、ねばりっこdeたまり漬け、鶏ひつまぶし

となっております。

最初から鶏料理です~。

1174

1177

サラダもたっぷりと来ました。

1178

知覧盛り三種は、もも、むね、砂肝。お好みで生姜や梅肉、にんにくをつけてお召し上がりください。お醤油ももちろんつけてね。

1181

ハイボールは、なくなる直前に自動的にというほどの速さで、各テーブルに次々と配られていました。

1180

 

メインのローストチキンです。こんがりキツネ色です。皮は香ばしくパリッとしていました。

1182

1183

お店の方が切ってくださいます。カーボーイハットがいいね!

1184

食べやすくなりました~。

いただきま~す。

1185

こってりとしたお料理や、揚げ物など味がちょい濃い目のものにジムビームハイボールは合うと思います。

1186

長いもをたまり漬けにしたもの。この濃さが、お酒を呼びます。もう一杯飲める。

1187

最後に鶏ひつまぶし。そのまま食べても。お出汁をかけて食べてもOK。

1188


コクはあるけど、軽いジムビーム。

コロッケやメンチカツにも合うらしい。新しいローラさんのCMも放送される予定なので、楽しみですね。

↓お店のチラシです。ローストチキン、お持ち帰りもできるんですっ。家ではこんな風に焼けないからなぁ。

ご馳走さまでした。

1189











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

興口福 横浜中華街

横浜中華街にあるお店「興口福(コウコウフク)」へ行ってきました。

知り合いのAさんが常連で、「結構うまいよ!」というので、みんなで連れていってもらうことになったのです。

お昼なのに、6000円のコースで飲み放題にしたというAさん。

最初は「昼から飲み放題!?」と思ったのですが、これが大正解でした。



後から後から出てくる品数いっぱいの美味しいお料理には、飲み放題でないと
もったいない。みんなもたくさん飲んで、食べて、お腹一杯になりました。

エビチリの海老も立派で美味しいし、

Ebi1166

一人ずつフカヒレが出るし、

1168

アワビも~。

1167

ということで、トマ子もいっぱい飲んで食べていて、写真なんて数枚しか撮らずw。

ついつい料理とお話とお酒に夢中になってしまい、それはそれは楽しい時間でした。

ご馳走さま。
1169

お店の方にAさんが好かれていているのがよく分かりました。たくさんサービスしてくれました!

Aさん、ありがとうございました!またぜひご一緒したいです。

おまけは中華街のお店にあった、パンダまんたち。

色によって味が違うみたいです。

1171

今度お腹が空いている時に食べてみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »