« お酒のんで、グダグダ新聞読んで→ヤマザキマリさんの本へ | トップページ | 鰹LOVE »

2017年1月 9日 (月)

マウンティング…ね…

相手より優位な立場に立とうとする「マウンティング」という言葉、チラチラと耳にしますねえ。

もともとは


「多くの哺乳類の雄が交尾のときにとる、ほかのものに馬乗りになる行動。サルでは個体間の優位性を誇示するためにも行う。背乗り」


と、goo辞書にありました。


ふーむ。


ブログやインスタ、Facebookも、まあ「見て見て!注目して!」というマウンティングなんでしょうねー。


でも、トマ子のブログ、あんまり人から羨ましいと思われない内容かもな〜〜。
ま、いいけど。


マウンティングに関して言えば、相手より優位って言ったって、上には上がいるし、その逆もあり。
優位に立ったところで、人に追い越されたりしますよ。
昔、栄養ドリンクのCMでやっていたけど、

追い越したり、追い越されたり。

周りと比べすぎると不幸になるだけだと思うけどなー。

トマ子のつぶやきでした。


|

« お酒のんで、グダグダ新聞読んで→ヤマザキマリさんの本へ | トップページ | 鰹LOVE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040462/69180238

この記事へのトラックバック一覧です: マウンティング…ね…:

« お酒のんで、グダグダ新聞読んで→ヤマザキマリさんの本へ | トップページ | 鰹LOVE »