« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

お好み焼きでビールを一杯

この日は遅くなったので、東京駅のお好み焼き屋さんで軽くご飯

1056

焼いて持ってきてくれるので楽ですが、ちょっと自分でも焼きたいかもw。

1057

お好み焼きって、あのジューっと焼くライブ感が私は好きなんだなぁと思った日でした。
出来上がりは店員さんが焼いた方がきれいだけどね。

ソースもいろいろあって、面白かったです。

1058

ごちそうさまでした。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

銀座の夜

といえば、クラブやバーですよね。

今夜は前の会社の会長や常務と一緒に飲むことになり、銀座集合。
最初はいつもの老舗焼き鳥屋にて、いつものごとく焼き鳥たべて、飲みます。


その後は会長行きつけの銀座のママがいる店に行くのがいつものパターンですが、ママのお店が閉店して(ビルが解体するから)、ママのお友達のお店で今は働いているというので、そこへ連れていってくださいました。

かたや某大手企業の会長も来ていた店のママ、かたや歌舞伎役者さんもくる店の元売れっ子芸者さんのママ。


ママが二人。

威圧感が…。


しかも、名取のママの方に(今日初めてお会いした方のママ)に、日本舞踊習わない?と勧誘されました。

日本舞踊面白そうだなあ〜。

ま、兎にも角にも銀座の夜の商売は大変そうです。

うちの会長が歌い、名取のママがそれに合わせて踊ってくださいました。

なんか、お座敷みたいな感じで豪華っす。


ご馳走さまでした。

うちの旦那さんは一生行きつけにできない高いお店っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい中華たっぷりな夜

中華料理、たくさん食べました。

ピータンの冷菜から始まって、

1050

甘辛なエビチリ。海老がプリプリでした。

1051

餃子とか、黒酢炒め。

火力が強いと肉のうまみをギュッととじこめてくれて、美味。

1052


1053

麻婆豆腐に小籠包。

1054


1055

大人数で楽しく食べた夜です。

みんなで食べると、一層美味しいよね。

ご馳走さま。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

春がきます

今年の旧正月は28日、昨日でした。

一昨日から、急に春の気配を感じるようになりました。気温が低くくても空気がやわらかいような。

調子にのって我が家のガジュマルを屋上の日当たりのいい場所に置いたんだけど、あとで見たら葉が少し黄色くなっていた!

ごめんガジュマル、寒かったかしら。


昨夜は美味しい郷土料理をたーくさん食べて、日本酒もみんなで堪能して幸せな一夜でした。

今日は、これから読書しようかな。


一月ももうすぐ終わります。2月4日は立春です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

朝ごはんは銀座で

今朝は用事があり、朝一で銀座にきてます。

ひとまず用事が一個終わって、朝ごはん。

銀座に来ると寄るコーヒー屋さんのモーニングを食べようと思っていたら、ウロウロと歩いているうちに
モーニングの時間を10分過ぎてしまいアウト。

仕方がないので、オープンサンドセットでトムティー(ミルクティー)で朝ごはんにしました。ゆっくり食べたらセイロンティー(牛乳だけで煮出した紅茶)をさらに頼んで、熱々を飲みながら家計簿をパチパチつける。


ゆっくり1時間の朝食終了。

あとは帰宅して、掃除洗濯干しand原稿書きやらなきゃ。


ここで、ちょっとこのブログを読んでくれてる方にメッセージ。

昨日の読売新聞の朝刊にあって、読んだ方もいると思う一首を。

「無駄だろう? 意味ないだろう? 馬鹿だろう? 今さらだろう?でもやるんだよ!」

枡野浩一さん『てのりくじら』より。

秀逸な一首です。

仕事やいろんなシーンで、こんな風に思いながらやることあり。

だけど、無駄に思えて無駄じゃないこと、実はたくさんありますよね。人間にとって無駄や余白はとっても大事。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

三州屋 銀座

昨年末は、久しぶりに会う方との会食が続きました。
嬉しいものです。

この日は銀座の三州屋さんにて。混んでいてギュウギュウです!

でも、いつも明るく楽しく、お安くておいしい。良いお店だなぁ。

お刺身はいつも新鮮。

1034

名物鶏豆腐。

1036

そして、大好きアジフライ。

1035

あんきももトマ子の好物。

1037

タコさし、カレイの煮つけ。ひらめのおさしみ?



1040

1042

1041

みんなでワイワイ食べました。お酒は撮らなかったなぁ。

ご馳走さまでした。

また行きます~。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

Bar ゼニス(新橋)

ずいぶんご無沙汰していたのですが、去年末は二回ほどうかがうことができました。

新橋のBarゼニスです。

今回はフードも結構食べちゃった。

1030

久しぶりに行ってもいつも温かく迎えてくださるので、本当にありがたいBARです。
いろいろ飲みました。ハイボールや、マルガリータなど。

1024

 

1026

1025

バーテンダーさんの修業したBar絵里香のボトルがありましたので、それも頼んでみました。

1027

ハイボールで。

1028

 

1029

1031

カクテルは美しいですね。もちろん味は抜群に美味しいです。

1032

ご馳走さまでした。ゼニスはグラスも素敵です。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

レ ロジェ エギュスキロール 銀座三越店

友達と三人で レ ロジェ エギュスキロール(銀座三越店)にランチへ行ってきました。

1020

いつもお世話になっているので、二人にはトマ子が漬けたらっきょうをおみやげにw。

まずはシャンパンで乾杯しながら、フィーンガーフードをつまみます。

1008

1009

店内もお料理の飾りつけも可愛くて、みんな嬉しそう。前菜1が出たあとは、

1010

前菜2のフォアグラのロワイヤル きのこのカプチーノ仕立て。

1022

赤ワインも頼みました。

1011

メインは、友達は魚のロースト イカと白いんげん豆のラグー。

1013

私と他の友達は、牛サーロインのロースト。

1014

トマ子のデザートは、まずこういう感じででてきまして、

1016

そこに熱々のコーヒーを注いで完成。

ガトーショコラとバニラのアイスクリーム コーヒーを注いで というデザート名。

1018

他の人はクリームブリュレでした。

1017

お茶はこの中から選べます。

1015

最後の小菓子まで、本当に女の子好みで可愛いのです!

1019


1021

ぜひ、ランチに行ってみてね。

ランチはお得でしたよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

2016年のクリスマスケーキ

昨年のクリスマスに食べた帝国ホテルのクリスマスケーキ、ブッシュド ノエルです。

昔、子どものころに食べたバターケーキみたいな味でした。

1045

見た目はとっても可愛かったです!

1044

来年はフレッシュクリームのケーキにしようかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

ローズヒップティー

寒い外を歩いていて、冷えまくりました。かじかむ手、ブーツ履いてるのに凍るような足。

風邪ひきそうな予感がします。

フレッシュネスバーガーに入り、ローズヒップティーをオーダー。


胃が温まります。暖かい室内に身体がほっとしているのが分かる。

今夜は寒いですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こ、交際費が!


パチパチパチパチ(電卓たたく音)。

!?


パチパチパチパチ。


ぬぉ〜〜!

今月は予定外の新年会やら外食で、交際費がすごい!!


みなさま、どんな節約対策をしてらっしゃるのかしら。

12月、1月はお金に羽根が生えているかと思うくらい、飛んでいきますなあ。

明日からはしばらくお財布の紐をギュッと絞るでよ。

わかったか、ホロニガくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れてた


原稿書かなくちゃいけないのに、そのためには郷土料理と地域災害について調べなくちゃいけないのに、なんか忘れてたのよね。

締め切りには一週間あるんだけど、私は仕事でギリギリになるのが大嫌いだから、いつも前倒しでやってるんですけど、職場の監査が来週、来月とぶっ続けであって(涙)、その書類準備で忙しくてうっかり忘れていたのだった。

やばし。

それでも、仕事はもちろんのこと日々の家事だってあるし、世の中はトランプ大統領で今後どうなるか?みたいに騒いでますが、もっぱら私の興味はメラニアさんはきっとお手伝いさんがたくさんいるから、家事やらないでいいんだろうなあー、うらやましいなあという世間とはズレた感想なのだった。

掃除しながら、そんなことをぼんやり考えてました。

でもさ、ちゃんとご飯が食べられて、台風が来てもビクともしない屋根や壁がある家に住んでいて、暖かい布団で眠れること自体、幸せなんですよね。

ささやかな幸せに感謝だな。
うん。

なんか、私って単純だなあ〜(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

寒さに心折れそう


日本よりもっと寒い国はあるんです。もっと過酷な厳寒な地域の方もいらっしゃる。

だから東京なんぞの寒さにブツブツ言ってはならんのですが、冷え性のトマ子にとっては冬は厳しい。


明日は雪かもしれないというではないですか?

習い事があるから、寒い中でやらなくては。

ブツブツ。


あー、家で飼われている猫がうらやましい。


お、そうそう、犬猫、ガジュマル鉢植えに話しかけてるけど、無視されたりもしてますw。めげずに頑張ろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

ガジュマルとの会話に挑戦

マッサージを受けながら(詳細は前の記事参照)、そのお姉さんと

「大昔の人間は動植物と会話できたらしい」という話題で盛り上がりました。

ちょっと前に、家の観葉植物 ガジュマルの木(わが家での通称 ガジュ)がなにか言ってたりしてと思い、ホロニガくんとガジュに手を当てて会話?に挑戦していたことも話しましたw。


そのときは、なんとトマ子もホロニガくんも

「ここちょっと寒い」と言ってるのでは?と、偶然にも同じ意見でした。

その日を境に、家に帰ってからはガジュに手をかざし、会話に挑戦していただけに、マッサージのお姉さんとの会話はまさに時事ネタだったのです。

と、いうことで、今日からは植物だけでなく、近所の野良猫たちとも会話に挑戦してみるつもり。会話できたら、ご報告いたしますw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体のメンテナンス


昨日はホロニガくんが腰椎を訴え、急遽、知り合いのマッサージに行くことにしました。

私も疲れていたので、ついでに。

施術した後は、私は身体がほぐれてフワッとし、血が巡る感じがわかりました。

ホロニガくんはまだ腰の痛みはあるものの、少し楽になったようです。

やっぱり、身体のメンテナンスって大切なんだなあと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

アップルパイ専門店「RINGO(リンゴ)」

寒さのせいか、通りかかったら3組しか並んでないので、いっちょ食べてみるかなと並んでみた。

週末は長〜い列が出来ていて、食べ物、しかもアップルパイで並ぶって気はしないので、いつも通り過ぎてました。

399円。


え、このパンみたいなのそんなに高いの?!

まだ温かくて、まあ、普通に美味しかったけど、コスパと待ち時間(週末の)考えたら、正直、高いやろ。


チョコも高いし、飴も高級化しつつあるし、栗なんかもブランド化されて値段が上がってますね。
ブランディングがうまいからなんだろうけど、良心的で職人気質な商売をしている昔ながらのパン屋やケーキ屋さんも繁盛しているといいなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

体感温度はマイナス2度


ひょ〜〜、現在体感温度はマイナス2度です。
寒いでごわす。


今日、外を歩いていてインドやスリランカ、あるいはアフリカ系のどう見ても暑い国から来てますよね?っていう方達とすれちがったんですが、みなさん薄着!


え、そんなに薄くて大丈夫?寒くない?と、他人事ながら心配になったトマ子です。

体温が日本人よりは高いのかなあ。いや、寒いよ、もっと着たほういいってば。

と、思ったりした日曜日だす。明日から仕事かあ〜〜。はああ〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼からお酒


激寒い中、親とランチに行ってきました。

早稲田のリーガロイヤルホテルへ。

懐石なんですが、シャンパンと白ワインを飲みましたー。

美味しかったなあ。

ご馳走さまです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

雪?!

空からまるでホコリのような白いものが、ひとつふたつと落ちてきました。

ま、まさか、雪?!
急いで、外に干していた洗濯物を室内に移します。

朝、洗濯物を干したときに手が氷のようになって、寒いとは思ったけれど。

東京23区でも夕方から雪になるところもあるみたい。

外に出ると、確かに雪降る寒さ⛄️。

今夜は家でしゃぶしゃぶしようかな。
東京は乾燥注意報が出てます。カサカサに注意。


受験生、雪に負けず頑張ってね。


私の受験のときも雪だったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

飲み放題で穴場なフレンチランチ in赤坂

溜まりに溜まっているネタと写真。

ブログをちゃんと書いてない証拠だわ(日々の徒然日記みたいなつぶやきばかり書いている)。

ほんのちょっぴり反省し、昨日に引き続き、女子ランチの話題を。

友達が予約してくれたのは、お手頃で席の間合いがちょうどよい、女子ランチにぴったりのお店でした。

ホテルモントレ赤坂です。

トマ子は行くの初めてでした。

飲み放題で、軽くフレンチランチが食べられる。しかもお値打ち。

いやー、いいではないですか。

あ、でもお酒はそれほど味は・・・・・・(ここからはご想像にお任せします)。飲み放題だからいいってことで。大目に見ましょう←上から目線。

お料理はなかなか美味しいですよ。

1000

スパークリングワイン(甘い!)も飲み放題。

999

クネル入りのスープ。

1001

私はお魚にしました。鯛だったかな。

1002

デザートと、コーヒー。

1003

1004

ご馳走さまでした。

友達が予約してくれたのは一休.comではないけど、参考までに。

いっぱいおしゃべりして、コーヒーもおかわりできました~。

エスカーレ モントレ赤坂

ではまた~。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

記念日フレンチ デザートは全部乗せで!

ものすごくバタバタと忙しい時期に記念日がきて、トマ子的には

「ま、どこにも行かなくてもいいや。お家で普通ご飯で全然OK」

だったんですが、ホロニガ君が気を遣ってくれて、せっかくだから近所のお店だけどご飯食べに行こうよということになりました。

髪もバサバサで仕事に没頭していたトマ子、急いで支度(といっても、ご近所だからお洒落度低し)し、お店へ。

前にも一度行ったことがあるお店です。

まずワインを飲もう~。いや~、仕事後のお酒はうまいなりよ。ぷは~っ。

989

ホロニガ君、いつもありがとう。これからもよろしくね(って、なんかもう文章が終わっちゃう感じw)。

990

それほど期待してなかったんですが、いや、結構美味しいし。ここ、友達と一緒に今度行こうっと。

991

相手のお料理もちゃんと撮影(といってもアイフォンですが)。

前菜、美味しかったなぁ。私はこちら↓

992

ホロニガ君はこっち↓

993

結構凝っています。

秋でしたから、ジビエで鹿と、

995

鴨だったかと。

996

ボリュームもあり、あなどれないご近所店!!!!

デザートは選べるのですが、全乗せもできます。

トマ子、調子にのって 「全乗せで!」とお願いしました。満足感があるわぁ。

997

昔々、ロオジエで女子会して(まだ若き独身時代)、全員がワゴンで思う存分デザートを乗せてもらったのを思い出したよ。

みんな、覚えている?ものすごくたくさんデザート乗せたねぇ。食べすぎて、お腹がパンパンになったよねえ。>学生時代の友達へ

ということで、トマ子の記念日(去年の秋ですが汗)、無事美味しいものをいただいて終わりました。

ホロニガさん、いつも本当にお世話になっています。ま、ほとんどは私がお世話しているんだけどもね←家事の話。

ご馳走さまでした。













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

鰹LOVE

子どものころから、鰹のたたきが大好きです。

父親がよく生の鰹をサクで買い、炙って鰹のたたきを作ったものです。にんにく、生姜、小口切にしたねぎをたっぷりかけて。


ああ〜〜、思い出すだけでも、ジュル。

旬は外れましたが、冬は炙った鰹がたたき用に冷凍されて売っていますね。

なんと、トマ子昨日も一昨日も鰹のたたきを夕飯に出しました!

だって好きなんだもん。

市販のぽんずだと今ひとつでしたので、実家で採れたレモンをたッぷりかけ、生姜もたくさんかけて、醤油もささっと。
ネギやスライス玉ねぎ、紫蘇なんかも一緒に食べるといいね。

ああ〜〜、酸っぱうま〜!

断然、肉よりも鰹などの魚のほうが身体にあうトマ子。先日、美味しい牛肉食べたら翌日だるかった。
やはり自分は日本人だなあ、と感じるのでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

マウンティング…ね…

相手より優位な立場に立とうとする「マウンティング」という言葉、チラチラと耳にしますねえ。

もともとは


「多くの哺乳類の雄が交尾のときにとる、ほかのものに馬乗りになる行動。サルでは個体間の優位性を誇示するためにも行う。背乗り」


と、goo辞書にありました。


ふーむ。


ブログやインスタ、Facebookも、まあ「見て見て!注目して!」というマウンティングなんでしょうねー。


でも、トマ子のブログ、あんまり人から羨ましいと思われない内容かもな〜〜。
ま、いいけど。


マウンティングに関して言えば、相手より優位って言ったって、上には上がいるし、その逆もあり。
優位に立ったところで、人に追い越されたりしますよ。
昔、栄養ドリンクのCMでやっていたけど、

追い越したり、追い越されたり。

周りと比べすぎると不幸になるだけだと思うけどなー。

トマ子のつぶやきでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

お酒のんで、グダグダ新聞読んで→ヤマザキマリさんの本へ


自分的に、家事をすごく頑張ってやった(あくまで自分的に)ので、あとは働かずにグダグダお酒飲みながら新聞and本を読むことにしました。

で、カフェだとお酒がないところも多いので、サイゼリヤへ(笑)。

ロゼのスパークリング(デカンタ)とバッファローモッツァレラのチーズピサをオーダー。

もちろん夕飯は別腹です。
お酒は久しぶり。

チーズが無性に食べたかったの。

で、新聞を隅々まで読み、たたいまヤマザキマリさんの「リスボン日記」読み中。


ヤマザキマリさん、濃い人生送ってます。私なら過労で倒れちゃうよ。
そんな激しいヤマザキマリさんの日記にニヤニヤしつつ、ロゼが結構効いて酔っぱらいなトマ子でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

拝啓ルノアール先生 三菱一号館美術館にて

三菱一号館美術館にて明日(9日)まで開催の

「拝啓ルノアール先生 梅原龍三郎に息づく師の教え」

に、行ってきました。

私はルノアールの、あの生命力と温かさに満ちた、明るい色調の絵が昔から好きなのですが、梅原龍三郎を通して、今回はルノアールの心の広さや優しさ、絵に対する情熱などをたっぷりうかがい知ることができて、非常に面白い展覧会でした。

ルノアールは、生きている時にはなかなか才能を認められず、貧乏だった時代が長いのですがそれでも絵を描く喜びをいつでも持ち続けて、晩年まで傑作を描き続けた人です。

やはり、努力だけではなくて天才だったと思う。梅原さんがルノアールと交流したのは、ルノアールの晩年であり、たった4年ですが、ルノアールは日本から来た東洋人の梅原さんに対して、非常に誠実で、温かったのです。

やはり、それは梅原さんの才能を認めていたという点もさることながら、ルノアールの人間性ではないかと思います。


また、学芸員資格を一応持っているトマ子としては、美術館の人たちの開催に対する熱意や、丁寧さも感じられて、とても有意義でした。
カフェも素敵ですよ。

ぜひ、明日までですので、足をお運びくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

シナモンシュガーたっぷりベーグル

運動する前にとんかつを食べて、早めの夕飯を済ましたトマ子。


運動が終わったら、お腹がすいていました。

なので、駅のパン屋さんでシナモンシュガーがたっぷりかかったシナモンベーグルを一つたべました。

美味しかったー。


もう少し食べたいが、夜遅いので我慢です。


コーヒー屋さんで、これからたっぷりミルクコーヒー飲みながら、本よみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

順風満帆な人生

おはようございます。

今朝から冷え込みが強くなりましたね。インフルエンザもノロも猛威をふるっているそうです。
とくにインフルエンザは三月まで流行るので、予防接種は今からでも間に合いますから、心配な方は打つといいのでは。

打ってもすぐに効かず、抗体が出来るまでに2週間かかるそうです。

ところで、題名にした

順風満帆な人生

ですが、先ごろ雑誌で


「順風満帆な人生なんて面白くないじゃないですか」

とインタビューで答えている方がいたんです。

人生って誰でも順風満帆とはいかないもの。だからこそ、そう願うんだと思っていたけど、あえてそうサラッと言って困難に立ち向かう人もいるんだな、すごいなと感じました。

なかなか言えない言葉です。かっちょいい〜。


易きに走りたがる私ですが、困難の向こう側にある充実感や達成感や喜びをその言葉に垣間見て、大変なことがあっても立ち向かってみるかなと思ったのでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

今年のスケジュールを昨日手帳に書いてみました。

1月の時点で、今年一年がめっちゃ忙しいことがすでにわかっています。
毎日の時間の使い方を工夫せねば!


コツコツがんばろう。ではね〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »