« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

もう大変(笑)

博多で美味しいものばかり食べて、ゆっくりしたなあと思ったのも束の間、

昨夜はホロニガ君が実家の柴犬に噛まれ、流血。私はその間、ひたすら台所の掃除。

で、

一晩経て朝から外科へ(-。-;

軽いぎっくりに一昨日から義母がなったとのことで、私もホロニガ君も朝から掃除、洗濯、水拭きと大掃除。そしてお客様の接待のお茶出し。隣の家の畑のおばあちゃんと会話して白菜やらキャベツをもらい、海釣りのお土産で丸ごといっぴきもらったブリと格闘したり、佐世保で朝一で買ってきた海鼠をいただいたりと訪問者次々。さらに遊びにきた義母の姪っ子に海鼠をあげたり。


ご飯食べる時間もなくて、朝昼兼用でご飯食べたのは2時過ぎ。

お客様が帰り、お墓まいりをした後、やっとラーメン食べに出かけ、ガストで二人でお茶してきました。


ふー。

今日はよく働きました。
1日長いよう〜〜涙。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

ご馳走様でした in博多


昨日から福岡入り。

そして昨日の昼はフレンチ、夜はとても美味しい居酒屋さん(レベルは割烹並の味)、またまた今日はあいてないお店が多く、まさかのお昼連続フレンチでした。


食べ過ぎ。お腹いっぱい。


さ、今からホロニガ家に行き、働きますよ〜〜。

嫁、かんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

鉄子、快適なグリーン車で旅へ♫

おはようございます。

年末年始は、いつも早めの出発で帰省ラッシュには縁がないトマ子でしたが、今年は急遽ホロニガ家に帰ることとなり、18切符旅はおろか、新幹線指定席は満席でとれず、飛行機はバカ高く、仕方なしにグリーン車で帰ることになりました。


しかーし、朝からすごく混んでいて、自由席はもちろん、指定席デッキまでお客さんがいっぱいの乗車率。

久しぶりに乗るグリーン車、快適です!こういう混んでいるときこそ、グリーン車の良さが分かるなあ。

昨日買って冷しておいた、おフランスのスパークリングワインを朝からグリーン車で飲み、少しリッチな気分に(笑)。

自分でパン焼いて朝から作ったレタスハムサンドイッチも超美味しいー!←自画自賛。

では、行って参ります。

おしぼりサービスとか、ゴミを集めにきてくれるサービスとか、18切符旅に慣れたトマ子には嬉しいわあ。

風邪気味だし、長旅だから寝るんご。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

靴の修理を待つ間

休みとは言え、普段できないことをやるために朝からパタパタ。


銀行とかお医者さんでインフルエンザ注射とか採血とか、靴の修理とか。


今、靴の修理で待っているので、タリーズとかカフェとかに行こうかなあと思ったが、目の前のマックにしました。アップルパイとカプチーノでおやつ。


隣の席のおじいちゃんが、奥さんとかなり大きな声で話していますが、いつかはこうなるのだな自分もと思い、優しく見守ることにします。奥さんは品のいい方で旦那さんが「え?なに言ってるか聞こえないよ!」と言っても、奥さんは落ち着いていて、偉い!!見習いたいと思います。
トマ子だったら、キーッとなりそう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

パリパリらっきょう


昨日からホロニガandトマ子、体調今ひとつ。

寝苦しく、動悸がして、身体が冷える!

これは風邪の前兆では?!

危機を感じたホロニガくんは納豆を3パックと自家製らっきょうを食べ、熱い台湾緑茶を飲み、お風呂で温まって8時半にはご就寝。

一方、トマ子は同じく自分で漬けたらっきょう、自家製梅干し、黒豆ごはんに黒ゴマたくさんふりかけたもの、納豆2パック、壬生菜と豆腐のお味噌汁を食べました。らっきょうはパリパリして、美味しいです。


そして、明日のホロニガくんのお弁当の準備中。

弱ったときには、発酵食と睡眠、そして身体をあたためることが大切!と思う。

さて、お弁当の下ごしらえはできた。

トマ子もお風呂で温まって寝ます〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事は今日まで!

おはようございます。

私の仕事納めは今日。

明日から冬休み〜。やったー。

ハガキも出したし、大掃除したし。のんびりと過ごします。

皆さんはいつからおやすみかな?電車やバスが今日ぐらいから空いてます。
人が休むときも働いている皆さん、お疲れ様です。休めるときに、ゆっくり休んでくださいね〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

クリスマスツリー

このツリーも、明日にはもう片づけられてしまうのですね。

日本では、お正月のお飾りに一変。

ということで、今日がツリーを見れる今年最後なので、銀座で撮った写真をアップです~。

先ほど無事にケーキも持ち帰りました。

夜食べるブッシュドノエルがとってもたのしみなり。

962

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通常生活にもどる

12月の忘年会やらクリスマスなど、華やかで忙しい日もひとまず終わり。


今日から通常の地味だけど健康的な生活に戻ります。

外食は美味しいけれど、身体が疲れますね。
今夜はお味噌汁にごはんとおかず。


そのあとはクリスマスなので一応ケーキを。

今からケーキ取りに行きます。帰ったら、お仕事しようと思います〜〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

美味しいクリスマス

今日はクリスマスイブ。

我が家は家族で毎年行くレストランで過ごします。

持ち込みはクリュグ。


クリュグ一本飲み、赤ワインのジブリ一本飲み。

みんなでのんびり美味しいご飯を楽しんでます。


メリークリスマス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

大掃除のあとに、ご褒美ランチ

朝からバタバタ大掃除。お風呂場や窓ガラス、キッチン、玄関など。

忙しいホロニガくんが半分やってくれたので、ご褒美として?ランチにきてます。

はー、美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

冬至恵方参り→朝モス

おはようございます。

眠いっす。

今日は冬至。

早起きして、嫌がるホロニガくんを無理矢理連れて恵方参りw。冬至や立春は恵方参り効果がアップするんだって〜〜。
全く信じてないホロニガくん、「余は行きとうない」
と、殿様発言するも、一緒に来てくれて、ありがとう。

二人とも昨夜は遅く、超寝不足。

意外にも、早朝神社はサラリーマンばかりでした。みんな信心深い!そして朝の神社は清々しい。


そして、無事お参りが済んだあと、朝のモスバーガー!チキンが美味しい。

ちゃんとホロニガくんにお弁当も持たせたぜ。トマ子偉い←自分褒め。

それにしても、ねむー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

ワインを楽しむ忘年会  ビストロ レシャンソン(銀座)

976
仔羊焼きあがりました!

もうすぐクリスマスですね。
クリスマスツリーや鮮やかな電燈が街を彩っています。

トマ子もケーキの予約をしたり、家族で過ごすお店を予約したり着々と準備をしています。

さて、

今年初の忘年会は、お世話になっているサントリーさんの会でした。

ワインを飲みながら美味しいフレンチをいただくということで、ちょっとオシャレをして行ってきました~。

場所は銀座のメルキュールホテル二階にある「ビストロ レシャンソン」でした。

962

★小さいながらもお洒落なホテル、素敵なビストロ

このホテル、ひっそり佇むけれどお洒落だなぁと思ったら、フランス人デザイナーが設計したホテルだそうです。ふむ~やっぱり。

そして、ビストロ レシャンソンも小粋な雰囲気のビストロでした。シェフのステファン・フォーレイさんは、東京のオランダ大使館で10年間大使直属のシェフとして活躍していました。

981

大使館勤務以前には、パリのオテル・デ・クリヨンやミシュラン星付きレストランなどで修業した一流のシェフです。日本の食材と季節の移ろいを表現したフランス料理を得意とされるそうで、行く前からとっても楽しみにしていました。

ステファンさんのお料理と、サントリー社が輸入しているラフィット社のワインを持ち込んでの忘年会です。

963


★「シャトー ラフィットロートシルト」で有名なラフィット社のワイン

ワイン好きな方ならもちろん、うちのホロニガ君でも知っている「シャトー ラフィットロートシルト」。今回はそんな銘酒を生み出しているラフィット社のワインを楽しむ会でした~。

ワインをよく知らないトマ子とあなたのために、ちょっとだけ豆知識。

まず赤ワインといえばフランスではボルドー地方と、ブルゴーニュ地方が有名です。

ボルドーでは「シャトー」、ブルゴーニュでは「メドック」と呼ばれるのは、ワインの「生産者」のことです。シャトーというとお城を思い浮かべる方もいますが、お城ような広大な邸宅に醸造所がある所が多いのだそうです。一方、メドックと呼ぶブルゴーニュは家族経営的なところが多いとか。

そして、ボルドー地方だけでも数千以上もシャトーがあると言われています。すごいですねぇ。その中でも「シャトー ラフィットロートシルト」(当時はシャトーラフィット)は、1855年のパリ万博公式格付けでグランクリュ第1級の第1位にランクインしたワインなんです。どんだけすごいか、ここで分かりますよねぇ。

今回は、とっても高い「シャトー ラフィットロートシルト」はなかったものの(当たり前w)、ラフィット社の美味しいワインを4種類いただいてきました。

972

★ワインによく合うように作られたお料理たち

最初に飲んだのは、ロス ヴァスコス ソーヴィニヨン・ブラン2015

チリで作られています~。

968

お料理も運ばれてきました。サラダ。そしてハマチのカルパッチョ。

973

970

ハマチのカルパッチョに合う、辛口の白ワイン。さっぱりしています。みんなで仲良く取り分けて、いただきま~す。

シャトーオーシエール2013、ロス ヴァスコス カベルネ・ソーヴィニヨン2015年と続きます。

974

975

北海道蝦夷鹿のテリーヌや生ハム。そしてサフラン入りブイヤベース。

967

969

魚の団子クネルが入った料理や、

980

仔羊の焼もの。

977

979

ドメーヌ バロンドロートシルト ポーイヤック レゼルブ スぺシアル2011

978

チーズも美味しくて、たくさんいただいたトマ子。

971_2

デザートは、フルーツと赤ワインソース グレープフルーツのシャーベット。

982

プチフール。

983

ご馳走さまでした。

また来てみたいな、女子会したいなと思った素敵なお店でした。

しかも、しっかりしているけど重すぎず軽すぎず、お料理によく合うワインたちでした。

お求めやすいワインでしたので、皆さまもぜひ一度お家ディナーでお試しください。


サントリー社 ラフィット社ブランドサイト

メルキュールホテル銀座東京  ビストロ レシャンソン
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

ゆずジャム、焼き立てパン、シチュー


題名は我が家の今日の朝兼昼御飯。

昨夜はクリスマスパーティにお呼ばれして、帰宅は夜中1時過ぎ。2時過ぎに寝て、朝は10時くらいに起きました。


つくり置きのシチュー、自家製パン、トマ子の実家の柚子で作ったゆずジャム、サラダ、スクランブルエッグ、マレーシア土産の紅茶、神戸のコーヒー屋さんの豆でいれたコーヒー、いただきもののミカンというメニュー。

たっぷり食べて、おなかいっぱい。


年賀状も昨日出したし、今日はこれから原稿でも書くかな。


来週も忙しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

お昼ご飯

そそくさと家事をして、先ほどお昼ご飯。


小松菜と豆腐のお味噌汁、黒豆ごはん、豆腐屋さんで買った厚揚げとレタスとトマトのサラダ、シチューも少々(前日作っていたやつ)。


さて、これから仕事しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

豆乳ラテ飲もうっと

今日は北風がビュービュー吹いて、気温が低くて寒いですね。
これから用事があるけれど、そのまえにカフェにて豆乳ラテ飲んでいます。


あたたかい飲みものは、身体を緩めてリラックスさせますよね〜〜。

今週は忙しい。

明日も朝から晩までぎっしりな予定。

予定があることはありがたいことでもあります。明日の夜は友達の家でクリスマスパーティ。楽しみだなあ。

これを読んだみなさんが風邪などひかないよう、祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクサク海老フライとヒレカツ

美味しいとんかつのお店が家の近所にありますので、たまに行きます。

いつもはヒレカツなんだけど、この日はちょっと贅沢wをして海老フライとヒレカツに!

960

家で美味しくとんかつ揚げるのって、難しいのよねぇ。油も大量に使いますし、台所が汚れるし。

我が家はもっぱらとんかつは外でたべるかな。

海老がずっしりと衣の下に隠れていて、衣が多くなくてさすがだなぁと感心。良い海老つかってらっしゃる。

サクサク、プリッと~。うーん、美味。

961

ご馳走さまでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

松濤カフェ 渋谷

渋谷文化村で公演を観る前に、松濤カフェで腹ごなし。

ここのローストビーフサンドイッチは、ボリュームがすごいですね~。

957

これを二人でわけて食べました。

スパークリングワイン、

956

カフェラテ。

958

早目に来て、ゆっくりくつろいでから会場へ。

ぜひ、ローストビーフサンドイッチ、挑戦してみてください。
食べ応えありますよぉ。

959



























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

農産物御歳暮 みかんや京芋どっさり

職場ではビールやお菓子などの御歳暮が多いのですが、

最近、とても美味な愛媛のみかんがダンボール一箱来まして、美味しいうちにみんなで食べようと思い、毎日せっせといただいておりました。


はー、全部やっと食べ終えたとホッとしていたら、

今朝、京芋、海老芋さんたちがごっそりやってきて、トマ子ノックアーウト!

兼業で農家をされているかたからの、御歳暮っつーか差し入れ。

ここ23区なんですけど。


前には青梗菜とか、ジャガイモとかをいただきました。

とくに、「料理するトマ子さんへ」と毎回メッセージつき。


あ、ありがとうございます汗。

大量すぎて、まるで道の駅の芋売り場のような京芋and海老芋たち。


しかも、持ち帰るために袋につめると、重い!!


いや、ありがたい。ありがたいが、


多すぎっ涙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーアレルギー?

もしかして、私はコーヒーアレルギー?

昔から、コーヒー飲むと体調悪いと気持ち悪くなるときあった。


最近、蕁麻疹がでるのはコーヒーアレルギーのせいだったりして。
ただいま、様子見中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

これからお芝居

仕事を定時では終わらせ、これからお芝居観に行きます〜〜。

スタコラサッサ。

その後は知り合いの快気祝いに、カフェへ駆けつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

堪能 サンマルク時間

5時30分ごろ来て、

まずは日曜版の新聞記事を隅から隅まで読む。

大隈さんのノーベル賞授賞式おめでとうございますとか、仲間の研究者に恵まれたのは大隈さんの人間性だろうなあとか、北方領土問題厳しいし、プーチンさん温泉すきなのか?っていうか通訳だけで会談、濃いなあ〜〜。二人だけで話したりしたくないタイプなどと、のーんびり熟読する。


次に家計簿つけへ。

今月も厳しい我が家の家計が見えてきて、計算機はじきまくりなトマ子。
うーむ、予断を許さない状況に。楽しい家計簿づけ。


最後に借りてきた ちはやふる 読む。クスクス笑いながら楽しむ。一冊読んだー。ふと時間みたら、
や、やばい、9時過ぎた!


帰ってご飯作らなくては!

やば〜。


堪能しすぎた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルメス談義 by女子大生

隣に座っている女子大生たち。


ブランド談義に花咲かせ中。

聞きたくなくても、聞こえてくる声(笑)。

「トリーバーチの鞄がほしいなあ」

「雑貨屋で1000円くらいの時計買ってプレゼントされても嬉しくないよね〜」

「エルメス、桁が違うよね〜〜。たけー」

「エルメス、夜のお仕事の人がもってるよね」

まあ、そうだけど一般の人も持ってる人は持ってるよと心のなかで思うトマ子。

「エルメスのスカーフ可愛いよね。っていうかエルメスのお店に着て行く服がないよー笑」

最後の一言がなんか可愛らしい。

いつの時代も女子大生はブランドが好きなのか。

バブルっぽい会話してます。

今日のトマ子は、クレヨンハウスの700円バッグだよーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

大掃除お手伝い完了

実家の大掃除お手伝い終了です。


ちかれたびー。

帰って着替えて、忘年会へ行かねば!


師走は忙しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

焼肉焼肉

本日、仕事の接待で焼肉に招待していただきました。

仕事なので写真は撮影できなかったけど、美味しかった〜。
いい肉はうまい!モリモリたべた!

ご馳走さまでした。

眠い〜。

明日は朝から大掃除!!

がんばりまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんかつ和幸

一人ごはんの時、何を食べようか考えるのが面倒な時は、とんかつにすることが多いです。

とんかつ和幸は、結構どこにでもあるので重宝しています。

トマ子はヒレかつが好み。

いただきます~。

944



943

ご馳走さまでした。とんかつって食べた感半端ないです。
お腹が満たされますねぇ。











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

万豚記(ワンツーチー) 代々木

代々木上原で夜ご飯を食べる場所を探していて、この日は万豚記へ。いわずとしれた、チェーン店。

トマ子は白ごま担々麺にしました。

940

一緒の人は、黒ごま担々麺かな。

942

あと、餃子、そしてビール。

941

この日は運動して疲れていたので、歩いていて見つけたこのお店へ。

ご馳走さまでした~。















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

カフェ ジェントルビリーフ 青山

隠れ家中の隠れ家カフェを見つけました。

青山のビルの奥まったところにある、カフェ ジェントルビリーフです。

927

ここで、焙煎しています。

929

店内にずらっとならんだコーヒー豆。

928

ランチをたのみました。まず来たのはサラダ。

931

私はカルボナーラ、もう一人はハッシュドビーフ。

933

934

隣は高校でした(笑)。

932

ランチには自家製アイスクリームと、コーヒー付き。

935

936

のんびりできました。

場所がわかりにくくて、知る人ぞ知るっていうカフェ。ふふふ。

930

また機会があったら行こうかな。











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

アップルパイとコーヒー

べックスでお茶をしました。

いつもはコーヒーしか飲まないのですが、甘いものが食べたくてこの日はアップルパイも頼みました。

937

938

わりとお腹にたまるアップルパイ&コーヒーでした。

939

ごちそうさま~。





















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

大盛り唐揚げ弁当

お弁当は毎日(週5)作っていますが、たまにはさぼりたい私。

職場で、唐揚げ弁当を買ってみました。

唐揚げは毎朝揚げているので、とっても美味しい。

が、

それにしても、

多すぎる!!!!!!

925

もちろん食べきれなかった。

いやー、多いっすよ。

海苔の下には明太子もはいっていて、超お得。これで300円くらいっす。

美味しい。

ご馳走さま。

では、恒例の猫おまけ写真です(9月の写真~)。

926


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

日曜日

地粉しかなかったけど、パン焼き機のメニューをフランスパンにして、パンを焼きました。

今朝は焼き立てパンにサラダ、神戸のコーヒー屋さんから買った豆を挽いた美味しいコーヒー、リンゴが朝食です。

起きてすぐに読んでいる横山さんの三国志も最終巻。

孔明が死んじゃって、あとは蜀も魏も小者たちの内乱ばかり。

など、コタツでゴロゴロするのであった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

いい天気

今日はごみの日。

朝5時台に起きて、もそもそゴミを出した後は9時まで寝ていました。

ゴミ出しの場所が変わったので、朝一で出さないといけないのだ。収集時間もわりと早い。

さ、今日は歯医者さんとかいろいろと忙しい。洗濯物を干そうっと。

いいお天気ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

楽しく立ち飲み

金曜日、習い事からの帰りに立ち飲み。

楽しく飲み中。

タコのから揚げ、チーズカリカリ、ブリ刺し、カニクリームコロッケ、オクラ納豆など。

今週も忙しかったなあ。あとで写真アップします〜。

乾杯〜。

来週は仕事も忘年会もたくさん入っていて、毎日飲み会みたいな…。頑張りまーす。

写真は新鮮で美味しかったぶり刺しと、

955

四合瓶で頼んだ日本酒です。

953

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わが家のセカンドキッチン 地酒や もっと

わが屋のセカンドキッチンといえば、大塚の地酒や もっと。

とにかく美味しい。料理もお酒も。
ちょっとだけいい酒を飲むのもよし、美味しいお料理を堪能するもよし。

今回載せるのは、これまた8月に行った「もっと」の写真です。

この日は、なんとなーく一杯やりたい気分でしたのでサクッといきました。

まずは、ポテトサラダ。自家製のツナ入りです。燻製のような香りがするんだよなぁ~。

913

お酒はこちら。

914

青物も頼んで、トマ子が大好きなレバーペーストも。

917

915

最後はおにぎりをいただきました。

916

美味しいお酒って、人を幸福にさせますね。いつ来ても、もっとはいいなぁ。

ごちそうさま。8月に行ったもっと写真たちでした。





















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

グラタン、鯛焼き、そして猫

池袋の老舗ビストロ キッチンチェックのグラタン。
アツアツがやっぱり美味しい。

918

それから、同じく池袋の鯛焼き。西武の地下に行くと必ず食べます。私はクリームチーズとあんこが入っているのがお気に入り。

920

おまけは、道端の猫。最近載せてませんでしたが撮り続けています(なんとなく)。

朝、猫に会うと嬉しい。

朝の猫と、

919

夕方の猫です。

921

雪が降ったけど、彼らは大丈夫だったのでしょうか。なぞ。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »