« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

秋田へ ホルモンとお酒の旅

904

前回からお気に入りのホルモンのお店にて。

今年の振り返り(たまった写真upのためとも言える)記事特集、お次は5月に行った秋田です~。

新幹線こまちの中では、ホロニガ君が大好きなアイスクリームを買ってあげました。
結構、気を遣っているのだよ、トマ子だって。

899

5月初旬の秋田はまだ肌寒かった。

夜についたので、前回秋田に行った時からお気に入りのホルモンのお店「炭楽」へ。

900

メニューでお酒を確認し、冷酒をたのみました。
まんさくの花と雪の茅舎だったっけかな。新政も飲んだような。忘れちゃったけど、たくさん飲みました。

903

901


905

ひととおり地酒をいただいた後は、ギネスやハイボールを。

906

910

907

908

909

たくさんお肉食べました。

最後にビビンパ。

911

ごちそうさまでした。翌朝は早朝に起きて、お墓参りや温泉に行きました。

もう、あれから半年以上が経過したんだなぁ。一年って早いですね。















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

麺屋 空海

ある打ち合わせがあって、代々木上原へ行きました。

923

打ち合わせ後、お腹がすいたので麺屋空海へ。

924

ワンタンメン食べた~。

ごちそうさまでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

真夏のBBQ 森のビアガーデン(神宮外苑)

885

神宮外苑でBBQしてきました(夏)。

写真が溜まりすぎているので、今年のネタをどんどんアップせねば!

たとえば、今日の記事は夏のBBQ(笑)。8月に行った神宮外苑のBBQrestaurantです~。
もう、こんなに雪まで降る寒さなのに、すみません。

みんなで神宮外苑のBBQに行こうと、7月から計画したのですがBBQの前の日まで台風や雨ばかり(思えば今年の夏は台風が多かったですね)。

お天気を心配していたんだけど、この日だけ晴れたのです~。

トマ子、ちなみに晴女。ほかにも晴女、晴男がいたに違いない。

さ、お野菜やお肉焼きましょう。

887

見渡すと、周りはこんな感じ。

882

884

まだ時間が早かったので空いてましたが、この後人がたくさん来て満員になりました。

883

飲み放題の一番搾りや黒生ビール、レモンサワー。ソフトドリンクもあります。

895

ジュウジュウとお肉が焼ける音を聞きながら、乾杯です~。やっぱり、ここはビール。

886

おお、焼けてきましたよ。

888

そうそう、入場料を払ったときにお試し券をもらいましたので、早速使ってみよう。

889

お、この車でお試し券が使えるらしいぞ。

890

なんか可愛いお店(車)。

891

お試しだけでなく、クラフトビールもたくさん売ってました。

892

トマ子はお試しで(笑)。

893

ジャズベリーを。ほんのり甘くて酸味があるラズベリーのビール。

894

〆には焼きそば。

897

夕焼けも綺麗で、BBQにピッタリの日でした。

896

その後、移動してみんなで遅くまでお茶をしました。

898

楽しかったなぁ。夏の思い出です。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

苺のショートケーキ焼きました

ホロニガくんのお誕生日に苺のショートケーキを焼きました。

クリームが途中で足りなくなって・・・・・・。飾りつけが雑ですみません。

945

苺はたっぷり乗せてみました。

ろうそくは、あるだけ乗せたまで。

947

もう最近は年齢の数、ろうそく立てるとびっしりになっちゃうからね(笑)。

ホロニガくんは嬉しそうに食べていました~。

彼はショートケーキが大好物なんです。







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

よく寝た


職場では風邪が流行っていて、はやダウンする人も。

その子は雪の日に風邪をひいたみたい。

トマ子昨夜は喉が痛かったから、うがいして今日は昼までゴロゴロウトウトと大人しく寝ていました。

なんとなく大丈夫そうなので、起きて12時からご飯を作り、ヒジキご飯にお味噌汁、黒豆煮たのに大学いも、りんごと洋梨という甘いものが多いお昼ごはんを食べ、洗濯掃除をしています。洗濯物は2時くらいに干したからたぶん乾かないのですが、少しでも外の空気に触れさせたほうがいいかなと思っていそいそと干しました。


これから部屋を水拭きして、終わったら原稿の続きをやろうかなと思います。

私よりいつも早起きなホロニガくんが、美味しいコーヒーをいれてくれて、お昼に飲みました。

一週間に一度の寝坊が出来る土曜日、トマ子にとって貴重です〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

寝不足にはスニッカーズ

久しぶり、実に久しぶりに食べました!

キャラメルナッツギッシリのスニッカーズ!

三時間しか寝てなくてフラフラなトマ子、バスの中で寝落ちしまくり窓にガッツんガッツん頭ぶつけてました。


やばい。眠すぎる。

と、いうことで、


高校生のおやつ?!スニッカーズにとうとう手を出してしまったんです〜。


その効果たるや、すごい。ブドウ糖が素早く吸収されてだいぶ楽になりました。

疲れたらスニッカーズ、もうひと頑張りにスニッカーズですよ。


さ、頑張って運動してきやす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の朝

おはようございます。

窓を開けたら雪の朝でした。

昨日、道をノンビリ歩いていた野良猫の黒ちゃんが心配です。
ややアホなので、ちゃんと雪を防げる場所を確保しているかどうか。


秋がなく、いきなり厳寒な季節となりました。
今年の冬は厳しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

お肌ツヤツヤ

栄養失調気味と一ヶ月くらい前にお医者さんに言われたトマ子。海外で夏に脱水症状起こしたのもあり、痩せちゃってました。

食事を見直し、三食たんぱく質をなるべくとっています。

もともと、お魚は好きだが、お肉はちょっと苦手なのよね〜。
どうしても、野菜や炭水化物が中心になっていた。


そこで、

その後、
大豆製品の豆腐や納豆や油揚げ、お豆、お肉にお魚をいろいろ食べてました。

そしたらまず2週間くらいで肌が変わりました。


ツヤツヤに!


今日も友達に「トマちゃん、肌が綺麗になったね〜〜!」と言われました。

やっほいー!

やっぱり、たんぱく質と程よい油は大切っす。

たんぱく質をあまり摂取しないと、胃腸も弱くなるってどこかにも書いてあった!胃腸も強くしたいなあ。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

忘年会シーズン到来です


先週から、忘年会シーズン到来のトマ子。

早すぎるっ。

ひとまず先週は習い事その1忘年会でした。今日は鉄飲み忘年会。
女子会も多く、外食が続きます。

日ごろ会えない皆様や、お世話になってる皆さんと、フレンチや中華や居酒屋で楽しく美味しい時間を。

肝臓には気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

美味しい九州旅(手打ちうどん 麺屋さくら)

867

↑紅葉していました~。


さてさて、美味しいお昼を食べた夜。Yちゃんと別れてホロニガ実家へ行きました。
皆さまに毎回温かくお出迎えしていただいております(本当にありがとうございます)。

いつもみんなで行くお寿司屋さんへ。

ビールと前菜。

853

852

ホロニガ家、グルメな人々ですから遊びに行くと毎回美味しいものをご馳走していただきます。幸せです。

855

854

856

そして〆はお寿司です。ここでも福岡の魚の美味しさをしみじみ感じる私。新鮮なので身がコリッとしているんですよねぇ。

857

さ、翌日は温泉に向かいます。ホロニガ父母、甥っ子と一緒に。

温泉の前に美味しい うどん屋さんへ連れていってくれました。

859

何にしようかな。さくらスペシャルにしようっと。

861

うぉー、で、でかい!!

862

食べきれず、ホロニガくんにも食べてもらいました。満腹。

温泉入れるかしらぁ(こんなにお腹いっぱいで)。

ホロニガ両親がよく行く天ヶ瀬温泉に到着です。それにしても、甥っ子も大きくなりました。すくすく縦に伸びています。

863

864

ここでは、温泉水が飲めるので早速チャレンジ。あ、あっつつつう。火傷注意。

温泉たまごの香り~。

865

温泉を出ると、青空が出ていました。

866

ホロニガお母さんが「トマト屋さんへ寄ります」。

868

トマト狩りもできるそうです。

869

トマトだけに、トマ子親近感。

870

美味しそうなトマトがたくさんありました。夜のホロニガ母の手作りカレー用に大量購入。

872

871

お母義さま、トマトジュースも箱買いです。太っ腹!お店の人が感謝の気持ちですと、たくさんおまけの商品をつけていました(笑)。

873

このトマトジュース、さらりとしていて美味ですよ。

我が家は、自然薯を購入。これがまた太くて立派なお芋でした。

874

甥っ子にアイスクリームを買ってあげて、私たちも一つ購入して二人で食べました。
うーむ、濃厚でいいねぇ。

875

876

よく食べたなぁ。

さ、出発の朝。

博多の銀行にいきたかったので、博多駅地下で朝ごはん。

早朝牛タンごはんです。

877

銀行で手続きをすませて、空港へ。

そんなこんなで時間があまったので、空港でお茶ならぬビール。飛行機眺めながら至福。

878

つまみはつくね。

880

881

あ~~、良い旅でした。ホロニガご実家にはお世話になりました。
ありがとうございました。

お正月、また行く予定。ふっふっふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

猫3匹

朝から猫に3匹も出会ってしまった!

嬉しいです。


風は冷たいけど陽射しがあたたかいからかなあ。みんな寝そべり、ゴロゴロしてた。、

幸先がいいな。

今日は仕事後、体験教室に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

美味しい九州旅(味 竹林)

843

博多の「味 竹林」にて。色とりどりのお猪口。きれい。

九州へ行ってきました。


早朝の成田空港で食べたのは、S社のCさんが配ってくださったハロウィン用のお菓子w。
もぐもぐ。

832

830

831

あ、今回私たちが乗るピーチが見えた。紫外線よけ窓ガラスから撮影したので、青っぽい写真です↓。

833



今回の機内食の目玉はこれ(笑)

834

うなぎ味のナマズ!!面白いなぁ。

メニューに載っている注がまた面白かった。

835

確かにナマズの部位は、こんなに大きいところばかりではないだろう。

食べなかったけど。
今度、機会があったらチャレンジしてみる・・・・・かも。

空港到着。武士がお出迎え。とりゃー。

836

小雨降るなかを、友達との待ち合わせ場所「味 竹林」(博多)へ急ぎました。

837

久しぶりの再会、嬉しいっ。

838

お店の雰囲気がよくて、美味しい料理を堪能しつつ会話が盛り上がりました。九州に行くたびにあえるYちゃん、いつも来てくれてありがとう。博多まで大分から遠いのに。

839

お昼のコースはお手軽でした。九州は海の幸、山の幸どちらも美味しい。

840

雨でちょっぴり冷えた体がお吸い物を飲むと温まりました。

841

850

844

さすがのお刺身。言うことなしっ。日本酒を少しずついただきながら、食べました。

851


845

デザートは梨や葡萄。
くるりんと丸くくり抜かれた梨に、喜ぶトマ子。

849

ご馳走さまでした。

お店の方も親切です。
博多に行ったらぜひ行ってみください。










































| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

2つ星フレンチ RYUZU(リューズ)

お祝いのご飯を食べに、ミシュラン2つ星のレストラン「リューズ」に行ってきました。

「ラトリエ ドゥ ジョエル ロブション」でシェフだった飯塚さんのお店だそうで、楽しみにしていました。

シャンパンで乾杯。

811

グラスが細くて、ぽっきり折れてしまいそうなほど繊細。こういう素敵なグラスはレストランでないと出会えませんね。

815

クッキーみたいに見えますが、しょっぱいアミューズ・ブッシュ。可愛い。

812

アミューズ・ブッシュ2?ふわっとしたメレンゲのような一口前菜。

813

ザクザクとした食感のパンは、食べだすと止まりません。バターの置物もお洒落。

814

美しい前菜。海老が甘くてプリプリです。

816

白ワインにしました。

817

上に散らしたお花が可憐です。

飯塚さん、見た目と味だけでなくて、食感の多彩さもお客さんに楽しんでもらいたいんじゃないかしら。

ザクザク、ふんわり、サクッと、プリプリなど、いろんな食感がとても楽しいです。

818

フルーツや野菜を上手に組み合わせる、繊細で美しい飯塚ワールド。味はもちろん極上です。

820

透明感がある南国の太陽みたいなオレンジ色のソース。フォアグラ、そしてメインへ。

822

9月でしたので、キノコがたくさん乗っていました。香りがいい。

季節の旬を上手に使っています。

823

825

料理にあわせてワインも変えます。

デザートは少しずつ出ます。アヴァンデセールは、センスの良い大人のデザート。

826

デセール。葡萄のジュレがまたまた美しく、トマ子は感動です。

827

食後の焼き菓子ミニャルディーズも大人な感じ。白、黒、茶色。真ん中の黒いものはゼリーでした!

美味しいコーヒーとよく合いました。ここでも、食感が全部違って面白かったなぁ。パリッと、しっとり、むっちりなどなど。

828

ご馳走様でした。また絶対に行こう!

829











































| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

美味しいものいっぱいの夢

こんにちは。

起きるとお腹がとっても空いていて、さらに見たことない家だけど自分の家らしいキッチンへ降りていくと、ズラリと美味しいものがたくさん並んでいて、それを食べて

「ああ~おいしいなぁ。この茶巾みたいなのにはツナが入っているのか。次は苺の形をしたチョコレートパイ食べよう!」

と、やけに味覚も視覚もリアルな夢を見たトマ子です。

実際に起きてみると、それほどお腹はすいてなくて、納豆ご飯と前日に作っておいたポトフを食べた私。

現実のご飯がかなり庶民的で、夢との違いに苦笑ですが、納豆ご飯も美味しくいただきました。

今日は早起きして神社に行く予定でしたが、一度目覚めた8時には「まだ寝れる。もったいないから起きるのやめとこう」と、二度寝しちゃって、結局11時近くに起きちゃいました。

日曜日だからよしとします。

今週は忙しいので、今日は本を読んだりしてグタグタ過ごす予定。家も昨日のお掃除ですっかりきれいになったことだし、のんびりしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

ダマスクスローズのハンドクリーム

よく手を洗うため、冬はハンドクリームが必需品です。

いつも1000円以下のハンドクリームを使っていましたが、秋にイタリアのバラのハンドクリームを買ってみました。

トマ子的には奮発!

やっぱり、しっとり度が高く、ローズの香りもお上品。なにより自分が女の子だなあと感じられるのがいいです。女子度が高い。

寝る前に手と、ついでに顔にもつけたりして(笑)、バラの香りに包まれて眠ります。

つけ過ぎると匂いに酔うので、つけ過ぎ注意です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

そろそろ手袋


今朝も寒いですね。
7度でした。


マフラーだけでなく、そろそろ手袋が必要かも。

今年は秋がほとんどなくて、いきなり冬になったような。先日高尾に行ってたまたま紅葉を見たのが、唯一秋を感じる出来事でした。


家族は流行先取りで、すでに風邪ひいて治りかけてます。

寒い冬がやってきます。

足元暖かくしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

夕方から寒くなります

天気予報によれば、夕方は今朝より冷えるそうです。

トマ子は朝、通勤する人を観察してます。まだ上着なしでスーツだけな人もいますが、男性もマフラーをする人が多くなりました。首を暖めると違いますからね。えらいえらい。←上から目線


女性はすでにガチな冬コートを着てる人がたまにいて、この先本格的に寒くなってきたらどんな格好をするんだろうと疑問にも。中にたくさん着るのかなあ。

トマ子は冬コートはまだ着ないなあ。ダウンもまだまだ大丈夫。

寒い今夜は鍋か、焼き魚にしようかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

大豆にはまり中

この頃、お豆にはまり中。

とくに大豆にはまってます。

黒豆の煮たものとか、豆カレーとか、黒豆ご飯など。

豆は1日水に浸してから炊くと火が通りやすいと雑誌「うかたま」に載っていたので
やってみたら確かに煮る時間が短縮できた!


豆、栄養豊富だしタンパク質だし、もっと女性は食べたほうがいいかも。

今夜も豆料理作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

冬のJRポスター


冬のポスターが駅に貼られ始めた。

雪の東北、雪の北陸。

温泉、グルメ、新幹線。

いいなあ、行きたいなあ、冬の温泉。

美味しそうだなあ。

つぶやきでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

ちはやふる


昨夜あまり寝てないので、習い事はお休みです。

やけにブロッコリーが食べたくなり、仕事帰りにブロッコリーなど買って、家で茹でブロッコリー、黒豆の煮豆、高菜チャーハンを作って食べました。

ついでに缶チューハイも。お酒のおともにミックスナッツも出して。

とってもおなかいっぱい。

食べ終え、まだ残っているチューハイを飲みながらマンガの「ちはやふる」を読みまくり。

いいねえ、瑞々しい青春だねえ。

トマ子も昔は、高校生になったらマンガに出てくる美男美女の憧れの生活がまっているのかなとか、大人になったらクリスマスはきっと素敵に過ごすのだろうとか、夢みてましたよ。

真っ正直に想い描いていたのではなく、あればいいなとか、もしかしてもしかして…!みたいな淡い憧れでしたけどね。

ここでそんな大昔の私のようにほんわかとした夢をみている十代の諸君に一言!

そんな世界はないっ。

3月のライオン や ちはやふる のような世界はないっ!


それなりな楽しい生活や恋愛はありますけどね。


でもね、十代しか感じられないことがあるんだよねえ。一番柔らかな心の時代だから、たくさん傷ついたりもするでしょうが、その分伸びていく時期でもあるし、何かにチャレンジしたら将来その道のプロにだ
ってなれる可能性がある時期なんですよね。

だからやっぱりトマ子から見ると、若い子たちは眩しいというか、羨ましいのです。

いいなあ、十代。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子にチンジャオロースー

先週はよく餃子を食べたなぁ。

808

神谷町でチンジャオロースーと餃子とか、

807

王将で日本ラーメンと餃子とか。

809

習い事の後には遅くなるため、どうしても外食に。

810

結構、美味しくいただきました。

チンジャオロースーには、タケノコとピーマンがいっぱいで肉が少なくて案外ヘルシーってのも笑った。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

あやしい

インドカレー屋にきてます。

南米ワイン飲み比べ6種類飲み比べセットがありまして、チャレンジ。

あ、あれ?

みなほとんど同じ色and同じ味。

あ、あやしい。


これ、同じじゃね?

でも、

もしかしたら違うワインで私の舌が肥えてなくてわからないだけかもしれません。

真相はいかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

丹波篠山の松茸

毎年、松茸が届くというAさん宅にお招きいただき、ご馳走になりました

丹波篠山の松茸ですっ。

もう、とっても立派!!!

805

香りよし、歯ごたえ抜群で、みんなうっとり。

美味しくいただきました(昨年も呼んでいただきました)。

806

お酒飲んでいたら、Aさんの美味しい手料理を撮るのを忘れてしまった。

すみません。

本当に楽しい会でした。
ご馳走さまです。

宮崎の極上牛肉もスペシャルうまかったです。













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

なにかあるのか中学時代

また昨夜も、一度卒業した中学に入り直すという夢をみた。

これで3回目。

中学校に思い入れは、あまりないんだけどなあ。


前回の夢では、まだ制服が保存してあるから(実際には後輩にあげました)それを着ていく設定。しかも、間に合わないので自転車で途中まで行こうという魂胆(笑)。うちの地元中学校は自転車禁止なのに。

今回は、私だけが実年齢で実家の家族はみな若かった(前回は私も家族も今のすがた)。

で、制服はないため入学式なのに母が「白いシャツだったら大丈夫だよ」と適当なことを言っていて、白いシャツきて、またしても遅刻しそうだから自転車で行こうという夢。母は「友達作りは最初が肝心だから」と夢で言ってた。トマママはそういうこというキャラではありません。だれだよ、あの人。

しかも夢の中で、

なんで卒業したのに、また行かなくちゃいけないの?しかもこの歳で!みんなビックリして友達なんか絶対なれない〜〜


って、本当に嫌で、だから目が覚めた途端、


あ〜〜夢で良かった!

と、しみじみ思うのでした。


神様、なんか意味あるんすか?この夢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »