« 暴飲暴食に注意 | トップページ | 神様いろいろ »

2016年10月13日 (木)

お灸好き

数年前から、我が家ではお灸をしています。

前は鍼灸に通っていたのですが、肩こりや冷えがあるときに家でもお灸するといいですよと鍼灸の先生に聞いて以来、家でも買って、寝る前にしています。


夏は暑くてお灸する気にならなかったけど、9月下旬からまた開始。


お灸が効いているのかよくわからないのですが、お灸をするとリラックスしてグッスリ眠ることが出来ます。

|

« 暴飲暴食に注意 | トップページ | 神様いろいろ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

家のおばあちゃんもしてました。その火を付ける役目が私。しかし、にんにくせんねん灸だったので、家じゅうに匂いが蔓延。
私もしたいなぁと思いつつ、自分自身を騙して(これは、凝りでは無いと)何もしてない。ってのが整体師さん曰く巧く付き合うこつだとも。
今はストレートネックが悩みの種でござる。

投稿: 九州女 | 2016年10月13日 (木) 11時39分

九州女さん>コメント、ありがとう。
にんにくせんねん灸、効きそうだが匂いすごそう。お灸、ぜひやってみて。今はアロマ灸もあり20代の若い子もやってる子いるらしいよ。せんねん灸の銀座店は雑貨屋さんみたいで可愛くて、若い人もたくさん来てた。取材で行ったんだ〜〜。私自身は今はもっとマニアックなメーカーのお灸使ってます。

投稿: トマ子 | 2016年10月13日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040462/67929474

この記事へのトラックバック一覧です: お灸好き:

« 暴飲暴食に注意 | トップページ | 神様いろいろ »