« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

鰻と松茸土瓶蒸し

昨日はトマママとお昼に鰻を食べに行きました。

802

松茸の土瓶蒸しもついているセットです。

803

松茸、香りがよくて美味でした。

804

ご馳走さまです。

今は秋の土用の日です。

鰻食べて風邪を撃退じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

結婚記念日にフレンチ

髪を振り乱してお仕事していた今日のトマ子。

ホロニガくんが今日は結婚記念日だからと、急遽近所のフレンチを予約してくれました。


ありがとう。

これからもよろしくお願いしまーす。


それにしても、美味しい涙。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喉いたし


昨日起きたら、喉が痛かった。でも、イベントにでるため、半日は半袖衣装着たのよね。

今日より暖かかったとはいえ、それで風邪ひいたか。

昨夜は、仕事で作った東北のすいとん料理と牛肉のステーキでした(体重増量計画)ので、結構ちゃんと食べてるんだけど、急に寒くなったからかなあ。

今日から養生します〜〜。

女性は、なつめと黒豆たべるといいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

玄米お弁当ご馳走さまでした

イベント無事終了。

お昼は、ヘルシーな野菜や玄米をつかったお弁当をいただきました。

シンプルですがとても美味しかったです。ご馳走さまです。

ということで、あとでお弁当写真アップします。

さて、これから仕事します。

アップしました~。玄米ごはんがとっても美味しかったなぁ。

Bento801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野外ステージにて

おはようございます。

今日もイベント出演。ホロニガくんと朝早くから出発です。

荷物がたくさんあって、移動が大変。

午後からは家事やら仕事をします。


頑張ってきます〜。お客様いっぱいいたら緊張しそうだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

肉の匠 将泰庵 新日本橋店

770

↑美味しいお肉は、見た目も美しい

先日、サントリーさんからのご招待で、

”究極のハラミ、史上最高のロース”(by お店のキャッチコピー)

を食べることができる焼肉のお店、

 

「肉の匠 将泰庵(ショウタイアン) 新日本橋店」

に行ってきました~。A5ランクの黒毛和牛しかもメス牛のお肉(やわらかい)を使用しています。


今回は、大人気の日本ワインwineと一緒に和牛taurusを食す会なのです。

このお店には豊富に日本ワインが揃っています。

グラスではジャパンプレミアム マスカットベリーA(赤)やジャパンプレミアム 甲州(白)などが楽しめますし、ボトルですと岩垂原メルロや登美の丘、かみのやまカベルネソービニョンなども飲むことができます。

あ、そうそう登美の丘(赤)2013 が、2016年日本ワインコンクールで金賞を受賞しました。続々と賞に輝くサントリーの日本ワイン。さすがですねぇ。


ところで早速席につくと、おみやげのハロウィンお菓子と、

771

わざわざ書道家に一筆書いていただいたという色紙メッセージが置いてあるではないか!(現在、家に飾ってありますw)

772

Cさん、凝りすぎですっ(笑)。でも、おもてなし心が伝わります。みんな感動していました。

そして、箸置きがなんともユニークです。牛さん、お箸を背負って重そう。

773

この日は肉の匠コース(6千円)でした。

前菜は、ごぼうのキムチ、もやしナムル、和牛の塩こんぶ巻です。

774

和牛の塩こんぶ巻が、噛むととろける~。

776

津軽シャルドネを味わいます。
さっぱりしているが、ボディーはしっかりした白ワインでした。

777

名物花咲タン塩が出てきました。

778

ゆっくり焼きます。

779

焼いたお肉にわさびをつけて。さっぱり、和牛ならではの和的な食べ方ですが、今や定番ですね。

781

ここで赤ワイン登場。登美の丘です。

783

時間が経つにつれて、空気に触れてまろやかな味わいに変化していきました。

782

和牛の刺身です。霜降りなのに、ちっともクドくなくて脂っぽくなくて、脂身が甘い。

780

お肉が続々と登場。お皿も金とか傘とか、目出度い感じでまぶしいですっ。

高級感があります。

784

785

炭火で美味しく焼き上げます。

786

ドライアイスとともに華々しくお肉が登場したりと、なかなかお店の演出も面白かったです。

787

ホルモンは味噌であえてあります。コクと香りがあってホルモンと味噌は好相性でした。

788

玉子雑炊と、杏仁豆腐を最後にいただいて、ご馳走さま。

789

杏仁豆腐の上には金箔が乗っていて、お正月のような気分に(笑)。

791

お肉を堪能いたしました~。良い肉は脂もいいので、もたれません!!

そして、驚くほどに和牛と日本ワインがよく合っていました。

味噌やわさびなどの日本独自の食材も、やっぱり日本で採れる葡萄でできた日本ワインだから合うんでしょうね。

家の食卓から豪華な和食までマッチする日本ワインの美味しさに、あらためて感動した夜でした。

贅沢な一夜、ごちそうさまでした。



サントリーワインスクエアのページ

サントリー日本ワイン体験記のページ
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

天ヶ瀬温泉効果

昨夜、帰ってきました。

天ヶ瀬温泉に行き、お肌ツルツル。
お湯が柔らかく、長く入ることが出来ます。疲れもとれたし、自然のいい気をたくさんもらいました!
また行きたい〜。

美味しいものもたくさんいただき、のんびりもできました。

東京に帰ったら、急に寒くなっていてビックリ。

また今日からお仕事頑張りまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

のんびり旅へ出発進行〜

おはようございます。

ねむい。


ちょっぴり旅してきます。

おやつもたくさん持ったよ。飛行機乗りまーす。のんびりしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

おやつは、ケンタッキーにしようかなあ


たぶん、トマ子が太れなくてタンパク質が足りないのは、胃腸が弱くて栄養をちゃんと吸収出来ないからだろなあ。

だって、結構量食べてる。

と、鍼灸師のブログを読んで思いあたりました。

胃腸を強くすること、タンパク質をとること。

この二つが大事!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッチン チェック 池袋

映画を観に行ったんですよ。ところが、満員で入れなくて。

ひとまず、お腹がすいていたので老舗と言われるけど入ったことがない「キッチン チェック」へ行ってご飯にすることにしたのです。

私が頼んだのは、ポークカツレツ

おいしかったぁ。
ソースもじっくり煮込んでいるそうです。

767


季節限定の冷製ヴィシソワーズもいただきました。夏にぴったり。定食屋さんじゃなくて、フレンチみたいです。

766

ホロニガ君は、ポークソテー。こちらは看板メニューだそうです。

768

ビールも飲んで。

765

また行きたいと思わせる、ちょっと上のレベルの定食屋さんでした。実際に、この数日後にまたいってしまいました(笑)。

昭和でレトロな雰囲気に心が和みます。

763

769

ごちそうさま。











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

唐揚げ修業中

実家では、よく母がお弁当に入れてくれた鶏の唐揚げ。

いつも美味しくカラッと揚がっていました。

私は、大人になってから揚げ物がそんなに好きでもなかったため、ほとんど自分で揚げたことがありません。

でも、ただいま体重増やせ計画絶賛実施中!
ということで、

鶏の唐揚げを作ってお弁当にいれることにしました。

で、作ってみたんだけど、まず下味が薄すぎた!唐揚げって、かなり濃い味付けなのね。揚げると薄味な唐揚げに仕上がってしまった。醤油が少なく酒が多かったかな。


あと、中まで火が通るのに時間かかる!

もういいかなと思って食べてみても、まだほんの少し赤かった。

むー。今回はいまいちな唐揚げになってしまった。
唐揚げ修業中でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

鯛焼き 味咲き

鯛焼きにも、わかば とか 浪花屋 とか 根津の鯛焼き など名店があります。

トマ子はどれも大好きで、特に根津の鯛焼きは職場が近かったので、よく買いに行きました。家も前は近かったし。

でも、そんな有名でもなく、評価も高くはないかもしれないけれど、トマ子は西武池袋に行くといつも買う鯛焼きがあります。

西武デパートの中にある、味咲き です。

ここでいつも小倉andチーズ入り鯛焼きを食べます。たまに小倉や抹茶クリームもチョイス。

この日はいつものチーズ入りだったとおもう。

762

かじって、ほっこりして帰るのです。ひと時の幸せなのです。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

うっ無理は禁物!

タンパク質を取りたいから、オヤツがわりに先ほどコンビニのフランクフルトを食べてみた。


うっ、脂っこい。

やっぱり、このオヤツは高校生とか若者サラリーマン向けやな。


頑張って食べたが、もたれるぜ。

炭水化物はオヤツでとりたくないんよ。炭水化物がほとんどなく、タンパク質がしっかりとれて、糖度が高くなくて手軽なオヤツってないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体重増やせ計画

健康診断の結果、お医者さんに

「もっとお肉食べて。体重2㎏増やして」と言われてしまった。

うーむ、難しい。食べてもなかなか太らない。

そこで朝からお肉や魚を食べることにしました。


今朝は鳥豆腐を作って食べた!

頑張るぞう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

磯屋 たいこま 神谷町

神谷町で飲むことになり、急きょお店を探しました。
見つけたのは「磯屋 たいこま」です。

お魚が美味しいお店だということで、決定heart04

まずはお刺身盛り合せの「本日のお造り 5種盛り合わせ」を。どの魚も新鮮そのものです。

752

お刺身以外も頼んでみよう。うーん、香ばしくてうまい!

753

ちょっとつまめる枝豆も。

754

この日は打ち合わせだったので、真剣な話をしながらお料理をいただきました。

このシラスとキャベツのサラダが美味しかったなぁ。
さっぱりとしていた。

755

アスパラの天婦羅。歯ごたえがありますが、スジっぽくなくてうまい。

756

夏でしたので、トウモロコシの天婦羅を。甘くて、サクサク~。

757

〆にはお茶漬けや、ヅケのお寿司をいただきました。

758

760

ご馳走さまです。
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

花嫁さんを見た!


今日は、朝ブログを書いてまたまたお参りに。

叶えたいお願いがあるというより、お天気がいい日のサイクリングにちょうど良い距離だからしょっちゅう神社に行っちゃうんだよね。


結婚式も行なわれていて、白無垢に文金高島田の花嫁さんも見ることができました。白無垢や打掛にはやはり文金高島田が似合う。いつまでもお幸せに。

いつもはお参り後、境内でお茶とお饅頭をいただきますが、今日はお気持ちを置いてお水だけいただきました。そしたら巫女さんが、お水だけならお気持ちいらないですよと言ってくださったんだけど、御賽銭のつもりで置いてきました。


今日も良い気が満ちていた境内。明るい気持ちになって、神社を後にしました。神様に感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

神様いろいろ

宗派によって神様は様々です。

観音菩薩が綺麗な格好をしているのは、外見を気にしているということで、まだ悟りの最中だからと昔聞いたことがあります。


ふと、コーヒー飲みながらそんなことを思い出し、日本でよく耳にする神様の位ってどんなんだっけと考えました。で、パパッと調べた、かなり大雑把な順位は、

釈迦如来、阿弥陀如来は仏の最高位。

如来は位がたかいのですね。ちなみに、釈迦は元はインドの王子さまだということは、さすがのトマ子でも知っておりましたが、阿弥陀も元王子さまですって。

次が菩薩です。悟りを求め中。
観音菩薩はここ。

で、その次が明王なんですな〜。

不動明王がいますね。如来に命令されてうんぬんとあるので、如来の子分的なもの?


かなりアバウトな分類ですが、調べてちょっとすっきりしたトマ子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

お灸好き

数年前から、我が家ではお灸をしています。

前は鍼灸に通っていたのですが、肩こりや冷えがあるときに家でもお灸するといいですよと鍼灸の先生に聞いて以来、家でも買って、寝る前にしています。


夏は暑くてお灸する気にならなかったけど、9月下旬からまた開始。


お灸が効いているのかよくわからないのですが、お灸をするとリラックスしてグッスリ眠ることが出来ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

暴飲暴食に注意

三連休、みなさんはどんな休日でしたか?
ノンビリ過ごしたのですが、トマ子、やや暴飲暴食気味で反省。

胃腸、お疲れ気味です。口内炎が。

ホロニガ君もギックリになりそうで心配。
急に寒くなってきましたしね〜〜。
腰が冷えたのもありそう。

さ、仕事仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

大吉ひいた〜

やった!

大吉ひいたぞう。

いいことあるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤福

またもやお参りに。

恵方参りに来てるのですが、なんでこんなに同じ神社に来ているかっていうと、やはり気がとても良く、清々しいからです。

家からちょうどよい距離にあるのも理由。


今日は赤福が振る舞われていました。お茶も温かいものに。


秋ですなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

生きていくってことは

無人島に住むならいざ知らず、

大抵は人間がいるなかで住むのですから、いろいろあります。

人間関係やご近所問題。


そういうのにぶつかった時に、トマ子も

「あ〜〜面倒くさい。どうやって解決しよ」と悩む。

だけど、もめたり面倒なことの時は、結構話してみると目からウロコのときも多く、自分が損しているようにみえて、いろんな人と知り合うチャンスだったり、後年、万事塞翁が馬になることもある。


だから、あまり悲観しないで、誠意を持ち、自己中にならずに対処すること。

見ている人は、ちゃんといる。
なんて、思った日曜日。


フレッシュネスでポテト食べてたら、マスタードたっぷりついたポテトを服に落としてしまい、トイレで軽く石鹸で洗って、気持ちがかなりロウなトマ子だけど、

こんなこともあるわな、とも思ったのでした。


つまり、いろいろあるけど、一々落ち込んでても仕方ない。
うまくやるのも、また人生の勉強だし、いろいろあるのが当たり前だってことだ。

ビール一口、グビッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

君の名は。 ふたたび

また観に行ってしまった〜!

映画「君の名は。」


もう最初の音楽から涙出そうになった。やっぱり、音楽いいわあ。

二回目だと、細かいところに気づけて楽しかった〜〜。


完成度高いわ、あの映画は。映像、ストーリーも秀逸。

ネタバレしないこのへんで、話は終えよう。

まだ観てない方、観てみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

きつね色の憎いやつ ファイト餃子

時たま発作のように食べたくなって

「うううううっ、ファ、ファイト餃子が食べたい・・・・・・・!」となる、我が家のメンバー。

お家からも近いし、即行行きます。

749

ファイト餃子はやっぱり美味しいのぉ。

揚げたてでアツアツで、カリカリで。きつね色に焼けていて香ばしくて、たまりません。

ビールやウーロンハイをお供に、モグモグ。

いやぁ~~、美味しかった。

751

またリピさせていただきやんす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

タコから揚げや、かち割り葡萄酒


お疲れ様っす。


今日は習い事があったあと、立ち飲みで軽く一杯やってます。
かち割り葡萄酒とか、タコのから揚げとか、チーズカリカリなど。

こういう街の立ち飲み屋さんは気楽でいいっすね。

つまみと酒と、たわいもない世間話。

そういう時間は宝物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラーゲン入りのピンクオールフリー

先日、ふとコンビニでこんなん見っけた。

ピンク色のオールフリー。

コラーゲン入りですって。

747

気になったので、買ってみました。

お肌ツルツルになるといいなぁ。

余った猫写真もついでにつけておきます(笑)。

前はよく寝ていたこの塀の上に、最近はめっきり登場しない猫でしたので、この朝発見したときは嬉しかったなぁ。

キリッとしていました。よっ男前!(メスだったりして)

748

























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

北限の美味なる桃

トマママが温泉旅行に行った先月、最北端で採れる美味な桃を一箱お土産に送ってくれました~。

744

ホロニガ君は桃が果物の中で一番好き。

嬉しさのあまり、狂喜乱舞でした。

でも、この桃の美味しさは格別でしたよ。

今年は、夏に桃を食べ損ねていた(我が家は桃を夏にたっぷり食べるのですが、今年は取り寄せもしなかった)ため、本当にうれしかったです。

746

ご馳走さまでした。
桃の良い香りが部屋中に満ちて、幸せな1週間でした。

745























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

おぬし、まだいたか!!

かゆ〜い。

刺されたよ、さっき。

もう10月だよ?!

都心の蚊、生息地いっぱいあるからなあ。


く〜〜、悔しい。

ふくらはぎ、ポリポリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ものすごーく久しぶりのシェーキーズ

何年も食べてないシェーキーズへ行った時の記事。

学生時代はよくみんなで食べたなぁ。

食べ盛りだったから、食べ放題のピザやポテトが最高に美味しく感じた時代でした。

で、通りがかったので入ってみることに。

おおお、変わってないねぇ(笑)。

どらどら、食べてみよう。まずはサラダから。

743

ピザも皿にもりっと、盛ってみよう!

741

若い頃はいくらでも食べることができたピザでしたが、もうこの一皿くらいでお腹が結構いっぱい。でももう3枚くらいは食べたけど。

あ、そうそうこのポソポソしたパスタとか、ぽってりしたポテトたべよ。

742

このポテトも10代の頃は、ものすんごい量食べてたよ~~、トマ子。あの頃の食欲ってなんだったんでしょ。

もう、私はポテトとかパスタはこの一皿で十分です。

ご馳走さまでした。

懐かしのシェーキーズ編でしたっ。

しかし変わってないねぇ。




















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

東京大神宮のお饅頭とプティボノランチ

昨日行った東京大神宮でふるまわれていたお饅頭とお茶の写真を掲載します~。

737

8月まではわらび餅でしたが、昨日行ったら中はみたらし餡のお饅頭になっていました。お茶はまだ冷たいお茶です。

738

その後、プティボノでランチ。780円なのに、たっぷり食べることができて、スープもついているし、コーヒーか紅茶が選べるワンドリンクでとってもお得。

739

たくさん野菜を食べました。
この日出ていたプチトマトとミカンが美味しかったなぁ。

740

コスパもよくて大満足な一日でした。






















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

たっぷり野菜ランチをプティボノで

午前中に東京大神宮に行こうと思っていたけれど、のんびり起きて仕事をしていたら間に合わなかった。
仕事をやっと終わらせ、1時半くらいにチャリを飛ばして、お参り。

振舞われているお饅頭がワラビ餅から変わっていて、お茶か水素水かも選べるようになっていた。お気持ちを置いて、いただきます。
中はみたらし餡のお饅頭だ〜〜。

そして、
またまた近くのプティボノでランチ。お腹いっぱい野菜も食べることができ、今日の満足度がグッとアップ。朝食べてなかったから、お腹すいてました。

スタッフも優しいし、新聞読みながらたくさんいただきました〜。
ご馳走さま。

これから他のお店で、コーヒーでも飲みながら新聞の続きといっぱい持ってきた本を読むんだ〜。あと家計簿つけるん。プリンターも購入し、来月もきびしいホロニガ家なのだ。

しかし、いいお天気の日に自転車に乗り鼻歌を歌ったり、本をゆっくり読むのは最高。

こういう小さな幸せは、大切にしたい。
トマ子にとっては、大きな幸せかな。

風邪がまた流行ってます。みなさんも気をつけて!

プティボノの以前の記事はこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

おめかしして観劇


楽しみしていたお芝居を観るため、お出かけ。

観劇後に出演者と写真撮影がある予定なので、かなりおめかししています(笑)。

お化粧バッチリ、最近ほとんどはかない8㎝ヒールでカツカツ。
うっ、足いてっ。

だが、我慢だす。オサレには我慢が時として必要ざます。

男にはわからないだろうなあ。

男子中学生トマ子、今日はやる気だしてますっ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »