« 家電ボンビー | トップページ | 玉ひで 人形町  »

2016年9月28日 (水)

目に見えないもの 「いただきます」


さっき、ご飯を食べながら、お米を作る人たちに感謝しながら食べないとなあと、ふと思いました。

目に見えないものはやっぱり大事。感謝の気持ちも目に見えないけど、食べ物や様々なものが私のところに来るまでに沢山の手を介しているんだなと、しみじみと感じて感謝しながらご飯をいただきました。だから、食べる前は「いただきます」なんだよね。

実は、

となりの席のおじさんが、ご飯やお味噌汁を3杯くらい、トンカツをもう一皿追加注文しているのを見て、トマ子はその食欲にビビリ、「この人食べ物に感謝とかしてるんかいな?」と思ったのもキッカケ(笑)。


あ〜あ〜、目に見えない妖怪たちを可視化した水木さんは、やはり偉大です。

目に見えないものは、実際に存在するとトマ子なんかは思うのです。気の存在、ご先祖様や妖怪や神さま、気持ちや想いなんかは絶対ありますよね。愛情だって存在するし。

自分のやっていること、誰かに感謝されたりしてるのかな〜。

だと、いいなあ。


お腹いっぱいになりました。ごちそうさま。

|

« 家電ボンビー | トップページ | 玉ひで 人形町  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040462/67705667

この記事へのトラックバック一覧です: 目に見えないもの 「いただきます」:

« 家電ボンビー | トップページ | 玉ひで 人形町  »