« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

女の子的な金曜日の過ごし方

ルミネに行く用事があり、go。

オーガニックのバラの化粧品を買った後は、ちょっと洋服を見ようとプラプラしました。
ちょっとのつもりが、隈なく各階をチェックしちゃった。

なんとなく、この秋の流行はつかめました。

パーティードレスもたくさんでてたよ!

男子中学生と呼ばれるトマ子ですが、久しぶりに女子な気分にどっぷり。

帰りにはシュークリームのクリームが選べる新しいスイーツも食べて、20代の気分になりました(笑)。

やはり、女の人はいつまでも綺麗でいたいという気持ちを持つのがいいね。

いつもは男子中学生でいいが、ここぞというときは女子な人を目指すべ。

さ、仕事しよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

玉ひで 人形町 

723

玉ひでといえば、親子丼ですね~。卵の味が濃くて、非常に美味っす。


仕事の接待で、人形町の玉ひでに行ってきました~。

わーい。

前から行きたいと思っていた、老舗。
創業は宝暦十年(1760年)です~。

特選鬼平コース15000円なり。この日は暑気払いでしたので、夏バテ気味で弱っていた私は、もう食べる気満々でした。

お仕事の延長なので、カメラで撮れずにアイフォンでこっそり撮影。そのためあんまり写真撮れなかった!

まずはコラーゲンスープでございます。
肌によさそう~。

728

お酒は玉ひで黒びーるや、

729


百年の孤独(←夢の「おかわり自由」でしたっ。上司がボトルで入れてくれたので)heart01

718

私、百年の孤独、大好きなんです。はぁ、美味しかったっす。

鶏の珍味3種。

727

この熟成鶏薄造りが、まるで上等の生ハムのような品の良い美味しさなんです。

716


お店の方がすき焼きを作って、取り分けてくれます。あくまで仕事中みたいなものなので、お鍋に近づいて撮影できず、取り分けてくれたお皿をパチリです。

卵は生ではなくて、半熟。よく絡んで美味しいからだそうです~。

730

すき焼きの割り下が、また甘すぎないでちょうど良い。

カメラだったら、もっと綺麗に写せたのになぁ。

731

冒頭の親子丼です。

卵の色がまっ黄色で、元気いっぱいな卵って感じでした。

トロトロ、フワフワァ~。

725

そして、デザートは玉五プリンです。名前が可愛いねw

726


ご馳走様でした。また行く予定。













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

目に見えないもの 「いただきます」


さっき、ご飯を食べながら、お米を作る人たちに感謝しながら食べないとなあと、ふと思いました。

目に見えないものはやっぱり大事。感謝の気持ちも目に見えないけど、食べ物や様々なものが私のところに来るまでに沢山の手を介しているんだなと、しみじみと感じて感謝しながらご飯をいただきました。だから、食べる前は「いただきます」なんだよね。

実は、

となりの席のおじさんが、ご飯やお味噌汁を3杯くらい、トンカツをもう一皿追加注文しているのを見て、トマ子はその食欲にビビリ、「この人食べ物に感謝とかしてるんかいな?」と思ったのもキッカケ(笑)。


あ〜あ〜、目に見えない妖怪たちを可視化した水木さんは、やはり偉大です。

目に見えないものは、実際に存在するとトマ子なんかは思うのです。気の存在、ご先祖様や妖怪や神さま、気持ちや想いなんかは絶対ありますよね。愛情だって存在するし。

自分のやっていること、誰かに感謝されたりしてるのかな〜。

だと、いいなあ。


お腹いっぱいになりました。ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家電ボンビー

おはようございます。

写真付きブログがなかなか書けず、朝バス停で書いているトマ子です。

さて、我が家、家電が次々と壊れ大変です。

掃除機、炊飯器、プリンター。さらに持ち運び中のルンバの持ち手がバリッととれて、ルンバが落下。
我が家の唯一の掃除機になってたルンバまで壊れたらどうしよう!と一瞬真っ青に。

でも、安心してください。ルンバは稼働してます。


で、やっと昨夜掃除機買いました。あと今日はプリンター買おうかと計画中。
炊飯器は、ヒィヒィ言いながらもまだ稼働してますので、優先度は最後。

パチパチそろばんはじきつつ、家電の買い替えのために懐がかなり寒い状態を嘆くトマ子です。

冷蔵庫や洗濯機が壊れないことを祈るばかりです。

ところで、

最近って、炊飯器、ばか高いのがあるね〜。10万円の炊飯器、味そんなに違うんか?うちは買わないけど(正しくは買えないけど、ですw)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

金木犀の匂い

今朝、新聞を取ろうと玄関を開けたら、フワリと金木犀の匂いがしました。

秋だなあ。

昔、徹夜したりするぐらい毎日が忙しかった時、季節を感じとる余裕がないことがありました。


もし、季節のうつろいや木々の変化に全く気づかない人がいたら、あなたは疲れすぎて心にゆとりがなくなっているのかも。

自分を労り、深呼吸してゆっくり体を休ませてくださいね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

成功!

イベントは、自分的に成功だったと思います。

いや〜〜無事終わり、良かったよ。

4日連続で関わっていたので今朝は疲れが抜けてなくて、なんか朝からボーっとしてますが、いろんな学びと出会いがあった4日間でした。


様々なことに感謝。

頑張ればいいことあるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

スポーツの秋ってことで

おはようございます。

5時起きのトマ子。

今日はスポーツイベントに参加のため、早起き。

お昼を食べる時間はないかもだから、朝からたくさん食べました。
神様、うまくいきますように!

皆様も良い1日を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

ネギ専門店 葱屋平吉

お酒が好きなお姉さんと、「ちょっと相談事があるので飲みますか」となり、向かったのは
葱専門の居酒屋さん葱屋平吉

入口から、どっすーんとネギアピールきた~。

この外に置いてあるネギは本物?本物ならいつ使うのかしら、と、どうでもいいことが気になるトマ子w。

702

佐藤の黒ロックと、スープきました。冷たいポタージュ。

703

話込ながらお酒を飲む、女二人。お姉さん、強い。

704

茄子食べたいね~と二人。さっぱり美味しい。葱は上にかけてある程度かな?

揚げ物も頼もうよ。唐揚げでしょ。

709

メンチは、熱々がきました。口が火傷しそうだけど、美味しいわ。

710

705

しゃぶしゃぶのサラダ~。そろそろ、日本酒でも飲みましょう。

707

トクトクトク~。注ぐ音も美味しそう。

708

炊き込みご飯があるよ。

お、いいね~と、なんでもいいねぇ~という私たち(笑)。

712

これをお椀に盛っていただきまして、

713

白身のほぐし身とたっぷりのネギが香ばしくマッチ。

うーん、食べた食べた。よく話した。

ご馳走さまでした。

また、女だけで一杯やりましょ~。

























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

超かっこいい〜〜

今日、超かっこいい人を見た!

顔ではない!

雰囲気でもないっ。

鍛え抜かれた、その技!

く〜〜っ、かっちょええ〜〜。

ホロニガくんも感動してた。

来世はトマ子、男に生まれ変わりたいっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国志ブーム

我が家だけですが。

三国志ブームです。

現在、図書館から横山三国志を7〜12巻まで借りてます。

うーむ。なかなか面白い。

誰が好きかと聞かれても、まだこれといって。

趙雲の無骨で大らかなとことか、いいかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

パリパリ春巻き~

この日は、お仕事が遅かったので中華で晩御飯。

春巻き大好きなトマ子。必ず中華のお店に行くと頼みます。

698

うーむ、この歯ごたえザクザク具合がたまりませんな。ビールも頼みました。

そして、青菜も必須。家でも外でも濃い緑の色のお野菜は欠かせません。緑黄素は血を作るんですよ!女性の皆さん、小松菜や春菊、ほうれん草など青菜は毎日食べましょう~。

697

定番のエビチリもたまには食べるか。子どもの頃は大好きだったんですけど、最近は頼むことが少ないなあ。今だに好きは好きだけどね。

699

同行していた人が「餃子餃子!」と言うので、餃子をオーダーしました。

無造作な転がりが、中国人のやっている気取らない街の中華屋さんって感じw(いや、きちんと美しく出してくださる中国の方もいますけど)。

700

トマ子がこれまた好きなチャーハン。

崩れていてもいいの。美味しければいいの。

701

食べながら、お店のテレビをぼーっとみて、ビール飲んで。

餃子はなかなか美味しかったぞ。


家庭のお茶の間のような中華屋さんでしたw。








































| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

雨だし、少し寒い

今週は雨が続くようですね。
九州や四国は台風の影響で大雨のようですから、土砂災害が心配です。

しかも今日は肌寒い。パーカーの前もしっかり締めてるけど、寒いなあ。


これから健康診断です。職場を抜けて電車に乗り向かっています。
健康診断って若い時は受けるのが面倒でしたが、やはり最近は大事なことなんだなあと感じます。

体がまだ季節の変わり目についていってません。だから余計に寒いと感じるのかも。
夜は煮込みうどんでも作り、食べようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

体が温まる美味しい「おくずかけ」

先日、お仕事で作った宮城県の郷土料理「おくずかけ」

白石市名産の温麺(うーめん)と呼ばれる、小麦と塩のみで作った短い麺を使用し、上から季節の野菜や油揚げなどを煮込んだトロリとした汁をかけていただきます。

一般的に麺には植物油も入っているため長く伸ばせるのだそうですが(確かにうちにあったそうめんには、裏を見ると植物油って書いてあった!)、温麺は小麦&塩だけなので胃に優しいのです。

江戸時代、胃弱な父親のために、一人の若者が旅の僧に教えてもらった麺を改良し、父親に食べさせたところ元気になったそうです。

この麺が美味しく、評判を呼んで温麺として広まりました。

696

詳細は、こちらの記事でどうぞ~。

〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【 第7回 】 宮城県「おくずかけ」

風邪をひきやすい季節の変わり目、そしてキノコの美味しい季節にキノコ入りの「おくずかけ」作ってみてはいかがでしょうか。

食べると、ほっとして身体があたたまる一皿でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

豆乳ヨーグルト 桃をのせよう

期限が切れた粉末のヨーグルト菌がまだ冷蔵庫にあるので、まだ期限切れてそんなに経ってないし、「大丈夫だろ」と豆乳ヨーグルトづくり。

実家でものすご~い昔にもらった、牛乳のパックごとスポッと入れてヨーグルトを作る至極簡単なヨーグルトメーカーをトマ子は今でも使っているので、よいしょっと棚から取り出して、器具を煮沸消毒して、ヨーグルト菌を開けたての豆乳に投入。

ぐるぐるかきまぜて、ヨーグルトメーカーに設置して、17時間。

簡単な道具は壊れなくていいなぁ。

豆乳ヨーグルトのできあがり。普通の牛乳つかえば、普通のヨーグルトができます。

明日はこれに桃でも乗せて、桃ヨーグルトにしていただく予定。

手作りのヨーグルト、美味しいんだよね~。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

朝は掃除!


トマ家、ここ一週間なぜか小汚く、今日は朝から気になっていた水まわりのお掃除を中心に。

堀北真希さんはお掃除が趣味みたいなものらしく、「単に好きなんです」となにかのインタビューで言ってました。

うちにもそんなお嫁さんが欲しいです。嫁、大募集!

トマ子は、掃除は嫌いじゃないけど、忙しいと細部は見て見ぬ振りをすることもあるタイプ。

庭や家周りは、やらされてる感満載のホロニガくんか現在取り掛かり中。

でもね、私は知っている。

ホロニガくんは土いじりをすると、心地よく疲れていつも満足そうなことを。

自然と触れ合うのは大事。いつも夏の終わりに庭の土を整備してくれてありがとう。草取りもしといてね〜。

お昼は栗ごはん、お味噌汁、昨夜作った桃ゼリー、うちで漬けたらっきょうの予定。卵焼きも作ろうかな。

ではもうひと頑張り掃除します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

あ〜根が詰まる

おちかれさまです。

先ほどまで、頼まれた工程表作りをしていて、またそれが細いなんのって。


パソコン見っぱなしで、目はつかれるし。根が詰まるし。

やっと完成。

ちかれたぴー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェリオチョコバナナ 甘熟王(アイス)

その日は暑かった。

なのに、自転車でキコキコと用事を済ませるために、走りまくり。

汗だくでした。

太陽はカンカン照りですし。

「あ~~~~、アイス食べたいっ」

はい、コンビニご来店。

アイスのケースを見ると、チェリオチョコバナナ 甘熟王 が美味しそう。

695_2

ん、外のチョコはパリッと、中のチョコはカジカジとかじれる美味しさ。

んまいね~~。

汗をゴシゴシとタオルで拭きながら、アイスを食べる男子中学生(みたいな)トマ子でした。

心の中で「うめー」と絶叫w







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

中華そば屋伊藤 肉そば

生まれて初めて大盛りのラーメンを頼んでしまいました。

そこは、王子の名店 中華そば屋 伊藤 noodleです。

以前、そばを食べて

「もうちょっと麺が食べたいなあ」

と思ったため、今度は肉そばを頼み、

「大盛りでお願いします!happy02

と、勇気をだして言ってみました。

お、大盛りってどんなんだろうか。ドキドキ。

一人だったし、大盛り頼んでいるのは男の人しかいなかったし。


緊張するなあ。

きた~。

694

ん、見た目はそうでもないが。シンプル is Beauty な一品ですねぇ。

お箸でつまんでみると、あとからあとから麺が出てきて、全然食べ終わりません。

もう、ゆっくり食べることにしました。

スープも多めが頼めるのですが、それだとしょっぱいから、トマ子は麺だけ大盛りにしたのです。

麺やっぱ多いなぁ。一生懸命食べて完食したけど、もう大盛りはやめておこう。もう、ギブアップ。

この日も美味しくいただきました。前よりスープが若干しょっぱかった気がするけど、どうでしょうか。

ではね~。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

いくらでも寝ることができる

暑かったせいでしょうか、どうしても睡眠が途切れがちで必ず一度は夜中に起きてしまっていました。

ただし、全体の睡眠時間は短くなく、平日はだいたい6時間くらいしか寝ないのですが、休みになると10時間くらい寝てます。

ホロニガくんには、「よくそんな寝ることができるね」と言われます。

お布団は友達なトマ子。太陽に干してフカフカのお布団に寝る幸せったらありません。


人間って、1日の1/3は寝ているかと思うと、不思議な生物。休まないといけないように、どうして神様は人間を創ったのでしょうか。

朝から、睡眠の話で恐縮です。

今日も1日頑張って働きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

日比谷BAR WHISKY-SⅢ 世界5大ウイスキーを味わう

サントリーからのご招待で日比谷BAR WHISKY-SⅢへ行ってきました。

ここは「世界5大ウイスキーと自家製燻り惣菜を愉しめるお店」として、7月5日に華々しくオープンしました。美味しいウイスキーと燻製を楽しむことができるなんて、良いお店ができたものです。しかもここでは、100種類くらいのウイスキーを飲むことができます。

678


まずは世界5大ウイスキーセミナー。

682

ここでいう5大ウイスキーとは、

カナディアンウイスキー
アメリカンウイスキー
ジャパニーズウイスキー
アイリッシュウイスキー
スコッチウイスキーです。

どのように違うか、ざっくり分けると、

大麦麦芽を使用しているのがアイリッシュウイスキーやスコッチウイスキー、ジャパニーズウイスキー。

それに対し、

ライ麦とうもろこしが材料となっているのがアメリカンウイスキーやカナディアンウイスキーです。


それぞれ飲み比べてみましょう。

カナディアンウイスキーのshineカナディアンクラブ。色は薄めのゴールドで、軽い飲み口。癖がすくないため、ウィスキー初心者におすすめです。

ハイボールにするとさらに飲みやすい。

次、アメリカンウイスキーのshineジム・ビーム

代表的なアメリカンウイスキーはバーボンとも呼ばれています。バーボンの定義は①アメリカで生産され、②原料穀類の51%以上がトウモロコシ、③アルコール度数80度以下で蒸留、④原酒には水以外のものを加えない、⑤内側を焦がした新しいホワイトオークの樽で熟成させたもの

と言われています。特に、ジム・ビームはアメリカはもとより世界中で古くから愛されるお酒です。

色はオレンジ色。飲むと鼻に抜ける時にキャラメルのような香りが本当にするんですよ。軽すぎず、重すぎず多くの人に愛されるのが納得できるバーボンです。

681

おや、おつまみが出てきました~。燻製おつまみ、美味しそう~。
チーズべったら、鰆の塩マリネ、アイスバイン。

683

プーティンポテト、紅茶鴨、塩麹グリル。

684

飲み比べをしながら、美味しいおつまみをパクリ。

685

さ、また飲み比べに戻りましょう。次はジャパニーズウイスキーです。今日はshineが登場です。

世界と日本のウイスキーの違いがセミナーにて説明されました。一言でいえば、日本のウイスキー作りのキーワードは「多様さ」でしょうねぇ。

例えば、山崎蒸留所のポットスチル(初溜釜)は様々な形がありますし、サントリーの使う樽もミズナラ、シャリーバット、パンチョン、バーレルなどいろいろ。それぞれの特徴を活かして味わいの違いを創り出しているのです。

響は琥珀色が美しく、オレンジピールのような、ハチミツのような甘さが上品なウイスキーです。和食にも合う、さすが日本産ウイスキーです。

そして、4番目はアイリッシュウイスキーのshineカネマラ。トマ子は知らなかったこのお酒。1987年につくられた蒸留所のものです(新しいのね!)、スモーキーな落ち着いた味が特徴です。熟成年数が違う3つのモルトをブレンドしているのですって。

さ、5番目は大御所スコッチウイスキーです。アイラ、ハイランド、ローランド、スペイサイドと、地域によって代表的なウイスキーがあります。その中でも個性の強いshineラフロイグが登場です。

これを呑んだあとは、他のウイスキーが「まだまだ青いぜ。ふっ」って思うほど?、独特で風味が強いんです!(個人の感想です)。

長く続く余韻に、バナナのような香り。キラキラ光る黄金色。アイラモルトの王者としても有名です。

この日、トマ子が体験した5つのウイスキーは、お店で世界5大ウイスキー・フライト 980円 として体験できます。まるでフライトをするように、世界のウイスキーを味わう。粋な名前ですねぇ。

ちなみに、ほかにもいろんなフライトが可能です。

チェンジマイライフフライトは、いかがでしょうか。

人生をも変えるフライトとは何かなと思ったら、今までにないウイスキーだからということでした。

687

知多  ・・・今までにないグレーンウィスキー

アルバータ  ・・・シェリー酒+バーボン(1%弱だけ何を入れてもOKというカナダだけの法律にもとづいてつくられた珍しいウィスキー)

ジム・ビーム デビルズカット  ・・・熟成中に樽から蒸発した分は、天使が飲んだといわれてエンジェルズカットと呼ばれています。その反対に、樽に残った澱のようなものを抽出して作られたのがデビルズカット。

燻製海老カツサンドも登場して、段々とお腹かいっぱいになってきました。燻製臭素晴らしい一品でした。

689

そして、女子人気が高くなりそうなフルーツハイボールなるものが登場!!

691

メーカーズマークで作ったハイボールに、季節のフルーツボールを合わせています。この日はマンゴーとグレープフルーツのフルーツボールが入っていました。噛むとプリッと甘~い。きゃっきゃっと楽しみながら、みんなでフルーツボールをすくい味わいながら飲みました。

693

季節が変わるとフルーツボールも変わるそうです。それも楽しみですね。

世界のウィスキー、燻製ワールドを堪能した夜でした。

日比谷BAR WHISKY-SⅢ また行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

仕事で終わっていく日曜日

ああ、今日は仕事で一日が終わっていくですよ。

悲しいことに。

はぁぁ。

さて、また原稿書くかな。

今日もお仕事の人、お疲れさま~。互いに頑張りましょう。

ずーっとパソコンに向かい、座りっぱなしで腰が痛いトマ子です。

いてて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

インド料理屋でケーキとラッシー

会場下見が終わったあとは、みんなでインド料理屋へ。

数名はカレーを、私は塩キャラメルケーキとラッシー、ホロニガくんはビール。


そこでぺちゃくちゃと二時間半くらい、おしゃべり。

あー、寛いだ。


その後、お腹がすいた我が家はラーメンを食べて、マッサージへ移動中。


なかなかノンビリ出来ている1日である。満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会場下見に来てます

朝からまたもやバタバタ。必死でまたもやお洗濯andお掃除でした。

バタバタ、嫌いじゃない私。

頑張れば短時間でできることはたくさんあるんだあと思えちゃう(笑)。

さて、ただいまお出かけ中。イベントをやるのでその会場下見に来てます。で、お茶して、夜は知り合いのマッサージのお姉さんのとこに行き、体のメンテナンス。


さ、1日頑張るぞー!


皆さんも良い1日を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

コメダでがっつり、ヒレカツです

この間、コメダのグラタン食べようかなぁと思いつつ、メニューを開いて考え、前から挑戦してみたかった大皿メニュー、ヒレカツをオーダーしてみましたっ。

一度は食べてみたかったけど、コメダの店員さんに「女性にはちょっと多いですよ」と、言われいつもヒレカツミニプレートにしていた私。

勇気を振り絞って、どんだけ多いのか食べてみることに!

どどど~~~~ん。

お待たせいたしました、ヒレカツですshine

で、でかい。想像以上だ。


676

写真だと分かりづらいですけど、キャベツの量も半端ないし、ヒレカツボリュームたっぷり。

いっただっきま~す。

ひたすら、もぐもぐもぐもぐもぐ。

いや、もう完食しましたけど、苦しくて、途中でなんども止まりましたよ。

よほどお腹が空いているあなたに、お勧めです。

あーお腹いっぱいです。

たとえるなら、こんな感じ。

677

ご馳走さまでした。















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

映画 君の名は

池袋の映画館に行ったら、その日の「君の名は」チケットはすでに完売。

うぬぬ。三回先の時間までソールドアウト。まじで!人気ありすぎっ。

だが、

トマ子は諦めない!

調べたら六本木の映画館では、最終時間にまだ空席が。

行きましたよ、観ましたよ〜。


見応え、ストーリー展開、アニメを超えた風景描写に、満席の観客は一丸となって、みんなで主人公を応援する気持ちになりました。

いや〜、素晴らしい映画でした。

これは絶対観た方がいいです。

心の底にある美しくキラキラしたものが、引っ張り出された気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

まるしげ夢葉屋(むようや) 赤坂

先日、私の前の会社の上司とホロニガ君と私の3人で赤坂で飲みました。

お店は赤坂の老舗、まるしげ夢葉屋(むようや)。


予約した19時30分ごろに店内へ入ると、もう人でいっぱいでした。
ホロニガ君は会議で遅くなるとのことですので、まずは私と元上司で乾杯です。

お久しぶりです~~。ビールで乾杯。

お、玉ねぎのオーブン焼きかしら。うわあ、トロトロで甘くて美味しいです~。

667

あと、クリームチーズ乗せとか、

666

お刺身なんかを。

668

つもる話もあったりして。

まずは、お元気そうな上司、お顔を拝見してホッとしました。本当にお世話になった方です。今でも、たまーにお会いして盃を傾けるのです。

ホロニガ君がこないうち、彼の嫌いな茄子を食べることにいたします。

669

あ~~~なんと美味しい茄子。こんなに美味しい茄子を嫌いなんて、可哀想な人だ。

じゃじゃーん、厚揚げも来た。ビッグだわぁ。

670

あ、ホロニガ君がきた。

彼は魚好き。またお刺身を頼みました。ピンボケ写真だなぁ。

671

鯖、食べよう。日本酒にしよう。

672

もう、何を頼んだか名前忘れちゃって・・・・・。

673

おにぎりも、大きくて食べ応えあり。

674


〆のお味噌汁は、なんとトマト!夏らしくてさっぱりして、美味です。へぇぇえ。

675

ご馳走さまでした。

いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いいたします。

美味しいつまみと、楽しい居酒屋まるしげでのひと時でした。

























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

復興わがまち ご当地ごはん 豆腐田楽 と おくずかけ

こんにちは。

8月のトマ子連載記事の「復興わがまち ご当地ごはん」は、岩手県の 豆腐田楽 でした。

そして、9月掲載のご当地ごはんは、宮城県の おくずかけ です。


毎回記事だけでなく、料理と写真も担当してまつ。

かなり、楽しんで書いている連載。良かったらどうぞお読みください。


〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【 第6回 】 岩手県「豆腐田楽」

田楽という名前の由来、ご存じですか?
意外な理由があるんです。

〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【 第7回 】 宮城県「おくずかけ」

こちらは、今日の夜中12時にアップしますので、アップしたらお知らせします〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

サイゼリヤの使い勝手

仕事を終えて、ひと休み。

近所のカフェでシャブリでも飲もうかなと思ったが、お財布が寂しい。

こんな時は、サイゼリヤ。便利。

白ワインとバッファローモッツェレラチーズのピサを。

お腹いっぱい。

三国志のマンガを持ち込み、一人でノンビリしてます。

夕飯は作ってあるから、ホロニガくんに多めに盛り付けよう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

失敗はたくさんしたほうがいい

なんかねー、


失敗はたくさんしたほうが、いざというときに出来る気がする。

それを学んだ夏でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除のあとは、赤いトマトランチ

気管支炎がほとんど治ったので、今朝は掃除や布団干し!


気持ちいい日ですね。

トマトをたくさん取り寄せたため、昼は家で手作りトマトジュースやトマトとベーコンのパスタ、赤いなつめの昼ごはんです。
赤は女性に良いらしい。

トマトジュースがとても美味しくできました。真っ赤なトマトに塩少々。

ミキサーで、ガーッ。

はー、美味しい。二杯もがぶ飲みしました。

幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除機壊れた〜〜

先週からなんですが、

一人暮らし時代に買った優秀な掃除機がとうとう壊れてしもた。

いや〜〜、お釣りくるくらい使いました。

ある日、電源を入れてもビクともしなくなってしまいました。


今朝もダメもとでスイッチいれたけど、


し〜ん。


今や我が家の掃除機はルンバさんのみ。ルンバをかけているあいだ、細かい掃除を掃除機でやっていただけに、困るな。

電化製品は買い換えるとゴミになるし、10年とか使ったら褒賞金がでるといいなあ。
そしたらみんなもっと大事に、長く使うのではないかなあ。

壊れてないのに、すぐ買い換えるのはもったいない。

あー、直らないかな掃除機。

あまり古いのを使っていても、漏電など心配だから買い替え時期なんだろなー。

愛着ある掃除機だったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

トマ子の読者


前にこのブログの読者をアクセス解析で調べてみました。

トマ子の予想では、大半は20〜40代の女子かな〜〜🎶と。


ところがどっこい、8割が男性でした。

あたまの中はハテナ?でいっぱい。

男性サラリーマンの皆様、
あ、ありがとうございます。どこに惹かれたのか皆目分からないのですが、お読みいただき恐縮です。

女子っぽいブログだと勝手に思っていたけど、もしや天然プチトマ子、男臭いブログなのかしら。

老若男女問わず、読んで面白いブログ目指します〜。


ま、適度に力が抜けたブログ路線でいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楊貴妃が愛した幻の桃 

トマママが、桃を愛するホロニガ君のために

蟠桃(ばんとう)

という、珍しい桃を取り寄せて我が家に送ってくれました。

上から見た写真。

659


一般の桃と違って皮の表面の色は濃く、扁平な面白い形をしています。「平桃(ピンタオ)」とも呼ばれています。

中国原産の原種に近い桃と言われているそうです~。楊貴妃もこの桃を愛し、

658

西遊記にも登場するという古くからある桃、蟠桃。


日本では生産者が少なくて、幻の桃なんですって。味は濃密で、日本の桃のような瑞々しさはあまりないかなぁ。

美味しいです。

いろんな桃があるんですねぇ。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

パイナップル


パイナップルが気管支炎には良いとか聞き、昨夜コンビニに行った際にカットパイナップルがあったので、ついでに食べてみました。


今朝、

あ、なんか楽になってる!

パイナップルにはですね、たんぱく質を分解する働きを持つ「ブロメライン」という酵素があり、痰や炎症を軽減する働きがあるそうな。

ただし、お医者さんでもらった薬が効いたのかもしれないし、治りかけだったから良くなっただけかもしれません。


あくまでも、補助的に食べたパイナップルですが、私の場合は楽になったかな〜。

よかった。


今日も早く寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »