« 白くまデー | トップページ | 蕁麻疹 »

2016年8月 3日 (水)

東京湾岸燻製ナイト 若洲キャンプ場

591

↑いろんな燻製、勢ぞろい。


いつもお世話になっている燻製道士さまから、

「若洲キャンプ場にて、WADA-blogの和田さんと新潟県三条市のキッチンメーカー・オークス株式会社さんとのイベントがあるので参加しませんか?」

と、楽し気なお誘いをいただきました。

560

もっさりと残っているお仕事をそのまま机に放置して、ピューッと退社。

「東京湾岸燻製ナイト」へ出発しました。カッコいいネーミングっすね。


到着。

ものすごく、シンプルでわかりやすい看板↓。

558

夕日に照らされて、寝そべるニャゴも発見。べローン。

559

もう皆さん、集まっていました。

新潟オフィスと東京オフィスから機材を運んできたオークス株式会社の方々が、素敵なセッティングをして待っていてくれました。

562

564

キャー素敵。

カフェみたいです~~~。周りのキャンプの方に「結婚式ですか?」と聞かれたくらいお洒落なセッティングです。

563

565

暮れゆくなかで、シャッターを切るトマ子。

そこここに、美味しそうな燻製素材がいっぱい。

567

570

569

トマ子は僭越ながら、我が家で採れたプチトマトをもいで持っていきました。真っ赤に色づいた我が家のトマトです。

571

さてさて、まずはオークス株式会社の方々のご紹介がありました。

572

そして、燻製道士先生による燻製初級講座が始まります。使用する機材は、オークス株式会社の

卓上燻製機
テーブルトップスモーカーです!!15,000円なり。この燻製機がとっても優秀。初心者でも完璧な燻製が作れちゃう。

575

燻製するのは、初心者でも作りやすいベーコン、ナッツ、ソーセージ、チーズ。

573

576

蓋をあけて、網をはずしてチップを入れます。

577

578

トマ子はソーセージの係だったので、網にソーセージを乗せて燻します。

579

だいたい、チーズやナッツは10分くらいで完成だそうですがソーセージやベーコンはもうちょっとかかりました。15分くらいかなぁ。艶々ぷっくりと燻製されて色づいたら出来上がりです。

待っている間、サントリーのクラフトビールで乾杯します。

581

582

ああ、楽しいなぁ。キャンプ場での燻製ナイト。ビールもきっちり冷えています。

先に用意されていた燻製ポテトチップスをたべつつ、出来上がりを待ちます。

583

ナッツ燻製完成。

おお~~~~深燻しされて、非常に美味!! 

585

ノンストップなうまさ。みんな「止まらないね~、これ美味しすぎる」と、ポリポリ。

トマ子班のソーセージもできあがりました。プリップリ~。

584

チーズや、ベーコンも。

なんと良い香りでしょう。うっとり。

586

こんなに簡単に燻製ができるなんて、テーブルトップスモーカー欲しいぞ!

587

593

季節限定、クラフトビールのセゾンも発見。一口飲んでみました~。トロピカルフルーツのようなホップの香りが面白い。

588

さて、出来た燻製をずらりと並べてみます。

589

590

はちみつ&味噌を塗り込んだジューシーなお肉燻製も。

592

あまりの美味しさに、悶絶するトマ子と他の人々。

595

オークスの方々が、白ワインや赤ワインのサングリアも作ってくれました。

596

カマンベールチーズの燻製を作って、中をくり抜いてチーズフォンデュも!

597

三陸から和田さんが取り寄せた超新鮮なホヤも、燻製に。

ホヤの燻製は、今まで食べたことがないくらいのスペシャルなうまさでした。

598

燻したカレー粉や燻したお肉などを使ったカレー、最高っでした(涙)。

599

最後は、勇気凛りんさんたちからの差し入れフルーツが出ました。

幸せです。美味しすぎます。

600

この日集まった皆さんがとても良い方ばかりで、おだやかで楽しい会でした。本当にありがとうございました。


この日、参加された方のブログはこちら↓


和田亜希子さん
 
勇気凛りんさん 
くにさん  
aiko*さん 
かわのさん 
燻製道士さん

そして、機材用意から調理までをこなし、開発話までいろいろとお聞かせいただき、お世話になった

オークス株式会社

の皆さま、ありがとうございました。新潟に行くときには、ぜひ遊びに行かせてくださいませ。

また、いつも楽しいお誘いをいただく燻製道士さん、ありがとうございました。大変お世話になりました!

ご馳走さまでした。


ふ~~~楽しかったです。






|

« 白くまデー | トップページ | 蕁麻疹 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040462/66775432

この記事へのトラックバック一覧です: 東京湾岸燻製ナイト 若洲キャンプ場:

« 白くまデー | トップページ | 蕁麻疹 »