« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

プティ ボノ (Petit Bonheur)  飯田橋

東京大神宮に行った時に、入ってみたお店がプティ ボノです。

産地直送の野菜などが食べ放題のサラダバーランチは、以前は平日のみでしたが今は土日もやっているようですよ。

654

648

この日は雨で、店内がくらかった。

652

いろんな野菜が食べ放題です。

650

でも、トマ子が気にいったのは、スープ。とにかく具だくさんでとっても美味!!
身体にしみる美味しさでした。

651

コーヒーもついているし、お得だよ。これでなんと780円!
お安くてすごいです。女性の味方です(男性ももちろんいましたよ~)。

653

私はここのマシュマロ入りのシュークリームも購入。フワフワで乙女な食感。ギムーブシューのチョコです。

655

656

おしゃれ過ぎないのが、親しみわきますね(笑)。

657

また、行こうかな。














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

夏の午後 イタリアンランチ

これも7月のこと。

ある夏の暑い日に、青山でランチをしました。この日はイタリアン。

638

イタリアンだから、フォカッチャがきましたよ。

640

ホロニガ君のお仕事がこの日にひと段落したので、たまにはとゆっくりお昼ご飯と思って。

641

ペンネやパスタ。

642

643

私はお魚、ホロニガ君はソーセージをチョイス。

644

645

デザートに、カプチーノ。

646

647

ワインやシャンパンも飲んで、とてもゆっくり食べました。疲れがとれた一日でした。























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

希望荘


ども、気管支炎のトマ子です。

またもや家の中の散らかりようが気になり、朝から片付けと掃除してたら、またゲホゲホしだしたので、ルンバさんに掃除してもらい完了。シャツをピューっとチャリでクリーニングにだし、やっと寝床へカムバックしました。


寝ながら読んでいるのは、宮部みゆきさんの「希望荘」。

テレビドラマでも放送した杉村三郎シリーズ最新作です。

しずかに面白い。派手なドタバタとかは、まだ起こらないなあ。


寝ながら本読むのも、疲れるのよねー。また少し寝まふ。おやすみなさい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

麦ふあ


風邪治んないなあと思ってたら、変な咳が出だして気管支炎になりました。

最近、病気のスーパーみたいになっているトマ子。

こんな時は習い事は休み、お医者さんの薬をきっちり飲んで、食べたいもの食べて寝ようと腹をくくりました。
食欲はあります!

昨日、仕事帰りにお蕎麦屋さんにて、ミニうなぎ丼とあたたかい蕎麦を食べたあと、いちじくと桃とロングセラーのお菓子 麦ふあを買って帰りました。

麦ふあ好き。

昨夜と今朝と、桃やらいちじくを食べて、麦ふあもパクパク。

台風前だし、ごみの日なので朝一で枯れた庭のキュウリを撤去したあと、ヤマトから配達があるから今まで起きてましたが、またこれから寝ます。

ホロニガくんがまた仕事で朝からいないので、キュウリを一人で片付けてたら、向かいの親ぐらい年齢の奥さんがたまたまゴミ出しに来ていて、手伝って下さいました。

申し訳ないので、大丈夫だって言ったのですが…。

ありがたいことです。


では、おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

猫が出てくる季節になりました

暑い夏は朝から猫たちを見かけることがなくて、寂しかったのですが、この頃になってやっと猫たちが朝からお目見え。

うれしいねぇ。

おはよう~。

636

軽く無視されても、めげない私。

毎日、会ったら小声でおはようっって言ってます。たまーに、こっちを見てくれる(笑)。

ここにも。

おはよう。

637

秋が一番過ごしやすいのかもしれませんね(猫的に)。



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

夏らしい涼し気なこと

トマ子が風邪をひいている間に、どんどん日本は秋になっていく。夏の写真が溜まっています。

8月23日ごろから、日本は二十四節句の「処暑」となりました。台風がやってきたり、暑さが徐々に後退していく季節だと言いますが、確かにそうですね。

今日は夏らしい、見た目も涼し気な写真をちょびっと紹介。

東京大神宮に土日に行くと、五十鈴茶屋では、春は赤福と温かいお茶を、夏は冷たい麦茶とわらび餅がふるまわれています(お気持ちは100円でもいいから、置いてね)。

634

見た目も涼しく、ひんやり美味しい。ありがたいことです。

633

木陰で一休み。ふー。黒蜜もついていて、親切です。

632

それから、これは7月の巣鴨の盆踊りの風景。通りがかった時に、たまたまやっていた。

635

今年は夏まつりにあまり行ってないなぁ。残念じゃ。

では、また。














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

布団持って移動

おはようございます。
昨夜は熱も37度台でしたの、調子に乗って写真付きブログ書こうとしたら、ホロニガくんに

「早く寝なさい!パソコン禁止」

と、止められちゃいました。グスン。


しかしながら、お弁当の下準備をしたり、洗濯をしたり、乾いた洗濯物をたたんだりして、床に着いたのは10時00分。誰もやってくれないから、主婦の皆さんはお分かりだと思いますが、少々の体調不良なら家事やりますよね。家が汚くなるのは精神衛生上良くない!


さらに、冷房が嫌で1人で他の部屋へお布団を持って移動。

そこで、コソコソ本読んで10時30分に就寝しました。

冷房ないから暑くて三回くらい起きたけど、じんましんもでなくて朝起きたら喉も確実に良くなっていた!

体調を崩している方、一度冷房を疑ってみるといいかも。

ただし、熱中症には気をつけて。あとはよく寝るこった。

明日から忙しい。今日は8時に寝るよう頑張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

風邪っぴき

旅行から帰ってきて、無理しちゃって忙しくしてたら風邪が悪化。

昨夜は熱出して寝てました。

しかし、夏休みあけで休むことは、控えたい。昨夜は八時から冷えピタ貼って、アイスノンして寝ました。熱は下がり、ただいま出勤中。今朝は咳はでるが割と元気。

昨夜は弱っていたから、おうどん。今夜は取り寄せた参鶏湯を夕食にいただく予定です。

もっと丈夫になりたいが、体質だけは仕方ないですね。


養生しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

仕事を終えてゴロゴロ

若干、面倒な調べものがある仕事を午前中で終えて、自分で作ったお稲荷さんと、らっきょう、千駄木のお豆腐屋さんで買った木綿豆腐の冷や奴で朝と昼兼ねた御飯にしました。日本のご飯ってさっぱりしていてうまいなあ。

眠くなったため、布団を敷いてゴロゴロ中。昼寝でもしようかな。

ホロニガくんは朝から夜まで仕事です。


お疲れ様。


今夜はトマ子は友達とBBQ。雨の予報ですがどうなることやら。トマ子、夏休み最終日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

よく噛んで食べると免疫力アップ

こんにちわ〜。

長い旅行から一昨日戻り、その日は洗濯ばかりしていました。

昨日は、外出する予定がたくさんあったので、一日中外出。

そして今日、

家中を掃除して、かなりリフレッシュしました。掃除は面倒だけど、家が綺麗になると精神衛生上とてもよろしいですね。はー、さっぱりした。

トマ子の夏休みは11日間。残すところあと1日だよ。明日は好きなことだけして過ごすために、今日はこれから仕事もちょっとするだす。


ところで、昨日久しぶりに前通っていた漢方のお医者さんのところへ行きました。旅行で体調を崩してしまったのでね。

お医者さん曰く、よく噛んで食べることが免疫力アップになるとのこと。一回に50〜70回噛むとベストらしい。実際に挑戦してみると、食事の間中、ずーっとモグモグやってる感じ。

みなさんも、やってみてね〜〜。ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

恋する女子は、ええの〜


私の周りで、恋する女子続出中。


たとえば、好きな人が他の女の子たちと何やら作業なぞしてると「いいな〜私もあそこに行きたい」とか思うそうだ。

そんな彼女の心は、まるで恋する女子中学生。

他の子は、相手が外国人だから、その国のLINEみたいなアプリをわざわざ使って連絡とったりして、つながっているんだって〜〜。


ドキドキしたりするそうな。


は〜〜、トマ子は遠い昔に、どこかに置き忘れてきたような、そんな気持ちを彼女たちは今持ってるんだな。

うらやましいなあ。


恋か…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

すいか うまかっぺ

写真がありすぎて、どれ載せたかわかんなくなってきちゃってるけど
一応、載せとこっと。

職場でいただいた立派なスイカです~。

629

美味しかった。スイカは大きいのが好きだ!たっぷり食べさせていただきました。

みんな、あんまりスイカ食べなかったなあ。

トマ子、一人でモリモリと。

すいかが入ってた箱。

うまかっぺ の字が可愛かったから、載せておくね。

630
























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

表参道でカレー

一人で行ったお墓参りは、昼頃終了しました。

何か食べたい~、お腹空いた~~。

久しぶりに、自然派インド料理、ナタラジへ行くか。

ランチセットに決めた。

Ranchi627

こんなにここのカレーサラサラだったっけか。サフランライスがオレンジ色してました。
店員のお姉さんが、オレンジ色ですけどサフランライスです~って言ってました。

628

お腹がとっても空いていたので、ライスを半分つけてもらいました。

ふ~~~お腹がいっぱい。

それよりも、

隣の席で食べていた仙人のような髭ボーボーでガリガリのおじさんが気になって仕方ありませんでした。

ヨガの先生かなぁ。食べていたものも、ほんのわずかな量だったし。

修行中だったんかなぁ。

気になる。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

夏休み


夏休みに突入。

旅してきまふ。

ブログは予約でたまに更新します〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

昼下がりのカフェ

暑い日。
新しくできたカフェに行ってみました。

チーズケーキが有名らしいので、ひとまず頼みます。

624

冷たいビールも。

625

外はセミの声。

626

しっとり甘いチーズケーキとほろにがのビールをいただきながら、本を読みました。風が店内を通り抜けます。

静かな日曜日です。



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

ひと夏の恋 は美味しい

ひと夏の恋。


という名のお酒を、地酒屋もっと で発見(笑)!

可愛いラベルとデザインがいいですね~。

612

突き出しは煮こごり。夏らしい。

それにしても、このお店よく行くなぁ、最近。

613

とりあえずの3品は、たまねぎのローストやクリームチーズとレーズンなどなど。

616

お刺身も。もっと は、何を食べても美味しい。うっとり。

615

しめ鯖の〆具合もちょうどよし。

お酒をぬる燗でもいただきます。

622

このお店に来ると、美味しいからたくさん食べすぎちゃうのです。

能登のお野菜。バーニャカウダにしていただきます。

619

地酒屋もっとの名物、ソーセージ。アジアンなスパイシーソーセージです。

620

疲れた体に染み入る、冬瓜のお料理。ああ、お出汁最高。

621

ポテサラも燻製風味がいいね。

618

ごちそうさまでした。

翌朝、とっても身体の調子が良かった。新鮮な食べ物と、新鮮なお酒は身体に良いんだなぁ。

また行きます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

月を見ながらスパークリングワイン

今日は暑かった。

昼寝したり、キュウリをヤマトのおじさんにあげたり、チャリで池袋のヤマダ電気に行ったりしました。
その後買い物に行き、スパークリングワインを購入。

屋上で風に吹かれながら、月を見てオヤツとスパークリングワインをいただいてます。


夕焼けが今日も綺麗。

ほろ酔いで、幸せな日曜日です、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

配達のおじさんにもキュウリをあげる

近所にも会社にも持っていっているキュウリ。

おいしいうちに食べたいor食べてもらいたい気持ちでいっぱいです。

ということで、今朝は配達に来たヤマト運輸のおじさんが

「これ、へちま?」と聞くので、すかさず

「キュウリです。持っていきますか?」

と2本あげました(笑)。

嬉しそうだった!採れたて、新鮮だねぇって。

知らない人だったけど、配達してくれた縁です(笑)。

あとでかじりながら行こうって言ってた。

そこまでのキュウリ好きにもらってもらえて、我が家のきゅうりも嬉しいことでしょう。
若干育ちすぎなのは、ご愛嬌ってことで。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

二度寝

朝、家族にご飯を食べさせて、送り出したあとゴロリと横になった私。

なんと3時間も寝てしまいました(*゚▽゚)ノ

あービックリした。


ま、仕方ない。


そして、採れすぎている我が家のキュウリを朝ごはん兼昼ごはんで黙々と、バリバリたべました。酢の物にして。
美味しいけど、キュウリばかり食べるのは結構大変。その後、自家製パンを玉子サンドにし、オニオングラタンスープも作って食べました。いっぱい食べたな〜〜。


さて、買い出しに行かねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

太陽いっぱい浴びたキュウリとトマト

また我が家の直採れ野菜の自慢です(笑)。

最近、トマトは採れるだけもう採れたので終わりの雰囲気なのですが、

610

キュウリがガンガン実を付けだしたのです。

611

食べきれませんので、職場に持っていったり、御近所にお裾分けしたり。

今日はお昼にキュウリたんまりのせた冷やし中華を食べました。その横には、もいだばかりで生温かいプチトマト!水で洗っても、まだ温かい。

太陽いっぱい浴びた野菜たちを食べられる幸せったら、ありません。
美味しいし、味が濃い。

そのほか、母からもらったバントウという楊貴妃がこよなく愛した珍しい桃や、ブドウも食べました。

私たちは日々、食べ物から命をもらっているんだなあと実感。あと、汗だくになりながら、梅干しも干しました〜〜!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

タヒチアンダンス

先日、友達に誘われてタヒチアンダンスのイベントに行ってきました。

タヒチアンダンス、本物を見るのは初めて。

フラダンスはステージを何度かみたことがあるのですが、タヒチアンダンスはまだなかったの。

うーん、たのしみぃ。

さ、はじまりました。

まずは先生から。

子どもの頃から新体操をしていたそうで、表現力が素晴らしい。

指先からつま先まで、スキのない演技力。そして身のこなし。

602

603

バンドの方々も演奏上手。

604

生徒さんたちも、踊ります。みんな笑顔で楽しそうでした。

606

タヒチアンダンスいいなぁ。明るい気持ちになれる。ああ、南国行きたい。

ご飯はビッフェでした。手作りの美味しいお料理、ご馳走さまでした。

605






























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

蕁麻疹

蕁麻疹と書いて、じんましん。

夏は昔から蕁麻疹がでてしまう私です。

昨日調べたら、東洋医学的には邪気を払う力が足りなくておこるそうです。

分かりやすくいうと、健康な状態と免疫力低下が拮抗し、肌に出てしまうのだとか。反対に言えば、病の元が身体深くにもぐってなくて、表面にでてきたお疲れのサインだそうです。

ヘルペスや口角炎もそうだって、習い事の先生が言っていたなあ。

だから、あまり心配しすぎずに身体をキチンと休ませましょう。ただし蕁麻疹は内臓にも出ることがあり、重篤だと呼吸困難にもなるからお医者さんへ行きましょうね。

昨夜は漢方飲んでたくさん寝たおかげか、今朝は調子が良いですー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

東京湾岸燻製ナイト 若洲キャンプ場

591

↑いろんな燻製、勢ぞろい。


いつもお世話になっている燻製道士さまから、

「若洲キャンプ場にて、WADA-blogの和田さんと新潟県三条市のキッチンメーカー・オークス株式会社さんとのイベントがあるので参加しませんか?」

と、楽し気なお誘いをいただきました。

560

もっさりと残っているお仕事をそのまま机に放置して、ピューッと退社。

「東京湾岸燻製ナイト」へ出発しました。カッコいいネーミングっすね。


到着。

ものすごく、シンプルでわかりやすい看板↓。

558

夕日に照らされて、寝そべるニャゴも発見。べローン。

559

もう皆さん、集まっていました。

新潟オフィスと東京オフィスから機材を運んできたオークス株式会社の方々が、素敵なセッティングをして待っていてくれました。

562

564

キャー素敵。

カフェみたいです~~~。周りのキャンプの方に「結婚式ですか?」と聞かれたくらいお洒落なセッティングです。

563

565

暮れゆくなかで、シャッターを切るトマ子。

そこここに、美味しそうな燻製素材がいっぱい。

567

570

569

トマ子は僭越ながら、我が家で採れたプチトマトをもいで持っていきました。真っ赤に色づいた我が家のトマトです。

571

さてさて、まずはオークス株式会社の方々のご紹介がありました。

572

そして、燻製道士先生による燻製初級講座が始まります。使用する機材は、オークス株式会社の

卓上燻製機
テーブルトップスモーカーです!!15,000円なり。この燻製機がとっても優秀。初心者でも完璧な燻製が作れちゃう。

575

燻製するのは、初心者でも作りやすいベーコン、ナッツ、ソーセージ、チーズ。

573

576

蓋をあけて、網をはずしてチップを入れます。

577

578

トマ子はソーセージの係だったので、網にソーセージを乗せて燻します。

579

だいたい、チーズやナッツは10分くらいで完成だそうですがソーセージやベーコンはもうちょっとかかりました。15分くらいかなぁ。艶々ぷっくりと燻製されて色づいたら出来上がりです。

待っている間、サントリーのクラフトビールで乾杯します。

581

582

ああ、楽しいなぁ。キャンプ場での燻製ナイト。ビールもきっちり冷えています。

先に用意されていた燻製ポテトチップスをたべつつ、出来上がりを待ちます。

583

ナッツ燻製完成。

おお~~~~深燻しされて、非常に美味!! 

585

ノンストップなうまさ。みんな「止まらないね~、これ美味しすぎる」と、ポリポリ。

トマ子班のソーセージもできあがりました。プリップリ~。

584

チーズや、ベーコンも。

なんと良い香りでしょう。うっとり。

586

こんなに簡単に燻製ができるなんて、テーブルトップスモーカー欲しいぞ!

587

593

季節限定、クラフトビールのセゾンも発見。一口飲んでみました~。トロピカルフルーツのようなホップの香りが面白い。

588

さて、出来た燻製をずらりと並べてみます。

589

590

はちみつ&味噌を塗り込んだジューシーなお肉燻製も。

592

あまりの美味しさに、悶絶するトマ子と他の人々。

595

オークスの方々が、白ワインや赤ワインのサングリアも作ってくれました。

596

カマンベールチーズの燻製を作って、中をくり抜いてチーズフォンデュも!

597

三陸から和田さんが取り寄せた超新鮮なホヤも、燻製に。

ホヤの燻製は、今まで食べたことがないくらいのスペシャルなうまさでした。

598

燻したカレー粉や燻したお肉などを使ったカレー、最高っでした(涙)。

599

最後は、勇気凛りんさんたちからの差し入れフルーツが出ました。

幸せです。美味しすぎます。

600

この日集まった皆さんがとても良い方ばかりで、おだやかで楽しい会でした。本当にありがとうございました。


この日、参加された方のブログはこちら↓


和田亜希子さん
 
勇気凛りんさん 
くにさん  
aiko*さん 
かわのさん 
燻製道士さん

そして、機材用意から調理までをこなし、開発話までいろいろとお聞かせいただき、お世話になった

オークス株式会社

の皆さま、ありがとうございました。新潟に行くときには、ぜひ遊びに行かせてくださいませ。

また、いつも楽しいお誘いをいただく燻製道士さん、ありがとうございました。大変お世話になりました!

ご馳走さまでした。


ふ~~~楽しかったです。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

白くまデー

暑い。毎日暑い。

いつもは欲しないアイスクリーム類が食べたいとごねて、ホロニガくんに買いに行ってもらった
白くまです。

おいしいー。フルーツたっぷり。

一人では食べきれないので、ホロニガ君と半分こしました。

601

やっぱ暑い日にはかき氷とかアイスがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

知多 風香るハイボールとBBQ

 

サントリーでいつもお世話になっているCさんから「虎ノ門ヒルズで女子会をやりますよ~」とのお知らせをいただきました。

場所は、ビアガーデンならぬ 「知多、風香るハイボールガーデン」にて。BBQと知多のハイバールを、夜風にあたりながら美味しくいただけるハイボールガーデンです(室内席もあり)。

538

虎ノ門ヒルズ 森タワー2階のカフェテラス席にて、ただいま開催中。期間は2016年7月15日~9月25日まで。

この女子会の日は、ある団体が貸し切りのところを一席だけ女子会のためにあけていただいてお邪魔した特別日。

540


ですので、おつまみ類はビッフェ形式、そしてBBQはお外で焼いているのを自分で持ってくるという感じでした。飲み物類はオーダーです。

普段のプランですと、

豚コース4800円/人、または牛コース5800円/人があるようです。
ただ、それ以外にも風香るハイボールとのセットメニューやアラカルトメニューもあるそうですので、ご安心を。

さて、乾杯。知多の風香るハイボールを飲みましょう。

539

冷え冷えで、さっぱりしていて疲れがとれますな~。

店内席のおつまみを取りに行くことにします(この日は特別にビッフェ形式)。

542

お、春巻きがあるぞ。

544

541

みんな大好き唐揚げとか、スパイシーな枝豆も!

543

この日、朝から何も食べていなかったのでトマ子は食べる気満々でした。いっただっきます~す。

545

うーん、美味しいなぁ。枝豆のスパイシーさがハイボールにぴったり。

メニューを見ると、知多ハイボールにいろんな種類があることが判明。

548

では、みんなで頼んでみよう~。

知多 風香るハイボール 大葉添え。おお~大葉の香りがすごくします。新しいハイボールな予感。

549

知多 風香るハイボール すだち添え。ふうむ、さっぱりとジャパニーズなハイボールだな。

553

そして、知多 風香るハイボール しょうが添え。ピリリとしょうが。冷えにも良いか?

554

あ、お肉もらってこよう。

546

野菜がきれいにならんでいました。

547

肉、もらった。味噌につけてあったお肉と、

555

塩コショウで炭火の香りのお肉~。

556

ビールも飲みたくなりました。

香るエール!

557

ああ、食べすぎ飲みすぎてしまった。女子話も盛り上がりました。皆さん、お酒も強いし、バリバリ働くし、とってもパワフル。そして、楽しみ上手な方々ばかり。
楽しかった~。

お外で食べて飲むには今が一番よい季節。
ハイボールガーデン、会社帰りにぜひどうぞ~。

ご馳走さまでした。



虎ノ門ヒルズ 「知多、風香るハイボールガーデン。」  




































| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »