« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

夏空

昨夜は実家でのんびりしました。
またよく寝てしまった!

今日は午前中に好きなことして、昼から家に帰り仕事なぞしたいと思います。

さて、恵方参りにでも行くかなー。

空は入道雲ムクムクの夏空です。

Sora1607

Sora2608

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

外苑前でシチリア料理

御墓参りが無事終わり、いつも行くお蕎麦屋さんではなく、シチリア料理を出すオサレイタリアンに
きてまふ。

スパークリングワインぷはー。

幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期日前投票


こんにちは。
今朝もぐっすり寝坊したトマ子です。よく寝たな〜。
寝坊すると予定していたので、昨夜夜中に洗濯やら階段水拭きをしておいたのだ。


朝は急いで残りの掃除をしてから、お墓参りに来ています。

私はすでに行きましたが、忙しくて行けなかったホロニガくんの付き添いです。

そのあと、都知事選の期日前投票に行く予定。
お昼はお蕎麦かなあ。

いや〜、最近の都知事選って変わった候補者ばかりですな〜。

では、皆様も良い1日を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

電車を見ながら美味しいランチ

この間、たまたま入ったんです。

田端駅の駅ビル アトレヴィ田端 の中の「カプリカフェ」

田端駅で降りることはまずないのですが、なんとなーく時間的にランチの時間なので、田端駅で途中下車。

そして、ノロノロと駅ビルへ行きました。田端の駅ビルにはいるのも初めてでした。

なーんも考えず、「ランチでパスタ食べよっ」と、思ったトマ子はカプリカフェへ。

窓側の席に通されたので、言われるがままに座ると、


なんと!flair


眼下をいくつもの列車が走っていて、まるで駅のようではありませんか!(駅ビルだけど)。

時には新幹線も見えるこの席。

鉄子なトマ子は、ちょっと嬉しかった。電車が遠くに走っていったり、まがって見えなくなったりするのを見ながら、スパークリングワインをプハ~っといただきました。

526

しかもランチのセットはお得。だって、サラダ、フォカッチャ、パスタにデザートです。
お酒は別でしたけど。

527

カルボナーラは量が多くて、食べきれませんでした・・・・・。

デザートもアップルパイにレモンシャーベットを乗せたもの。

530

コーヒーも付いていて、本当にお得。

529

電車とお得なランチを楽しみたい方にぴったりです。

行ってみてね~。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

グツグツ鍋やきうどん と、猫

暑いのに鍋焼きうどんが食べたくなることがあるんです。

冬なら家で作りますが、夏ですと暑すぎて自分で作る気になりません。

そんなときにはお蕎麦屋さんへGOです。

鍋焼きうどん食べると、体がほっとするんだよなぁ。グツグツ煮込まれています。なるととか、お麩とか、エビとか。

521

そして、今日のサービス品は猫写真。

ちょっとずつ、近づく。

523

警戒感、まるだしな猫さま。

524

こちらも、警戒中。

Shi525

この白猫はボス的な存在。

我が家応援している、ちょっとアホな黒猫のクロちゃんは、この白猫にビクビクしている模様。

ジャイアンににらまれた、のび太みたいなものか。

がんばれ、クロちゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

高田馬場ビール工房

先日、前から通るたびに気になっていた高田馬場ビール工房へ行ってきました。

515

518

9時を過ぎて訪問しましたが、まだ人は結構いました。

賑わっていたせいか、オーダーしてもなかなかお料理は出てこなかったのですが、開け放たれたテラスからの風の中でビールを飲むことができます。夏はいいかも。

多種類のビールを飲めるというよりは、数種類の生ビールを楽しむお店。

517

サッと食べて呑んで帰ろうと思い、サラミなどの盛り合せでまずはビールを飲む。

516

もっと、グッと濃いビールが良かったかも。あっさりしたビールを頼んじゃった。

520

お腹もすいたので、フィッシュアンドチップスやら、ガパオを食べて、この日は帰りました。

519

フィッシュアンドチップスが一番美味しかったなぁ。

では、またね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

いざ、勝負!

人生には何度か勝負がありまして、現代人ならば試合だったり試験だったりと、日常のなかにもいろいろあります。

原始時代に遡っても、狩猟や戦いでそれこそ命懸けの勝負がありました。

勝負には勝ちたいものです。

今日様々な勝負に挑んでいる人、頑張って。


勝って努力が報われますように!

わたすも、勝ちたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

らっきょう漬け、激うま!

先月、

夜に届いた洗いらっきょうを、手間がかかったため、夜中まで泣きながら?漬けたトマ子。

だが、しかし!

やはりらっきょうの産地、鳥取県からやってきて、昔ながらの漬け方で漬けたらっきょうは、

めちゃくちゃ、美味しく漬かりましたheart04

これ、売れるわ←自己満足

激うますぎて、びっくり。

シャキシャキと甘酢もほどよし。

神さま、らっきょう美味しく漬かりました。ありがとうございますです。
これは、私の腕ではなく、らっきょうが持つ自らのうまさと、古人のらっきょうを美味しく食べるための知恵ですよ(漬け方が)。

ありがたやー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モス菜摘 研究中♪ 菜摘モス野菜

おはようございます。

土曜日なのに、写真付きw。

モスの菜摘、いろいろと食べてみようと思って、昨夜はモス野菜の菜摘にしてみました。

トマ子、昨日載せたモスの栄養成分表をなんと、昼休み中にプリントアーウト!(こっそり)。
アドレス帳にクリップで止めて、いろいろと眺めております。

そいでね、

テリヤキチキンを菜摘すると、

184カロリー、炭水化物7.7g

なのね。

で、次に糖質が低そうなのは モス野菜の菜摘で

207カロリー、炭水化物11.5g

なのよ~~、奥さん。

って、ことで昨日の習い事の前のおやつは、菜摘のモス野菜です。

513

うーん、モスバーガーの店舗によって、レタスの量が微妙に違う!

テリヤキ菜摘たべた店舗のほうが、レタスがたくさん入ってた。モス野菜菜摘を食べた店舗は、レタスが少ないだがよ~。

ブツブツ。

それに、モスのメニュー写真は、もっとレタスもっさりしてる!!実物と違うぞ。

もっとレタス希望!!!

と、いいながら菜摘を頼んでしまうトマ子です。

では~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

糖質わずか モスバーガー 菜摘テリヤキ

おはようございます。
ヘルシーで糖質控えめのおやつを探しているトマ子です。

ローソンのブランシリーズを食べ比べてみて、食べ応えではチョコ入クロワッサンがいいなと思ったり、ソイジョイのチョコ味が糖質低めなので一時はまったり、チーズデザート(スーパーなどで売ってる6pの一見チーズなやつ)を食べたりと、糖質制限おやつを探す誰もが通る道をただしくなぞってきました(笑)。

しかし、もっとがっつりおやつを食べたい!

そんなあなたと私にお勧めなのがモスバーガーの菜摘シリーズ。バンズの代わりにレタスを使うという菜摘ですよ。今年は3月から9月までの期間限定。

しかも、テリヤキチキン(360円)を菜摘にすると糖質かなり低め!

512

栄養成分表

美味しいし!

写真アップしました〜。

菜摘が定番メニューになるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

なかなか

おはようございます。

昨夜は習い事の打ち合わせや飲み会で、帰宅したのが12時40分くらい。


そこからお米といで、予約設定にしておいた洗濯物干して、とやっていたら2時になっちゃった。


ねもい……………。

なかなか、ブログをゆっくり書いてる暇がないっす。

ホロニガ君は私よりもさらに忙しい。土日なく働いてます。


では、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

なっちん占い

先日、図書館に行ったら、納音占いという本があったので、借りてきた。

これで、なっちん占いと読むらしい。


占いの世界も、次々に新しいネタを出さなくちゃ飽きられるから大変よね〜と、元マイバースデー編集部の私は思うのでした。

とは言え、占いは先生の原稿をもらうのが主体で、私たち編集部はヘアメイクやクッキング、ファッション、読み物ページを担当していました。

新人はお便りコーナーや、プレゼントの欄を担当しますが、毎回抽選のハガキ選ぶのが大変でした。綺麗に絵や編集部へのメッセージなんか書いてあったりすると、選んであげたくなるのが人情ってもんですな。

あ、なっちん占いから話が逸れちゃった。

納音占い、生年月日から自分のタイプを探す占いです。
ホロニガ君のタイプは結構当たっていました。私は一部、当たってるかな。

興味があったら、検索してみてね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

ビール、コーヒー、ヒグラシ

午前中に実家のお墓まいりに行き、やっと全てのお墓にお参りが出来てほっとしました。

自分の家に戻ってから、本を持って昔から通うコーヒー屋さんへ。

あ、その前に朝ごはんが遅くて、昼ごはんをたべてなくお腹が空いたので、フレッシュネスでチーズバーガーとナゲット、ビールで腹ごなし。

Baga514

本を読みながら、モグモグ食べてコーヒー屋さんへ出発。

美味しく淹れたコーヒーを飲みながら、店長と久しぶりに話してのんびりしました。さて、次は家計簿つけて、本を読むためにマックに移動かな〜。

原宿駅のホームに立つとヒグラシが鳴いていました。

明治神宮があるから、蝉たちも安泰ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復興わが町ご当地ご飯 鎌焼きもち

こんにちは~。

アップされてから日にちがかなり経っていますが、7月の〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【 第5回 】は、 岩手県の「鎌焼きもち」です。

意外と手間がかかった鎌焼きもち。というのも、最初に餅粉と小麦粉をこねた後、黒砂糖と胡桃を入れて鎌みたいな形にした後、ゆでるんですよ~。

で、今度はゆであがったら焼くのです。

こうすることにより、パリパリモッチリな鎌焼きもちができあがります。

腹もち、ばっちりな一品です。

中から飛び出てくる、アッつい黒砂糖と胡桃に注意しながら、食べてください。

2個食べれば、お昼いらずかも。

では、よかったらご覧ください。トマ子=大塚環が調べて、作って、食べて、書く、一人何役もこなしている連載です~。

郷土料理に触れることができて実際につくってみて美味しいし、楽しいです。



















 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

男子中学生


ホロニガ君に


「トマちゃん、この半年くらいで体つきが男子中学生みたいになった」

と言われて、

またまた〜

と笑っていたのに、どうやら習いごとの先生にも、

「トマ子さん、男みたい」と言われているようです。


ちょっと〜!gawk

どゆこと?


何年も激しいスポーツ続けてると、おとこっぽくなるんかしら。

ま、ね、たしかに少し逞しくはなりました。

テニスのウィリアム姉妹みたいな体になったら、どーしよ…………。

やばー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

お盆です

今日は東京のお盆の最終日。

今朝はお墓まいりに行けなかったので、明日行こうと思います。

朝早く起きなくちゃ。

お花は朝早いとお店がやっていないため、夜のうちに買っておくつもり。

皆さんはお墓まいり、行きましたか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

人形町で暑気払い


職場の暑気払いで、人形町へ行きます。

美味しいものが食べられる予感。

老舗のお店を予約しているようです。接待を受けるほうなので、写真が撮れないなあ。
ホロニガ君が行きたかったお店だそうで、そこに行くと言ったら

「ずっこい」(ずるい)

と、つぶやいてました。

今日が終われば3連休だ〜!美味しいものを食べて、夏を乗り切ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

ルノワール展

510

↑ランチは、がっつり肉!。でも付け合わせに、野菜がもっとほしかったなぁ。




先日、無料券をいただいたので行ってきました!

「ルノワール展」
へ。

507

二枚いただいたはずが、一枚がなぜかなくなり、ホロニガ君がいけなくなってしまったので一人でテクテクと。

トマ子がルノワールを好きなので、「僕はいいから、行っておいで」と気持ち良く送り出してくれました。

ありがとう!


じっくりと見ました。

木漏れ日がゆらめくような、光。柔らかさの中に強さのある筆づかいが素晴らしい。

「都会のダンス」のいかにも上流階級という品の良さと絹のドレスの表現。その隣に並ぶルノワールの奥さんがモデルの「田舎のダンス」は、はじけるような若さと、骨太さが描かれていました。対照的でとても面白かった。

人間をよく見て、内面や階級、生活の匂い、そしてその瞬間の感情も描き出す画家なのだと、あらためて感動しました。

リウマチで体が不自由になりながら、最高傑作と言われる作品を晩年にも描いたルノワール。絵に対する執念がすごい。

絵筆を不自由な手にくくりつけて絵を描く、晩年のルノワールの映像が印象的でした。だけど、そこには悲壮感はないのです。煙草をプカプカ吸いながら絵筆を動かす、そんな日々がこの人の日常だったのだなと思いました。

ホロニガ君がいけなくて、可哀想だなぁ。

今度、また行こうっと。

さて、この日は朝ごはんを食べる暇がなかったので、美術館近くでランチを。

ガストン&ギャスパーでお昼ご飯。ここって、初めて入ったけど、選べるパスタが有名みたい。

508

が、がっつり食べたかったので、豚肩ロースの煮込みにパンをつけて頼みました。

511


皿の上に緑が全くない・・・・・・。うーん。でも、一人でサラダ単品でプラスするほどはいらないんだよねぇ。


あと、ジムビームのハイボール。

509

初夏の暑い日でしたので、ハイボールが美味しかったです。

ご馳走さまでした。


では、また~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

ハクビシンの子ども

昨夜、月を見ながら屋上でジュージューと焼き餃子をしていたところ、いきなりホロニガ君が

「トマちゃん、見て!」

私の後ろに注目。

うちから見える電線を、小さめなハクビシンがヒョイヒョイと歩いていたそうな。私が見たときには、すでに見えなかった(私、目が悪いし)。

今まで3度ぐらいハクビシンに遭遇しているホロニガ君いわく、

「あの大きさは、たぶんハクビシンの子どもだね」


まるで、ハクビシン博士のように、したり顏(笑)。

私は以前、夕方に野ネズミが電線で移動しているのを見てびっくりしたことがある。どぶネズミやハツカネズミではなく、野ネズミだよ!

いろんな生物が都心にはいるんだなあ。六義園や小石川植物園があるもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

キュウリ&トマト 立派になりました!

今年も、続々と採れています。

キュウリ、

505

そしてミニトマト。

506

ミニトマトも、真っ赤になってきました~。

朝もいで、そのままサラダに、お弁当に。

大活躍で美味しい、庭の野菜たちです。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

夏の蕎麦屋

三田のお蕎麦屋さんで、夏の夕方に一杯。

気軽な庶民派のお店ですので、テレビでクイズ番組がやっているのを、お客さんがあーでもない、こーでもないといいながらお蕎麦を食べていました。

場所がら、サラリーマンが多いかな。

最初は、半熟卵のせサラダから。

498

お酒は、涼し気なハイボールを。

504

お蕎麦屋さんで飲むといえば、いたわさは欠かせません。

499

ドーンと卵たっぷり使った美味しそうな卵焼き。箸で持つと重さにびっくり。甘いだけではなくて、ちょっとしょっぱい、大人の卵焼きでした。

502

おお~、これはいいねと皆がうなずいた一品。カツの煮込み。あ、カツ写真あとでアップします。

ボリュームがあって、ビールなどに合います。

〆は、やはりお蕎麦です。

503

ご馳走さまでした。




















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

トマトの剪定とタヒチアンダンス


朝のうちにジャングル状態になったミニトマトの枝を、チョキチョキと切って整理しました。

ホロニガくんは、自分が同じ瓜科のせいか、キュウリの手入れしかしないのよねえ。


たぶん、ミニトマトのジャングル具合に嫌気がさしたからだろう。切って結んで大仕事!


その後、急いでシーツやタオルケット類を洗い、干して、朝ごはん。

朝は採りたてキュウリとミニトマトのサラダ、キュウイ二つ、小さなバナナ一本、自家製パンのトースト、リンゴジュースでした。


さて、私はお出かけ。ホロニガくんは朝から仕事に行きました。ホロニガ朝ごはんは早い時間でしたし、急いでたからと納豆とご飯のみ!かわいそうに。

トマ子は投票行って、図書館行って、タヒチアンダンスショー見に行くんだあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

カット、パーマにお顔剃り

美容院で床屋さんの顔そりもしたいなあと思っていました。

そんな時に、家の近所に美容院と理容室を兼ねた、お店ができた!

やった〜!

と、いうことで、

今日は掃除を急いで終わらせて、カット、パーマ、お顔剃りとフルコース。

あー、サッパリした。

さ、ネギ専門店にいこ。今日は習い事のおねーさんと、2人飲み会なのだ。

あ、カメラ忘れた。iPhoneで撮るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

クラフトビール!

気になっていたビール専門店に来てます。

ただいま石狩ホワイトを飲み、ペールエールに突入。

つまみは、フィッシュ&チップスとか生ハムとか。

金曜日、飲むべ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛しの野良ネコちゃん

朝、私は怪しい。

通勤途中で、まわりをキョロキョロしながら歩く。

そして、猫を探す。

見つけるとササッと近づくんですけど、野良ネコさんたちは逃げ足早いし、警戒心も強いからすぐ走っていってしまうのです。

ところが、このところの暑さでやや頭がぼーっとしているせいか、近くにいっても逃げないでぼんやりする猫続出。

496

そんなときは、にんまりしながらアイフォンで撮影するのです。

495

朝から怪しい女なのです。

撮らせてくれてありがとう。

497

むっふっふ。満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

女子会はマスターズドリームハウスで

お酒が好きな女子たちの女子会を、マスターズドリームハウスで開催しました。

ビールが美味しい夏ですよ。
やはりうまいビールはプロに注いでもらうに限ります。

しかもっ、マスターズドリームは本当にきめ細かい泡がふんわりとして、コクのある味が素晴らしいビールです。

女子が集まれば、ピーチクパーチク、ワハハハとにぎやか(っていうより、うるさい!?)かもしれませんが、本人たちは楽しみました。

さらに美味しいつまみにビールがあれば、もう天国。

マスターズドリームはまず頼むでしょ。

486

ピリ辛で塩気があるイカのアヒージョ。

487

488

香るエールに、ボンバーオニオン!

489

ボンバーと名が付くだけあって、迫力ありますな~。食べても食べてもなくならない~。

あ、そうだ!お肉食べよう。

熟成牛リブロースステーキ ~蝦夷わさび&赤ワインソース~。これは、連れていった友達がみんな「お肉、美味しい」と喜んでいました。

490

蝦夷ワサビをつけるのが、トマ子は好きだなぁ。お口さっぱり。

さて、ハーフ&ハーフを頼んで、

491

みんなに聞いたら、「まだ、食べれる・・・・・・かなぁ」というので、ピザを。

492

いやだ~、みんなモグモグとすぐ食べちゃったよ。さすが、わが友たち。お酒に強く、胃が強い(トマ子、胃は弱し)。

チーズ食べたいなと言ったら、「うん、いいねぇ」とおっしゃるので、オーダー。

493

結構食べました。明るい4時から飲んで、ほろ酔い気分。

お茶を飲みに行きましょう。

494

お近くのタリーズへ。そこで、またまたおしゃべりに花をさかせながら、珈琲とマラサダ(ハワイのドーナッツよん)を食べたトマ子。

今度さー、みんなでハワイ行こうよ~~。もう何年も行ってないね~、などと旅行の計画も。

おいおい、みんな家族がいるのに、家族はどうするの。

「旦那さんに子供たちみてもらって、単身でみんなと一緒に行きたい。ストレスたまるもん」とか、自由でのびのびとした発言をした友達も(笑)。

そうだよね、毎日大変だよね。

たまにはいいよね。その発言をした彼女とは、お互い結婚する前にエジプト行ったなぁ。懐かしい。

やはり女友達はいい!!また集まりましょうね~。

ばいばい。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

サクランボ

今日、職場の差し入れにサクランボがきました。

484

4パックも!!!

トマ子はサクランボが大、大、大好物heart04

同僚たちはそれほどでもないようなので、一人で1パックの2/3をいただきました。

他の3パックは、本当は持って帰りたかったけど、たくさん食べたので、グッと大人になり

「みなさん、お家に持って帰りますか?」

と聞いて、「別にいいです」というかと思いきや、

「母が好きなんです」

「じゃ、うちも」

のように、ご家族がサクランボ好きな方がいたので、それぞれ3パックは3つの家にもらわれていきました。

悲しや~~。

ま、お腹いっぱい食べたから、よしとしよう。

サクランボ、自分でもまた買うんだ~。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

唐揚げや台湾ラーメン 中華な日々in 芝公園

田町というか、芝公園に用事があって最近ちょこちょこと行ってます。

そこでご飯を食べて帰るというパターンが多いかな。

美味しいお店があるイメージがない芝公園なので、無難なのは中華料理かな~。

この日は、中国菜館 龍祥軒に行きました。

夜遅かったけど、コッテリ系の料理ばかりを頼んでしまった私たち。

ビールを頼んでから、

唐揚げとか~

481

鳥とピーマンの炒め物など。ふむふむ、お酒に合いますね。

482

最後に、一緒に行った人がどうしても食べたいというので頼んだ台湾ラーメン。

激辛で、トマ子は二口しか食べることができませんでした~。

なんでこんなに辛いのに、みんな食べられるの。でも、辛いのが好き人は

「おいしい~~」

と喜んでいた。

む、無理っ。唐辛子の山を見よ!!

483


ひょ~。


さて、今日はこの辺で。

ではでは。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

仕事おわたー

記事かいたー!

やっと遊びに行ける〜〜‼️

さ、六本木に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

採りたてキュウリは気がいっぱい

我が家のキュウリ、一昨日くらいから収穫が始まりました。

一昨日はなんとなく体調が優れなかったのですが、朝、庭のキュウリをもいでサラダにしてたべたら、どんどん体調が良くなって、昼前には元気になりました。パリパリしてとても美味しかった〜〜!

体にすーっと気が通った感覚がありました。

私だけかなあ、と思っていたら家族も

「あのキュウリ、気が強かったね」と言うではありませんか!


やっぱり!


地産地消の最たるものは、自分の家で採れたキュウリなのです。

プチトマトも赤くなりだしました。

いつも我が家に元気をくれる直取り野菜に、感謝!

今朝は二本収穫や〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

酢醤油で食べるアボカド とトマ子のお昼ご飯

アボカドにレモンかけて食べようとしたら、レモンがない!


安心してください。酢があります。

酢2 対 醤油1

にした酢醤油を作り、アボカドへ。


サッパリ夏の味。

さ、お昼ご飯にしましょう。茄子大嫌いな家族がいない隙に、茄子尽くしのご飯。

前菜は、酢醤油のアボカドと、焼きなすに冷水をかけて皮をむき、冷やした茄子、メインは茄子とトマトのミートソーススパゲッティ。なかなか美味しくできた。

ああ〜夏野菜の茄子うまし。
幸せ。白ワインがあうはず。

が、

今日は禁酒日ですので、お酒はなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝起きたら顔はパンパン

昨夜は習い事のあとで、夜遅くの温泉につかり、そこで夜ご飯食べたのは10時30分。

近場の温泉なので、それから家に帰って寝ました。

外食は塩分が濃いし、お酒も飲んだから朝起きたら顔はパンパンにむくんでいました〜。ギャー‼️


昨夜は夢で喉がカラカラになり、美味しい氷の入った水のグラスを出してもらい飲むんだけど、夢だから全く喉が潤わなくて、

「そろそろ起きて、水飲もう」

と思っているあたり、夢でも夢だって自覚があったということですな。


家族は今日も明日も仕事です。今朝も出掛けていきました。大変だなー。だから昨日の温泉は家族からの要望。少しでも息抜きできたなら、いいのですが。

さてと、トマ子も働きますかね。
家事のほかに、原稿書かなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

地酒や もっと 大塚

大塚は花街だったため、料亭や小料理屋さんが多かったのです。
今でもその名残で、美味しい居酒屋や割烹が軒を連ねています。

往時の華やかさはないけれど、知る人ぞ知る名店揃いの地域です。

有名な江戸一や、北山もありますよね。

先日は、これまたこだわりの酒を出す 「地酒や もっと」 に行きましたnote

地元ですので、このお店にはよく行きます。

我が家のセカンドキッチンになりつつある。

夏野菜の炊合せも、彩りがきれいです。トマトの赤がさし色になっています。もっとの味付けは優しくて、家庭料理に近い。でも、美しい。身体の疲れがすーっと引いていく料理なんです。
だから、通ってしまう。

467

唐揚げもジューシーで柔らかく、ひと手間かけています。モグモグモグ・・・・・・・・
あああああ、幸せ。

466

おすすめの、にごりをたのみました。ぬるかんで頼んだら、常温でも少し飲ませてくれました。

468

そういうサービスが、もっとのいいところ。お酒をもっと知ってほしい、楽しんでほしいと酒番がそっといろいろ教えてくれます。でも、ちっともうるさくなくて、押しつけがましくない。

鳥取のお酒、梅津の生もと。常温でも飲んでみましたが、ぬるかんはまた違ったうまさがあります。

469

この日、すっかりオフ気分なトマ子とホロニガ君。何食べようかな~。お、浅利たべよ。
浅利の豆鼓蒸し。豆鼓の味噌の良い香り。

470

日本酒になんと合うことか!素晴らしい。

天婦羅も。家で天婦羅をめったにやりません。やはりプロのあげた天婦羅は違うね。

471

ひやおろしを飲むことします。

472

芽キャベツとモツの煮込み。

野菜がたくさん食べられて、嬉しいっす。

473

そしてそして、絶対にもっとに来たら食べて頂きたい、これ!!

うにとからすみの黄金飯

474

もう、美味しさのあまり、悶絶なトマ子&ホロニガ君でした。よく絡めて食べてね。

また近いうちにいこーっと。

ご馳走さまでした。

地酒や もっと 食べログ

地酒や もっと facebook































| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »