« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

自家製 カブの糠漬け

531

↑カブを漬けます~

春から糠漬けがグッと美味しくなる季節です。

しかも最近の研究では、花粉症などのアレルギーには腸を元気にすることが効果的だとも言われています。

糠漬けには乳酸菌がたくさん含まれているため、腸を健やかに保ってくれます。ビタミンBなどの栄養も豊富。とっても優秀な発酵食品なんですよ!

うちでも、糠漬けやっています。

ホロニガくんはカブの糠漬けが好きなので、我が家ではよくカブを漬けます。

6等分にして、

534

中に糠を入れ込みながら、漬けます。

536

最後は平らにならして、終わり。

538

明日が食べごろかな。

楽しみです。






























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

採り立て小松菜のホワイトシチュー

529

煮込むとトロリとした小松菜になりました。

我が家の小松菜、すくすく成長中。この頃、急に背が伸びて焦ってしまいます。

やばい、春になると急にトウが立つから、早く食べないとダメなのだ。

527

この日はシチュー。美味しくいただきました。

528

もっと食べなくちゃ。鳥たちに食べられないうちにっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

まるでウニ味! 山うに豆腐の焼きおにぎり

525

↑こんがり焼いて、ワシワシと頬張って食べましょう。

トマママから、山うにとうふ をおみやげにもらいました。

524

これはお豆腐を発酵させたものなのですが、風味がまるで「うに」。なので、山うにの名前がついたのです。

某番組でも紹介されたほどの有名な品だとか。左の紫の箱は紫蘇入り、右はプレーンタイプ。

そのまま、お酒のつまみとしていただいても良し、おにぎりにつけて焼きおにぎりにすると、なお良しというではありませんかっ!

おにぎり大好き、焼きおにぎりは超大好きな私は、さっそくペタペタと塗り、焼きおにぎりづくり。

526

こんがり焼けた(っていうか、焦げ気味!?)、ころんとした焼きおにぎり。お天気がいいので、屋上に持っていって食べました~。

523

ごちそうさま。

お酒のつまみにも最高で、焼酎、日本酒にも合いました。

では、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

コーヒーパーラー ヒルトップ(HILL TOP) とベルギーチョコ

517

ショーケースの中のケーキ、食べたかったなあ。

山の上のホテルのカフェは、少しレトロで重厚感のあるコーヒーパーラーなのです。

515

座席も落ち着いた雰囲気。

516

美味しいコーヒーは、水出しコーヒーをあたためたもの。濃厚なうまみに魅了されます。

気分は文豪(笑)。お腹いっぱいだったので、コーヒーのみ。今度行ったら、ケーキも食べたい。

518


ここではベルギーチョコレートを買うことができます。

 

私も、バレンタイン用チョコを購入。

521


522


私ももらう立場になりたいっす。

では、また~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

猫もよく寝る春ですね~

猫を見かけると、できるだけ撮るようにしています。

可愛いし、その自然な姿がなんともうらやましく、癒される。

この白い猫は、雨が降ると近くのお稲荷さんの下でいつも雨宿りしています。

511


お稲荷さんと仲良しなのかしら。小さな祠の中に鎮座している姿は、ユニーク。祠の中にいる姿は撮影できなかったから、外にいる日を見つけて、パチリと撮影。

512


朝、頭の上から私を見下ろしているこの子は、挨拶すると目を細めてにらみます(笑)。怖い。だけど、毎朝くじけず小声で「おはよー」と言うトマ子。

513

半分春になってきたかなぁというこの頃は、地面で気持ちよさそうにごろ寝している猫たちも見かけるようになりました。

514

やっと、厳しい冬を抜けて、暖かい季節がやってきます。

人間も植物も、動物たちも元気いっぱいな季節に突入。花粉症だけはつらいけどね~。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

カタネベーカリー 


506

自転車にたくさん乗って疲れたので、甘いケーキとコーヒーをいただきました。

お天気がとっても良い日に、自転車に乗って少し遠出をすることにしました。

山あり谷ありの道を、ゆっくりのんびり。

目指すは一度行きたかったカタネベーカリー

499

おいしいパン屋さんで、とっても有名です。

パン屋さんの下にカフェを併設していますので、そちらにも前から興味があったのよねえ。

ポタリングは途中まで順調でしたが、住宅地の中に入ってから少し迷ったトマ子。

迷っている時に、猫さまに遭遇。可愛い。このあと1.5メートルの壁にジャンプしてどこかへ行きました。さすが猫!と妙に感心。

510


やっと到着~。

498

お店の前には列ができています。なんでも、一度に4人くらいしか入れないからだとか。

では、先にカフェに行くことにします。階段を降りると、カフェに並んでいるのは1人。すぐまわってきそうかな。

501

こちらも小さな店内。ちょっとしたディスプレイが可愛い。

508

509


お花も各テーブルにちょこんとあります。

503

コーヒーと、

505


オレンジピールとチョコのパウンドケーキを頼みました。

一口食べて、ものすごく幸せな気分になりました~。ああ、美味しい。

504


いろんなメニューがあるから、また行きたいなぁ。

507_2

帰りに店舗に寄り、どっしりしたカンパニューを買いました。

500

ザクザク、すっぱくて最高に美味しいパン。

さすが、カタネベーカリー!ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

パンが美味しい ムーミンベーカリー&カフェ

491
スナフキンとミーは兄弟だって知ってた?

久しぶりに行ってきました。

後楽園にあるムーミンベーカリー&カフェ

友達からのリクエストで、トマ子も数年ぶりに入りました。今でも人気があり、列ができていました。20分くらいは待ったかな。でも、おしゃべりしてたらアッという間でしたよ。

いたるところに、キャラたちがいます。名前を知らないヤツもいました。

484

ニョロニョロは、有名ですよね~。

485

ミーって、兄弟が30人以上いるんだってさ。スナフキンも兄弟。そして、父は別(複雑な環境だな~w)

490

ご飯は、私がムーミンのオムレツセット。友達はニョロニョロのセット。パンとスープがついてます。

494

488

サラダのパスタには、ミーがいた!

489

493

パンは食べ放題ってのが、お得な感じ。

487

最初は席にスナフキンが座っていましたが、友達がリクエストしてムーミンも来ました~。

492

店内は混んでいます。

486

と、そこへ飛行機に乗ってやってきた(という設定の)ムーミンが!ムーミンって本当は15センチから20センチなんだって。知らなんだ。

だけど、巨大になってやってきましたっ(笑)

495

ムーミンとじゃんけんしたり、記念撮影して楽しいひとときでした。

90分制になっています~。平日はそんなに混んでいないと思う。

今度はお茶しに行こうと思うトマ子です。

ではでは~





























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

世界らん展日本大賞 2016

474
可愛いディスプレイもあります。

世界らん展日本大賞2016のチケットをいただいたので、友達を誘って行ってきました。

482

467

東京ドームで今週の金曜日まで開催しています(つまり2月19日)。

豪華絢爛です。

468

見たことがない蘭がいっぱい。すごい迫力。

472

幻想的~。

471

475

470

假屋崎さんのは斬新。すごいなぁ。ド派手!!!!!

478

長淵剛さんの奥さんである、長淵悦子さん(元女優の志穂美悦子さん)は現在はフラワーアーティストだそうです。

竹を使ったアートは素敵でした。

479

そして、栄えある大賞はこちらの蘭です!

476

緑と黄色の花びらが不思議。

パフィオペディラム エメラルドフューチャー “ギャラクシー”です。

477

お土産も売ってるし、

473

ワインの試飲もなぜかやっています(笑)。

480

むせ返るような蘭たちが圧巻です。

お花好きな方は、ぜひに~。

世界らん展日本大賞 2016










































































| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

てんぷらと和食 山の上 山の上ホテル

山の上ホテルにあるてんぷらと和食 山の上に行ってきました。

前から行きたい思っていたの!!

Nちゃん、素敵なランチを企画してくれてありがとう。

454

お昼からビールで乾杯。

455

私は、お魚も野菜も食べるコースにしました。

芝海老。尻尾もカラリと揚がってますよ。

456

野菜が美味しい季節になってきました。

457

463

これは、めごち。そして、蓮根もサクッと。

461

お茄子は、天ぷらにすると美味しいですよね。油がしつこくないので、いくらでもイケます。

459

話に夢中になって、撮ってない天婦羅もあるような気がしてならないなぁ。

穴子です~。

462

ご飯とお味噌汁、それにみかんのシャーベット。

464

465

贅沢なお昼のひとときでした。

野菜のコースも春の山菜が出ていて、美味しそうでしたよ。

また、天婦羅食べに行きたいなぁ。









































| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

ビストロ ヴァンス 南フランス風なのです

451

スズキのポワレ。軽くてふんわりしていました~。


お天気が良い日は、自転車に乗ってポタリング。

一人で気ままに行くときには、たまたま出会ったレストランにもふらりと入ります。それもまた、ポタリングの楽しみですよね。

今回は、護国寺のビストロを見つけたので入ってみました。

ビストロヴァンス

南フランスのヴァンスという街で修業したシェフは、その名前をお店につけたそうです。

453

入った瞬間に、ここは良いお店だなという勘が働きました。小さいけど爽やかな店内。

449

シェフ一人でお料理と給仕をしているので、とても忙しいし、そんなに早く料理は出てこないけど、食べている人がとってもくつろいでいて楽しそう。そして、先に出ているお料理はとても美味しそう。

447

私は、ランチ1350円をオーダー。

田舎風パテは、絶品でしたよ。また食べたい。シェフにも美味しかったと伝えました~。

448

452

そして、サクサクふんわりのスズキ。

450

自転車なので、お酒は頼まなかったので、今度は歩いて行くことします。

ご馳走様でした。

また一つ、良いお店を見つけました。





























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

バレンタインは手作りアンパンマンクッキーで勝負

439
できた~。アンパンマンに見えるといいな

おはようございます。

昨日はバレンタインデーでしたが、皆さんはどう過ごしましたか?

私は、家族と職場に、買ったチョコや手作りチョコクッキーを焼いて渡しました(職場は今日月曜日に配ります~)。

同僚に、3年ほど前に奥様を亡くし、男手一つでお子さん3人を育てている方がいます。一番下の子は、保育園の年長さんの男の子。

今年は、この子にアンパンマンクッキーを焼こうと思い、奮闘しました。


はっきり言って、今までの人生の中で一番頑張った手作りバレンタインです。妖怪ウォッチが大好きだと聞き、ジバニャンクッキーを研究しましたが難易度が高いのでアンパンマンにしました。

アンパンマンも好きだといいな(ドキドキ)。

材料を混ぜて、

433

顔を丸くくり抜き、ほっぺと鼻もチョコ生地でペタペタ。

434

うーん、結構こりゃ大変。
でも頑張るぞ~。

さて、目は後でチョコペンで書くので、まずはこれで、こんがりと焼く。

441

さて、目を書いて完成(涙)。

440

ううう。キャラ弁とかキャラ菓子作りをしているお母さんたち、尊敬します。結構手間なのですね。

可愛くできたアンパンマンたちは、同僚のお子さんへ。それ以外のアンパンマンは、職場の人へ配ることに(笑)。


ちなみに、

今回は、バレンタインデーに友達に会ったので、その子たちから嬉しい手作りのチョコのお菓子をいただきました。


お気遣いありがとうっ。女の子のこういう気遣いが嬉しいし、素敵だよな~。私は、何にも持っていかなくて女子力のない自分にがっかりです。みんな、ごめんね。

ものすっごく美味しそうなブラウニーかな?Nちゃん、ありがとう。

445

Aちゃんからは、ドライフルーツのチョコがけ。

443

職場の男性からも、前に手作りの梅干しをさしあげたら逆に美味しいチョコをいただいてしまいました。

美味しかったです。ご馳走様です。

444

すごく素敵なバレンタインデーでした。

ありがとうございました~!!

一日遅いけど、皆様もハッピーバレンタインでありますように。
























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

蟹クリームコロッケにふぐの唐揚げ、チーズカリカリ

たまに行く立ち飲み屋さん。

一人前のおつまみが一皿に乗っていますが、二人でちょうどいい。

429

私はトリスハイボールを注文。

427

ふぐの唐揚げは、芳ばしい。

432

チーズカリカリは、トマ子が子供のころから好きなおかず。うちではよく作ってくれました。

431

蟹クリームコロッケはアツアツトロ~リ。

426

ホッピーを、トポトポトポ~シュワ~っと注いで、乾杯しましょう。

428

みんな楽しそうに盃を傾けて、談笑。

これぞ大人の夜の楽しみなのでした。



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

春近し 自転車で探検中

とてもよい天気。

洗濯物を干した後、自転車をのんびり漕いで探検中。
美味しいビストロ発見!


今度記事にしよう。

春みたいなお天気ですね。代々木のパン屋さんが最終目的地です。

迷いつつ、着いた〜。

パン屋さんは、10人くらい並んでる。カフェは二人ぐらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

アジ御飯&もり蕎麦セットに150円ビール 渋谷 嵯峨谷

時間がなく、チャチャっとご飯が食べたい時。

渋谷にいたら、迷わずドンキの隣の 嵯峨谷(蕎麦屋) に行ってみよう。

お値段手ごろで結構いけます。

ビール好きな方には、嬉しい150円ビール!

びっくりの安さ。

424

写真は、お店おすすめのアジ御飯セット。ほぐした鯵がご飯の上に乗ってます。

ビールは、ジョッキがガチガチに凍ってますけど、150円だから許してあげて。

おまけはこの間撮った猫写真。まったくこの記事とは関係がありません(笑)。

423

話し掛けたら、ぷいっとされた。

425

じゃね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

ご馳走い~っぱいのホームパーティ

ちょっと前に、習い事の先生のお料理を中心として、みんながお料理やデザート、飲み物を持ち寄って、集まる機会がありました。

厳密にいうと、ホームパーティではなくて習いごとの一環だったんだけど、雰囲気はお酒も飲んでゴージャスホームパーティ。

419

先生も、会場としてお家を提供してくれたAさんも本当にお料理が上手。

420

おかわりをたくさんして、みんな幸せな満腹顔でした。

421

デザートももっとたくさん種類があったのですが、載せきれないのでこれだけで。お酒もすごかった。

422

楽しいひとときと、おもてなしの心を感じた一日でした。

























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

アボカドのマリネや文旦 フルーツいっぱい弁当

おはようございます~。

インフルエンザになってしまったトマ子です。

やっぱりね、やたらと寒気がすると思ったのだよ。身体も節々が痛かったし。いやな予感がしたら、あっという間に8度越えの発熱。

が、トマ子はインフルエンザA型を4年くらい前にやっているせいか、今回のインフルエンザはあまり重篤な症状が出なくて、発熱と悪寒と関節痛ぐらいです。

だから、休んでいますがブログも書けるくらい元気。だけど、出勤はまだできないのです。

このお弁当は、少し前になんだか身体がだるいなぁ風邪かなと感じたのと、前日が夜中12時過ぎの帰宅でとても疲れていたために、手抜きで作ったお弁当です。

418

・アボカドとリンゴのマリネ(アボカドが少しやわかったので、ちょっと見た目が綺麗じゃなくてすみません)

・文旦一個分のむいたもの

・梅干しと白ごまかけご飯

・チーズとゆでたまご

文旦は、朝家でむいている時間などなく、職場に行ってから上司たちが会議中なのをいいことに、せっせとむいて、昼に備えたのでした。お昼にむくとご飯食べる時間みじかくなっちゃうからね!時は金なり。

みんなはインフルエンザにかからないように、日々気をつけてくださいませね~。



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

焼肉金剛苑 巣鴨

駅前にある焼肉屋さん、どうやら美味しいらしい。

ホロニガ君がとても行きたいようでしたので、行ってみることにしました。

店内は結構混んでいて、予約しておいてよかったよかった。

ホロニガ君は買ったばかりのカメラを嬉しそうに構え、前から使っていたカメラでも撮影して、比較するんだぁととっても楽しそう。2台でパチパチ撮影会。

416

「ほう、良かったねぇ。サンタさんが来て(カメラ買ってくれて)」

といったら、

「自腹のサンタだけどねっannoy

と投げやりにいうので、聞こえないふりをするトマ子でした。

ま、ボーナスとかいろいろね、やりくりして好きなものを買うってのが大人のサンタでしょとかゴニョゴニョ思ったり、つぶやいたりして肉焼いてました。

415

ピーマン焼けたよ~。と、ホロニガ君の皿へ無理やり入れ込む。

あまり撮影する意欲がないけど、私もアイフォンとか構えてちょっと写真撮ってみたりしたので、一応ブログに掲載。

417

今一つ、美味しそうに見えないなぁ。

でも、なかなか美味しい焼肉屋さんでした~。

ご馳走様。

巣鴨にある焼肉 金剛苑です。ぐるなびのページ、リンクしてみました。







































| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

ネギ入り煮込みチャーシュー刀削麵

猫の日もあり、食べものの日もあり、天気の話題もありと、一貫性のない私のブログ。

書きたいことをツラツラ書いているだけですが、いつもお読みいただいている読者の方、ありがとうございます。


この日、家族は飲み会などで用事があり、またしても一人ご飯でした。
最近、一人ご飯多いけど、ちょっと嬉しい。

たまには自分一人で好きなものが食べたいでしょ。

それでね~、この日は疲れがピークに達していて、体調が今一つだったのよねぇ。

カレーや辛いものは食べたくなかったし、でもファーストフードは嫌だったし、ご飯を食べるお店を求めて地元の駅をグルグルグルグルと歩き回りました。

思考力が低下しているせいか、判断力がにぶっていたのでしょう。でも疲れて一刻も早くお店に入って座りたかったのに、なぜでしょうねえ。

さらに疲れちゃってバカバカしくなり、一番最初にのぞいた、しかも結構な頻度で行く刀削麵のお店に決めました。そんなもんですよね、人生なんて。

「えーっと、ネギ入り煮込みチャーシュー刀削麵ください」

413

しっとりと中華ハーブ(八角など)の味がよく染みたチャーシューと麺をゆっくり食べて、

414

酸辣湯のようなすっぱいスープをゴクゴク飲んで、疲れが少し消えた気がしました。


人さまに作っていただくご飯って、美味しいですね。

ご馳走さまでした。
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

ファイト餃子が無性に食べたい

来るんですよ、来るんですよ。

ファイト餃子を無性に食べたくなる日が!

月に1度くらいの頻度で。

ということで、ファイト餃子の常連(元というべきか)ホロニガ君を誘い、行ってきました。

調べてみると、ちょうど前のお店が老朽化して、新店舗にお引越しした模様。
その初日にお邪魔することができました。

どどーんと、運ばれてきました。

411

この日の我が家の夕食です。餃子のみ!!だけど、ファイト餃子にはお肉とお野菜がたっぷり入っているのですよ。
そして、皮は炭水化物。

ご飯の代わりになる(はず)。

最近はまっているウーロンハイも一緒に頼みます。

409

カリッとアツアツです。

412

ハフハフ、モグモグ(トマ家、会話なし。ひたすら食べる)。

やはり、いつ来ても美味しい。冷蔵の餃子を持ち帰りもできるけど、家だと大量の油を使うし、お店で食べたいファイト餃子です。

410

移転、新規開店おめでとうございます。

広くなって、ゆったり食べることができるようになりました。お座敷もあるよ~。大人数でファイト餃子会やろうかしら。

ちょっぴりトマ家に近くなり、嬉しい限りでございます。

























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

どこ行くの?妊婦さん(猫)

ある日の午後。
また猫を見つけました。

やや、おでぶさん。
毛並はフサフサ。妊娠しているのかしら、お腹が大きい。

50センチくらいの石段から下をのぞいています。トマ子のことは眼中にありません。

405

猫にとってはそれほど難易度は高くない高さのはず。が、この子はちょっと太っているせいか(または妊娠しているせいか)、かなり慎重です。

よいしょっと。

406

ぽってりと着地成功~~。

407

トマ子の目の前を通過中。私のことはまったく気にしていません。結構、神経太い感じの野良ニャー(笑)。さすが。

すたこら、

408

さっさと、行ってしまいました。

やはり、お腹大きいですよね。

無事、赤ちゃん生んでね~。



































| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

鮭と青紫蘇のちらし寿司

おはようございます。

風邪で休んでいるトマ子です。

ここ3日くらい、身体が冷えて冷えて仕方なく寝不足にもなりダウン。

仕事をお休みして家で休養中ですが、あまりに寝すぎると身体がいたくなるのでブログ一本だけ書きま~す。

トマ母がその昔、テレビか新聞か本かで見つけて以来、ずっと作ってくれていた

鮭と青紫蘇のちらし寿司shine

これが、最高に美味しいのです。冷めても美味しい。出来立ても美味しい。
いつ食べても美味しいの。

実家では、このちらし寿司が家族全員大好きでした!

そして、嫁いでもトマ子は作り続けています。なぜならば、トマ子の大好物、そしてホロニガ君の大好物にもなったからですっ。

料理家の方のレシピがあるんでしょうが、昔すぎて分かりませんのでトマ子の簡単な作り方をご紹介。

材料 白米3合ぐらい
    塩鮭の切り身3~4枚’(鮭をけちると美味しくないので、たっぷり使いませう)
    青紫蘇10枚くらい
    塩、酢 適当


①塩鮭をさっと洗って、グリルで焼きます

②両面焼けたら、粗目にほぐして骨を取ります

③紫蘇を洗って、細く千切りにしておきます

④あとはちらし寿司を作る要領です。

炊きたてごはんにお酢と塩、お子さんが食べるなら少しの砂糖もお好みで入れて、うちわで仰ぎながらお酢を飛ばしつつ混ぜます。

403

⑤ご飯がべたつかないうちに、ほぐした鮭と紫蘇を入れてまたサクサクと混ぜます。

全体が混ざったら、できあがり!まぜすぎ注意。

ちょっと食べて塩気をみて、お好みで調整してください。
塩鮭ですので、あんまりご飯に塩をふりすぎるとしょっぱくなるので注意です。

最後に上に白ごまをたくさんふって、いただきます~す。なければ黒ごまでも。ごまは混ぜ混んでもいいですよ~。

404


では、寝ます。おやすみ。














































| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »