« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月22日 (月)

美人は食べてるニュージーランド牧草牛 アンダーズ東京

憧れのニュージーランド牧草牛taurusイベントに、やっと参加することができました~heart04

124

同イベントのノベルティでいただいたTシャツは普段から超愛用heart01していますし、お料理をするときには牧草牛エプロンをつけて・・・・・と、トマ子の生活の一部にすっかり入り込んでいます。

食べて美味しく、着ても可愛い「牧草牛」。

大好きです、ニュージーランド牧草牛

さ、本題へ入りましょう。

虎の門ヒルズ最上階に集合

ビーフ アンド ラム ニュージーランド主催

「ニュージーランド牧草牛の魅了を五感で体験 2015年アンバサダーシェフ マーク・ソーパー氏による調理実演と試食ディナー」

へ行ってきました~!いやー長いね、このタイトル。

場所は今をときめく虎の門ヒルズ、最上階にあるアンダーズ東京52F ルーフトップスタジオです。

この日のために、ちょっくらお洒落して仕事に行ったトマ子は、「あきらかに何か今日はあるな」臭を漂わせていたようで、職場を出るときに

「行ってらっしゃいませsmile

と上司に送り出されました。「いや、仕事みたいなもんです」って言ったら「なーんだ」と笑ってました(笑)。

虎の門ヒルズに着き、ホテル用エレベーターを降りると、牛たちがお出迎えです。牧草と牛をアピールしていて可愛い。

91

会場には関係者がギッシリ。お花の生け方も大胆で素敵でした。緑多いニュージーランドを見事にイメージしています。

94

92

90

 

美容と健康に ニュージーランド牧草牛が選ばれる理由

美味しいだけでなく、ヘルシーで美容や健康にこだわる人が選ぶという「ニュージーランド牧草牛」。その理由を今回はばっちり知ることができました。

最初に、ビーフ アンド ラム ニュージーランド日本代表のジョン・ハンドルビーさんより、ニュージーランド牧草牛の説明がありました。日本語が非常に堪能なジョンさん。同社が日本のプロモーションに力を入れているということがわかります。

93

ニュージーランドの季節は日本と反対で、7、8月が冬です。人口は日本の3%しかいない457万人。ところが家畜は人口の7倍もいて、食肉を輸出するようになってから133年も経っている牧畜の国なのです。

それなのに、BSEや口蹄疫の発生がゼロというから驚き!

これは他の大陸から離れていることや、厳しい検疫システムが功を奏していることが理由として挙げられますが、さらに、100%牧草を食べる牛本来の生活をさせていることや、国土の約40%の1200万ヘクタールの土地で、ストレスフリーに育てていることも大きな要因でしょう。

また、抗生物質の投与は病気の時だけ。そして、その牛は識別されて、抗生物質が残留していないか厳しくチェックされています。

とっても健康で、幸せにのびのびと育った牛たちなのです。

2007年からは、他の牛肉と区別するために、「ニュージーランド牧草牛」のネーミングで展開しています。

このお肉は、食べて美味しいだけはでなくて、美容に嬉しい効果もあります。


他の牛は穀物を食べて育つが、牧草牛はイネ科やマメ科の牧草を食べて育つ。その結果、牧草牛は穀物牛と比較しオメガ3脂肪酸が多く含まれて血液サラサラ効果、血中悪玉コレステロールの減少、動脈硬化や心筋梗塞の予防が期待されている。

鉄分とタンパク質がたっぷり。穀物牛と比較して鉄分はなんと約3倍!

低カロリーで低脂肪。カロリーは穀物牛の約62%で脂質は40%。太りたくない人にも嬉しいお肉

ほどよい硬さがある赤身肉。よく噛んで食べるため、顎を丈夫にし、お腹にもたまって少量で大満足。

餌が牧草の牛肉は、やはり食べる人間も元気にしてくれるのです。


★興奮とため息の調理実演 byマーク・ソーパー氏

毎回、ニュージーランド牧草牛イベントでは調理実演が行われます。

今回も、私たちの目の前で若きシェフ、マークさんが美味しい実演をしてくださいました。

マークさんは5つ星ホテルの厨房で働いた後、ドイツやスイスでミシュランの星を持つレストランで修業、現在はニュージーランドの5つ星高級ロッジ『ファレカウハウ・カントリー・エステート』の総料理長として活躍していらっしゃいます。若いながらも才能のあるシェフなのでお料理の試食が楽しみ。

最初の実演メニューは、

「ニュージーランド牧草牛ナーベルエンドブリスケット(トモバラ)の煮込み焼き 蕎麦とソーセージの白菜包み、野菜天ぷらと濃厚なスープを添えて」

104

最初に肉を煮込むスープストックづくり。鍋にたっぷりのオレンジと八角を入れます。斬新~。

98

100

部位の説明するシェフ。牛のお腹の部分は動きが多いので、味わいがある美味しい部分。長時間料理し、食べやすく仕上げるそうです。このお肉を、最初に作ったスープストックへ入れてオーブンで4~5時間かけて煮込みます。

出来上がり。

107

オレンジや八角の香りが微かにして、肉の香りや味を邪魔しません。アジアンテイストで日本ではまず食べられない牛肉のお料理です。

白菜のソーセージ包みと、海苔巻き野菜天ぷらもなかなか面白い。日本を意識してシェフが考えたメニューなんだなぁ。

次は、

『ニュージーランド牧草牛 キューブロール(リブロース)パームシュガーと味噌のグレーズがけ』

111

軽くコショーをした肉をミディアムレアになり脂が溶け出すまで焼き、焼いている間もグレーズを塗りジューシーに仕上げる。

113

焼いた肉は温かいところで7~8分休ませる。それにより、肉にかかるストレスをなくす(ギュッとしまった肉をふわっとさせる)。

114

お肉のグレーズに味噌やみりんが入り、和風モダンなお料理。だから添えたすし飯おにぎりにも合います。臭みがなくて日本人も好きな味に仕上がりました。

実演の後は、いよいよ試食。ニュージーランドのワインとともに楽しみましょう。

118

117

115

前菜もビッフェからいただき、デザートまでしっかりいただきました。最上階だけに素敵な景色もあって、本当に楽しいイベントでした。

125

120

123

121_2

ニュージーランド牧草牛と書いてある牛肉を見つけたら、今度は味噌やみりんと合わせてお料理してみようと思います。

新しい牛肉の楽しみ方を発見した一日でした。

122

もっと詳しくしりたい方は、ニュージーランド牧草牛ホーム-ページ へ



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

甘夏とわかめの酢の物 夏の疲れた体にどうぞ

手作りが続いていますが、たまたまですcatface

我が家では、よく柑橘類を使った酢の物を作ります。今回は、甘夏とわかめの酢の物を作りました。

87

酢の物に入れる柑橘類は、日本でとれた 文旦甘夏夏みかん がおすすめです。

ほろ苦くてすっぱい、あるいは香りが強く甘さも苦みもある複雑な味わいの国産の柑橘がいいんです。

カルフォルニアオレンジとかは、なぜかあまり合わないのよねぇ。

ただ、甘いってだけではだめなのだ。

最近、剥かないで簡単に食べられるフルーツが好まれる傾向にありますが、柑橘類はとても身体にいいので、ぜひ食べてほしいフルーツです。


★「文旦」は捨てるところなしの優秀フルーツ

たとえば、文旦はビタミンCが豊富で風邪予防にもなりますし、含まれているクエン酸は疲労回復と血を綺麗にする働きがあります。

また、整腸作用もあり、無農薬のものを選べば皮もマーマーレードにできる、無駄のない果物です。日持ちするフルーツでもあるので、トマ家では大量においておき、毎日せっせと食べます。


★さわやかな酸味と甘さが特徴の「甘夏」

4月から出始め、6月の終わりまで食べられる旬の果物といえば、甘夏。

ほろ苦さと酸味が爽やか~。ビタミンCが多くふくまれるため、日焼けしやすいこの季節にまさにぴったり。美肌効果や風邪予防など、積極的に取りたい夏の果物です。

酢の物にはとってもあいます。

★みかんの倍のクエン酸がある「夏みかん」

実は秋に実がなる夏みかん。それを放置して、酸味が抜けるのを待って翌年温かくなってから収穫するのだそうです。

売り場に並ぶのは、春から夏にかけてなので「夏みかん」と呼ばれるようなったとか。旬は3~5月ですが、出始めから中ごろまでに食べるのがお勧めです。後半になると水分が少なくて、パサパサした夏みかんが多くなるんだって。

夏みかんは、普通のみかんの倍もクエン酸が含有されてるので、疲労回復に効果的です。またビタミンCも豊富で、1日1個でほぼ1日に必要な量を摂ることができるそうです。

昔書いた、フルーツの記事があるのでよかったらご覧ください~。

「からだスッキリ キラキラフルーツの魔法」 

その他、以前書いた美容記事がありますので、よかったらどうぞ~。

もちろん無料で読めます。私のブログの過去記事にリンクしてあります。

「2012年は美容記事がいっぱい」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

きつね色のミニパンケーキ トマ家朝ごはん用

夜にジュッと焼いた小さいサイズのパンケーキ

仕事場へのおやつ用cakeにと、焼いたのだ。

どら焼きみたいにしてフルーツソースを中に挟んで持っていこうって考えていました。

鉄のフライパンを熱して、こんが~りきつね色。サイズは8センチくらいの小さなパンケーキ。

86

部屋中に甘い香りが広がりました。

きっと、ホロニガくんが帰ってきたら

「これなに?食べてもいいの?いつ食べれるの?」

としつこく聞かれることでしょう。

そして、食べられるまで熱い視線が注がれるんだろうなぁ(パンケーキに)。

おやつまで待ってられないだろうなぁ、ホロニガくんは。

仕方ない、明日の朝ごはん用にしよう。

朝になったら、ちょっと温めて、カリッとふわっとさせて食べることにします。

バターはちみつフルーツソースcherryとともに。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

喜界島育ちの国産胡麻 by鹿北製油(かほくせいゆ)

私は無類の胡麻好きheart01です。

なんでも胡麻を入れちゃうくらい好き。

クッキーに酢の物に、チャーハン。そして白いごはんの上にはゴリゴリとすりおろした胡麻を山盛り。

毎日食べたい、いっぱい食べたいゴマラー(今でも使うのか、この表現)です。

そして、そんな私がある日新聞で目にした鹿北製油さんの記事。

今、中国産やパラグアイ産が多い胡麻業界で、日本でも頑張っている企業があるではないですか!!

胡麻ってね、手がかかるわりには、利益が出にくいの。だから、国産の胡麻農家さんがどんどんいなくなっています。

その中で、国産で美味しい胡麻を扱い、製油をつくる当社が評判となり、テレビや新聞でたびたび紹介されているようです。

ここは、胡麻そのものや胡麻油、えごま油、椿油、そしてなんと日本初のアーモンドオイルも作ってしまう会社です。

福岡や宮崎、鹿児島県でとれた胡麻を使い、石臼式玉じめ法などで美味しい製油をつくっているのです。

でも、規模は小さいの。昭和24年に創業、資本金300万円、従業員数はわずか12名。

しかし、小さいながらもアーモンドを育てアーモンド工房を新しく設立するといった、チャレンジ精神のある、前向きな企業です。

トマ子は新聞記事を読んで日から、鹿北製油さんの扱う胡麻が食べてみたくて仕方ありませんでした。

そして、ついに買っちゃいました~。

49

500g3400円と、決してお安くはない!

ですが、ですが、国産だということ、頑張っている企業だということ、そして本当に香りが全然外国産と違うのでございますよ!!驚きっhappy02。胡麻ってこんなに香りが良いものだったのねぇ。

国産の農作物、そして伝統的製法を守ってつくった味噌や醤油、お酢、麹などを扱う企業、農家を応援するトマ子としては、皆さんにもぜひおすすめしたい。

一度買ってみて~。

鹿北製油さんのホームページ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

鮮度と素材がピカ一のフレンチ 江戸前ビストロ EDOGIN

また一つ、お気に入りのフレンチビストロが増えました。

81
↑ホットアップルパイ アイスクリーム添え

その店の名は、サントリーのスペインワイン「ビオンタ」の企画で訪れた

「江戸前ビストロ EDOGIN」

82

新橋の、両側にびっしりと飲み屋さんが並んだ通りを抜けた、ひっそりした一角にあります。

2階だし、よく見ないと見逃しちゃいそうな小さなお店なんです。

★どれも美味しくワインがすすむ料理

よく冷えたビオンタを頼むと、一緒にお通しとしてフランボワーズのビネガーソースにつけたタカベのマリネが出てきました。甘酸っぱくて、ワインに合います。

71

72

続いて、いさき、目鯛、ひらまさが入った鮮魚のカルパッチョ。さっぱりしているけど、コクも脂もある魚たち。

73

お勧めですとお店の方に言われた海老クリームコロッケアメリケーヌソースは、ビストロならではのサクサククリーミーなうまさ。バゲットが一緒にでてくるので、ソースも絡めて召し上がれ。

75_2

77

ハワイアンが流れる店内は、どこか懐かしいようなほっこりとした雰囲気。なぜだろうと上を見上げると、そこにはドーンと古い木の看板と写真たち。なんだか歴史がありそうなお店だぞ。

69

実は、このお店のオーナー・鎌田高生さんは4代目。この日も満席のお客様のサービスがひと段落した時に、少しお話しを聞くことができました。

★初代は魚屋さん

初代は明治41年に新橋銀座口に「江戸銀」という名の魚屋さんを開店させた銀次郎さん。現在のオーナー鎌田さんによると、当時の魚屋さんっていうのは単に魚を売るだけ、さばくだけではなく、「煮つけにして」「たたきにしておいて」などというお客様のご要望にも応じ、軽く魚を調理したものも提供していたそうです。

その後、やはり美味しかったからでしょう、段々と評判となり、ついに2代目久江さんが新橋2丁目で割烹「新ばし江戸銀」と、旅館をはじめました。

この旅館の常連さんには、あの「ホンダ」の本田宗一郎さんもいたというから、お料理も美味しく、さぞ居心地の良い旅館だったのでしょうね。

そして、3代目・榮太郎さんはちょっと料理の世界から離れて、今や世界的なヘルメットのブランドである「SHOEI」(昭和の榮太郎 からこの名に!)を生み出しました。

子どもの頃の4代目高生さんとお父さんが写る、当時の写真がお店に飾ってあります。見せていただきましたが、このロゴ!超有名ですよね(写真にちっちゃく写ってる旗?にあります)。

70
↑嬉しそうに「この子どもは僕です」と、写真を見せてくださった4代目、鎌田さん

今でもこのブランドは世界的なブランドです(現在はこの会社は鎌田家を離れて人手に渡ったそうです)。なぜに3代目がヘルメットの会社を作ったのかというと、色を塗った鉄兜でオートバイに乗っていたホンダの2代目社長、川島さん(この人も旅館の常連客でした)の姿に魅せられたからだそうな。

ですが、このお洒落なお父様、完全に料理から離れていたわけではないと、鎌田さんは言います。

「実は、父親もビストロをやっていたんです。当時、うちのビルは地下と一階、二階が江戸銀で上がヘルメットの会社でした。ところが、バブルの時にビルがとられちゃって、割烹はお金がかかるからとビストロにしました。その店の名はビストロED0でした」

なるほど~。

そして、先代たちから受け継いだ和食の心意気と江戸前なうまさを活かして、今の
shine江戸前ビストロ EDOGINshine
 ができたというわけです。

穏やかな笑顔でお話をしてくださった鎌田オーナー、ありがとうございます。

トマ子たち、まだお腹が空いているので次なるメニューへ。

84

盛りのよいサラダを食べて、次はお肉じゃ。

78_2

牛フィレtaurusゴルゴンゾーラソース。皿から立ち上るゴルゴンゾーラの香りheart04想像よりもさっぱりして、付け合わせの葉野菜と一緒に食べるとまるでサラダです。これはビオンタに合います。

桜えびのペペロンチーノがきました。

80

ゆでたてホカホカの湯気モウモウ。桜えびがパスタ全体によく絡んで、塩気もほどよく〆にはこれしかないと思うくらいにおすすめです。パスタが細いのがいいのよねぇ

また、デザートのメニューが美味しそうなんですってば。

メープルフレンチトーストアイスクリーム添え 

83

とか

ホットアップルパイアイスクリーム添えなど。

見て感激、食べておいしさに唸ってしまったトマ子です。

このお店のお料理は、すべて美味しい。そして盛り付けも綺麗です。

最後に鎌田さんに

「いつか割烹を復活しようとは思いませんか?」

と聞くと「そうですね」と、優しく微笑まれました。

料理のジャンルが変わっても、こだわってきた味と素材の質、鮮度は今も昔も一緒。この先がまた楽しみなお店だと感じながら、お店を後にしました。

サントリービオンタのページ

ビオンタはAmazonで買えます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »