« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

春です 美味しいタケノコがやってきた

ちょっと前になりますが、立派なタケノコたちが我が家に送られてきました。

毎年、この時期の楽しみの一つです。手がかかるけど、美味しいんだよねぇ~。

40

タケノコが届いたのは夜の21時30分でした。そこから、あく抜きがはじまります(ちょっと面倒)。

たわしでゴシゴシ洗い、タケノコの皮を3枚くらい剥いで、頭の方はざっくりと斜めに切ってと。
大きいものは、縦に包丁を入れて煮やすくします。

糠と唐辛子とたっぷりの水で煮ます。

そして、タケノコがやわらかくなったら、一晩そのままにして、料理するのは翌日です。

うちでは、

タケノコの煮物

青椒肉絲(チンジャオロースー)

タケノコとベーコンのパスタ

タケノコご飯

と、筍尽くしで4日間で食べきりました。

今年のタケノコは、きめが細かくて、柔らかくて、美味しかったなぁ。

また来年も楽しみにしていますっ。

一緒に入っていた蕗も鶏肉や油揚げと一緒に煮て食べました。おいしかった~。

ご馳走様でした。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

風邪長引いてます(小松菜とカシオペアクッキーフォト付)

職場で風邪が流行っておりまして、トマ子も先週とうとう38度出しちゃって、仕事を1日お休みいたしました。

病院へ行ったら、

「今年の風邪はね、喉からくることが多いの。そして、長引くから気をつけてね」

と、おばあちゃん先生に言われました。

な~に~~~~?!

ものすごく忙しいこの時期に、よりによって風邪をひくとは!
修行が足りない証拠だにゃ。

熱は2日くらいで下がったのですが、とにかく鼻水と咳がひどい。

一日中鼻をかんでます(お食事どきでしたら、失礼)。身体の全水分が鼻から出ちゃう感じ(お食事中でしたら、またまたすみません)。

とにかく、水分とかミネラルを取るようにしています。

そして、今日で5日経ちますが、まだ治らな~い!!

仕事が忙しすぎるからかなぁ。休んでられないのよねえ(一日は休んでますけど、土日もお仕事)。

だけど、弱っているときは好きなものを食べようと、家族にアイスを買わせたり、ケーキ食べたり、プリン食べたり、好きものだけ食べたりと食べたい放題です。食欲はあるんだよなぁ。

病気の時は、何を食べてもいいのだ。食べたいものを食べよう!

突然ですが、写真は我が家の小松菜shineです(自慢の小松菜さ)。

36

モサモサと元気一杯で、よーく洗って美味しくいただきました。自家採れ野菜は、気がみなぎっていて美味しかったです。

ですが、もうすぐやってくる、きゅうりとトマトの苗のために(土づくりをするため)、小松菜はすべて4月頭には抜きました。

暖かくなった途端に、菜の花みたいなのがバンバン咲いて、もう食べる時期をすぎちゃったのよねぇ。もったいなくて、チビチビ食べていたらあっというまにトウ立ちしちゃったの。


夏はたくさんきゅうりとトマトが成るように、頑張って育てるぞぉ~。

さ、もう9時すぎたから、カゼッぴきのトマ子は寝ます。明日も祝日だけど仕事だにゃ(涙)。

おやすみなさい。

おまけに、お土産に買ってきて配った(カシオペアの車内で買った)カシオペアクッキーの画像も載せておくね(写真をたまたま見つけたので、載せちゃう)。

39


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

今日は猫曜日


今日みたいな気持ち良いお天気の日は、猫出没率が高い

朝はあちらの日向に一匹、こちらの道路に一匹と寝そべる猫たちを眺め、小声で挨拶しながら通勤しました。

猫はみんな気持ち良さげにゴロゴロしていました。

人間と一緒で、猫も過ごしやすい晴れた暖かい日が好きなんだよね。毎日猫を見ながら通勤したいトマ子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

柴犬 ナナちゃん山へ帰る

たまに九州へ帰省すると、柴犬のナナとお散歩に行けるのがとても嬉しかった。

なんとなく、いつまでもずーっとそこにいると思っていました。

35

この写真は、昨年の秋に撮ったもの。一緒に栗拾いに行きました。

30

29

この時は弱り始めていて、もう駄目かなあと思ったら、冬になり元気を取り戻したナナ。

家族みんなで「よかったね」と言っていた矢先、2月のまだ寒い日にいなくなりました。

犬は亡くなる前、姿を消すのですって。

33

そして、帰ってこないので、もう亡くなっているのだと家族は話します。

32_2

近所で事故で亡くなった犬はいないし、保護された犬もいないし、きっと山に行ったのね。

ナナ、最後にたくさん一緒に散歩に行ってくれてありがとう。

そして、先日夢に出てきて、挨拶してくれてありがとう。

気難しい雌犬でしたが、最後の2年くらいは仲良くなれて、本当にうれしかった。

31

天国で、先に亡くなった柴犬の太郎と仲良くしてね。

さようなら。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

雪がもっさり北海道♪ 旭山動物園

先日、北斗星&カシオペアに特化したブログを書きましたが、ちらっと触れている旭山動物園shineでも大量に写真を撮り、しかもかなり楽しんできたので、もったいないから書いておこうと思います。

あの日は、ものすごく雪が積もっていて、旭川駅前はこんな感じ。雪がない歩道部分は雪を解かす仕掛けになっているそうです。夜中に電力で温めて溶かしているのかな。

02

そして、山側にある旭山動物園の前は、もっさりの雪。サムイヨ~。

04

28

極寒の時期に、わざわざ北斗星に乗りたいがためにやってきたトマ子一行。せっかくだからと動物園にも行ってみた。

新しいスノーブーツをギリギリとしっかり履いて足首をかため、雪ですっころばないように、慎重に歩いて動物園にやってきました(ま、バスだけどね)。

やっぱり、大雪のためか、平日のためか、人がわりと少な目。ラッキー!

この動物園でのミッションは、絶対にペンギンの散歩を見ること!!!とにかく、生ペンギンが目の前を歩くところを見てみたい!!

旭山動物園のホームページによれば、

  実施期間:平成26年12月20日(土)~
        平成27年3月中旬予定(積雪がなくなるまで)
実施時間午前11時午後2時30分の2回実施
       3月以降は午前11時の1回のみとなります

と書いてあります。見るべしっ。


ところで、だい~ぶ昔に、出張の帰りに仕事仲間ら(上司たちも一緒w)と旭山動物園に行ったことがある(夏)トマ子と違い、初めてきたホロニガ君は興奮で朝からソワソワ。

着いた途端に、まるで4歳児のように、

「ペンギン見る?カバ先に行く?シロクマはどこ?」と目が泳ぎ、挙動不審です。

仕方ないのでまずは一番の目玉、ペンギンを先に見ることにしました。散歩までには時間がまだあるしね。

03

07

水の中のペンギンはまるで空を飛ぶように自由自在。スピードも速くびゅんびゅんと泳ぎます。目の前もぴゅーっと通過。

06

外からも陸のペンギンを見ることができます。お外ではぼーっとしていて可愛い。

水中とは別人のよう。

08

ここで、おもむろにマップと、事前に家でプリントアウトしたのにまだ読んでない動物園攻略法に目を通すトマ子・・・・、と、

「ペンギンの散歩が始まると他の人気動物のところがガラ空きになり、ねらい目です」

の一文を発見!おそっ。

ペンギンの朝の散歩にはちょこっとばかり時間があるし、ペンギンは歩くのがとろい(←ひどい)し、人も少ないからまだ他の動物見てからペンギン散歩に並んでもイケる!と踏み、ダッシュで他の動物のところへ急ぎます。スノーブーツだから走っても万全さ。ワハハハハっ。

はい、こちら来ました~。

09

ガラ空きです。みんなもうペンギンの散歩に備えて並びだしているから、本当にほかの館は空いてます。

北極熊は、同じところを何度も行き来していて、まるでストレスがたまっているかのようで可哀想でした。北の海に帰してあげたいと、トマ子とホロニガ君は思いました。

11

首、長いのよねぇ。

10

次は、アザラシじゃ~。

12

やけに可愛いアザラシ館の入口。

円筒の水槽の中を何度もくぐり、楽しそうです。目の前であざらしをよ~く見ることができます。

13

さ、ここまで見たら、ペンギンの散歩へまた走ります~。

よかった、まだ良い位置が確保できました。ペンギンの散歩始まりました・・・・・・。

あれ?全然歩かないよ。

ペンギン、棒立ちのまま15分くらい経過っす。

14

1時間ぐらい歩かないような予感。そこに、動物園の方たちが、後ろから歩け~とペンギンたちにプレッシャーをかけます(笑)。

来たよ~。やっと来た。

15

立ち止まって、近づいてきたのもいます。愛嬌たっぷり。

16

その後、空飛ぶカバ’(頭の上の水槽を通過) を見て、きりんに近づき、もうじゅう館で虎に挨拶。

218

19

20

虎はやっぱりかっこいい。

お昼寝しているオオカミをガラス越しに見る。犬っぽくて可愛いぞ。

21

雪の上でもぐっすりです。

26

他にもたくさん動物を見ることができました。園内の自動販売機も可愛い。

22

スノーブーツで歩きにくくて疲れたから、一休み。

25

ホロニガくんはいきなり大人になってビールだそうです。

23

ああ、楽しかった。また暖かくなったら行きたいなぁ。午前中で回らなくてはいけなかったので、ゆっくりできず、お昼用にもぐもぐランチパックのいも豚丼(いも類を30%配合した餌で育てた旭川産の「いも豚」を使用してるそうな)を買って、札幌行の電車で食べました。

また、行こう!旭山動物園。

27








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

さすがだなあ 長嶋茂雄さん


私の日曜日の楽しみ方の一つは、外でお茶を飲みながらゆっくりと新聞の日曜版を読むこと。その後で、またまたじっくりと本を読むことです。

いつも新聞は通勤時の行きと帰りに慌ただしく読むため、隅々まで読める日曜日は嬉しく、ためになる記事や面白く興味深い記事をよく見つけます。

今日の収穫は、長嶋さんの記事。


読売新聞によれば、毎日朝は3時間トレーニング、昼は仕事かまたまたトレーニングだそうです。

来年80才ですよ!
それに11年前に脳梗塞になったことも有名です。

でも長嶋さんは毎日トレーニングをつづけ、最初は1.3キロを歩くのに一時間かかったが、今では18分ですって。


できない。


凡人にはなかなか、毎日トレーニングし続けることも、歳をとってもこんなにトレーニングすることも。

私は個人的にトレーニングをしなきゃいけない立場なので、毎日やることがどれだけ大変かわかります。長嶋さんは元プロ野球選手だからできるんだろうとおっしゃるかたもいるでしょ。だけど、あなた79歳ですからね。やはり超人ですわな。その精神力は並外れているし、成果も出されてますし、スポーツ選手として一流だったことに妙に納得しちゃいました。


日曜日のトマ子のツブヤキでした。

それから明日は旭山動物園の記事を朝にアップする予定。お楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »