« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月19日 (日)

小松菜育て

きゅうりトマトが終わった後に、庭がさみしくなりました。

そこで、今年は初小松菜育てに挑戦です。

地元の園芸屋さんに行き、家族が育て方を聞いてくると、まずは部屋で葉っぱが三枚くらいになるまで育て、それから外に植えかえるといいとのアドバイスをいただきました。

さっそく、家にあった発泡スチロールに買ってきた土を入れ、タネは元気に発芽させるために一晩水につけます。

翌朝、土にタネを播き、いつ発芽するだろうと思っていたら、なんと翌朝、さっそくかわいい芽が出たではありませんか!

これには驚き。

小松菜って元気ですぐに育つのです。

そして、台風が来るので数日は部屋で育て、3、4センチくらいになったので週末にお庭に植えました。

庭に可愛い双葉がずらりとならんでいて、まるでカイワレダイコンのようです。

すくすく大きくなってほしいなぁ。

では、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

ノーベル賞と月食

日本人、またまたノーベル賞獲りましたね~。山中さんに続いて、めでたいことです。

日本みたいなちっちゃい国は資源も少ないし、国内農産物だって少ないですから、ウリにできるのはやっぱり技術だろうなと思います。

2番じゃダメなのですよ、2番じゃ(笑)。懐かしいフレーズです。

でも、思えば今まで日本人がそれほど獲っていないのが、おかしい。今回の青色LEDだって20年ぐらい前の研究ですもの。

ビタミンB1を発見したのも日本人の鈴木梅太郎さんでしたよね~。
それだって、ノーベル賞ものだと思うんですけどね。

それから、今日は月食を見ることができました。トマ子は屋上で、自分で作った梅酒をチビリチビリとやりながら、ぼーっと見ていました。

一分がとても長く感じられました。ベランダから見ている人も多くて、こういうイベントでゆっくりと月を見る機会があるのもいいものです。

では、おやすみなさい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »