« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

栗だらけ

いただいた栗、いつもの定期便で来る野菜パックに入っていた栗・・・栗、栗、栗・・・。今、我が家は栗だらけ。

とりあえず、大量にあるので一部は一晩水につけて、穴があいて確実に虫食いと思われるものは除き、皮のままゆでて冷凍しました。

残りの生栗は今日むいて、明日は栗ごはんかな~。

栗、むくのが大変。

裏ワザ検索中。

口内炎と口唇ヘルペスができていて、弱り中なのに栗むきかよっ 涙。

栗むいたら、すぐ寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

最優秀せっけん大賞(トマ子的な)

私は石鹸がすき。手洗いには、液体ではなく固形石鹸を使います。

今まで、実にいろいろな石鹸を使ってきました。高~い石鹸だと1万円くらいするものから、100円、または手作り石鹸まで。

で、その結果、私が下した判定?とは。

一位は シャボン玉石けんshine ですっ。

職人さんが釜で一週間炊き、味見をして作られたシャボン玉石けん。

泡立ちと、洗い上がりのしっとりさ、使いやすい形。最高です。

トマ子としては、最優秀せっけん大賞を差し上げたいです。

無添加で石鹸以外には何も入ってない!天然の油脂を使っているので、しっとりなめらか。

お店で見かけたら、ぜひ使ってみてね~。

お値段も3個で400円弱だった気がする。

ホームページはこちらです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

田んぼの畦道を犬とお散歩

連休、皆さんはどのようにすごしましたか?

私は、田んぼの畦道を、のんびり柴犬と散歩して過ごしました。

田んぼの周りには、糸トンボやしおからトンボ、羽黒トンボなどトンボがたくさん飛んでいました。

耕運機で土を耕している畑には、掘り起こされた虫のごちそうを待つ白鷺がたくさんいて、耕運機の後ろからパクパク食べながら歩いてついていきます。

もちろん、彼らは野性の白鷺。

この時期は楽してごはんにありつけて、ラッキーと思っているのでしょうね。その光景は、ちょっとユーモラスで、可愛い。


畦道を一歩進むごとに、カエルやショウリョウバッタ、殿様バッタがピョンピョンはねて、昔、おばあちゃんの家に遊びに行った時の田舎の光景が思い出されました。

都会にはカエルバッタが少なくなりました。

風が吹くたびにサワサワと笹や木々が揺れる音は、耳に心地よく、心がほぐれていきます。

何時間でもぼーっと佇んでいられるような、ゆったりした時間を過ごすことができました。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

我が家の重鎮 パン焼き機

私は「パンがないと生きてはいけない」ってほど、パン好きではありません。

どちらかというと、ごはんが好き。パスタも好き。

そんなトマ子ですが、お願いされてよくパンを焼きます。

焼いてくれるのは、我が家の「家老」的存在ともいえる、この道十数年のパン焼き機さんです。頭があがりません。

これがまた、古いのに、美味しいパンを焼いてくれるんです。
昔の機械の方が壊れにくい気がしますねぇ。

夜、仕込んでおくと翌朝のセットした時間には焼きあがっているのです。

優秀ですね~。

今売られているパン焼き機のような、機能がいっぱいついているものではありません。

でも、具入りのパンだって、工夫すればできますよ。

今朝はどういう具合か、いつもよりもパリジャンみたいな皮がパリパリのパンが焼けました。

うーん、美味しい!!

お天気(湿気のあるなし)や粉の種類、微妙な水の加減で、同じように材料入れてもいろんなパンが焼けます。しっとり、フワフワ、パリパリ、ザクザクなどなど。

毎回美味しいのですが、皮がパリっと焼けたときは、ことのほか嬉しい。

はちみつをつけたり、バターをとろりと溶かして塗ったり、ゆで卵をマヨネーズであえたものをのせたり。

食べ方いろいろ、お弁当にだって持っていきます。

ここ数年、食パンは買ってないな~。食パン買うならパン焼き機でパンを焼くな~。

今朝も紅茶とパンの朝食でした。

トマ子はマヨネーズを乗せてトーストし、グツグツした熱々を食べるのが好きです。

このときに、マヨネーズは自然食のお店で買ったものを使うと、焼き上がりのツンとする臭いがなくて、美味な気がします。たぶん、一般的なマヨネーズは水分が飛ぶと少し臭いや味がきつくなるのです。添加物の味が濃くなるというか、なんというか。

これは、あくまでトマ子の感想です。手作りのマヨネーズが、一番いいと思います(トマ子は自分でつくらないから、自然食のお店で買うのでした)。

では~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

ぬる燗でチビリチビリとやる

少し肌寒い日も出てきました。

暇なので、トマ子はちょっとお燗をして日本酒を飲むことにしました。

量にして、そうね~180ccくらいかな。

お酒を一升瓶からお銚子にうつし、水をはった小鍋に入れ、火をつけます。沸騰する前に火をとめて、ぬるいくらいでいただきます。

雑誌の『うかたま』のアジアごはんのページを見ながら「おいしそうだなぁ~、今度これ作ろうかな」と思いつつ、お猪口でぬる燗を飲む。

日本酒は、かみしめるように飲むと本当に美味しいお酒ですよねえ。

じぶんで漬けた茄子の糠漬けなんか出して、「日本の発酵文化万歳」と思いながら、飲むのもまた、うまし。

日本酒は、ほんの少し、味わって飲むのがトマ子には合っています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

土曜日の過ごし方

土曜日は主にお掃除や洗濯、お布団干しに追われます。

お天気の良い日は洗濯機を2回転以上まわして、マット類や洗える絨毯類を洗い、お布団を屋上に運んでフカフカするまで干しています。

平日はお洗濯はしますが、仕事をしていると布団は干せないし、大物は洗えないので(雨になっても取り込めないので、干さない)、土曜日は家事をこなすにとっても貴重な日。

大量のアイロンがけも土曜日にします。

おやつにお菓子を焼いたりするのも、、土曜日かな。

昨日は久しぶりに胡麻のクッキーを焼きました。パリパリサクサクとしてとっても美味しく焼き上がりました。

グラグラと沸かしたお湯で入れた紅茶とクッキーでおやつにしました。

手作りのクッキーって、やっぱり市販のものよりも美味しいねぇと、家族でたくさん食べました。素朴な甘さと、胡麻をこれでもかっとたくさん入れるのが美味しくなるポイントかな。


代わって、日曜日はお休みの日。

ゴロゴロしたり、カフェに行って本をじっくり読み、料理以外は何も家事をしないで、自分のために時間を使うようにしています。

また月曜日から頑張ろうっと。

じゃね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »