« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

許されざる者

はぁ、今朝は すっごく眠かった です。

窓を開けると、朝の空気が気持ちよく快適な日で、

「うーん、仕事したくないなぁ。このままお蒲団の上でゴロゴロして、本読んだりしたい・・・・・」

と思いました。

こんな日は、仕事はせずにのんびり過ごしたいものです。

そして、ゆっくり美味しい朝ごはんなぞ食べて、

図書館行って、買い物して、

またゴージャスランチ食べて、

銀座とかでフラフラしてお茶して、映画観て、エステとか行ってね。んふ。

って、

そんなこたぁ、トマ子には許されませんっ

悲しいかな しがない働き人。

働かざる者、食うべからずっ。

金曜日だし、休むってのも気まずいしなぁ(ノミサイズの心臓トマ子)

やっぱり行かなくちゃと、いきなりガバッと起きてお弁当づくりからスタートしました。

朝ごはんに、前日に作っておいたシチューや焼いておいたパンをあたため、メロンを切って出しました。

私はパンには蜂蜜をつけて、二口ほどだけ。

あんまりお腹すいてなかったのよねぇ。

重い腰を上げて、やっと出勤です。

マイペースで仕事してます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

ドライカレーと「つれづれノート」

先日、図書館で藤堂志津子さんのエッセイを借りました。

そこに、銀色夏生さんの『つれづれノート』藤堂さんがほとんど読んでいるとあったので、「うわぁ、なつかしいなぁ」と思い、私も久しぶりに銀色さんの本を読むことにしました。

つれづれノートは、銀色さんのエッセイでして、今まで20冊ぐらい出ているそうです。

すっごく若い頃は銀色さんの作品をよく読んでいたなぁ。詩集を5冊くらい持ってる。

写真と銀色さんの詩がぴったりで、透き通ってせつない詩が多感な時期の心にヒタヒタとよく沁みてきて、「ああ、恋愛ってせつないものなのかなぁ」と、まだ誰ともつきあったことがなかった私は勝手に妄想して、自分の世界に入ってましたw。

今思うと、トマ子は若く純粋で、ちょっとアホでしたね~(笑)。

そして、今回、初めて手に取った つれづれノート(最初の一冊) ですが、うーん、銀色さんの繊細な部分がよく出ています。

つれづれノートは生活に密着して書かれているので、レビューによると、その後は育児のストレスやらスピリチュアルな話も出てきて混乱してくるみたいです。私は最初の1、2冊だけ読めば、もういいお腹いっぱいかな。

1冊目から、銀色さんの不思議な感覚がムワムワと漂っています。

ところで、銀色さんはカレーが大好きとのこと。よく つれづれノートにも「今日はカレーを食べに行った」とあります。

それに影響されたのか、昨日は私もドライカレーを作りました。お弁当にも持ってきたよ!隠し味にお味噌を入れて、野菜もキノコも入れて、ひき肉入れてたっぷり作った。

雨ですが、午後からは晴れる予報ですね。

お仕事忙しいので、頑張ります。皆さんも、ほどほどに頑張ってくださいね。

ばいばい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

女性も、もっと理容室へ

理容室というより、床屋さんという言葉のほうが一般市民にはしっくりくるのではないかな。

私もそうです。

トマ子は、小さいころは近所の床屋さんで髪を切り、顔を剃ってもらって、さっぱりした後に お菓子をもらう のがとっても楽しみでしたheart01

中学2年ごろから美容院に行ってたけど、最近また床屋さんが気になる存在

近々、床屋さんに行こうと思っています!もちろん髪を切りにだよ!!

床屋ブーム、来てほしいなぁ。

だって、腕がいい人、いっぱいいます。

うちの家族も「上手な床屋さんで切ってもらうと、伸びてもきちんと感がある」と褒めている。

美容室は流行には敏感ですが、伸びてもきちんと感が出せる人って、なかなか少ない気がするなあ。

流行も踏まえた髪型をとるか、技術をとるか、それからお店の雰囲気で美容室と理容室どちらを選ぶか。値段も違いますよね。女性が入りにくい雰囲気は確かに床屋さんにはある。

なかなか「こっちが断トツに良い!」と言い切れませんが、もっと女性も床屋さんに足を運んでもいいかもしれませんよね。

可愛い床屋さんとか、女性向けにいろんな髪のアレンジができる床屋さんがあってもいいなぁ。

ここで、いろんな疑問が湧いたトマ子は、こんなサイトを見つけてみただよ。

全国理容生活衛生同業組合連合会

昔は、理容師と外科医は同じ職業だったのですって。

このサイトによれば

「外科医と理容師がはっきり区別されたのはルイ14世の時代であり、はじめて外科と内科は対等に見られるようになる」

だそうです。ふーむ。

そういえば、世界共通のあの床屋さんマークの三色ポールは、赤は動脈青は静脈白は包帯 を示すって、前に調べたことがあった。ブログにも書いた記憶があるなぁ。

ということで、いつか床屋さん訪問記、書きたいと思います~。数年前に床屋さんでエステを体験して以来、行ってないなぁ。

面白そうな床屋さんも、発掘中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

きゅうりの成長、たのし

きゅうりがですね~、予想外の動きを見せているのです。

というのも、3本地植えしたうちの一番ひ弱なきゅうりが、今朝見たら一番元気に伸びている!

おとといまで、葉も小さく、背の高さも3本の中で一番低かったのに。

なんということでしょう(ビフォア&アフター風)

去年も、きゅうりは伸びが止まったかと思いきや、いきなりグングン3本とも伸びだして「日々、別に一喜一憂する必要なんてないんだなぁ」っておおらかな気持ちになったものです。

毎日変化があり、お天気も変わり、育っていくのです。生き物って、植物って面白いです。

昨日の大雨が良かったのかもしれません。

地植えトマトもスクスク。

プランタートマトは今一つの伸び。

これから、どんな成長をとげてくれるか、楽しみです。

全然関係ないけど、今日は早く帰って、この間買ってもらったシャンパン飲もうっと。夜ご飯、何にしようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

雨、雨・・・・・そして雨

雨がすごいrain

朝から仕事する気分が失せる。

でも、もちろん定時に来て、お仕事しています。

御遣いも頼まれているから、あとで傘を差していかなくては。

ああ、雨はトマ子のやる気を流していきます。

天気、重要。

憂鬱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

わりと、のんびり生きてます

仕事が早く終わったので、昨夜は一人でブラブラ。

スタバのカードをいただいたこともあり、季節のおすすめ

「チャンキークッキーフラペチーノ」に挑戦。

うーん、ザラザラしてるなぁ(クッキーが砕いて入ってるので)。

まあまあ。

本当は、もう打ち切りになったバナナが良かったんだよねぇ。残念です。味見したかった。

そして、スタバでのんびりスケジュール帳にシール貼って、ボーっとして、そのあとは書店に寄り、フラフラ本を読み、雑誌をチェック。

雑貨もアクセサリーもフラフラと見て、キッチン用品やバスグッズもじっくり見て、と女子な一日でした。

そういう、どうでもいい時間がとっても幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

ゆったりな日

今日は、外出している人が多いので、職場の雰囲気が朝から ゆるくて、残っている人でアイス食べたりしながら、のーんびりとお仕事中。アイスは業者さんからの差し入れです。

ちょっとした幸せな時間heart

のんびり仕事しよっと。

だって、今日は金曜日だしね~。

昨日は、家で 大ごちそうrestaurant を作ったので、今夜はご飯づくりはお休みしようかなぁ。

美味しい美味しいと言って食べてもらえたので、頑張った甲斐がありました。

ケーキも焼いたんですよ!

また、友達を呼んで手作りスイーツお茶会cakeとかやろっと。みんな、来てね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

最近はガチ弁

ここしばらく、お弁当をがっつり入れております。

おかずが多いと開けた時うれしいかなぁって思って。いろんな種類が入っている方が楽しいです。家族分と自分用と毎日作っています。

昨日は、その中でもかなりのガチ弁当

麦を入れた白米には、梅干し を入れ、上からは黒ゴマたっぷりがけ。

お弁当のおかずは、鶏肉の漬け焼き小松菜の黒ゴマあえキュウリの糠漬けゆで卵一つ。

です。

かなりの量を入れました!

ずっと、もぐもぐとかんで、お昼はいっつも25分はご飯食べています(たくさん噛むと時間がかかるなぁ)。

今日のお弁当は、ヘルシー。

トマトの糠漬けと、野菜炒め、それに梅酢がけご飯です~。もちろん、糠漬けとおかずは別の容器に入れます~。

自分が作ったお弁当も美味しく感じられて、かなり単純で幸せなトマ子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

メーカーズマークの秘密基地へ

先日、面白いバーへ連れていっていただきました。

どんなバーかといいますと・・・・・お店に入るまでもなく、階段からして、わかっちゃうw

2

先日のサントリーさんのイベント出席以来、我が家の食卓にはよくアメリカのバーボン「メーカーズマーク」が登場するのですが、あのお酒をこよなく愛するオーナーさんのバーだったのです。

ご一緒したMさんいわく

「いや~~~、一度は絶対に行ったほうがいいです。すごいです。とにかくすごい!」

とのお言葉。

どんなすごいのか?

すると、まるで専門店ですか?と思わせるような入口。

2_2

・・・・・・・トマ子動揺。

いくら好きでも、これしか飲めないんじゃ、困るなぁ。

ところが、NO,NO,NO~~~~!

そうではないのじゃ。

先に言っときますけど、ここは普通になんでも飲めるBARです。

これだけしか置いてないわけでも、サントリーさんの手先?!なわけでもなんでもない!

単に、マーカーズマーク(以下、MMとします)LOVE な、お店なんですよ~。

店内にはMMミニチュアに、MMミントジュレップ、今は購入できないMMなどなど、出てくる出てくる。

2_3

店内だけでなく、トイレまでも(失礼しまーす)。

Toire2

どんだけ好きなんだよっ!

これだけ徹底しているお店のオーナーさんってどんな方?と思い立ち、

人気のバッファローチキンウィングを手づかみでワシワシと食べつつ、

2_4

もちろんお供にはハイボールをゴクゴク飲みながら、

2_5

オーナーさんに(カウンターでお酒作ってます)お話を聞いてみました(職業柄、思わずインタビューみたいになっちゃったの んふ)。

以下、一問一答式。

トマ子:メーカーズマークのどこが好きなの?

オーナーさん(以下、Oさん。一人のように書いていますが、実際は二人いて交互にトマ子の質問に答えています):デザインがいいですよね~。赤い蓋もいいし。

トマ子(私も赤が好きだから):赤、利いてますよね。オシャレです。どんな飲み方が美味しいのかなぁ。

Oさん:ハイボールが美味しいですよね。でも、ウィスキーが好きで、メーカーズマークを飲んでみたいという人にはロックやストレートを進めます。とくにそうではないという方には、他の飲み方を勧めてます。

トマ子:Oさんたちもよく飲んでいるのですか?

Oさんず:毎日飲んでいます!!365日ですっ!

トマ子:はっ?(いくら好きでも毎日って・・・・・)。

Oさん:ん~なんていうか、リキュールの甘味とは違い、ごはんを食べているときの程よい甘味と一緒なんですよねぇ。だから飽きないんです

トマ子:ほほぅ。ごはんと同じか・・・・・。新しい見方だなあ。ところで、MMと一緒に食べる一押しのおつまみって何ですか?

Oさん:今、トマ子さんが食べているバッファローチキンウィングですね。

トマ子:こってりしていて、よく合う。確かに、んまいです!(もぐもぐ)。

お腹すいたから、他のメニューもワシワシ食べるトマ子。お酒に合うメニューがいっぱいあります。

2_6

パチンコ屋さんのバイトの先輩と後輩だったという二人が始めた、このバーは、池袋にある BAR WAWON  です。

熱いメーカーズマーク話を聞きながら、美味しいお酒が飲めますよ。

ぷは~。酔っぱらいました。

追伸 この日ご一緒したMさんも、東京 バー紀行 で記事をアップされています~。BARの雰囲気がよくわかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

通勤には、毎日かあさん

今朝は毎日かあさん(西原理恵子さん著)の7巻を読みながら、通勤です。

図書館で順に借りて、読んでます。

朝から電車で読みながら怪しく笑っているトマ子。

愛情がいっぱいのお母さんの気持ちと、元気に育つ子どもたちの様子描かれています。西原家の子どもたちが大人になったら、あの子たちの宝物になる『毎日かあさん』だろうなぁ。

過激な部分もあるけど、そこも面白い。

今日のトマ子のお財布はとっても寒いが、帰りはさっくりとお手頃なお茶をしながら、他に持ってきた本と一緒に『毎日かあさん』でも読もうっと(至福の読書タイム)。

あ、そうだ、お昼のお弁当のおかずに鰺の南蛮漬け作ったよ~

鰺が小さいと、せいごを取って腸とって頭を落としてと少々面倒ですが、美味しくできるから頑張った!ご飯はのり弁、あとのおかずはキュウリの糠漬けとゆで卵です。そして、いただいた手作り伽羅蕗もそえて。お昼が楽しみだなぁ。

では、ばいばい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

カミキリムシに、トマトにきゅうり

今朝、職場のドアを開けようとしたら、珍しくカミキリムシが張り付いておりました。

なつかしい~。

もう、東京ではほとんど見なくなったけど、まだいたのだね。

長生きしてほしいです。

さて、話変わって、うちのミニミニ農園の話。

今年も庭とプランターにきゅうりトマトの苗を植えました。今までは全部地植えでしたけど、今年はプチトマトをのびのび育てよう計画で一本は地植え、二本はプランターへ植えました。きゅうりはもちろん地植え。

植えたのは、今年は私でなく家族。いや~丁寧に植えてくれました。私は雑だからねw。

すくすく伸びてもらって、今年も美味しいきゅうりやプチトマトを収穫したい。がんばれ野菜!!

昨日から水遣り開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

窓際で昼間のMaker's Markハイボール

先日、お昼にフラ~っと丸の内へ行きました。

お天気もよく、気温も暖かくてお散歩日和です。ただし花粉のせいか、どうにも、くしゃみが止まらない私・・・・・。

そんな自分にイライラっときはじめた頃、トマ子の変化を知ってか知らずか、一緒にいた人が一言

「ちょっとお酒でも飲む?」

そういえばサントリーの企画で、訪問しようと思っていたお店があったなぁと、新丸ビルへ二人は吸い込まれるように入っていきました。

この日は休日のせいか新丸ビルは混み込み。でも、トマ子以外の人はくしゃみとか連発してなかったし、オシャレな恰好をして楽しそうに行き来しています。

いいな~(花粉症がなくて)。トマ子なんて、鼻の下が真っ赤だぞ。

さ、6階に着きました。

目指すお店は「W W  World Wine Bar&Bistro(ダブリュダブリュワールドワインバーアンドビストロ)」

東京駅も見える、見通しが良い窓際の席を選び着席。

Photo

ああ、日差しが心地よい季節です。

お昼に軽く飲むならシュワッとしたMaker's Markハイボールがいいなと、さっそく頼みました。

Photo_3

小ぶりなグラスに入ったハイボールにはオレンジの皮が浮いています。女性でも飲み切れるちょうどいいサイズ。

Photo_5

お腹がすいていたので、ペリペリチキンのBBQソースや、フルーツトマトとモッツァレラのカプレーゼを注文。

Photo_4

うんうん、ハイボールに合います。

6

外では少し風が出てきたみたい。ガラス越しに見える木がユラユラゆれて、の~んびりしたお昼の空気が充満していました。

Maker's Markのハイボール、もう一杯お代わりしちゃおうかな。

お昼のお酒って美味しいよねぇ。

くしゃみも止まって、笑顔が戻ったひと時でした。

メーカーズマークをもっと知りたい方はこちらをどうぞ        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »