« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

充実の四月でした

一か月は、普段あっという間に過ぎ去っていくものですが、今年の4月は実に様々な出来事がありまして、とっても濃かったです。

家族のこと、自分のこと、友達のこと。いろんなことがありました。多くの人にも会いました。

初めてピンのスピーチに緊張し(真紀ちゃん、おめでとう!)、久しぶりに着た訪問着と初めて使うことができた京都で買った簪(かんざし)に喜び、筍や蕗が届き、美味しいトマトもいただき、次いで昨日は伽羅蕗まで届いてみんなに支えられているんだなぁという実感がわき、その間にこちらもお礼の手紙を書き贈り物をし、久しぶりに会う友達とは話がはずみ、サントリーさんの珍しいイベントにも参加させてもらい、などなど。

平たく言うと、

この世は大勢の人が絡み合って生きていて、そして支え合っているものなんだということを感じた一か月だったのよね~。

つまり、人との交流がなくなって一人の世界になったとしたら、やっぱりそれは人間ではなくなってしまうのかもしれません。

人と付き合うことで生まれるわずらわしさも、喜びも、これ一重に人間だからの貴重な体験ですな。

と、皆さんがすでにわかりきっていることを、トマ子はすごく感じた4月だったのです。

明日から5月。これからトマ子が一番好きな季節がやってきます。

梅雨の前の快晴の日々、抜けるような青空。いいねぇ~。

そろそろ屋上での月見酒も美味しい季節でございます。そして、トマトときゅうりの苗が届く時期でもあります。

今日も頑張って、お休みを楽しみにお仕事いたします。お休みにはトマトときゅうりの苗を植えるぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

筍、蕗が届く

先日、採れたてのが届きました~!

届くと知っていたので、今か今かと待ちかまえ、届いた途端に段ボールを開けて下ごしらえ開始。

すぐにあく抜きをしないと、筍のえぐみがどんどん出ちゃうからねぇ。

時間との闘いです(大げさ)。

いつも筍と一緒に、糠やとうがらしを送ってくださるので、ほんっとに助かります。ありがとうございます。

皮を何枚かはいで泥を洗い、硬いところを取り除き、上の部分を斜めに切って、そこからざっくりまっすぐに上から包丁を入れて、糠やとうがらしと一緒に煮ます。最初強火で沸騰してから弱火で1時間。

柔らかくて、本当に美味しそうな筍が茹で上がりました(というか、あく抜きだけど)。

今度は翌朝の筍ご飯の準備!我が家は筍ご飯が大好物なんです~。

そして、同時に蕗の下ごしらえ開始ですっ。

ゴリゴリと板ずりしてから、さっと洗って皮をむかずに鍋で10分弱ゆでます。そして、1時間くらい冷水につけてから、一本一本皮むき。

これが、あなた、結構大変。

無心になり、修行のようにひたむきに剥くのであります。

板ずりのおかげで綺麗な色に茹で上がった蕗は、さらにあく抜きのために、一晩水につけておきます。

翌日以降は、なんの料理でも使えるってわけです。

手間はかかりますが、やっぱり筍は美味しい。筍ご飯も美味しく炊き上がりました。いつも気遣って、美味しい筍を送ってくださり、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

世界に一本しかないMaker's Mark

こんにちは。

サントリーさんからのご招待で、なんと、世界に一本しかないMaker's Mark造り をしてきました~!

Photo_6

もちろん、中身の話ではありません。
ヒントは外側!

おっと、その前にMaker's Markについて、付け焼刃の知識を持つトマ子が説明しましょう。Maker's Markは、アメリカはケンタッキー州生まれのバーボンウイスキー(略してバーボン)です。

バーボンは、アイリッシュウィスキーやスコッチウィスキーとはちょっと違います。一般的なウィスキー(アイリッシュやスコッチ)は大麦麦芽を原料とし、仕込・発酵を経て2回蒸留してから熟成させて出来上がります。

しかし、ヨーロッパと違い、アメリカでは大麦が育たなかったそうです。そこで、ライ麦でウィスキーづくりを始めました。つまり、アメリカのバーボンは、ライ麦と自生するトウモロコシを原料に使い、オーク樽の香りが豊かなウィスキーなのです。味のイメージは「ピリッと辛い野性的な俺」って感じかしら(トマ子の妄想)。

ところがMaker's Markは、アメリカのバーボンなのにライ麦ではなく大麦を使用しています。
そのため、他のバーボンに比べると、とっても甘くて飲みやすい!味のイメージは「ワイルドだけど色っぽい女性」かなぁ(勝手に妄想継続中)。他社のバーボンと飲み比べると一目瞭然。

Photo_12

そいでね、ケンタッキー州の気候は、夏は酷暑、冬は一転して厳寒となるそうで、そうなるとウィスキーが入っている樽は引き締まったり緩んだりしますから、激しく呼吸をするのです。樽が呼吸すればするほど、熟成する過程で樽の成分がよく浸み込むのです。

また、熟成中も、部屋の温度が上と下では違うため、樽の位置を3年ごとに入れ替えるという、こだわりよう。
この作業、とっても大変なのだそうです。そして6年くらい熟成させます。

このようにして丁寧にハンドメイドで造られたMaker's Markは、甘くてスムースな飲み口のウィスキーになり、
伝統的な造り方や味が見直されてアメリカでも人気急上昇!

さて、ここいらで冒頭のお話に戻りましょう。

世界で一本しかないMaker's Markとは、自分で封蝋をしたMaker's Markのことです。

買って飲んだことがある方はご存知だと思いますが、「丁寧に、一つずつ手作りしています」という証として、ウィスキーを瓶につめて蓋をした後、口の周りに赤い蝋(ロウ)で封をします。ディッピングという方法なのですが、200度もの高温の蝋をクルリと一本ずつ手作業でつけているのですよ~。すごいですね。

今回はこのディッピングをやってみませんか?というお誘いだったのです。

自分がディッピングをする時は両手がふさがって撮影できないので、他の人たちを撮影しました。

Photo_7

なんといっても200度の高温ですから、火傷したらひとたまりもありません。ゴーグルやエプロンや軍手、ひじカバーなど、装備はばっちりです。

そして、先生にディッピングのやり方と、注意点を聞きます。

Photo_8

Maker's Markの瓶のおしりの部分と首?の部分を両手でしっかり持って、アツアツの赤い蝋の中へ口の部分をザブンと漬けます。あまり急がなくてもいいけど、ゆっくり過ぎてもいけません。

Photo_9

漬けたらグルリと回して、引き揚げて、台の上で立てて瓶のおしりを台にトントンと打ち、蝋を少し下に垂らします。

トマ子作ディッピングMaker's Markはこちら!この真ん中のやつです。

Photo_10

ふふぅ~緊張した。

作業の後は、みんなでおいしいMaker's Markのソーダ割り(オレンジスライス入り)をたっぷりといただきました。あ~、Maker's Markのハイボールは爽やかで疲れがとれる。

Photo_13

参加者の皆さんは「世界に一本だけだから、飲まずに取っておこう」って言ってましたけど、トマ家では早々に私が作ったMaker's Markは開けられましたとさ。

うん、自分のMaker's Markは、やけにうまい。今夜もソーダ割りでいただきます。

お供は、スモークチップにMaker's Markをしみこませて燻製した燻製ピスタチオ。合うんだなぁ。

Photo_14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

ガルシア・マルケス氏死去

『百年の孤独』で知られるガルシア・マルケス氏が亡くなりました。

あの本ね~、昔読んだときに

「うーん長いし、ダラダラと続くし、繰り返すしで、いまひとつやなぁ。だいたい日本人の倫理観と違うせいか、めっちゃ違和感あるわぁ」

と、思いながら読み進めていったけど、最後の方で

「むむむっ!!これはやっぱりすごい本だ」

と、当時、感じたのよねぇ。

最後の展開といい、スピード感といい、秀逸でした。

最後まで読まないと、凡人のトマ子には良さがわからなかったのだった。

しかしながら、あの読後感は今まで読んだどの本にも無くて、印象的でした。

いきなりぶった切られるような衝撃的なことも起こりつつも、時は個人に囚われることなく淡々と流れ、人は死に、同じことを繰り返しながら人生は進む。

なんつーか、人間個人に焦点を当ててない、もっと宇宙的な印象の作品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

節約休日

昨日は、お休みをいただきました。

ほんとうは、ゆっくり寝たかったけど、いつも通りに起床。

家族を送り出した後は、新しい家電を説明書を見ながらいじくりまくり、感心しながら使ってみたりしてあっという間に午前中が終わりました。

そのあと急いで銀行や図書館に飛んで行き、やっとそれから完全なるフリータイムです。

節約しながら楽しもうと考えたので、足はもちろん自転車です。

自転車をのんびりこぎながら、家の近くの美味しい定食屋さんでメンチカツ定食を食べた後(美味しかった~!)、秋葉原の鉄道博物館後にできたエキュートをふむふむと眺め、今度買い物にまた行こうと決意し、何も買わずに今度は日本橋へ行き、自転車を止めます。

北欧SHOPを見て、デパ地下でダブルクリームが入った大判焼きを食べ、暑いからビタミンC補給にC1000を飲み、水を買い・・・・・そして、また自転車に乗って、長居できるカフェでコーヒーを飲みながら、家から持ってきた新聞をくまなく読んで、本も読んでと、そんな一日でした。

新聞をくまなく読むと、結構面白いですよね~。

節約DAYだったけど、割に無駄遣いした感のある一日です。でもさ、人生って無駄が面白いからね。

じゃね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

メガマウス

静岡で、深海に住む口が大きいサメ「メガマウス」が水揚げされました!

まだまだ生態のよく知られていない生き物が、地球にはいます。

このメガマウスもしかり。

ああ、実物見たかったなあ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140415-00000003-at_s-l22

トマ子は、小さいころから恐竜とか大王イカとか、大好き。

くじらも好き。

ただ、カナダにいるときに、ホエールウォッチングにも行ったけど遭遇できなかったのよねえ。

巨大生物、好き。

ただし自分の命の危険に関係なければだけどねw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

歌丸さん復帰

歌丸さんが、笑点に戻るようです。

良かった~。

お体を大切になさってください。

そして、またテレビや舞台で歌丸師匠の落語が聴けるのを楽しみにしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

前は野菜 今は筋トレ

おはようございます。

職場での話です。

仕事上、いろんな企業の担当さんに会います。

その中でも会社に常駐する方がいまして、その担当者が変わりました。

前回は、農作業が好きな方で野菜の育て方を教えていただいたり、できた取れたて野菜を職場まで持ってきてくださったりと、「自家菜園の師匠」みたいな人でした。

今度はですね、筋トレにはまっている方なのです。

トマ子も、日ごろ体づくりには興味がありますので、この新しい「筋トレ師匠」にもいろいろと助言をいただいて、教えていただく毎日です。

なんと、昨日プロテインに興味があるなぁ、飲んでみようかなぁとトマ子がつぶやいたら、筋トレ師匠は今日

「これ、おいしいよ!エスプレッソ味プロテイン」

を持ってきてくれました!シェイカーとミネラルウォーターまであります。

筋トレのお話しが大好きで、ほっといたら1時間くらい話せちゃうですってよ(笑)。

最近、公園でこそこそ運動している昼休みのトマ子ですから、これは嬉しい!

今日は、

ストレッチ&運動→ご飯→プロテイン の順でやってみますね!

では~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

今日のお弁当

今日は、おかずの種類が豊富

ご飯:麦ごはんに、うちで作った梅干し入れて。

おかず:

きゅうりの糠漬

ゆで卵

プチトマト

うどが届いたから作った、うどのキンピラ

煮干しとひまわりの種の佃煮

結構、おかずが豊富で、嬉しい私(自分で作っているけど)。

じゃね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡鬼の世界

昔、昔、「渡る世間は鬼ばかり」を見て、

「問題が次から次へと、盛りだくさんで発生するなぁ。フェクションの世界だな~。こんな家あるのか?」

なんて呑気なことを思っていました。

いやいや、奥さん、それが違うのよ。

フェクションなんかじゃないの。

歳をとると、あれが全くのフェクションでなくて、ほとんど、どの家もあのようなドタバタ劇とか悩み事があるんだなぁってわかってきます。

そして、テレビの前のお茶の間の奥さんやらお父さんやら、おばあちゃんが

「ああ、そうよ!そうなのよぅ!!」

と、相槌をうちながら、ため息をつきながら、はたまた好奇の目で見ているもんなんですよね。

恐るべし、、橋田壽賀子!!

見ていて面白いけど、身につまされる物語なんですなぁ。

そんなことをトマ子は今朝思ったりしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

冷え性続行中

昨日の寒さ、また冬に戻ったのかというような気温でしたねぇ。

そんなわけで、冷え性続行中な私。

なんとか、体温を上げたいなあ。

運動はたまにしかしてないので、これを毎日して、筋力をアップすれば体温も代謝もあがるかしらねぇ。

暖かくなってきたので、毎日ちょっとでも運動することを目指してみようかなあ。

ひとまず、お昼時間に公園で20分運動してきました~!運動するときは、涼しいくらいの気温で行うと、終わった後にさわやかsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

またまたトマトいただく

近所の家に、ゴミのネットの件(今週はトマ子がゴミ当番)で相談しに行ったら、ものすごく美味しいトマトをいただいて帰ってきましたw。

たまたま、私が行ったときに、小包がその家に届いて、それがトマトだったので

「トマト、もってく?」

と言ってくれたのです。

「え~っ、はい!ありがとうございますっ」と答えてしまった私。

ということで、昨日はそのトマト(小ぶりで味が濃くて甘い桃太郎)を生でたっぷりとお皿に盛り、その他はブロッコリーや野菜を一杯入れた魚介カレーpiscesというメニューでした。

今日のお弁当にもトマトいっぱい入れたのだ。すごく楽しみ。トマトっていろんな味があって、美味しさも違って面白いし、楽しめますね。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

ゆっくり体調下り坂

昨日くらいから、体調が下り坂

ゆっくり眠ればいいのに、昨日は桜がもう最後かなぁと夜桜見に行っちゃったりして、ちょっと寝不足。

案の定、今朝は唇のヘルペスも悪くなっているし、だるいし。

うーん、今日こそ早く寝よう。

そして、身体に優しいご飯を作ろう。

ああ、奥さんほしい。こんなときに美味しいご飯作って、家事してくれて、そして優しくしてくれる奥さんが(笑)。

世の男性はみんなそう思っているかも。

だけれども、現実の奥さん像は、そうではないですね、はい(私も例にもれず)。

職場の人がウイルス性腸炎になっちゃうし、免疫力が低下しているトマ子もうつらないように気をつけなくちゃ。

今週&今月と、仕事とプライベートがすっごく忙しいの絶対に体調を壊したくないのだ。頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

買いだめは・・・

おはようございます。

消費税値上げ前の買いだめのために、トイレットペーパーとか紙類が店頭からだいぶ消えてますね。

仕事上で使うロールペーパーなども、在庫がなくて、いつもは頼まない割高な業者に頼むことになってしまいました。

うーん、気持ちわかるけど、高いもの以外はそんなに買いだめしなくても・・・・・。困る人が出てきちゃうと思うのよねぇ。

現に、うちの職場でも困っているし。

業務用のトイレットペーパーも品薄なんだって。

家とか、車とか電化製品とかは、思い切って買うのはありですよね。だって、3%増えたら、だいぶ違う。

まあ、いろんな価値観がありますので、あれですが、でもトイレットペーパーとかはねえ。

オイルショックの時と同じだといわれていますよね。

トマママは当時買いだめをしなかったそうですが、お店の棚からトイレットペーパーがなくなったりしていたなぁと思い出して前に言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »