« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月25日 (火)

旅、そしてまた旅

先週、先々週と、旅に出ました。

先々週の旅は、近場でしたので温泉で1泊。

そして、昨日までの旅は3泊4日。門司港平尾台に行き、お寿司、日本料理、焼肉など大いに食べ、飲み、友達にもたくさん会って大満足です。

1キロくらい体重増えてます!

なんといっても、お寿司がお手頃で新鮮でおいしかったなぁ。門司港で食べた広島の牡蠣も小ぶりですがギュッとうまみが詰まっていましたし、下関のフグ松葉蟹など、もうこれでシーズンが終わるという海の幸も堪能しました。

元広島カープの選手が経営している、ゴージャス焼肉屋さんも実に美味しく。

よく食べた3日間でした。

そして、よく出かけた3日間でもありました。

はるか彼方まで見える石また石のカルスト地形に圧倒され、鍾乳洞では水の冷たさに驚き、電車を間違えて入る時間が20分しかなくなった温泉につかり、そこで売っていたタコ焼きが予想外の美味しさで驚いたりと、なんとも忙しい毎日でした。

そんな中でも田んぼのあぜ道を犬と一緒に歩いて、春の風にあたってのんびりできたのはよかったなあ。菜の花が咲き乱れてホトトギスが鳴く、のどかな景色に癒されました。

さ、今日から忙しくなります。

お仕事頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

おやつ豊富DAY

今日は、おやつ が豊富な日です。

職場はおやつでいっぱいっす。

昨日からおやつが続いています。

おやつ おやつ とうるさいですね(笑)。

昨日は、コンビニでいろーんなお菓子を大きな袋に3袋分くらい業者さんが持ってきてくれました。それに、コーヒーも。

今朝は、西新井大師の草だんご を違う営業さんがたっぷりと持ってきて、そして、先ほどまた別な業者さんがミスタードーナッツをたくさん差し入れてくれました。

いやいや、もう食べられないですよ(みんなにもらったもので、トマ子だけのものじゃないけど)。

おやつの3時には、生菓子で期限が明日の草だんごを食べて、ドーナッツも食べなくちゃ~。きゃーっ太っちゃう(←嬉しい悲鳴)。

そんなこんなで、明日からは東京を離れてしばらく留守にするトマ子でした。

明日はお休み、嬉しいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

あの人は今どこに

春らしいお天気ですね。

春といえば、今朝、ふと思い出したのですが、

私が新卒で入社した会社(編集部)をやめる時、音楽ページ担当だった私は、某音楽企業の担当者の方にも「辞めます」とご挨拶しました。

すっごく物腰の柔らかい男性(女性的な人)で、若いけど結婚してらして、すっごく良い方でした。たぶん20代後半だったと思うなぁ。

私はまだ20代前半の、ひよっこでして、その方はたぶん心配していたのでしょう、私が辞職のことを言うと、

いきなりすごく心配そうな顔をして

「いじめられたの?」

って聞いてきたのです。

私は、当時結構な不思議ちゃんキャラでしたので、いじめられずにかえって「面白いキャラ」を確立していました。

(余談ですが、同期の綺麗で真面目な子がいたのですのが、その子はいじめられていて、辞めちゃいました。)

その時、私はとっさにプッて笑っちゃって、

「全然いじめられていませんよ~」

って言ったら、

「そっか、そっか」

と、ほっとしているようでした。私があまりにもひよっこすぎて、頼りなく見えたのかもしれないですね。まるで小さい子にいうような感じでしたので、思わず吹き出してしまったけど、ジーンと感動していたことも事実です。ありがたいなあって。

それから歳月は流れ、トマ子もずうずうしくなり、強くなりました(弱いところも多々ありますよ)。

今でもその人のこと「優しい人だったなぁ」と思い出すけど、今どうしているのでしょう。テレビの対面コーナーがあったら、ちょっとあってみたいような。良きお父さんになっているんでしょうね。

「でも、向こうはこの出来事を、すっかり忘れているだろうなあ」と思ったトマ子でございました。あれは春の日の出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

お菓子やいろんなこと

職場で昨日お土産にいただいたパイ生地のお菓子を、嫌な予感?がして昨日のうちに忙しい人たちには配って、自分でもとっておいた。

そしたら!

今日来てみたら、案の定一個もなくなっていた!!

早すぎるよ。

残り6個はあったのに~。

忙しくてあまりデスクにいない人たちに配ってあげてよかった。

みんなで

「えっ、昨夜まではあったのにね~」とか言っていて、いつもドカッと食べちゃう一人の人に容疑がかかっているのだがw、真相はわからず。

トマ子もとっておいてよかったと、今朝はお茶を飲みながらパクパクそのお菓子をいただきました。

さて、昨日仕事の関係でお買い物をして、そのおつりが1000円足りなかったトマ子。

買い物から帰ってきから「あれれ?足りないな」と思い、お買いものの精算時に「これもう一つください」などと、ちょっとだけ煩雑なやり取りがあったので、相手が1000円おつり渡し忘れたのかなと、昨日のうちにお問い合わせしておりました。

普通はその場で気づくのですが、千円札が多すぎて、よう数えなかった。私の責任でもあります。

そして、昨日レジを閉めた後にお店の方は調べてくださって、やっぱり1000円多かったと今朝電話がありました。

日本のお店って、正直でいいなぁ。握りつぶすことだってできたのに!ありがたいです。あとで、その1000円取りに行きます。

朝からそんなほっこりするやり取りがあったので、今日も頑張れる気がする。職場飲み会もあるし。

ではね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

トマトや旅行のこと

春になってきました!

うちの植木も日に日に元気になって、新しい葉っぱも出てきています。

昨日、家族から赤い花束をもらったので、玄関に飾ると玄関がパ~っと明るくなりました。トマ子は赤が子供のころから大好き。赤いガーベラやバラなどが入った花束は、見ていると元気が出ます。

朝の柔らかい日差しに、花もなんだか気持ちよさそうで、気温が高いと植物は元気なんだなぁとしみじみ感じました。

そんな、私の色の好みと、このブログを知っている友達から、真っ赤なトマトが届きました!Mちゃん、お礼遅くなったけど、どうもありがとう。

水耕栽培のこのトマトはとってもジューシーで美味しかった。生が一番だとのことですので、最初の何個かは生で塩やマヨネーズをかけていただきました。

こんなに美味しいトマトは久しぶりだったなぁ。最後の二つは、トマトソースを作ってパスタに絡めていただきました。

そして、先週末。

友達と4人で旅行へ行ってきました。

女の子って、どうしていつまでもしゃべることが尽きないのでしょうね。私たち、どこへ行ってもずーっとしゃべっていた。

そして、美容のことなどいろいろ聞いて、勉強になりました。

美味しいうなぎも食べたし、温泉も入ったし、楽しかった~!また行きましょうね。

では、またね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

大きなお買いもの と 寿司屋でのんびり

トマ子にとっては大きなお買い物をしました!

生活必需品です。

今使っているのが、古くなって、青息吐息で動いているので買い替えです。

ヒントは電化製品です。

ふふふ。

昨夜は近所のお寿司屋さんに久しぶりに顔を出し、小さなお祝い をしました。

3時間ものんびりとお寿司食べて、お酒を飲んで、常連さんたちとご主人のお話をお聞きして、自分が今住んでいる町の歴史を聞いて・・・と大充実

地元はいいですね。そして昔の話を聞くと意外なことがわかって、面白かった~。

自分の生まれた場所や、これからも住むであろう今の町は大切にしたいですね。

あ、今日はホワイトデーですよ!これを読んでいる男性のみなさん(あんまりいないと思うが)、お返しちゃんとあげましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

不二屋のハートチョコレートとコーヒー

キュウリの酢の物野菜いっぱいの煮物(たまねぎ、ニンジン、しめじ、じゃがいも、蕪の葉っぱ、キクラゲ)、梅干しと黒ゴマをかけたご飯 といったお弁当を食べた後に、先ほど不二屋で買ってきた、なつかしい

ハートチョコレート

を食べてます。

ピーナッツ入りで、甘くておいしいですね。

コーヒーを入れて、デザート替わりに。

3時のおやつには、不二家の 生クリームどら焼き を食べるんだぁ。

外は春の日差しと、春の風。

少し眠いお昼です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

甘酒

先日、麹を久しぶりに買いましたので、炊飯器で甘酒を作りました。

ほのかな甘み。もうちょっと保温して発酵させてもよかったかなぁ。するともう少し甘くなると思うんだな。

昔の人は砂糖は高級品でしたから、甘酒 や まくわ瓜 の甘さを楽しんだそうですよ。それと 麦芽の水あめ ね。麦芽の飴はトマ子の好物です。

昔とは、江戸時代の話。

今日は、本でも読んで帰ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

ホビット 竜に奪われた王国 みたよ~

おはようございます。

ねむい。

昨夜は遅くまで映画に行っていたので、寝不足。家に帰ったのが11時30分。

ホビット、第二作(竜に奪われた王国)観ました~!

去年のお正月に第一部(思いがけない冒険)を観ていたので、楽しみにしていました。

超大作ですけど、長さを感じずにあっという間に終わってしまったtyphoon

面白かったです。

エルフの無敵さもすごいし、ホビットもさらに勇気と知恵をつけて、大活躍。

しかし、あんなに強欲になれるもんかね。あんなに財宝持っていても、仕方ないべ。と、一般人の私なんか思っちゃう(竜がいる場所に宝石、金貨がザックザク、アーケン石まであるんだよ)。

それに、西洋の映画っていつも同じパターン。

闇と光はそれぞれ悪と善。そして、魔法使いと竜にトロールたち醜いもの。同じようなイメージの登場人物。ハリーポッターもホビットも。

それでも面白いと思えるから、巨額な製作費を使ってもみんなが観て、元がとれちゃうのでしょう。

じゃね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

卒業式シーズン

卒業式シーズンですね。

いつも通勤時に通る高校も、先日、卒業式でした。

仕事に行く朝は、卒業式の大きな立て看板が学校の前にあり、

「ほほう、そんな時期だなぁ」

と感じ、帰りは着物姿の父兄や、花を持ったその学校の制服を着ている生徒が駅前にいて、

「そうそう、今日卒業式だったもんね。雨でかわいそうだなぁ」

と思ったのでした。

日本も海外に合わせて10月に入学式とか言われているけど、トマ子はやっぱり4月の桜の季節の入学がいい。

海外で10月なのは、やはり気候がいいからでして、日本は無理に合わせなくてもいいのではないかしら。

寒い冬があって、受験勉強して、暖かくなる時期に入学するってすごく日本の自然に合っている気がします。ま、受験シーズンに雪が降るってのも大変ですけど、トマ子のときも降ってましたけど、入学は4月がいいな。

では、またね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

小松菜と鶏肉のグラタン

まだまだ寒いですね。

今朝は、冷たい雨rainも降っていて体が冷えそうです。

月曜日は小松菜と鶏肉のグラタンにしてみました。そのほかにも青梗菜や玉ねぎ、キノコも入れて具だくさんのマカロニグラタンです。

ホワイトソースも適当に作って、具と一緒にしてオーブンへ。

久しぶりのグラタンに家族は喜んで食べてくれました。

アツアツグツグツがいいですね。

昨日は鱈ちり鍋でした。

今夜は何にしようかなぁ。

豚肉の生姜焼きにでもしようかしら。雨で気分がのらないので、帰宅したらクッキーでも焼いて気分をアゲようかなぁ。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

水切りいらずの水切りヨーグルト

こんにちは。 今日、ふらりと職場近くのスーパーに行ったら、便利な水切りタイプの明治ブルガリアヨーグルトを発見。 水切りヨーグルトは、自分の家でヨーグルトを作っているので、さらにそのヨーグルトで作ってみるつもりでした。 でも、外でちょっと食べるには、たまに買うのもいいかも。 コクがあって、結構おいしいです。 ちょっとラインナップが気になったので、明治のホームページへGO! こんなにあったのですねぇ。 トマ子が食べたのは、これ↓ 明治ブルガリアヨーグルト レシピひろがるプレーン 180g堅いので、食べごたえがあります。 お腹いっぱい。 では~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »