« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

苗の購入を考える

おはようございます。

春になったらまた家で菜園を作ろうと、の購入を予定しています。

あれ作ろうかな、これ作ろうかななどと、考えるのも楽しい。

昨年、家でとれたきゅうりはすっごく瑞々しくて、美味しかったので、今年も作ろうかな。

今日は暖かくて、春のような気温ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

りんごの丘のベッツィーを読む

買うにしても借りるにしても、本との出会いは、その時にその人に必要な本がめぐってくるといいますよね。

最近は、大人用の本と、子供向けの本と混ぜて図書館から借りることが多い私。

表題の「リンゴの丘のベッツィー」byドロシー・キャンフィールド フィッシャーも、子供向けの本です。

この本は100年くらい前に書かれた本ですが、今読んでも非常に面白くて、生き生きとしたベッツィーの様子や豊かな自然、人々の様子が鮮明に伝わってきます。

たまたま手に取っただけですけれど、調べてみるとドロシーはアメリカの児童文学の先駆けといわれる人でした。この本、おすすめです。

アンシリーズで有名なカナダの作家L・M・モンゴメリとか、テレビで放送されて人気だった「大草原の小さな家」(原作は『大きな森の小さな家 (Little House in the Big Woods)』)のローラ・インガルス・ワイルダーの本と並び、とてもよく書けているお勧めの一冊です。

機会がありましたら、手に取ってみてくださいね。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

甘いものと石鹸の話

久しぶりに美容の話です。

甘いお菓子は老化を促進すると言われますよね。特にお砂糖には気を付けないといけないとか。

天然のお砂糖のほうがいいというのは、どうやら本当のようです。自然界にある甘いもの(メープルシロップやはちみつ、本物の黒砂糖)は、動物である人間にとっても消化吸収しやすいのです。

糖質(ブドウ糖)は体にとって必要なエネルギー源でもあります。糖質ダイエットでお菓子だけでなくて、白米や果物も食べないという方もいるようですが、バランス感覚が大切だと思うのです。

白米にはいろんな栄養が含まれていますし、果物もビタミンCがたくさん含まれています。

たとえば、市販の甘いお菓子やケーキだって、甘いものはリラックス効果があるので、ある程度は食べてもいいんじゃないかなとトマ子は思っちゃいますけど。

それから、石鹸の話。

液体せっけんと固形せっけんを比べて、やっぱり固形石鹸のほうが長持ちするし、何回も使えるんですよね。

私は、固形石鹸派かなぁ。

それと、泡タイプなんかもあるけど、自分で泡立てればいいじゃんって思ってしまいます。液体より泡の方が薄められている気がしてならない。

どんどん便利になって、その分消費者がよく考えて買わないと企業にお金がじゃんじゃん流れていくような世の中になっているのではないでしょうか。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

みんな、頑張ってんだな

おはようございます。

この頃は、みんな忙しく働いて頑張ってるんだなぁと思わせる話をチラホラ聞きます。トマ子の場合は、ブログで愚痴ったりするけれど、そういう状態を人に話せないで、どこにも発散できないでいる人もいるんですよね。

抱え込むと、辛くなるから周りの人にお話しだけでも聞いてもらったほうがいいですよ。

それは、仕事だけでなく育児でも家事についてでもなんでもいいんです。

話すと

「それって、頑張りすぎだよ。よくやってるね。えらいね」

と励まされることもあって、少し気が楽になると思います。

毎日よく頑張っている私のリアル友達や知り合いの人、そしてこのブログを縁があって読んでくれた方々、この週末、自分の好きなことをしてゆったり過ごして、また来週に備えましょうね。

ブログにたどりついてくださったのも、何かの縁ですもの。

みなさま、トマ子応援しております。

私も適当に頑張ります。来週から忙しいのだ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

やっぱり薬膳

おはようございます。

昨夜は女性だけで薬膳のレディースコースを食べてきました!

よくメニューを見ると、どうやら男性も食べることができるようですが、2000円増しなんだって。

2000円プラスしてレディースコースを食べるなら、男性陣は普通のコース食べるんじゃないかしらと思った次第でした。

レディースコースの良いところは、美容に良く血をきれいにして巡りをよくする食材が入っていることですかね。食べ始めてすぐにみんな汗をかき出し、暑いこと暑いこと。

私は、お腹にカイロを貼っていたからたまりません。途中で、トイレではずしてきました。

もう、汗ダラダラ、顔真っ赤coldsweats02

ちょっとドキドキもしちゃったりして

「薬膳、効きすぎ?」

って思ったけど、カイロ外したら大丈夫になりました。ただ単に体を温めすぎたのが原因だったようです←単純な理由

それにしても、やっぱり薬膳は美味しかったなぁ。

ふかひれスープには真珠の粉もたっぷり入れてくれるし、少量ずついろんなお皿が出てくるのも嬉しいです。

私は家族だけでなくて、友達もたくさん連れていっていて、その友達もまた自分の家族や友達と通ってくれるようなので、とっても嬉しいです。みんなで綺麗に健康になりましょ~。

昨日はいつもお世話になっている方と久しぶりにお会いしたのですが、話は盛り上がりました!楽しかったし、またまたいっぱい笑いました。ぜひ、近いうちに一緒に美味しいものを食べましょう!

そして、ご一緒したメンバーでこのブログの愛読者のNさん、いつも読んでくださってありがとうございます。Hさん、お土産までいただき恐縮です。チョコ嬉しかったです。春になったら第二弾やりましょ~ね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

なんでも鍋にしちゃう私

寒いですね~。

なんでもにしちゃうトマ子です。

だって、汁物も食べたいし、野菜や魚も食べたい。いっぺんに食べられる鍋って本当に便利ですよねぇ。

昨日は、イトヨリだけでなく鰺まで入れてショウガ、根菜や葉物野菜を入れて味噌味でグツグツとお鍋にしました。

で、お弁当もお魚入れたアクアパッツァ風の煮物とご飯。こちらは塩味(魚介味?)。

家族からの、

「鰺は焼き魚じゃないの?普通は」という突っ込みも無視です。

ま、そうですけど、美味しかったのでアリですよ。

ではまたね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

ピザとかクッキーとか

昨日は、よく小麦粉を食べた日でした。

朝、ぼーっと起きてお味噌汁を飲んだ後、朝ごはん兼昼ごはんに外食へ。ファイト餃子を食べに行きました。

ひさしぶりー。

皮はサクサクもちもち。美味しいなぁ。ビールbeerと一緒に、たくさん食べて、お腹はいっぱい。

次に、雑司ヶ谷へお散歩。

大銀杏を見たり、荒川線に乗ったりと、餃子を消化するべく歩き回ります。

夜は、ピザセットが届いたので、皮を伸ばしてピザソースをのせて、スライスしたトマトとチーズものっけて、ウォーターオーブンの「ピザ」設定でこんがり焼きました

ついでにクッキーも食べたいなあと、ごま と ひまわりの種入りのクッキーも作ったのです。

クッキーは、ちょっとホロホロな感じになりましたし、スライスしたトマトは完熟していたので1センチくらいのスライス具合になって家族に

「これ、厚すぎない?」

って突っ込まれたけど、いいのです。

どっちもとっても美味しくできたので、自分としてはよしとします。

そんな日曜日でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

雪と梅干し

今日も雪

しかも、また先週並みに降り積もりかもっていう噂。

ひぃ~。寒い。

今日なんかは絶対に昼ごはんに外食したくない。

だからお弁当。

そして、インフルエンザ予防に効くということが最近わかった 梅干し も入れて。

あーあ、仕事から早く帰りたい・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

蕪(かぶ)の漬物

今朝、お弁当に入れる蕪の糠漬けを味見して、その美味しさに笑みがこぼれてしまった私です。

は冬は甘いので、糠漬けにすると、ほんっとに美味しいheart04

3日間つけたのですが、つかりすぎずに噛むほどに蕪の甘さが楽しめる糠漬けとなりました。

これから春、夏にかけて糠漬けもまたまた美味しくなりますね。

乳酸菌が元気になるからです。

では、またね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

東中野でタイ料理

いや~すごいでしたね。

土曜日は、昼過ぎまで仕事して、やっと仕事を終えたものの寒すぎて雪もすごかったので家事は全くやる気がなく、かなり着込んでフラフラとカフェに行きました。

そこでご飯食べて、チーズケーキもしっかり食べて、本読んで、また家へ直行。

雪の日は、もうなんにもする気になれません。

夜は、薬膳食べに行く予定だったけど(来週も行くけど 笑)、雪がすごくてキャンセル。

まぁ、仕方ありませんね。

外食の夕飯がなくなったので、トマ子はおでんをたくさん作り、借りてきたDVDを見ながら、こたつに入って、おでんと日本酒と余市のワイン(ケルナーシュール・リー)で我が家の夕飯となりました。

おでんはアツアツがいいですね~。

そいで、日曜日!お天気がいいので、家族は雪かきをし、私は家事をしました。お天気がいいと張り切る私。家事もやる気が起きます。

昼はまたまた本を読みに今度はカフェではなく、ドトール(まあ、カフェといえばカフェだけんども)に行き、2時間くらい読書。

一冊読み終えて、急いで帰宅し、東中野へ急ぎました。

昨日は友達と4人でタイ料理食べたんです~。

私はタイが好きで、3回くらい行ったことがあるけど、ここんとこ10年くらい行ってない。あ~タイ行きたい。ご飯も日本人の口に合うしねぇなどと思いながら、みんなでおしゃべりもたくさんしつつ、ビールとスパイシーな料理をいっぱいいただきました。

タイ人の気のいいおばちゃん(お姉さん?)が作る、本場のタイ料理を堪能しました。

おいしかった~!トムヤムクンが最高に美味しかった。

さ、今日頑張れば明日はお休み!

そこそこに頑張るぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

カリッカリッのトースト

今朝は、先日焼いて冷凍しておいたひまわりの種パンをグリルで焼いて、朝ごはんにしました。

薄く切ったトーストですので、焼き上がりはカリカリのラスクみたいになり、溶けたバタージャムをいっぱい塗って、パリパリ食べました。

それを見ていた卵かけご飯を食べている家族が、一口干しそうにしていたので、仕方なくw一口あげたら、嬉しそうな顔をして大きく一口ガリってとかじって幸せそうな顔をしていました。

ちょっと~、私の朝ごはん食べ過ぎないで。

今朝は、ご飯派とパン派に分かれた朝ごはん。

夜中まで仕事ですが、明日の朝は寝坊するぞ~。

土曜日の朝の予定をキャンセルしたので、少し気が楽になりました。ゆっくり寝て、明日も仕事しま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

いきなり、のんびり終了

早寝早起き優雅に・・・・が、いきなりmist深夜までお仕事状態!になってしまいました。

今週はのんびり過ごす予定でしたが、急きょ変更です。

でもですね、

声をかけていただいて、お仕事をいただけるのは本当にありがたいことです。結局は、人のつながりなんだなぁと思います。

頑張りますです~。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

早寝早起、氷点下

おはようございます。

今日から5時に起床している私。朝は暗いけど、早く寝ればもう全然眠くなくて、すっきりお目覚めでございます。

朝から、お腹がすいていて、元気いっぱい。

まずは洗濯物干して(タイマーで起きたらお洗濯を終わるようにしておいた)、ストレッチして、お弁当作って、お風呂入って、朝ごはん食べて、出勤。

結構、時間があるから、朝にお掃除もしようかな。

明日の朝も元気に早起きしたいトマ子です。

今夜は寒いのでおでんの予定。

明日も朝から氷点下らしい。23区でもこれってことは、実家や地方はどれだけ寒いのか。

寒波、おそるべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

雪! 雪だよ~(社会人の悲鳴)

いえね、社会人でなければ、たとえば大学生とかなら

「え、雪?じゃ、講義さぼろうかな」とか言えるわけですよ(不真面目トマ子学生時代)。

家でお仕事をする人も

「あら、雪。きれいね~」

とか、言えるんですけど。

出勤する社会人はそんなことは言ってる余裕なしです。

窓の外は、粉雪と埃みたいな雪が混じって降っています。

あああ~~~、電車止まらないといいな。

明日の路面凍結、やばいな。

ああああああ、雪(呪わしい・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわりの種パンと黒房すぐりのジャム

今朝は、ひまわりの種を入れたパンを焼きました。

モソモソと起きて、寝ぼけながら寝室のドアをあけると、家中にパンのこんがり焼ける良い匂い!うーん、お天気は悪いけど、なんとなく気分が上向きになります。

私、絶対にこのパン焼き機の元はとっていると思う。それだけ何年(実家で使っていたから10年は軽く経っています)も、百回以上は焼いているなぁ。

さてさて、お弁当を作りながらの、朝ごはん用意です。

今日のお弁当は、きんぴらごぼうとタンドリーチキン、キュウリの糠漬け、チャーハンという和洋折衷w。

発酵食品は毎日食べたいから入れる、チャーハンは残った冷凍ご飯がもったいないから使った一品などなど、和洋折衷になるには理由があるのでした。

食べておいしければいいってことで我が家のお弁当は、自由なのですw。

一方、

朝ごはんは、ひまわりの種パンにバターをたっぷり乗せて、こんがり焼き、北海道から取り寄せた大好きな黒房すぐりのジャム(黒すぐりのジャム)をペタペタ塗ったトースト。

かじるとガリッとサクッと、そしてふわっとして、焼き立てのパンはおいしいなあと感激shine

そして、鉄瓶でグラグラ沸かしたお湯で淹れた紅茶、キュウイフルーツ、お弁当に入りきれなかったチャーハンを少しずつでした。

朝からお腹いっぱい食べて、寒空の中を出発です。

午後は雪ですってよ。

さあ、お仕事しましょう。皆さんもお昼までひと頑張りしてくださいね。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

見直しの時

数年に一度ですが、

今の生活習慣でいいのかなぁとか、今のメイクの仕方をちょっと変えてみようとか、こういう生き方していこうかなとか、立ち止まって考えて、少しずつ生活を変更する私

義務ではなくて、環境が変わって自然とそういう流れになるのですが、今回は、もっと朝の時間を有効に使う生活にしたいと思案中。

さて、できるのか。

やってみよっと。

じゃね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »