« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

道?土地?悩みがスーッとひいていく

わけわかんない題名ですよね。

昨夜から今朝にかけて、悶々と悩んでいることがあり、通勤電車に乗りながらも気が重くて、胃の調子も悪かったトマ子でございます。

ですが、なぜだか電車を降り、仕事へ向かう道すがら、歩けば歩くほど心が軽くなったのです。

すーっと悩みが引いたの。不思議。

いや、これってもしかして道というか、土地の力では?

仕事場に行く道は、まだそれほど開発されていなくて、ゴチャゴチャしていない郊外のような場所にあります(一応23区だけどね)。

だからかな~。

この体験とは反対に、数年前にいつも仕事に通っていた道は、毎朝そこを通るたびに必ず、気持ちがおも~た~くなって、困りました。

その職場、鬱が多かったのは、土地に関係があるのでは?

しかも、数年ぶりにその道を一昨年歩いたら、やっぱり心が重たくなり、一緒にいた人も、

「ここって、なんだか変な雰囲気。ちょっとなんか暗いし重たい」と言ってた。

でしょでしょ!

あるんですよ、土地の力っていうのが。

明るい土地と、暗い土地、人間も動物ですから、影響受けちゃうのかも。

ちょっとミステリアスな話題でした。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

お菓子みたい!ひまわりの種の佃煮

とっても簡単で、すっごくおいしくできたの皆さんにご紹介。

ひまわりの種は、美容に良いビタミンBがたくさん入っていて、ぜひぜひ女性に食べてもらいたいナッツです。

そこで、トマ子はカルシウムが豊富な 煮干し と組み合わせて、佃煮をつくってみた。

これが、すっごくおいしかったのでレシピ書いてみます。

材料:煮干し一掴み

   ひまわりの種大匙2杯

   砂糖大匙2杯(好みで調節してください)

①フライパンに菜種油(匂いのない油ならば、なんでもいいです)を熱して、煮干しとひまわりの種を入れます。

②少し、香ばしいくらいまで炒ったら、砂糖を投入。

③そのまま飴状になるまでほっとき、飴状にフツフツとなってきたら、一気にかき混ぜて、佃煮にします。

注意点は、ひまわりの種を炒りすぎて焦がさないことと、砂糖が飴状になったときに焦がさないことです。

たったこれだけですけど、thunder雷おこしのような一品ができます。

煮干しとひまわりの種という栄養的には最強コンビですし、おいしいのでぜひやってみてね~。

お醤油をちょっぴり垂らしてから、お砂糖を入れて飴状にしてもおいしいと思います。手が止まらずに、つい食べ過ぎちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

おいしい週末

先週の土曜日は、今度結婚する友達と4人でワイワイとご飯を食べました。いつもおいしいお料理を出してくれるお店に集合です。

結婚する二人のうち、女性の方は仲が良いのでわりに頻繁に会っているのですが、お相手の男性には久しぶりだったので、話も弾みました。

いや~、友達同士が結婚するって嬉しいものですhappy02

結婚式もとっても楽しみ。

ところで、そのお店で食べたゴマ鯖や天然ぷりのお刺身のおいしかったこと。1月なので、九州のお雑煮も出してくれました。

焼酎、ワイン、カヴァなどお酒もみんなでたくさんいただきました。うーん、親しい人との食事って、すごく美味しいですし、身体にもいいんだろうなぁ。

心からくつろいで、たくさんしゃべって、心地よく疲れて家でぐっすり眠りましたw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

ホテルのアフタヌーンティ

おはようございます。

どうせなら、毎日を楽しまないとなぁと、この頃、しみじみ感じているのです。自分の好きなことはどんどんするべき!!

というわけで、昨日は自転車に乗ってホテルのcakeアフタヌーンティcafeへ行きました。以前からホテルやカフェのアフタヌーンティは大好きでしたので、久しぶりの訪問。

昨日は新しいところを開拓しようと思い、アグネスホテル ティーラウンジのアフタヌーンティに行きました。

出てきた3段重ねのお皿には、下からサンドイッチ、スコーン、ケーキとプリンが乗っています。もちろん飲み物もついています。2300円。

品の良い量ですが、あなどるなかれ。一つ一つ丁寧なつくりの、濃厚なスイーツですのでお腹は一杯になります。

サンドイッチがとっても美味しく、いろんな具がはさんであり、目にも楽しい。

本格的なチョコレートケーキには、たっぷりのクリームが添えてあり、重厚な味に満足感いっぱいです。

そして、なんといってもスコーンが美味!サクサクです。

テーブルにセットが運ばれてきたときには、少し物足りない量だなぁと思ったのですが、朝、昼をたまたま食べていなかったトマ子でも、アフタヌーンティを食べ終えることには「もう、何も食べられない・・・」という状態になりました。

ちょっとわかりにくい場所にあるアグネスホテルですが、スイーツは美味しいですよ!

アフタヌーンティが好きな方は、一度行ってみてもいいかもしれませんね。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

飲み会多し

今月は、先月よりも飲み会が多い。職場飲みも多し。

3杯くらいしか飲まないけど、ちょっと飲み疲れ気味です。

わりに人見知りするタイプだし、知らない人たちが大勢いる飲み会は結構疲れちゃいます。いろんな方と知り合いになれるのですが、でもねぇ。こうも続くと・・・・・。

だが、仕事関係だと断りづらいし、お誘いがあることをありがたいと思わねば。

久しぶりに明日は屋久島メンバーbudと飲めるから、とっても嬉しい!そのメンバーからの嬉しいお知らせもあって、すごく楽しみにしています。

無理せずにほどほどな人付き合いを心掛けたいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

クルミ、ひまわりの種、そして自分を甘やす

おはようございます。

昨日、北海道の殻つきクルミを割って食べたら、そのあまりの美味しさに

「うむむ、リスの気持ち、わかるわ~happy02

と、うなったトマ子です。

あんなに堅い殻だけど、苦労して割って食べる価値あります。だって、香ばしさが全然違う。それは、本当に天の恵みともいえる香りなのです。

殻から出して売っているクルミとは、雲泥の差でございます。

しかも、日本産は美味しいよ!食べてみてくださいね。

それと、はまっているのは、ひまわりの種。ビタミンBがたくさん入っているのだって。トマ子は、ビタミンB不足なので、上野に行ってひまわりの種を買ってきました。これ、結構おいしいです。

高カロリーですので、一日にスプーン一杯でいいのだそうです。

話変わって、昨日は仕事はそれほど忙しくなかったのに、やたらと体が疲れていました。

ですので、仕事帰りに電車に乗りながら考えたコースは、

①整体→魚屋(夕飯とお弁当のおかずの買い物)→図書館

②お茶→魚屋→図書館

の二つ。

結局、②にしました。

そして、イートインも出来る有名なケーキ屋さんに行き、ご飯前なのに、

アップルパイチーズケーキ

アールグレーで優雅にお茶。

ELLEのインテリア誌なんて読みながら、素敵お茶時間を実行です。気分だけはマダム。

ケーキ2個も食べてお茶を堪能した後は、魚屋さんでいろいろと買って、図書館へ行って4冊借りて帰宅しました。

充実です~。

やっぱり好きなこと、食べたいものには忠実にならないとねw。忙しい女性のみなさんも自分をたまには甘やかしてあげてくださいね。

じゃ、ばいばい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

疲れに効く 西原さんのブログ

たまに見てしまう、漫画家の西原理恵子さんのブログ。

太腕繁盛期 生

かなり、面白いです。そして、たまにホロリ?とします。良いお母さんなんだよな、西原さんって。

はちゃめちゃに見えてても、ちゃんとお仕事して、子供育てて、家族大事にして。

なかなか、できることではありません。えらい!

亡くなった旦那さんの写真がチラッとでてきたりして。

西原さんが人気があるのわかるな~。

人間的に豊かで、愛情がある人なんだよねぇ。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

トマ子が好きなカフェ 二軒ご紹介(銀座)

銀座にはたくさんカフェがありますが、トマ子が好きなカフェを二つご紹介。

一つは、銀座三越の6階にある

デイビット・マイヤーズ カフェ

やや高いお値段だけど、お料理はなかなかおいしいです。お買い物につかれたときに、どうぞ。ラデュレより混んでいないから、すぐ入れて便利です。

そして、コスパもなかなか良い穴場のカフェが、銀座にあるチョコレートショップ&カフェ

Blondel

飲み物のホットチョコレートを頼むと、二杯くらいは飲めるポットに入ってきます。ケーキもチョコレートドリンクも甘すぎなくて、とても上品な味。すいていることも多くて、ほっと一息つけますよ。従業員の方もすごくみなさん感じが良いです。

地元スイスでは有名な老舗チョコレートショップ&カフェにぜひ行ってみてくださいね。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

ちっちゃすぎるスコーンの話

おはようございます。

昨日は、帰り道に行ったことのないコーヒー屋さんへ行ってみました。

そこは、とあるコーヒー屋さんの本社に併設されたカフェでして、前から気になる存在だったのです。

ワッフルやソフトクリーム、スコーンまでお茶の友がたくさんあるのも魅力。

初来店の私は、スコーンとコーヒーにしてみました。

スコーンは、手作りって書いてあるし、スコーン大好き人間なのですごく期待!!

で、来たスコーンを見ると、

「ち、小さい!!小さすぎる。これお子様サイズ?」

って感じです。

某スコーン屋でも超小さいスコーンが結構な値段で売られているので、どこのお店も小さくなる傾向なのかしら。

輸入の関係で、バターが高い、小麦粉が高い それは、わかります。わかりますけど、あんまりの小ささに愕然。

一口で食べれる大きさを、二口にして味わおうとするトマ子の悲しさ。

スタバくらいの大きさで、甘くなくておいしいスコーンがいいなぁ。そして、それを一皿に二個は盛ってもらいたい。で、400円くらいにしてほしい。もちろん、クリームとバター付。クリームはクロテッドクリームが理想。

なかなか、そんなスコーンにはめぐり合わないこのごろなんです。日本には、そういった太っ腹なスコーンないんだよねぇ。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

今年もよろしく~

9連休と言われていた大型社会人冬休み?もあっさり終わり、今日からお仕事です。

みなさんはゆっくり休めましたか?

トマ子は、あと5日くらい休みたいなり。

だが、今日が仕事始めです。

初日から、締切があるお仕事ばかりで忙しい。

休み中は、の~んびりというわけでもなかったけど、映画も2本観たし、図書館で本をたくさん借りて少しずつ読み進めているし、朝は毎日かなりの寝坊を自分に許していたので、そういう意味ではリフレッシュできたかと思います。

どこにもいかない地味なお正月でした。喪中でしたしね。

では、今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »