« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月24日 (火)

ついにダウン

疲れはためてはいけません。

肩こりも放置してはなりません。

先週、ぎっくり腰ならぬ

ぎっくり首&背中

になってしまい、激痛で起き上がることができず、首や肩が動かせず。

出勤できずに、はい、お休みです。

午前中は動けないので、あおむけのまま寝ていて、午後からは頑張って起き上がり整形外科へGO。

三連休は、寝てばっかり。そして鍼灸にも行き、やっと回復してきて今朝は出勤です。

お医者さんでは「背中からきている」とだけ言われて、どうやら肩こりの重症版のようで、びっくりです。筋肉弛緩薬とか湿布とか、痛み止めとか出されました。

解決法は、運動やら日々のケアなんですね。忙しいと、なかなかこれがね。

年末までもう一息。労わりつつ、みなさんも頑張ってくださいね。

はふ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

ひたすらに寒い & 生クリームどらやき

おはようございます。

あれで、ございますね。昨夜から、寒さのレベルが変わりましたね。

「雪がふるかもしれないsnowっていう時の寒さレベルって、こう、深々と冷え込む独特の寒さ。

カナダをふと思い出しました。

カナダは、もっと寒いけれどもカラッとしていて、晴れた冬の日は気持ちがよかったなぁ。

昨日から今日にかけてのこの日本の寒さは、カナダだと秋ぐらいで(私がいた時は10月に初雪でしたよ)、そこからガーッと寒さが急降下し、皮膚が痛くなる寒さに突入するのでした。あのように寒いと、命も危ないです。

マイナス20度とかになるからね。

でもね、マイナス10度くらいでも、みんな元気にコーヒーショップcafeに行って、おしゃべりを楽しんでいるから、すごい。住むと慣れちゃうだよねぇ。トマ子も毎日コーヒー屋さん行ってた。

ところで、また話戻って日本の寒さの話。

いやーやっぱり寒いよ、今日は。

昨日は新鮮なゴマサバを見つけたので、白菜やたっぷりの野菜、生姜と一緒に味噌鍋にして食べました。温まったなぁ。

今日は前の職場関係の忘年会なので、楽しみ。何か温かい鍋ものでもみんなで注文しようかしら。熱燗とbottle

みんな、風邪ひかないでねぇ~。

ハックション。ビーン(鼻かむ音)

追加文章:寒い日にケーキ屋さんにケーキを買いに行くのも面倒な時は、セブンイレブンへGOだす。100円のコーヒーと、生クリームどらやきのコンビがおすすめ。生クリームどらやきは、コンビニスイーツにしてはかなりうまい!小学生の女の子が、昨日お母さんと探していて、トマ子も気になって今日食べてみた!!むふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

里芋入りのちょっと和風なポトフ

ポトフと呼べるのかどうか・・・。

昨日、「明日はみぞれか雪snowで、とっても寒いから温かいお料理を作っておこう!」と、夜から和風ポトフを作りました。

和風ってのは、じゃがいもを里芋変えたところだけ。

たまねぎ、人参、里芋、小松菜、生姜、ソーセージ、そしてゆで卵も加えて、グツグツ。昨夜は煮るだけで終了~。

今朝、温め直して食べてみると、生姜の風味が豊かで美味しい和風ポトフlovelyができていました。寒い朝にぴったり。熱々をいただきました。

今日は寒いので、夜はお鍋にでもします。和風ポトフは少しずつ食べて、野菜がトロトロになったら、ポタージュにでもしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

師走に河豚(ふぐ)で一杯

おはようございます。

先週に比較して、今週は仕事が少し楽になりました。そして月曜日から早速忘年会です。

昨日は、河豚コース

河豚の煮こごりや河豚の皮(コリコリでコラーゲンたっぷり!)からはじまり、てっさ(あの薄く河豚がお花のように並んだお刺身ね~)、てっちり(河豚の鍋)、河豚のから揚げ(フカフカで美味しかった)、そして〆は河豚の出汁がよく出た鍋に卵を入れて雑炊。

サラダにも河豚が乗っていた!

うーん、今年初めての河豚でしたので、美味しく満喫いたしましたheart04。もちろんひれ酒も飲みました。

上司の方々、ありがとうございました!!

お仕事、頑張れそうです。

ごちそう様です~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

忙しすぎるので、愚痴らせてください

おはよーございます。

ここ一週間、仕事が多すぎてもう肉体的にガタガタだす。一昨日からは首から肩にかけて(同じ姿勢をしてパソコン打っている時間が長いから)、痛めて振り向くこともできません。

トマ子の能力をはるかに超えている仕事量。

・・・・・無理です。

ミスしたって、

「だって、こんなにたくさん処理できないっす。ミスしちゃよ」

ってくらいです。みなさんも、年末でこんな感じなのかしら。私の能力を見極めて仕事振ってほしい。ま、そんなのは無理だけどさ。

だってね、職場の人も「そりゃそうだよね~。無理があるよ。トマ子さん、忙しすぎるね」って言ってくれるほどなんだよ!

あああ、早くすっきり終わらせたい。

生真面目なだけに、頑張っちゃうトマ子なので精神的にやられないよう、頑張るだす。

超忙しいみなさんも、お金出してもちゃんとしたものを食べて風邪をひかないで、さらにマッサージなど行って自分を労わってください。

トマ子、ご飯はちゃんと食べているけんども、マッサージに行く暇がないですよ。

キャリアとかトマ子はいらないし、キャリアが積める仕事かどうかも微妙だし。

じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

買い物 買い物

こんにちは~。

忘年会シーズンがやってまいりました!トマ子も一つ、終わったところです。忘年会の予定がたくさんあって入りきらないので、すでに新年会に振り替えということで、年明けに3本は予定されています。

楽しく忙しいのは、いいことだ。

みなさんも肝臓を大事にして、健康なままに年を越しましょう~。

そして、ファミリーセールdollarの時期でもありますね。

今年も、がっつり家族でお買いもの三昧してしまいました。

靴、サイフ、洋服、バッグ、下着などなど。

通常よりも4割くらい安いので、家計が大助かりだす。

またまた急ぎ仕事が入っていますので、この辺で。

ばいばい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

一時間早く出勤する の巻

ねむ~。

今朝は職場に一時間早く出勤しました。

朝、起きたときはまだ薄暗くて、毎日4時30分に起きて会社に行っている友達を思いだし、ものすっごく尊敬しました!

君はえらいよ!

冬の早朝は寒くて暗くて辛いんだね。

そして5時30分に起きている友達もいて、その子もすごいと思いました。私はいつも6時台に起きているのです。5時台までに起きている人、まじで尊敬。

さて、しぶしぶ起床したトマ子は、まずお弁当を作って、家族を無理やり起こし、寝ぼけ眼なのにご飯を食べさせ(片付けてから出勤したいために早めに食べさせるのである)、自分は蕎麦茶だけ飲んで出勤です。

う、さぶいっ。早朝は寒い。

一時間出る時間が早いと、まず鳴いている鳥の種類が違うことに気づいた。

あれ、ヒヨドリかな?ムクドリかな?面白い鳴き声です。そして、いつも道端で会う猫もちょっと違ったり、寝そべっている場所がずれていて面白い。

朝の動物ウォッチングは、トマ子の日課です。

電車の中もいつもと違う人数&雰囲気。1時間違うだけで、朝の雰囲気は全然変わります。

ところで、前から変だと思っていた「みすず学苑」の広告。眠いなぁと思いながら電車の窓に貼っているものを見て、やっぱり変だよと思い、なぜか過去の画像を携帯で検索して見てしまった。

いろいろとキャラは変わるなかで、ヤマトタケル縄文太郎(これはみすず学苑のオリジナルキャラクターらしい)はいつも出てくるみたい。

なぜ、縄文太郎がオリジナルキャラなんだろう・・・・、縄文とか受験に関係あるのか?とか思わず当学苑の広告戦略に乗せられてしまうところだったけど、途中でどうでもよくなったので寝ることにしましたw。

職場のある駅に降りて、ドトールで一杯やるかな(コーヒーをです)と思い、いやいややっぱりパン屋さんで焼き立てパン買って、職場のコーヒーと一緒に食べようと思いなおし、パン屋さんへ直行。

くるみとクランベリーのパンコロッケサンドを買いました。くるみとクランベリーのパンは焼き立てで、サクサクふわっとしていて、温かくてとっても美味しかった。

さ、今日も一日長いぞ~。

では、お仕事いたします!ばいばい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

ピーマンの肉詰めとジンジャーミルククッキー

日曜日に美味しい中華料理をものすごーくたくさんいただいたので、月曜日の朝からそば茶やカフェオレと飲み物中心にしました。

夜は生姜、豆腐、キャベツ、玉ねぎ、豚のひき肉、じゃがいもをコトコト煮て、ミキサーにかけて野菜スープ(ポタージュ)を作って食べ、胃を休めました。

そして、翌日の火曜日(つまり今日)のお弁当や朝ごはんのために、先日、職場でたくさんいただいたピーマンを使って(うち、野菜もらえること多いのよ。別に農協ではないのに)、ピーマンの肉詰め や、トマトとパプリカと玉ねぎが入ったラタトュユをつくりました。

月曜日は固形物を食べないため、翌日に美味しいものを食べたい欲求が高まり、月曜日の夜って張り切ってお料理するのが常です(笑)。

そして、おやつも作っちゃうおうと、しょうがとスキムミルク入りのジンジャーミルククッキーも焼きました。

相変わらずの適当レシピですが、おいしく焼き上がり、自分って天才かもとか思いながら(単なるアホ)、焼き立てのクッキーと中国茶で深夜にお茶をしてしまいました。

こういうことで幸せを感じられるのは、いいことです。

今日は早く帰って、どこかで一人お茶&読書をしたいと目論み中。

今日も一日、がんばりましょ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

楽しい女子ランチのあとは・・・

こんにちは~。

先週は、友達と美味しいフレンチを食べたり、女子会で創作和食に舌鼓をうったりと楽しくて、女子力満載な一週間でした。お仕事も忙しいけど、友達に会ってご飯を食べ、おしゃべりするとかなり発散できますね!

週末は家族で中華料理三昧でもありましたし、トマ子の年末総決算食べ治めが早くも始まったのかと、ウキウキで食べ過ぎで、でも楽しい毎日でした。

が、

しかし、

そんな楽しい時間はあっという間なんですよね・・・。

今日、仕事場に来てみたら、お仕事が・・・お仕事が・・・・・涙。

「仕事が心から楽しくて、時間を忘れるほど」

っていう、フランス人のパン屋さんがいましたが、トマ子は、そうなれない~。

とっとと終わらせて、プライベートを充実させたいのだよ。

うううう~。

ということで、今週もはじまりました。お給料は我慢料っていうからね。

ほどよく適当に頑張ろうっと。みなさんも、ほどよくね、ほどよく。仕事のストレスで病気になったらあかんよ~。

じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »