« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月27日 (水)

美味しくて素敵なウイスキー時間               「WHISKY HILLS2013」


澄んだ空に冷たくて白い満月が浮かんでいた11月18日の夜、
トマ子はSUNTORY(サントリー)さんからのご招待で

「WHISKY HILLS2013

のイベントに行ってきました。

Photo_14

クリスマスの12月25日まで、SUNTORYは六本木ヒルズとコラボして、ウイスキーを楽しむありとあらゆるイベントを開催します。月夜のウイスキーBarで高級食材を楽しむ会から、とってもお得な100円ウイスキーまで。

まるでウイスキーの宝箱のようなイベントがいっぱいです。

fullmoon満月の氷で味わう 「満月ウイスキーBar」

最初に参加したイベントは、クリスマスイルミネーションが華やかな、六本木ヒルズの一角で開催された

「満月ウイスキーBar」

です。立食で、ウイスキーと満月をモチーフにした美味しいお料理を楽しむことができます。照明を落とした会場の中で、スクリーンに映し出された大きな満月が不思議なムードを創り出していました。

Photo_2 


この日のウイスキーラインナップは、5種類。

シングルモルトの 「山崎」、「白州」

バーボンウイスキーの 「メーカーズマーク」

ブレンデッドウイスキーの 「プレミアム角瓶」、「響12年」

Photo_3



天然プチトマ子をいつも読んでくださっている方の中には、どのように違うかよくご存知ない方もいる(と思う)ので、説明しますと、

シングルモルト:同一蒸留所でつくられたモルト・ウイスキー(主原料は大麦麦芽)のみを使用したウイスキーのこと。

バーボンウイスキー:略してバーボンと呼ばれることも。アメリカのケンタッキー州バーボン郡生まれのウイスキー、主原料はトウモロコシ。

ブレデッドウイスキー:モルト・ウイスキーに、穀物が主原料のグレーン・ウイスキーをブレンドしたもの。

となっています。

この5種類を、

ムーンロック(氷が満月のようにキレイに丸い、ロック。これだけ一人一杯まで)

水割り

ハイボール

ロック

ホット

と、5通りの飲み方で楽しむことが出来るのです。

トマ子以外の招待されたブロガーの方たちは、ウイスキーはもとよりお酒に造詣が深いかたばかり。そんな中で、トマ子を含む女性陣たちが最初に選んだウイスキーは、偶然にも

「響12年」

でした。

うーむ、やっぱり!(と、お互い頷きあいました)


Photo_4

響は、豊かな香りと甘みのある華やかな味のためか、女性ファンが多いウイスキーです。私はロックで堪能しました!あ~冷たくて、ふくよかで実に美味しい。

その他にムーンロックで白州を、ハイボールでプレミアム角瓶をいただきました。

お料理もとってもゴージャス。何より、満月をかたどったデザインがどれもキュートでした。たとえば、

チェリートマトに雲丹と鮑のタルタルを詰め、キャビアを乗せたもの

ウイスキーでマリネをしたフォアグラのフランのグラス仕立て、柿のコンフィ

天使の海老のプロシェット 銀杏と菊をあしらったもの・・・・・・などなど。

Photo_7

Photo_8

そして、トマ子がすっかり気に入ってしまった、満月そのものともいうべき黄色いチョコレートの中にパッションクリームとガナッシュが入った一品。これ、とてもウイスキーと合うのです。また食べたい・・・。

さて、皆さんも「満月ウイスキーBar」を次の満月に楽しむことができます。次の満月は20131217日。場所はグランド・ハイアット東京ですって。今年最後のゴージャスな満月ウイスキーBARになりそうですね。詳しくはこちらをご覧ください。

wineしっとり大人の時間「B BAR」

続いて、自分ではなかなか行けない、豪華でセレブ感たっぷりのバカラのBar「B BAR」へ移動しました。

Bar



SUNTORYの高級ウイスキーを、バカラのグラスで飲むことができます。さっきまでケラケラと笑い、楽しく語らっていた面々も小声でひそひそ。やっぱり大人の空間ですものね。

Photo_9


家では絶対に飾るだけで日常使いできないグラスでお酒を楽しむことができます。

Photo_10




dollarお値打ち!「はし田」で100円ウイスキー

夜も段々と深まっていく頃、最後の3軒目に突入です。軍鶏と純手打ちうどんの店「はし田」に行きました。このお店では、11月12日から12月25日まで六本木ヒルズ周辺で配っているWHISKYHILLS2013の赤い冊子を持っていくと、最初のウイスキー一杯が100円で飲めるのです!六本木でウイスキー100円なんて、すっごく得した気分です~(他にも何軒かこの企画を行っているお店があります)。

Photo_11

私たちは、もちろん冊子をチラ見せして100円ウイスキーと、おうどんをいただきました。九州の軍鶏、糸島産の小麦粉を使った手打ちうどん、その他にも美味しいものがたくさんある当店、この機会にぜひお寄りください。

Photo_12

美味しいウイスキーを思う存分味わえた、素敵な一日でした。六本木のクリスマスイルミネーションも愛でつつ、皆さんも美味しいウイスキーを楽しみに「WHISKYHILLS2013」へ、どうぞお出かけくださいませ。冬の夜は長くてたっぷり遊べますよ!

「ウイスキー最初の一杯100円キャンペーン」
 

Photo_13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

サメ→ワニ→夢に熊

おはようございます。

先日、オーストラリアでサーファーがサメに襲われて死亡する事件がありました。その時、トマ子はサメに襲われる事件って、世界にどれくらいあるんだろうかと「サメに襲われる」で検索。

すると、いくつかサメに襲われた事件の中に、なぜか、ワニに襲われた事件も入っていて、次にトマ子は「ワニに襲われる」で検索したのです。

なーんも考えてない検索です。

それで、

うひょー!!世界にはワニが近所に住んでいる地域もあるし、サメによく襲われる海もあるのだなぁと、日本は平和でいいわ、と思いながら眠りにつきました。

その夜の夢は・・・・・、

なぜか杉林の中にトマママと祖母と三人でいます。すると向こうの小高くなっているところから、熊が何匹も駆け降りてくるではないですか!!

ギャー!パニック。

そして、逃げようとしたが間に合わず、瞬間に死んだふりをした3人。すると、熊が近づいてきたのですが、いきなり杉林の中に大勢の人がわーっと入ってきて、熊は驚いて撤退していきました。

意味わかんないよ、この夢。

寝る前にサメやワニのことを検索して、「襲われる」っていうキーワードが頭にあったからだろうなぁ。

トマ子たちは、ラッキーにも襲われなかったけど。

ちなみに夢の中で助かった私がつぶやいたのは

「ヒグマじゃないから大丈夫」

でした。

なんなんだろう・・・・・・自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

柿スムージーと柿プリン

友達が美味しいをたくさん送ってくれたので、どんどん食べる&おすそ分けしていたのですが、やはり完熟してしまう柿が出てきました。

なにかスイーツでも作ろうかと調べたら、柿と牛乳を1対1の量で混ぜて(ミキサーなどで)、器にいれるだけでプリンができるとあり、早速実行。

ただしトマ子、夜遅く作ったので計量せずに超適当にミキサーに熟れた柿を皮をむいていれ、豆乳も入れて、撹拌したの。

そして、器に盛って冷蔵庫へ。

朝、食べてみると豆乳が多かったようで、プリンではなくスムージーになっていました(笑)!

まだ、完熟柿が3個あるので、今度はプリン目指してがんばります。

柿にはゼラチンのような働きをする成分が含まれており、混ぜるだけでプリンみたいになるそうですよ(食感はフルーチェが近いと書いてある人もいました)。

とっても簡単だし、熟れてしまった柿を美味しく食べるいい方法ですよね。柿スムージーもおいしいのでお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

ぜひ観て!ドキュメンタリー映画「ビル・カニンガム&ニューヨーク」

飯田橋のギンレイホールで上映中の映画

「ビル・カニンガム&ニューヨーク」

上映期間は

11/9(土)~11/22(金)

と、明日まで。

ファッション業界、編集業界に興味がある人だけなく、写真家ビルの生き方と仕事に対する姿勢、彼を取り巻くニューヨークの厳しく時に温かい人々を描いています。

彼の仕事への情熱がすごい。プロとは、こういう人をいうのだろうな と思います。ぜひ、観てね!!

「ビル・カニンガム&ニューヨーク」

上映時間:10:00/1:25/4:50/8:10~9:39 (終映) (84分)

飯田橋ギンレイホール ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

小鯛の煮つけ

おはようございます。

昨日は、映画を観に行こうと企んでいたのに、仕事が入って残業になってしまい、行けませんでした。

でもそのおかげで家に帰ってから(10時ごろ)、翌日のご飯やお弁当の用意やらお洗濯やらができたので満足。遊びに行っちゃうと、帰宅してから家事ってなかなかできないんですよね。

昨夜は、今朝のご飯のために小鯛を煮付けました。煮魚って好きですが、あんまりトマ子はしないので、レシピを読みながらコトコト煮ます。

煮汁は、醤油と、みりん替わりの砂糖、酒、しょうがを切らしていたので、しょうがパウダーを代用しました。

小鯛といっても20㎝弱あるので、朝ごはんに各自1匹ずつ食べたらお腹いっぱい。

お弁当にはイカと大根の煮物や、煮卵キュウリの糠漬け高菜の油揚げ炒めをかけたご飯などをいれました。

よき日本のお弁当でしょ(笑)。

でも、こういうお弁当が、一番落ち着くんですよね、私。

では、今日もお弁当の時間目指して、一仕事します~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

高尾山をトレッキング

週末は、高尾山へトレッキングに行ってきました。

人の少ないコースを選び、登山用の靴で足首をしっかり固定して、山登り用の服装をして朝に出発。

お湯とお弁当と上着とおやつをザックへ入れて、紅葉mapleが少し始まっている山々を見ながら、のんびりと歩きました。

とても良いお天気だったので、太陽が葉っぱを照らして、下から見上げる木々の緑が綺麗でした。

土を踏みしめて歩くこと、新鮮な空気をたっぷり吸うこと、美味しいお弁当を食べて、たくさん話すこと、すべて体に良いと思います。

やっぱり、自然はいいものです。

では、またね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

フレンチトーストを焼く

今朝はフレンチトーストbreadを焼きました。子どものころ、よくトマママがフレンチトーストを焼いてくれました。

朝ごはんに出ていたので、ありがたみとか特に感じずにモグモグ食べていたけれど、あれって、卵液に2時間~1日つけるんですねぇ(レシピによって違う)。

しらなかった。

ホテルオークラなんかは丸一日パンを卵液につけておくらしいです。時間のかかる食べ物だったのですね。

ということで、昨日の夜から、豆乳お砂糖を混ぜた卵液に自家製パンを浸しておきました。

朝は、フライパンにうすーく油をひいて、きつね色になるまで動かさずに焼きます。

モチモチとしてほのかに甘いフレンチトーストの出来上がり。

普通のパンよりも、食べごたえがあって、満足度も高し。牛乳を豆乳にすると、コックリしたフレンチトーストになりますよ。

朝ごはんに、お昼に、おやつに、フレンチトーストどうでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

お味噌汁が美味しい季節

寒い朝、疲れて帰ってきた夜に、しみじみと美味しいと思うのは、お味噌汁です。

お豆腐とわかめ小松菜と油揚げなめことホウレンソウなど組み合わせは無限?にありますね。

薩摩芋のお味噌汁もおいしい。

ほっくりしたジャガイモのお味噌汁は、お腹がすいたときにいいですね。

昨日は、なめこと小松菜のお味噌汁にしました。なめこのヌメリのおかげで、お味噌汁がいつまでも熱々で、とっても体が温まります。

一日のはじめと、終わりに日本人を実感する味噌汁タイムなのです。今日は具を何にしようかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

寒い!レッグウォーマー装着

上空の寒気が南下して、一気に冷え込みましたねぇ

寒すぎるsnow

今朝は、マフラーにショート丈のコートに、レッグウォーマーにショートブーツという冬装備で出勤です。だからポカポカ。

みなさんも風邪には気を付けて、おでん や お鍋 などを食べて体を温めましょうねぇ。

昨夜は、うちは野菜たっぷり&にんにく&生姜&ツナのポタージュでした。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

たくさん寝てスッキリ!

おはようございます。

昨日、8時間弱寝たら復活しましたheart04

やっぱり睡眠不足と夜中までの仕事は体に応えるわぁ。

睡眠大事ですね。

今日も仕事山盛りですが、頑張れる気がする。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

しばし 待たれよ

ちょっと仕事が立て込んできてしまい、ブログとか書いている時間がなかったりなんかするのです。

ですので、また、落ち着いたらブログ書きますね。夜中にPDF送ったりとか、地味な仕事ですよライター業は。

トマ子、寝不足。

ではでは。

追伸 そんな中でもソフトクリーム食べながら本を読んだりと休憩時間はあるので、心配しないでね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

もりだくさんな一日

おはようございます。

いやー、昨日は盛り沢山な一日でした。

仕事の締切がいくつかあったので残業して、急いで帰って掃除や洗濯して、ご飯作って、また夜中まで家で仕事していたのですが、深夜に外でいきなり「ガチャーン」というすごい音が。

あわてて出てみると、自転車と人が倒れています。しかも、その人はびくとも動きません!

ご近所の方も出てきて、救急車を呼ぶことになりました。頭からは血を流していますし。

と、トマ子は仕事があるのでうちの家族をそのまま外に残して、自分はいそいそと家に入り、ひたすらパソコンと向き合ってカタカタお仕事っす。

結局、警察と救急車がきて、その方は意識を戻して運ばれていきました。

なんか、昨日のトマ子は

仕事→家事→仕事→事故(人様のことですが)→また仕事

っていう流れでした。

トマママが作った花豆の煮ものやなめこのお浸し、義理の母からの明太子など、いただきものも届くなど母の愛をたくさん感じた日でもありました。

両方のお母さん、どうもありがとう。うちのご飯やお弁当にしっかり入れて、美味しくいただいています。家計助かるわぁ。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »