« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

働いていればカチンとくることもあるよね

全国の働く皆様、おはようございます。

朝から仕事でカチンとすることが2つあったトマ子です。働いていればあるよね、そういうこと。

「ちょっと~、何なの?poutってこと。

でもね、それでもサラリーマンは働くですよ(涙)。

貧乏暇なしってやつだね。働かざるもの食うべからずってか。

というわけですが、その後、当事者ではない方からアイスロイヤルミルクティーのドリンクをいただき、かな~り心がほぐれたトマ子。

甘いものってのは、心を癒すねcatface。ご馳走様でした!単純な性格に産んでくれた親にも感謝じゃ。

今日は夜までめっちゃ忙しいけど、適当に頑張るよ~。夜まで忙しい女子のみなさんは、美容と健康に気を付けてともに頑張りましょう。

今日は夜10時ごろまで仕事かなぁ。

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

年末のソワソワ感、はじまる

私は、年末に向かって忙しくなる11月、12月の雰囲気が好きです。

街行く人は、みんなが急ぎ足でソワソワしていて、忘年会やらクリスマス行事やらで忙しいけど、ちょっと嬉しそう。

一年の総まとめに向けて、長いお休みに一歩一歩近づいていくというような、日本の年末が大好きです。

海外は年末といってもクリスマス行事以外はクールなので、イベント盛りだくさんの八百万の神様がいる我が国に住んでいてよかったなぁと思います。

トマ子の11月もなかなか忙しいです。仕事、忘年会、友達の集まりetc。

寒さに負けずに暖かくして、風邪をひかずに楽しく過ごしたいです。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

自分的流行りは「たんぱく質」

おはようございます。

最近のトマ子の流行りは「たんぱく質」。私、小さいころからお肉が好きでなく、うっかりすると、ものすごいたんぱく質不足のご飯になりがちなんです。

野菜たっぷりと、炭水化物っていうメニューになりがち。

そこで、以前たんぱく質の記事「その症状、たんぱく質不足!?」も自分で書いていることだし、反省して食事でせっせと摂るように一昨日から始めています。

一昨日は、豆乳とチーズのコーンクリームスープを作りました。

昨日は、

朝:柿と豆乳のラッシー、お豆とチキンのパキスタンカレー(トマトと玉ねぎ、ガラムマサラが入っています。本当は夜用に作ったが、朝も食べちゃう)

お弁当:キャベツと鶏肉の生姜炒め、黒ゴマご飯、みかん二個

夜:お豆とチキンのパキスタンカレー、冷奴(かつおぶしたっぷり)、きゅうりの糠漬け

私以外は、夜はイカと大根の煮物も食べています(トマ子はお腹いっぱいになって食べられなかった)。

そして、昨夜はミルククッキー(カルシウムが豊富なスキムミルクと豆乳入り)も焼いて、それもお茶と一緒にモグモグ。

今朝もクッキー食べつつ豆乳も飲み、朝ご飯に納豆、ご飯、豆腐となめこのお味噌汁、イカと大根の煮物(昨日作っておいた)を食べてきました!

たんぱく質をしっかり摂ろうとすると、やっぱりお肉やお魚を毎日食べないとだめですねぇ。

気のせいか、昨日から身体がポカポカしています。

たんぱく質の影響だとしたら、すごいですねぇ。

たんぱく質については、上記の記事、読んでみてね~。無料のマイバースデー記事です。参考になる献立も載せてます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

一人のお茶時間

日曜日は雨がたくさん降りましたね~。

そんな日は、お茶を飲みながら読書をするcafe のがトマ子の定番です。

家だとつまらないので、一人で本を持って外へ出ます。

コーヒーカフェラテを飲みながら本を読むと、あっという間に2、3時間が経っている。

なので、混まないお店が条件です。

読書に疲れると、あたりをぼーっと見回して人間観察。

さまざまな人がいて、本当に面白い。

本は小さいころから好きです。

読むと熱中しすぎてしまうため、何度電車を乗り過ごしたことか

秋や冬は屋内で過ごすことが多くなりますよね。

本とお茶があれば満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

私は私 は、結構難しい

「人と比べず、私は私 と思え」

っていうのは、一つの幸せになるための考え方です。

だから、人様が幸せそうで夢がかなっている(ように見える)、またはかなり大変そうで不幸に見える  としても、比較して「どうして私はこうなんだろう」と考えずに「人は人、自分は自分」って思うようにしたほうが無駄な精神的な消耗がないのでしょう。

自分は自分って思えば大変で辛いことも、小さな幸せも自分に起きたこととして受け止めることができるのかもしれないですね~。

ま、これが結構難しくて、よそ様が羨ましくなったりしちゃうのがトマ子なんですけどね。

みんな上手に生きているなぁ、感じてしまうわけですよ。

そこんとこ、修行が必要ですね。

今日は月曜日。お仕事がんばりましょ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

掃除ですっきり

昨日は仕事を早めに終え、家の掃除をするべく急いで帰宅。

掃除機をかけて床を水拭きして、棚なども気になったところはサッと拭く。

終わった後にはすっきりshineしました。

掃除は、目に見えて成果がわかるので、イライラしたり、モヤモヤした時にはおすすめです。昨日は、イライラモヤモヤというよりも、家が汚かったので大掃除でした(笑)。

その後、一人ご飯でしたので冷凍しておいた手作り餃子を焼いて、茎芋の胡麻和えと、お湯割り焼酎でのんびりご飯です。

餃子は皮も手作りで、今回使った地粉はわりとモチモチしていて作りたてはパリッと美味しいけど、冷凍して焼いてみたらベタッとしてしまいました。

鍋に皮がくっついたり、餃子が隣同士でくっついたりして焼くのが面倒だったな~。バリっとした餃子ではなくなってたけど、味は美味しかったです。

それから、翌日のお弁当のおかずを二品作り(トマトとオクラのさっぱりサラダと、煮干しの佃煮)、あとは前日作った茎芋の胡麻和えが残っているからそれも入れることにして、お弁当準備を終了。

それから、いろいろと雑事を片付けて10時半には布団へ。いつもそんなに早く寝ないので、寝つけずしばらくはゴロゴロ。

一昨日は寒かったのか夜中に二回も起きたので、昨夜は毛布を厚手に変えてみました。

すると、朝までグッスリ眠れました。

不眠気味な方は、暖かかくして寝ると熟睡できるかもしれませんよ!

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

嵐のような一週間

こんにちは~。

昨日の台風はすごかったですね。トマ子は電車が止まってしまったために、お仕事はお休みいたしました。

昨日の嵐のように、この一週間は嵐のような日々・・・・。

また、落ち着いたらブログ書きますね。

ではでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

焼き立てパンの香り

ホームベーカリーにパン種をセットすると、朝は目覚ましが鳴るよりも早く目が覚めます。あのパンの焼ける香ばしい匂いが階段を上がって、家じゅうに広がるからです。

これだけで、寝ぼけてぼーっとした朝も少し気分が上がります。

ふたをあけて、焼き具合を見てザクッと切る。

それに、バターはちみつをたっぷり、

またはジャムやら千葉で買った粗挽きピーナッツバターをこってりと乗せて、旬のフルーツと紅茶で朝ごはんです。

今朝の果物はでした。

だいぶ前に開けたフォートナム&メイソンの缶の紅茶があったので、グラグラと沸かしたお湯で濃いめの紅茶を入れてと。

朝からお腹いっぱい食べました!

文章で書くとちょっとオシャレな感じですが、つまりはトーストと果物と紅茶っていうシンプルな朝食なんですよね~(笑)。

ちょっと早起きして、シチューやスープも朝から作ろうかな。寒い日には、お味噌汁や温かいスープは体にじんわり滲みる美味しさです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

昼も蟹 夜も蟹

職場に、新潟からが送られてきました。

ですので、お弁当を持ってきたトマ子も、お弁当を買った人も、おかずに蟹が一品増えました。みんなでシェアしてお昼ご飯に蟹三昧。

冷凍の蟹を朝から自然解凍し、お昼には食べごろ。蟹みそも新鮮で甘みがありますな~。

ボキボキバキバキと剥いて、スルリと身を出して食べます。

うーん、旬だけあって、とてもおいしい。

夜は、一人につき蟹一杯を持って帰る予定です。

夕飯にも蟹が登場とは、蟹好きファミリー出身のトマ子はうれしいなぁ。

秋って美味しいものが多くてうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

秋の夜長には自転車が合う

子どものころから、のシンとした雰囲気が好きでした。

初秋のまだ肌寒くない日は、夜を楽しむために自転車に乗ります。ご飯を食べて、家事をした後に1時間ほどのんびりと自転車を楽しむのです。

急がずに、の~んびりと進むのがポイントです。

よく知っている通り道も、昼とは違う顔。

風を切って、知らない街までゆっくり漕いでいく。

ちょっとした冒険のようで、本当に面白いのです。

たまに、お茶などをして休憩もします。マックだったり、コンビニだったり、カフェだったり。温かいコーヒーcafeなどを飲んで、また出発。

帰宅するころには心地よい疲れが出て、ぐっすり眠れるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

栗ごはんとジンジャークッキー

昨日は、

栗ごはん

ジンジャークッキー

を作りました。

栗は、無燻蒸のぷっくりと大きい美味しそうなものを硬めにゆでて下処理し、一つ一つ鬼皮と渋皮をむいて、塩と酒を加えて栗ごはんに炊きました。

この作業ちょっと面倒ですが、美味しい栗ごはんのために、どこの家庭、どこの料理屋さんでもやっていること(瓶詰じゃない栗を使う場合は)なので、トマ子もせっせと無心になって栗を剥きました。

とっても美味しい栗ごはんが炊けたので満足。手をかけると美味しいものってできるんですよねぇ。

そして、もう一つはクッキー。

涼しくなってきたし、家族が風邪気味だというので生姜を買ってお味噌汁に入れ、そのほかにジンジャークッキーも焼いてみました。

先日のゴマクッキーの残りの全粒粉の小麦粉を使い、生姜と粉と(お砂糖の代わりに)みりん、(バターの代わりに)菜種油を使った植物性の素材だけのクッキーです。うかたまに掲載されている白崎さんのレシピのアレンジです。

しっとりサクっとした、shine生姜の香りがふんわり香るジンジャークッキーshineの出来上がりです。

朝からクッキーをつまみながら、朝ごはんとお弁当作りをしました。

そして仕事の合間におやつheart04としてつまめるように、家族と自分用にそれぞれ小さなタッパーにジンジャークッキーを入れて、鞄へ。

手作りって、作って満足、食べて満足するので精神衛生上よろしい気がいたします(笑)。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

夜中のおやつ

おはようございます。

朝から定期を忘れて、憂欝なトマ子です。しかも、そういう時に限ってお財布に370円しか入ってなくて、切符も買えずに朝からATMへ走りました。

ちょっとぉ~~、何やってんの私。

遅刻かと思いきや、定時1分前に滑り込みセーフ。

いやー、朝から嫌な汗かいた。

そしてふと気づくと、パソコン用のメガネも忘れてしまっていたのでした。

久しぶりに裸眼でパソコンに向かうと、画面はイヤにまぶしい。明るすぎる・・・・・・。

これってやっぱり目にダメージありそうだなぁ。

昨夜は余裕こいて、のんびりアイロンかけたりしていたけど、肝心のカバンの中身をしっかりと移していなかったのです。あー、そのほかに忘れているものってないよね、ないよね。

焦るsweat01

とはいえ、夏服と冬服の入れ替えもできたし、まぁまぁ充実な週末でございました。

実家にも帰れたしね。

そうそう、おやつの話題も書きましょう。

金曜日は、夜中におやつが急に食べたくなり、買いにいくのも面倒なので、いきなり炊飯器でサツマイモをふかしました。と、同時に全粒粉の小麦粉でゴマクッキーを作って焼きました!

サクサクのとっても香ばしいクッキーが焼けました。

熱々の緑茶を入れて、サクサクのゴマクッキーを食べながら、ふかしたサツマイモも1/3程度食べて、おなかも心も満たされて眠りにつきました。

夜中のおやつは禁断スイーツですが、たまにはいいと思います。

手作りすると満足感があって、体にそんなに悪くないもの食べているっていう妙な自信もできるから(笑)、お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

美味しくて丁寧なお料理

久しぶりに行ったお店で、フレンチを食べました。

そこはひっそりと佇む小さなお店なのです。以前数回行ったことがあり、とても美味しかったので楽しみにしていました。

そして、期待は裏切られず、やっぱり今回も美味しかった。

美味しくて丁寧で、食べる人の気持ちを考えたお料理というのは、人の心を動かすものです。

昨日もボディがしっかりとした白ワインと、細部まで美しい料理に舌鼓を打ちつつ、

「生きることは食べることなんだな」

と思いました。

食だけでなく、毎日丁寧に生きたいですよね。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

秋刀魚な毎日 

トマ子の好きな魚のうち、上位にあげられるのが秋刀魚。今が旬ですので、早速昨日、一昨日と秋刀魚が食卓にのぼりました。

一昨日と昨日は違う魚屋さんで、秋刀魚を買ってみたのです!これって一種の秋刀魚フリークな行動です。

ふふふ。一昨日のほうは脂がノリノリで、昨日は身が引き締まっていてほどよい脂の秋刀魚でした。

内臓をとって、血あい部分をよく洗って軽く塩をし、じゅーっと焦げ目がつくほどに焼きます。

そこへ、食べる直前に上からすだちをギュギューっと絞っていただきます。

あー日本人でよかったと思う一瞬なのです。

そう、栗も美味しい季節です。

先日は古民家レストランにて 栗ごはん をいただきました。

栗が丸ごとゴロゴロ入っていて、下ごしらえが大変そうだったので

「栗、一つ一つむくのが結構大変なんですよね~」

とお店の方に話しかけると

「そうなんです。今月、もう一回栗ごはんの日を予定していたけど、あまりに大変だからどうしようかなって仲間で話しているのです」と笑っていました。

トマ家にも栗が届きました。いつ栗ごはんにするか、考え中。だってちょっと面倒ですからねぇ(笑)。

でも、あのホクホクの美味しさには負けちゃいます。やっぱり栗ごはん、近いうちに作るとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

レタスのオイスター炒め

ピンポーン

お向かいのマダム

「これ、また田舎から送ってきたから、食べるの協力してね~」

またまた、ご近所からたくさんのお野菜をいただきました!今回は水耕栽培のレタス3束と、トマトいーっぱい!

そこで、早速昨夜は レタスとサクラエビのオイスターソース炒め を作ってみました。

超簡単。

油をちょっとひいて、サクラエビをざーっと入れて油に香りがついたかなってころにざく切りしたレタス投入。しんなりしてきたら、オイスターソースをかけて炒めて完成。

エビを大きいのにすれば、立派な中華です(たぶん)。

シャキシャキしていて、ご飯のおかずにいいですよ。オイスターソースだけで、塩はいらないかなぁ。かけすぎないで炒めてみてね。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

かぼちゃのポタージュ

昨夜は、職場で畑をやっている人からかぼちゃをいただきました。

小さくて、変な形ですが(←失礼)、他のもらって食べた人に聞くと「甘いよぉ」とのこと。

楽しみ!

早速、帰宅して かぼちゃのポタージュ を作ってみました。

材料は、もらったかぼちゃ(中1個)と玉ねぎ(大)1個のみ。

かぼちゃは一口大、玉ねぎはスライスにし、ひとつまみの塩とヒタヒタのお水を入れて煮ること20分。かぼちゃにもスッと竹串が通るようになったので、ミキサーに煮えたかぼちゃや玉ねぎとまだ残っている煮汁を入れて、スイッチオン。

滑らかなスープ状になったら、お鍋に戻して、塩と胡椒で味付けをして出来上がり!

Photo_2

牛乳もバターも入れていないのに、濃厚でとても甘くて、元気いっぱいなかぼちゃのポタージュの完成です。

ああああ、美味しい。

秋の味です。

おまけ:「すだちゼリーに、すだち風呂」のページに、すだちゼリーの写真載せました!

ご馳走さまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »