« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

無花果(いちじく)をたくさん食べる

職場の上司が「無花果(いちじく)をたくさんいただいたので、トマ子さん食べない?」と声をかけてきました。私がフルーツ好きなのを知っているので、職場に果物が送られてくると絶対に声をかけてくれます。

いちごや琵琶、さくらんぼう、すいかなどなど、今までも職場でいろいろなフルーツを食べてきました。

お昼ご飯の後、またはお昼ご飯代わりに、果物をパクパク。

胃に優しくてビタミンもとれて、ヘルシーなイメージですので女性はフルーツ好きが多いと思います。

と、いうことで昨日のトマ子のお昼は無花果4つとカフェラテのみ。

前日、夜遅くに食べて疲れていた胃に、ぴったりです。

無花果の実には、健胃整腸作用があります。

漢方豆知識でした。

ごちそうさま~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

パン、失敗 ローテンションでスタートな朝

今朝、焼き立てパンを楽しみに起きてきて、パン焼き機のふたをあけると!

そこには、ふくらみがイマイチなパンdownwardrightがありました。

がーん。

久しぶりに、パン失敗。

敗因は、水分の入れすぎ。

水の他に、砂糖の代わりにはちみつ、バターのかわりにオリーブオイル、スキムミルクのかわりに豆乳を入れたからに決まっている!

いつもは、それでも粉の量を増やすので上手に焼けるのですが、今回はちと水分多すぎたんだな。

パンは美味しく焼けないし、昨日、夜遅く食べ過ぎて胃も重いし、12時前に寝たのにとっても眠いしで、朝からローテンションなトマ子bearing

ほどほどに仕事をして、一日を終えることにします。

まだ朝だけどね(笑)。

じゃ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

冬瓜のキノコ煮

秋がもうすぐそこまで来ていますねえ。

今日の青空は、すでに夏空ではなく秋晴れ。

朝晩は、エアコンをつけなくとも快適な気温となりました。

今日のトマ子のお弁当は、ミニ冬瓜のキノコ煮(サクラエビ入り)と、北欧土産にもらったスモークサーモン、家のきゅうりの糠漬け、梅干し炊き込みご飯

です。

冬瓜のキノコ煮は、さっぱりしていて美味しいので夏バテして疲れた胃にいいですよ!トマ子の適当クッキングでできた一品ですが、一応作り方をば。

①水(カップ4~5杯)と酒大匙2~3杯、中華だしの元を入れて煮立てる

②皮をむき、種をとったミニ冬瓜を一口サイズに切って、①に入れる。一緒にまいたけやシイタケを切ったものを入れる

③冬瓜がやわらかくなってきたら、塩とこしょうとサクラエビを入れる

できあがり!

とろみをつけたいときは片栗粉を入れてください。

かんぴょう巻きで有名な夕顔の実をもらったので、近いうちに自家製かんぴょうづくりに挑戦です!がんばるぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

ハダニとPCメガネのこと

ミニトマトの成長が悪く、実の色がおかしいと思ったらハダニが大発生していました。しばらくミニトマトを放置したトマ子が悪いのです。

植物は手をかければかけるほど、やっぱりよく育つと思う。

うどん粉病になってすぐに重曹をかけ、こまめに葉をカットして風通しをよくしたキュウリは、ぐんぐん育ってすっかり元気になったもの。

一方で、きゅうりに気を取られていて、ミニトマトを放っておいたのが悔やまれます。

今朝は、せっかく赤く色づいてきたのにハダニがたくさんいて色が悪い実をバッサリ切り、黄色くなった葉も処分し、まだかろうじて元気そうな青い実につくハダニをティッシュで拭いてとりました。

トマト、復活するかなぁ。心配です。

さて、それから目がやたらと疲れるので、とうとうパソコン用のメガネを買いました。度なしのブルーライト用メガネですが、慣れないせいか目が若干ショボショボしちゃいます。

夜、寝る前に眼精疲労の軽減が実感できるといいなぁ。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

爪をそぐ

痛いよ~。

昨夜、外で軽く呑んできたのに、無理して翌日のお弁当を作ろうと包丁を使ったところ、切れなくなっていた包丁がすべり左手の親指の爪をざっくりそいでしまった。

大したケガにはならなかったけど、痛い。血がいっぱい出た!親指、ケガすると不便。

料理は片手で作るのがつらいので、今朝はお弁当なしです。

呑んだ後は刃物使ったらダメですねえ。

家族に怒られました。

それと、あぶないといえばお風呂。お酒の後の入浴でおぼれたり、心臓発作起こして亡くなる方もいます。

刃物使いとお風呂、みなさんも呑んだ後はしないでくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

ちっとも進まないこと

思い切って洋服の整理をしようと考えているのですが、一度手をつけると大がかりなのでなかなか始められません。

いらない服、着なくなった服を拭き掃除で使う(雑巾にするなど)、状態のいいものは古着屋に持っていく、とかしたいのですがねぇ。

ま、たまに拭き掃除ではちょこちょこ使ってはいます。

でもあれって、手抜きで雑巾にしないでそのまま使うと拭きにくくてしょうがない(当たり前)。

ちくちく雑巾縫うべかなぁ。

まとまった時間が取れても、この間の夏休みのように出かけちゃって、丸一日家で家事するのはもったいない気がしちゃうもんなぁ。

はっきり言えば、ナマケモノなんでしょう。ワタクシめは。

家事評論家だか生活アドバイザーだかの一日過ごし方が、この間雑誌に載っていたので、本屋で立ち読みしました。

毎日大掃除レベルのため家はピッカピッカshine。洗濯物も色ガラや種類によって分けて洗って、完璧でした。

「・・・・・・トマ子には無理。家事評論家には絶対になれない。この人本当に毎日やってるのかな~。これでお金もらっているのだから、やってるのかもな」

と、失礼な疑惑を持ちつつ、

「お客さんが多いとか人様に家の中を見せる機会があると必然としてキレイに保たなくてはならないので、それはそれでありかも。でも面倒だなぁ」

と、思った次第。

それと、ちっとも進まないこと、もう一つ。

図書館の予約図書が10冊くらいあり、それが人気のある本ばかりのために、ちっともトマ子の番にならない!

そして、来るときは一気に来るんだよねぇ。なぜだろうか。ゆっくり読みたいのに、次が待っているかと思うと頑張って読んじゃう小心者なのでした。

そんなこんなの毎日です。

つぶやき:お好み焼きの使いかけの粉っていつまで使えるかな~。ちょっと残っているんだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

金糸瓜でグラタン

おはようございます。

いつも、酢の物ばかりにしてた金糸瓜。瓜の形をしていますが、火を通すと果肉が黄色の糸状となるので、そうめん瓜の別名もあります。

昨日は思いつきで

「グラタン作ってみよう!」と思い、さっそくチャレンジ~。

①生の金糸瓜の両端を落として、皮を厚めに剥き、3~4センチの輪切りにします。そして、さらに一口台ぐらいに切ります。タネもしっかり取りましょう。

②オリーブ油を入れて玉ねぎと鶏肉を炒め、玉ねぎが透明になってきたら一口台の金糸瓜とインゲンと人参、しめじを炒めます。火が通ったら(人参が柔らかくなったら)豆乳を入れて、塩コショウ。グツグツしたら、お酢をちょっと入れてトロリとさせます(牛乳を使ったホワイトソースの場合は、お酢は入れません)。

③容器に入れて、上から粉チーズをふりふり。

④オーブンを200度くらいで余熱し10~15分。

できあがりです。

適当に作った割には、美味しくできました。

ミルク煮もおいしいみたい。

今度やってみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

夏休み

おはようございます。

我が家のきゅうり完全復活!毎日1~2本採れています。日差しが強いほうがきゅうりが元気なんだなぁ。

それでね、自己満足かもしれませんが、うちで取り寄せているお野菜セットのきゅうりよりも断然みずみずしくておいしいの!!むふふ。

うちも無農薬&有機肥料(こうもりフン肥料)で育てたきゅうりですが、土壌はそれほどよくないはず。でもこんなに美味しいなんて、感激です。

毎日収穫や枯れた葉っぱとりをして、時々蚊に刺されながら過ごしています。

ご近所にもきゅうりと、友達からもらった浜梨(神奈川の梨なんだって)のおすそわけを一緒に届けました。そして、きゅうりあげたらウナギの甘露煮をもらったという毎度のパターンでした (笑)。

さて、先週は5日間のプチ夏休。前半は、家の片づけ&のんびり。後半は映画やサイクリングや旅行に行きました。あ、そうだ夏休みの直前に東京湾の花火を屋形船から見ました~!すごくきれいでばっちり見えて楽しかったなぁ。

それでね、実は自転車を買ったのよ~(夏休み中に!)。

前に持っていたのは、古くなってしまったの。買った自転車で文京区から渋谷区までサイクリング~。

いや~、暑かったcoldsweats01

でも、風が気持ちよかったなぁ。常連のカフェに行き自転車で来たことを自慢して、一服して帰ってきました(笑)。

旅行は数年ぶりになんと海水浴に行きました!海に入ったのは、いつぶりか・・・・・・。

関東の海なのに透明度が高くて、キレイでした。ヤドカリをとったり泳いだり、たこ焼きやビールを食べたり飲んだり。夏を実感できました。日焼けがヒリヒリまだ痛いです。

秋もどっか行きたいなぁ。まだ夏も楽しまなくちゃね。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

朝ごはんとガラ空き電車

おはようございます。

昨夜は23区の多くで大雨洪水警報が出ました。トマ子の地区も出たけれど、それほど降らなかったようで、ホッとしました。

雨できゅうりがたくさん水を吸ったせいか、今朝はグーンと2本が大きくなっていて、明日あたりまた収穫です。

毎日収穫、毎日きゅうり生活。きゅうり好きだから、苦になりません。

さて、トマ子は、いよいよ明日からお盆休みです。

今日は、今週の仕事最終日、ゆるくコーヒーcafe飲みながらお仕事中です。

朝ごはんは、きんぴら牛蒡、きゅうりの糠漬け、緑茶、納豆、ご飯、自家製豆乳ヨーグルトにはちみつとブルーベリーをかけたものでした。

お味噌汁も作る予定だったけど、面倒になって、急遽味噌汁は省きましたcoldsweats01

電車は、ガラガラに空いていて労働意欲がなくなります(笑)。みんなお休みなんだねぇ。

今日の夜は友達とご飯restaurantなので、楽しみ。さ、仕事しましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

今日もお仕事でやんす

世間はお盆休みに突入したようで、今朝の電車にも大きなスーツケースを持った方が何人もいました。

いいなぁ。

トマ子は、仕事に来ています。

ところで、

昨日は熱中症で搬送された方が1500人いたとか。暑かったものねぇ。

トマ家では、昼寝しまくりでした。

朝はご近所の可愛いカフェでのーんびりとモーニング食べて、ビール飲んで、そして図書館行って帰宅したらグッタリしたので、家で昼寝三昧

暑い日は、無理して外出せずに家の中を涼しくて、お昼寝でもしましょ~。

まだまだ暑い日が続きますが、良い休暇を過ごしてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

ひこうき雲

おはようございます。

きゅうりが復活してきて、毎日収穫できています。一時はどうなることかと思いました。

ところで、みなさんはご覧になりましたか?

宮崎駿監督の「風立ちぬ」

力作です。

最初は淡々と進んでいくんですよね。時代背景や登場人物の説明などなど。そして、菜穂子さんの登場で、ガラリと雰囲気が変わっていきます。飛行機以外に興味がなかった二郎さんが恋をして・・・・・。

題名の「ひこうき雲」は、ユーミンの若いころの歌で、映画の最後に流れます。

この曲、しみじみ良い曲なのです。

さすが、ユーミン。迫力と透明感のある歌です。私は好きだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

秋の気配とプチトマト

今日は暑いね~。

これからしばらくは、天気で暑い日が続くようです。うれしい。

夏は、晴天で暑くないとね。スイカも丸ごと一個買って、朝ごはんに少し食べました。夏を楽しまないと

そうそう、先日、うちのプチトマトを初収穫して、食べてみました。小さいのに、トマトの香りがいっぱいの元気ミニトマト。少しずつほかの実も赤く色づいてきたので、収穫が楽しみです。

今日は8月7日の立秋。

最近は、風の中に秋の匂いがしますね。朝や晩に涼しい風が吹くと、ふと感じます。

旧暦の方が、季節に合っているなぁ。

秋は何を植えようかな。少し、土を休ませてはあげるつもり。あ、今日一本立派なきゅうりも収穫しました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

きゅうりがうどん粉病に!

こんにちは~。

すっごく元気だったきゅうりが、うどん粉病になってしまいましたcrying

ここ一週間くらいの変な曇った天気のせいか、微妙な気温のせいか、弱っていたのですね。そしてとうとううどん粉病に!

あんなに青々としてキレイだった葉が、白くなってしまいました。

トマ子は急いで調べて、重曹を薄めた液が効くとあったので、さっそくスプレーで葉にかけたの。

結果、

うどん粉病は治りました。

が、葉が枯れてきたよ~

う~~~~~~ん、どうすればまた元気なきゅうりになってくれるのだろうか。

トマ子の試行錯誤は続くのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

トマトはゆらす きゅうりはどんどん収穫

「真夏の方程式」を観て

「福山さん、やっぱりかっこいいなあ。湯川先生、素敵。面白かったねぇ」などと話しながら銀座でうどんを食べて一杯飲み、そして帰宅。

深夜でしたが、家族できゅうりを収穫して、トマトは受粉させようとユラユラ揺らすなどミニ農作業を音を立てないように(ご近所迷惑にならないように)やりました。

そして、夜もきゅうりに水やりをしました。

今日は雨だから、きゅうりにとっては恵みの雨となるでしょ~。

毎日のお弁当に自家製きゅうりが入っているので、お弁当の時間はとっても楽しみです。

毎日、きゅうりを食べてます~。

今日のお弁当のきゅうりは、サラダにしてみたよ。

では、またね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »