« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

急に辞めるなよ~

まさしく、つぶやき。

職場で、今日連絡が来るはずだった取引先の担当者に電話をしたところ、他の方が出て

「○○は退社いたしました」

え~~~っ!

だって、一昨日までいたじゃん!!辞めるの や の字も聞いてないばい。

詳しく取引先の方に聞くと、なんでも昨日会社にその人は電話してきて

「もう、いっぱいいっぱいなので辞めます」

と言ったらしい。

電話かよ(つっこみどころ、満載だね)。

辞めてもいい。辞めてもいいよ、辛ければ。鬱とかなったらまずいもんね。

でもさ、angry

引継ぎとかあるし、3か月から6か月前に言って辞めるのが社会人としての常識だろうよ。取引先の会社の人たち、結構大変そうです。仕事、その人の分もかぶっちゃうからねぇ。

そんなこんなで(カラスのそば屋さんのマネ⇒読めば、わかります)

朝から私の上司と会話が盛り上がったのでした。上司はしきりと「社会人として、それどうなの?」とひとり呟いておりました。

だよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

人生相談

たまに、「私の人生、なんだろな~」と感じることがあるのです。

楽しそうにブログ書いてますけど、いろいろあります。小さなことから大きなことまで。そして、それは誰もが同じ。みんなもいろいろとあるんだよね。

そういうとき、ちょっとばかし暗い気持ちの時に、他人様の発言小町ネタとか知恵袋ネタを読むと、

「良いアドバイスをしているな~、この人」

と思うコメントに励まされます。

短いし、文章が特別うまいわけでもないけれど、心がこもっている言葉ってありますよね。

そう思わせるアドバイスのほとんどは、おそらく年配の方が書いているのではないかな。そのように見受けられます。

苦労もしてきたけど、地道に歩いてきた方かな と思わせる文章です。

みなさんも、少し疲れてきたときに、知恵袋などをコソっとのぞくといいですよ。まるで自分に言ってるような言葉に出会うときがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

北欧デザインは可愛い

おはようございます。

今朝も元気な我が家のきゅうり。雨に濡れて、元気いっぱい。

たくさん小さいのが成っているので、成長して食べるのが楽しみ。

昨日は三本目を収穫して、お味噌をつけて食べました。3本目が、今まで一番美味しいきゅうりだったなぁ

ところで、

家族が北欧旅行に行ってワインのお土産を買ってきてくれました。

ノルウェーに行ったのですが、お土産はフィンランドワインw。

赤と白を1本ずつ。このボトルデザインがとっても可愛い。北欧のデザインって、時々ハッとするほどおしゃれで可愛いものがありますね。

白だけ美味しくいただきました。赤はまた今度飲もうっと。

昨日は、家で焼き肉でした。フィンランドワインも飲みつつ、親が買ってきてくれた獺祭(だっさい) 純米大吟醸 遠心分離 磨き二割三分も飲みました。上品で美味しい。

我が家、かつてないくらい今、酒がたくさんあります。

いただきものが多いなぁ。みなさん、ありがとうございます。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

きゅうりを初収穫! ポリポリ食べる

お久しぶりです。

バタバタしていて、気づいたら10日もブログを更新していませんでした。

あれれ。

さてさて、お庭に初めて植えたきゅうり。今朝、初収穫して、お味噌をつけてポリポリと食べました~!

ちゃんとふつうの大きさのきゅうりになってくれて、美味しく育ってくれて、きゅうりさんありがとう。

無農薬&コウモリの糞(肥料)で育てた、うちのきゅうりは、元気いっぱいです。

気がある と食べて思いました。

これからどんどんと収穫できることを、毎日楽しみにしています。

おいしいよぉ~。育ててよかった。

ミニトマト、がんばれ!(実があんまりつかなくて苦戦中)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

どっさり野菜のポタージュ

昨日は野菜デーでした。

というのも、いつも取り寄せているお野菜がたっくさん届く日+αな出来事が起こったのです!

昨夜は、帰宅して家のドアのそばに配達された野菜の段ボール3箱分(中には卵やキノコ類、注文した無農薬日本酒なども入っています)を、家の中へしまい、ついでに郵便ポストを見ていると、お向かいの奥様(品がよい年配のご婦人なので奥様って感じ)が、外にいらして、ツツツーッと素早くトマ子の方へ寄ってきて

「きゅうりとか、ナスとか食べる?」

と聞くのです。なんかいきなり野菜の話で、うちの庭にはきゅうりも植えてあるから、

「はい食べます」

と言ったら、

良かった~。実は今届いたばかりの野菜があるのよぉぉぉ。よかったら食べていただきたいの。たくさん届いたから」

と、家の中へ戻ったやいなや、再び玄関に現れて

きゅうり6本、ナス7個、しし唐といんげん10本以上、ウリ一本

を袋に入れて持ってきてくださいました。

そこで終わりかと思いきや、お向かいのお父さんの「おーい」という声と、トマトを入れた袋をぶらさげた手がドアからニュッと突き出されて、

「トマトもあるよ~」

いや、もらいすぎだしw

しかも、野菜届いたばっかりだしwww

が、

ありがたくいただき、さっそく

玉ねぎ3個、ニンジン2本、いただいたトマト3つ、ナス2本、きゅうり1本、かぼちゃ1/4を使い野菜のポタージュスープを作りました!実家からもらったローレルの葉も入れて、グツグツ煮たの。酸味があって、とても美味しいっ!!

ご近所の方にはお中元がたくさん届くらしく、うちはいっつもいただいてばかり。

他のお家からも美味しい那須の卵2ダースwとか、長野のリンゴやオレンジ両手に抱えられないほど・・・・・などを以前いただいたことがあります。

それで、お返しにお土産などを持っていくと、帰りにまた何かしらもらって帰るという

「お返しの意味ないじゃんw」現象

が起こるのですが、しかしながら我が家はまだ引っ越して2年のひよっこのペーペーですし、ありがたく喜んでいただいているのです。

しっかり食べていますよ~。いつもありがとうございます。

トマ家の食卓は、ご近所にもたまに支えられているのでありました。

ごちそうさま~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

こうもり と こうもりのフン

昔、まだ私が実家にいたころの話です。

朝、玄関からトマママの絶叫が聞こえました。

「ぎゃーっ、タランチュラがいる~!!!」

我が家、蜘蛛ごときで驚くような家族ではございません。でもタランチュラって、ここは東京だよ。アフリカとかじゃないっての。

「何、言ってるのかなぁ」

と、のんびり家族らでかけつけると、そこには

タランチュラのような黒くてでっかい蜘蛛がっwobbly

見た瞬間、一同、シーンと水を打ったように静かになってしまいました。

やつは、玄関の天井に張り付いています。天井が高いので、よく見えないが、ん?でも何やらモゾモゾゴソゴソしているし、タランチュラにしてはデカすぎる・・・・・・・。

よーく見ると、それはコウモリ!!

しかも、寝てるっ。

どこから入ってきたのか、なんでうちの玄関にぶらさがって寝ているのか・・・・・なぞです。

誰かと一緒に入ってきたのでしょう。

ってか、コウモリ間近で見たのはじめて。

そのまま寝かせておくわけにもいかないので、仕方なく弟の大学がある周辺は緑豊かだから、そこまで行って放してあげようということになりました。

虫取り網で、コウモリを天井から捕獲しようとするのですが、コウモリは寝ぼけてモソモソとグズっています。

しかし、寝ぼけているからこそ、簡単に捕獲成功w

家族が運転する車に乗って、コウモリさんは森に帰っていきました(笑)。

これがもうだいぶ前の話なのですが、最近、自然の肥料でとてもいいと言われているのにコウモリのフンがありまして(園芸屋さんで買えます)、そのコウモリのフンをトマトやきゅうりに撒くたびに、コウモリの思い出が頭をよぎるのでした。

この話、前にもブログに書いたかもしれないけど、ま、いいってことで。

しっかし、タランチュラに間違えるトマママってすごいよねぇ~w。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

きゅうりと米ナスをゲット

暑いですね~。

今朝職場に行くと、畑仲間?の同僚から「家で採れたきゅうりと、米ナス」と、出来立ての新鮮野菜をいただきました!

きゅうりのイガイガが新鮮さを物語っています。どっちもとっても美味しそう。

先日、バジルの種もいただいたばかりだし、何かお返ししないとなぁ。

家に帰って、調理するのが楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

カレーにズッキーニは合います

今日は、食べ物の話をしたいと思います。

まず、題名のズッキーニについてですが、この間、ちょっと変わった形の黄色のズッキーニが届きました。食べ方を悩んでいたところ、カレーに入れても美味しいとあったので、カレーに入れてみたのです。

シンプルに、白ワインとオリーブオイルと塩でさっと炒める、またはガスパチョにするのも美味しけれど、たまには他の料理に使ってみたかった。

そこで、カレーです。

入れてみたところ、すっごくおいしかった!

ナスのような使い方をするといい」と、ズッキーニが入っていた説明書にあったので、なるほどなるほど納得しました。

玉ねぎとズッキーニとツナとじゃがいもの夏カレーの出来上がりでした。おすすめです。

それから、!漬けあがりました。あとは太陽sunが燦々と降り注ぐ晴天の日を選んで、3日くらい干して、別にとってある揉み紫蘇の漬けたものあわせれば、完成。

この頃また雨や曇りの日が多いので、早く干したくてウズウズしています。

では、今日はこのへんで~。ばいばい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »