« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

岸部のアルバム を読んで

山田太一さんの小説には、いつも衝撃を受けるんです。

たとえば、『岸部のアルバム』だって、タイトルからは、

のんびりと緑豊かな岸部にある住宅で、繰り広げられる人間模様

ってなイメージで読み始めるわけです。

違うのだな、これが。

「岸部のアルバム」というのは、虚栄の世界のこと。他人から見た「幸せで平和な家庭」の象徴。

絵にかいたような「幸せ家庭」なんて、あるはずないわけです。

そのように見せようと思っている人たちはいますけどね。

この本は、タイトルからは想像できない世界です。

そこが、山田さんのすごさかなぁ。

そして、そういう驚きがあるところが小説の面白さですね。宮部みゆきさんだと、もう少し女性らしい「優しさ」があって、たとえ衝撃的な内容でも、読者は最終的にはほっとするんですけど、山田さんの小説は「ゾッ」としちゃうのです。容赦なし。

以前読んだ、

『異人たちとの夏』 山田太一

も、ゾッとしましたね~。ぞわっとするほど冷たくて自分勝手な他人と、愛するわが子に対する無償の愛を持つ親が、対照的に描かれています。

おすすめの一冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

夜風と月とハイボール! 極上テラスBBQ「ロクエンテイ」

<夜風にカンパーイ>

Photo_2

夜風が心地よい季節となってきました!

 テラスで月と夜景を見ながら一杯やる なんて、どうでしょう。しかも、一緒に美味しいお肉や野菜をジュウジュウしながら飲むことができたら最高ですね~。

サントリーさんからのご招待でトマ子がうかがったのは、渋谷PARCOパート1にあるお店「東京和食DEN Rokuen-Tei(ロクエンテイ)」

今日は、このお店の80席もある広いテラスで、BBQshine(バーベキュー)をするのです。

プールや白いゆったりソファー、ウッドデッキとまるで南国のリゾートみたい。夜空にはぽっかりと浮かんだ、お月様。そして、渋谷の夜景も見下ろせます。

F 

Photo_4

ひとまず、飲み頃に冷えた山崎ハイボールで乾杯しましょう。

「カンパ~イ!」

お店で飲むハイボールってどうしてこんなに美味しいのかしら。天然水ソーダだから?ハイボールタワーで作ったから?うんうん、それもそうでしょう。そして山崎をたっぷり使っているからでしょうね。は~っ、仕事の後のハイボールは一段とうまいね(この日は仕事帰りです)。

<特選A5ランクのキラキラ和牛>
さて、早速BBQが始まるかと思いきや、まずはお刺身とサラダが出てきました。

お刺身は、三崎のまぐろ、キハダ、鯛、かんぱち。おおお、鯛の身がキュッとしまって、いいですね~。

サラダにはキノコがたっぷりはいっています。野菜がシャキシャキ。思わず箸が進んじゃったよ。

Photo_5

さあ、BBQも始まりますよ~。

肉がきれいですなぁ。光っています。

Photo_6

特選A5ランク和牛の3種盛り合わせですflair。みすじ(首から肩にかけてのキメが細かい部位)、カタシン(特上ロース)、サンカク(特上カルビ)。それから焼き野菜にサンチュ。

トマ子がボーっとしていると、周りの方が彩りキレイに鉄板の上に野菜と肉を乗せてくれました。ご覧ください!

Photo_7

ご一緒したブロガーの皆さんは、高級なカメラを持っていらっしゃるので、BBQ肉汁がジュウジュウ飛んで、レンズを吹き吹き大変そう。その横で、お手軽デジカメのトマ子は自分のカメラを吹くこともなくモリモリ食べています。ふふふ。

焼けてるお肉写真↓からも、暗闇でBBQしているのがわかるでしょ(笑)。トマ子のカメラ、高感度じゃないの。

Photo_10

お肉をハサミで切って、少しずつ食べましょう。和牛は脂が多いからね。サンチュにおろし大根とお肉を乗せて、ヘルシーに。

Photo_8

トマ子「(お店の方に)あ、プレミアムモルツくださ~い」

Photo_9

山崎ハイボールガーデンだっていうのに、ビールが飲みたくなったのです。ここは欲望に正直にいかなきゃね。

ぷっは~。プレモルうまっ。お肉に合うねぇ。

食べながら小耳にはさんだところによると、「東京和食DEN Rokuen-Tei」のテラス席をつかった『山崎ハイボールガーデン』は、今年で3年目ですって。夏季限定(5月~9月)です。

<パリッとうまいソーセージと厚切りベーコン>
和牛と、こんがり焼けたピーマンやホイルに包まれた焼きジャガイモを頬ばっていると、次に厚切りベーコン、ソーセージなどが登場です~。

Photo_11

散漫な置き方ですみません。みんなお腹がいっぱいになってたからね~。しかも手前のじゃがいもは、もっと焼こうと思ってのせたから、齧りかけ・・・。

しかし、満腹ながらもソーセージの焼ける匂いに誘われて、手を伸ばしてしまうトマ子でした。皮がパリパリ、中身ジューシィ

和牛もいいけど、ソーセージとかベーコンってBBQだとたまらないのよねえ。焼ける匂いもこれまたイイっ!

ここで「読んでいるうちに行きたくなったけど、何を頼めばいいの?」という迷える子羊の皆さんに、メニューをご紹介しましょう。

・ 和牛プレミアムBBQセット(1人前4500円 2人前以上から)
特選A5ランク和牛の3種盛り合わせ、焼き野菜、サンチュのセット

・スタンダードBBQセット(1人前2980円 こちらも2人前以上から)
和牛、ソーセージ、厚切りベーコン、焼き野菜、サンチュのセット

お肉やソーセージなどは追加オーダーが可能です。どちらかのコースに決め、食べたいものを追加で頼んでみてはいかがでしょう。

ドリンクも、山崎ハイボール以外にビールやワイン、サワーにカクテル、ソフトドリンクといろいろ揃えております。

そのほかに、納涼コース(一人6500円)、鴨川コース(同8000円)と、前菜からデザートまで付くコースがございます。会社の上司にプチ接待の場としてご紹介するのも喜ばれそう。詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

・グルメガイド:ロクエンテイお店ページ
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0364155489/index.html
・ぐるなび:ロクエンテイお店ページ
http://r.gnavi.co.jp/g045624/

スイーツ好きな読者の方を考慮いたしまして(笑)、デザートをチラ見せしますと、こんなデザートや、

Photo_12

こんなデザートがございます。

Photo_13

〆のうどんやお茶漬けも、とても美味しいのでぜひ食べてみてね。

夜空の下で食べる豪華BBQと美味しいお酒、幸せとはこういうことをいうのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年5月27日 (月)

晴れた日は毛布を洗濯

普段はなかなか洗う機会がない毛布たち。

暖かくなり、毛布を使うこともしばらくないかなぁと思って、日曜日に洗濯機を二回まわし、毛布をお洗濯しました~。

干す前には屋上の手摺をふいて、毛布を広げて、お布団を止める大きいピンチ(っていうのかしらねぇ)でパチンととめる。

よく遊びに来ているらしい雀二匹も追っ払う(フンをされてもこまるからね)。

風がそよそよ

太陽いっぱい 

ですぐに乾きました。

ただ、一枚だけは洗濯洗剤がべとっとついている箇所があったので、もう一度洗い直し。

あああああ~、面倒クサイ。

今週はまた毛布洗濯しなきゃだよ。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

お久しぶりウィークと野菜、吉永さんのこと

おはようございます。

今日も暑くなりそう。5月なのに、この暑さ!夏が不安です。地球温暖化、本当にやばいのではないのか?

ところで、今週はお出かけ&お久しぶりウィーク。

前の仕事の同僚たちや、半分お仕事関係の方々、昔からの友達と、仕事の後のおでかけが続いております。1年以上会っていない方もいたので、久しぶりに会えて元気そうな姿に安心したりしています。楽しい。みんな好きな道(仕事ではなく)を相変わらず歩んでいて、すごいです。徹底している。

トマ子なんて、ちょこちょこ道草ばっかりだけどね~。

今週はうまい魚、うまい肉、そしてまた豪華肉っていう外食スケジュール。明日はステーキなのさ。

ちょっと、タンパク質と脂質摂りすぎかなあと思いきや、たまにはガッツリ食べたほうがいいようで、今朝はお肌がツルツルになりました。

脂質も、ちゃんと摂らなくちゃね。イイコのみんな、聞いてるかな?

そういや~、庭のスナップえんどう絹サヤが枯れてきた。そろそろ収穫も終わり。空豆はまだ元気です。空豆さん、がんばって。

お豆が終わったら、今度はたまねぎの収穫。うーん、楽しい。野菜たちを撫でてあげたい気分ですよ。だって、基本放置なトマ子の野菜育てですもの。自然は偉大だ。

じゃ、今日もがんばりましょ~。

ではでは。

ツイシン: 吉永小百合さんを子供の頃から「一番きれいな女優さんだなぁ」と思っているトマ子。最近、吉永さんが書かれた本を読みました。

やっぱり好きな女優さんだと再認識です。美貌な女優さんはあまたいれど、あのような凛とした雰囲気を漂わす方はそうそういません。

生き方、考え方が好きなのです。病院でご本人に偶然お会いしたこともありますが、あのままの清楚な方で益々好きになった経験があるのでした。あんな大人になりたい(いや、もう大人だし)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

三浦雄一郎さんエベレスト登頂

以前、ニュースで80歳エベレスト登頂を目指しているとお聞きしてから、ずっと三浦雄一郎さんに注目しておりました。

そして、23日、史上最高齢でエベレスト登頂を成功されましたね。おめでとうございます~!

・・・・・・・・・・以下、YAHOOニュースからの抜粋・・・・・・・・・・・・

 冒険家でプロスキーヤーの三浦雄一郎さん(80)が23日午前9時(日本時間同午後0時15分)、史上最高齢となる80歳での世界最高峰エベレスト(中国名チョモランマ、標高8848メートル)への登頂に成功した。

 これまでの最高齢登頂記録は、2008年5月25日に成功したネパール人男性の76歳。三浦さんは03年に70歳で、08年5月26日には75歳で登頂に成功しており、今回が3回目の登頂。三浦さんのアタック隊は日本時間の23日早朝、標高8500メートル付近の最終キャンプを出発、最終アタックを開始していた。

 08年の登頂に成功した直後から三浦さんは80歳での登頂を模索。76歳だった09年に札幌市内のスキー場で事故に遭い、大腿(だいたい)骨の付け根や骨盤を骨折したが、リハビリに努めて克服した。昨年10月に今回の登頂計画を表明してからは、持病の不整脈を抑えるために同11月と今年1月の2度にわたり、心臓手術を実施して臨んだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上yahooニュース、ここまで・・・・・・・・・

まさに三浦さんの今回の登頂は、超人技であり、不屈の精神の賜物です。ご病気やけがを克服されて、毎日のトレーニングを経ての成功ですもの。

私は、「とにかく目標達成のためにとことん努力すること」を、あらためて教えられた気がいたします。

ほとんどの人が必死の努力なしに目標をあきらめているのではないでしょうか。

トマ子もしかり。

自分の可能性を広げるのは、自分しかないってことですね。何よりも楽しそうに目標を達成するところがすごい。根性主義とはちょっと違う、「本当にやりたいこと、やるべきこと」をわかってらっしゃる方ですよね。

かっこいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空豆が採れました!

おはようございます。

うちの空豆は、なかなかの苦労者です。

①苗の時に猫かカラスなどに引き抜かれる。埋め直す。

②その直後に今度は折られる(たぶんまた鳥か猫)。うちの庭は表通りに面しているし、他人が入るには道路よりもかなり高い位置にあって目立つので、絶対に人間が引き抜いたり折ったりはできないのです。子どもの背でも届かないし。

散々な目にあいながらも、健気に頑張って育った空豆

ようやく、収穫しました~!happy02

苦難の道のりよろしく、成長が他の豆と比較して遅かった。あんまり伸びなかったんだよね~。しかも、春からアブラムシの大群が空豆にくっつき、その除去にも苦労しました(私でなくて家族が)。無農薬で育てているので、エコなアブラムシ退治をいろいろお試ししたり。

だけど、そんな中でも小さいけど立派な空豆が育ち、昨日、初収穫いたしました!

写真を後日ブログにも掲載いたしますね。

小さいの2つくらいしか入ってないけど、塩茹でにして食べたら、空豆のいい香りと甘い味が口いっぱいに広がりましたheart04

う、うれしい(涙)。やっぱり育てて良かったなぁ。

今日は空豆の話題でした。では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

骨から美しく「骨気(コルギ)」エステ体験

おはようございます。

骨気(コルギ)の記事がアップされました~。

骨をグイグイ矯正して、代謝も活発にして美しくなるっていう「骨気(コルギ)」エステです。

注目の体験&覆面&自腹取材!!

というわけで、無料ですから良かったご覧くださいませ。

この記事で、ひとまずトマ子の連載は終わっちゃうのよねぇ。寂しいわぁ。

マイバースデーハッピーウェブ 

記事:骨気(コルギ)で小顔になる

私の書いた過去記事については、こちらをご覧ください

「2012年は美容記事がいっぱい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

朝の発酵食で体さわやか

おはようございます。

昨夜は、割烹で夜遅くに食事&飲みでした。だからか、朝はまだお酒が残っていて起きたては体がだるかった。

お弁当を作りながら、「食欲がないなぁ」と思い、朝ご飯には

手作りカスピ海豆乳ヨーグルト

きゅうりの糠漬け(浅漬かり)

麦入りご飯少し

明太子

緑茶 というメニュー。

豆乳ヨーグルトと浅く漬かったきゅうりの、ダブル発酵食。

うーん、おいしい。

出勤するために歩いていたら、体の中がさやわやかな、すーっとする感覚があって、これはヨーグルトやきゅうりの糠漬けのおかげかなぁと感じました。

その反対に、スナック食べると舌の上に変な味が残り、体が重くなるんだよなぁ。

朝は、エネルギーをつくる炭水化物のごはんやパンのほかに、発酵食品や生の野菜や果物がいいかとトマ子的に思います。

今度は、プチトマトとの糠漬けを作るつもり。お弁当の彩りにもいいですよね。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

待ち時間の使い方

こんにちは。

ちょっと忙しくて、更新できませんでした。

ところで、待っている時間ってのは読書に最適だね。

先日も本1.5冊、ネットの新聞をコピーしたもの7枚を読めた。仕事もしようと思えば、パソコンがあればできなくもないし。有意義に使うか、ぼーっと待つかは本人次第っす。

今日はこれから雨らしいよ。夕立。

昨夜はいい風が吹いていたので、一人で残り物のブランデーを持って、屋上でぼーっと飲んでいました。風にあたりながら。

明日も屋上で飲めるかな?

それから、ご結婚と出産予定の報告メールをわざわざくださったIさん、おめでとうございますbell。スキー上手でアウトドア好きなお子さんが生まれそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

ふかふかハンバーグ

おはようございます。

霧雨の月曜日ですね。

土曜日は、、トマ子のお友達が遊びにきてくれました。お料理を何品か作りましたが、その中で一番好評だったのはハンバーグrestaurant

なんてことのないものですが、玉ねぎとシイタケをたっぷり入れて、弱火でフワフワに焼き上げ、それにホールトマトとソースと肉汁を合わせたさっぱりソースをかけただけなんです。厚みを出して、まるでクッションみたいにフカフカのハンバーグにしました。

美味しいと言ってもらってうれしかったなぁ。

みんな、ハンバーグも二個以上食べてくれたし、手作りの梅酒や筍ご飯もお替りしてくれるなど、たくさん食べてくれました。

お土産にいただいたメロンやワッフル、ゴディバのアイスも美味しかったです。話も盛り上がったし、楽しかった。

また、来てね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

お客さんの準備 いそいそと始める

明日はお客さんが来るので、昨日から大掃除と準備に追われています。

以前はほとんど一人でやっていたのですが、この間一人でやっていて「なんだかなぁ。これって手伝ってもらった方が効率いいし、自分ばっかり疲れる」と思い、家族にもお願いして掃除しております。

当然、「出来た人」でもない私や家族は、お互い不満があって(掃除の分担とかw)ブツブツ言いながら掃除するんですけど、お客様が来ること自体はうれしく、いそいそと準備しています。

今日はお料理の買い出しもしなければならないが、夜は習い事があるんだよねぇ。こんな時に便利な24時間スーパー24hoursだすね。働く主婦には必須ですよ。

では、今日もがんばっていきましょ~。

明日は赤ちゃんも来るから、床掃除は念入りにせねばだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

眠いが忙しい日

昨夜は寝不足のため、今日は忙しくて頭を使わなくちゃいけない日なのに朝から眠い。

眠すぎる!sleepy

しかも、品川で発煙があって電車遅れて、遅刻。

朝から、不調だす~。

そんな混んでいて発車しない電車の中で読んだのは

『屋上ミサイル』(宝島社文庫)

うーん、いいねぇ。奇想天外だけども、恋心もあるミステリー。

青春ですね。

国重くんみたいな子、意外と今いないよな~。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

梅干し用の梅を買った(予約)

こんにちは。

以前、梅干し を漬けることをちょっと書きましたが、昨日やっと梅を買いました。といっても、6月に取れる梅の予約をしたのです。

梅の予約はだいたい5月半ばから後半で終わってしまって、もしそこで買いそびれた場合でも、スーパーなどで買うことができます。

が、美味しい梅干しを食べたければ、梅にこだわるべきです。

去年は、有機栽培の梅を2キロ、ナチュラルハウスで頼みました。ビギナーズセットで頼んだので、梅のほかに塩や紫蘇もついていました。とても便利ですが、たくさん漬けるには少ない。

今年はエコファーム認定農家の梅を5キロ頼んでいます。塩や紫蘇は自分で用意するんだぁ。ビギナーでも美味しくつけられて、あっという間になくなったので、倍以上漬けるのです!

美味しい梅が届くといいなぁ。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

目標は「質素で楽しく、元気に暮らす」

おはようございます。

いつものごとく、電車に揺れらながら考えたことが題名になってるわけですよ。

「質素で楽しく、元気に暮らすheart01

ちょっとねぇ、トマ子は暮らしに贅肉が付きすぎている気がするんですよね。

相応に暮らす、将来に向けて備える、リスク管理をしっかりする。

これら3つが、抜け落ちているんでねぇ。

はぁ(ため息)。

しっかりしている人って、何をもってしっかりしているのかっていえば、この3つじゃないかしら。

ああ、遠い。遠いよ、「しっかり」に。

では、またね~

追伸 そろそろ 梅干し を漬ける季節です。今年は去年の倍くらい漬けようかと計画中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

会話は大切

先日、職場に行ったら朝からフロアが微妙な雰囲気。どうやら、トラブルがあって上司が不機嫌らしい。その不機嫌さが周囲に伝搬して、非常に寒い雰囲気になっていたのです。

私には直接関係ない出来事なので、黙々と仕事をしようと思ったけど、用事もあったのでちょっとその上司に話しかけてみた。

すると、トラブルの件の詳細は分からないが、他の仕事でトマ子がモヤモヤしていたことが、ある原因があってそうなったと判明flair

上司も大変だなぁ と思ったのでした。

ぼんやりした書き方で、読者の方にはわかりにくいかもしれませんが、つまり、話さなくてはわからないことってやっぱり多いなあということです。

勝手に想像して、相手に悪い感情を抱いたり、仕事上でやりにくさを感じたりするのは損ですね。まず、厭わないで話してみる。

コミュニケーションの手段として会話は重要なんだと、思う。話したって理解できない場合があるということは、基本はまず話さなくてはいけないんだな。

そんな基本中の基本に気付いた朝なのでした。

今朝はパンがおいしく焼けて、朝から幸せな気分でした。そして、昨日沖縄土産をたくさんもって帰省したYさん、久しぶりにあえてとっても嬉しかった。笑顔が輝いていました。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »