« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

寝ても寝ても眠いの巻

先日、仕事(取材)で小顔エステに行ったトマ子。

激しすぎて、顔が腫れていますbearing

来月記事は小顔エステがお題なのです。グリグリ骨を刺激するんだけんども、痛かった~。

ま、来月をお楽しみに。トマ子は正直に書きます。あ、でも一緒に行った他のスタッフはすごく合っていたらしい。人ぞれぞれなのねぇ。

ところで、寝ても寝ても眠いとはこれいかに?

一昨日は10時間寝たし、昨日も7時間寝たんだけどなぁ。

眠いっす。

GWの中日に仕事に来ているトマ子のボヤキでした。

じゃね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

苦手な人と付き合う方法

みんな誰でも「この人と合わないな~」って思う人、いるよね。

トマ子もいます。でも、たとえば仕事上でどうしても付き合わなくてはならない場合は、なんとか克服したいわけですよ。

昨日はお昼にお弁当食べながら「苦手な人、嫌な人と付き合う方法」とかって検索しちゃったよ(苦笑)。

解決方法としては、

1、自然体で、ほどよい距離を置く

2、付き合わない

などがありますが、どっちもね~。あんまり現実的でないよね。友達ならば付き合わないって方法はありますけど、仕事上とか他にも社会的に付き合わなくちゃいけない場合はどうするんだよって思う。

ほどよい距離だって、たとえば同じ部署の人だったらなかなか避けられないだろう。

しかも、その人が妙に好意を持っていて(同性だが)、ひっきりなしに付きまとわれたら、本当に困るよね。

ってなわけで、いつかは記事で「ストレスに勝つ方法!」ってのを特集したいだわさ。

じゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

よく寝たな~ そしてゆっくり朝ごはん

おはようございます。

昨日は早寝しましたから、今朝はいつもより少し早く起きました。

睡眠時間、8時間弱!!

あ~~~~よく寝たなぁ。

すると、朝ごはんshine がゆっくり食べられる!

いつもお弁当作って朝ごはんの用意とあわただしいのですが、今朝は家族とサッカー選手の移籍についていろいろと話しながら食べました。

焼いたパンをトーストしてイチゴジャムやらバターを塗り、この間買った干し柿を細く切って自家製ヨーグルトに入れたもの、コーヒーをドリップしてカフェオレにしたものを食卓に出しました。

朝はそれほど食欲がないので、うちのご飯はいつもこんな感じ。和食が多いのですが、今日はパンにしてみた。

朝ごはんをのんびり食べると、一日の時間が長くなった気がする。

素敵な朝ごはんに憧れますが、なかなかそれを用意する時間はないのよねぇ。

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

干し柿と干し芋

仕事帰りに、つい路上で買ってしまった干し柿干し芋

干し柿は高いので、お手頃そうだと思わず買ってしまいました。おまけに干し芋をつけてくれました。

電車に乗って、携帯で干し柿を検索していたら、東京で干し柿づくり(売り物用ではなく、作ってみたそうです)をしている方のブログにたどり着き、結構手間暇かけて大変そうだということがわかりました。ものづくりをしている方のブログって、読んで面白いんだよね。

カラスがねらっていたので、家の中へ入れた」とか、風に当てなくてはと、いろいろとバタバタしていて、ただ干せばいいだけじゃないのね。

大きな柿の木があって収穫して干し柿をおろしている農家のもうけはすごいのだとも書いてあった。1000万を超す時もあるとか。

干し柿づくりって、元手がいらない(自分の家の柿の木だから)で、美味しい商売だったのかと、妙に感心してしまいました。

干し柿で1000万!!(←しつこい)。

憧れの干し柿セレブ生活だなぁ。地道に働いているトマ子、ちょっとうらやましか。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

豆が採れたど~~~

え~、庭に植えていた豆の木にですね、ふと気付くと、な、な、なんと!!絹サヤスナップエンドウがなっているではないですか!

うっかり、「う~ん、白い花が咲いているなぁ。きれい(ムフっ)」なんて、気を許していたら、もうなっています。

あ~~驚いた。

そこで、まだちょっとしかないのを収穫し、

01

早速ゆでてみました!

Photo_2

緑がきれいでshineツヤツヤshine光っています。しかも豆の青い香りがして、甘くてうまい!!

自分で育てた初めての豆ですからね、感動もひとしおでございます。うううっ(涙)。

食べられてよかったよぉ。

ソラマメもあるんですけど、まだなっていません。

ソラマメ、頑張れ!

あ、そろそろキュウリトマトを植える時期。夏野菜もやろうかなぁ。目指せ、自給自足家庭菜園。狭すぎる庭で無理ですけど、言うだけはタダだから。えへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

スコーン焼きたて!日曜のブランチは手作りスコーン

おはようございます。

先週からブログで書いていた手作りスコーン、やっと日曜日に焼きました!

ブランチにしようと朝オーブンで焼いてコーヒーと一緒に食べました。ハチミツとバターをつけて、熱々をモグモグ。

イギリスのカフェのレシピで焼いたのですが、バターが異常に多い!!

なので、バターは半分量に。

そして、たぶんイギリスの小麦粉と日本の小麦粉のグルテン量が違うからでしょうが、小麦粉量もレシピより多めに入れました。

じゃないと、ベチャベチャしてしまって生地がまとまらない。少しべたつくくらいはいいのですが、そういう問題じゃないほど水分多い生地でしたので、仕方なく。

打ち粉をしながら、伸ばして重ねてまとめて、また伸ばしてを繰り返して型抜きをしオーブンへ。

焼いている時から香ばしい良い香り~。

Photo

出来立ては、外はサクサクで中はしっとりふわっと。初めてにしては上手に焼けました~!

また、いつか週末に焼こうと心に誓ったのです。手作りのスコーンが一番美味しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

家族が風邪をひく

家族がですねぇ、一昨日ぐらいから風邪ひいてるんですよ。

なんでも、会社の方たちがみんな風邪ひいているそうで。

熱もちょっとあるみたい。

トマ子は、近くにいながらとっても元気です!このまま風邪をひかずにいきたいわぁ。

さて、もう一仕事しますか。

みなさんも、季節の変わり目には風邪にご注意を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

スコーンばなし

おはようございます。

昨夜は疲れちゃってスコーン焼かなかった!

今日は仕事関係飲み会で遅くなるだろうし、今日も無理だなぁ。

やっぱり週末じゃないとダメなのかしらね。

朝早起きして、焼き立てを食べるってのが理想です。自分で焼くとなると、結構そういうことできないよねぇ(笑)。

スコーン焼き立て・・・・想像するだけで、ジュルリですね。

そうそう、スコーンといえば昨日仕事帰りに、スタバの

チーズクリームのクランベリースコーン

を食べました。

思ったより、甘さ控えめでまあまあ。

美味しいスコーンを探す旅inイギリス、いつか行きたいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

筍のてんぷらで季節を感じる

が届きました。トウガラシと一緒に煮て灰汁抜きをして、翌日は筍ご飯

そして次の日は中華てんぷらにと筍づくし。特にてんぷらは、揚げたてが一番!

揚げたてのサクサクを塩をちょいとつけて食べました。涙が出るほどうまい~~~~っ。筍は傷みがは早いので、一生懸命食べています。

ただ、精が強い野菜なので、食べ過ぎると胃を壊します。胃もちょっと疲れてきたところで、今日の夜は筍料理ではなくお鍋にして、胃に優しい食事を作ろうかなと考え中。

そして、イギリスのカフェで出しているスコーンの作り方レシピを手に入れたので、スコーンも焼こうと思っています(夜、時間があればだけど)。

トマ子はスコーンが大好きです。毎日焼き立てが食べたい!そして、日本にはなかなか美味しいスコーンがない!!(甘すぎるのが多い)

だから、自分で焼くしかないかなぁ。

送っていただいた筍、しみじみ「美味しい~」と感じながら、パリパリ部分とやわらかい部分を料理で使い分けて、楽しんでいただいています。

山菜の次は筍、夏野菜、秋野菜、冬の根菜や葉物と、野菜だけでも季節の移り変わりがあり、味で楽しみ目で楽しむ。和食っていいなと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

陽だまり猫

前にも書きましたが、通勤時の朝の楽しみは、野良猫や散歩中の犬を見ることと、お花を見ること。

今日も、猫ウォッチングをしながらの出勤です。

日差しが柔らかくて暖かい日は、絶対に猫出現率が上がるcat

春になると猫が陽だまりで朝から目を細めていて、とても可愛いです。今日も二匹見たよ~。どっちもウツラウツラしていました。

可愛いheart04

ちょっと前だと、お腹の大きな猫もたまにいて、猫たちは出産の時期だからもう少しで子猫も見られるなぁと思ったものです。

お散歩中の犬も凝視しています(笑)。飼い主たちは、私の熱い犬への視線に気づいているはず。犬しか見ていません。

家でも買いたいけど、家の中で飼うのはなぁ抵抗があるんですよね。実家では庭で飼っていました。

毎朝通る高校の前の花壇も、業者さんか用務員さんが丁寧にお花を育てています。

高校生たちはちゃんと気づいているかなぁ。季節によってお花が変わっているんだよcherryblossom

季節の移り変わりが動物や植物でわかるのって、お散歩する(出勤ですが)醍醐味ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

お灸記事アップ! プチ養生しちゃおう

本日、トマ子の書いたお灸記事がアップされました!

「じーんわりリラックス お灸でプチ養生」

マイバースデーウェブの無料記事ですので、よろしければご覧ください。

お灸って、おもしろいよ。

効き目即効です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

胃弱治したし

今日は朝から暗いよ!昨夜の疲れが取れてなくってさぁ。

胃が弱いんだよねぇ。

ストレスためる性格が禍してるんでしょうけど、上手にストレス発散できないなぁ。

仕事を辞めればいいのかしらねぇ。

でもな~、仕事は自分の企画が通ることが多いのでやりがいはあるし、どんな仕事でも一生懸命やれば苦労や努力はつきものですからねぇ。

鍼に行くと、気遣いのツボがすごく凝っていてガチガチだって言われるんですよ。

でもさ、社会人で気遣いのツボがゆるんでいる人っているのかね?と思っちゃう。みんな何かしら気遣いしてなくては、仕事できないよなぁ。

赤ちゃんってツボがないって知っていますか?

あ、そうだ、ここでお知らせしておこう。お灸の記事、来週の月曜日にアップの予定でした。アップされたら、お知らせしますね。

今日は帰ったら家でお灸しよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

青空と庭の豆

おはようございます。

青空を見ながら通勤しました。やっぱり青い空はいいですね。気持ちが晴れ晴れします。

庭の豆たちが、急にスクスクと大きくなり始めました。

白い花も咲いて、きれいです。毎日天に向かって伸びている、わかりやすくて可愛い植物たち。

収穫が楽しみでしたが、ただ毎日大きくなって変化を見せてくれるだけでも満足です。

植物っていいな。春から初夏にかけてグングン成長中です。

四季があるってやっぱりいい。

全然関係ないけど、一昨日、タリーズでカフェオレ飲みながら携帯で坂本龍一さんと糸井重里さんの対談を読みました(「ほぼ日新聞の対談」)。

だいぶ昔に収録されたものだと思います。

音楽のこと、矢野さんのことなど。二人の価値観が垣間見えて、面白かった。糸井さんの方がイイヤツな気がしたのは、気のせいでしょうか(笑)。

トマ子の偏見かもしれないけれど。

さて、お豆も伸びていることだし、トマ子も仕事がんばりましょうかね。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

GW

もうすぐGWじゃないですか。

トマ子、今年のGWは何の予定もなしです。

何しようかな。

大掃除とか カフェめぐり とか、昼寝gawkとかいろいろ。

あっという間に終わるんでしょうね。

庭に植えた お豆 に白い花が咲きました。春ですね~。

どちらかというと、気温は初夏かな?

屋外でお茶やビールが美味しい季節です。我が家の屋上で、そろそろビールでも飲みましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

ホロニガくんと餃子を食べる

おはようございます。

金曜日ですね~。一週間の疲れが出てくる頃です。みなさん、お疲れさま。

昨日は残業したので、家ごはんを作るのが面倒になり、暇そうにしていたホロニガくんを誘って餃子を食べに行きました。

ホロニガくん、登場回数が少なくなったけどとっても元気ですよ~。毎日スーパーの袋詰めの仕事に出かけています(初めて読む方のために解説しますと、ホロニガくんとはトマ子の家の隣に住む、スーパーのレジ係を仕事にしている人です。イラストでトマ子向き合っている人)。

さて、昨夜の話に戻りますが、餃子とビールでサラリーマン飯memoでした。遅い時間でしたが、餃子を食べにきたサラリーマンだらけでした。

昨日はトマ子、おやつを食べないでめっちゃ集中して仕事したので、お腹ペコペコ。餃子がいつもの2倍くらい美味しく感じました。家の餃子が一番だけど、たまには某チェーンで食べるのもいいね。

調子に乗って夜更けにビールも飲んじゃったら、朝は胃が重かったからリンゴと紅茶だけにしといたよ。

では、またね~。

<お知らせ>

来週はトマ子の お灸記事 がアップされますので、またお知らせしますね~。お灸、奥が深くてとっても効果がありますのでお勧めですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

かき菜と鳥むね肉のゴマダレ和え

昨日、思いつきで作ってみました。

鳥の胸肉を丸ごと沸騰しているお湯に入れて、外側に火が通ったら一度取り出して手や箸で荒く裂き、また沸騰しているお湯に戻して中まで火を通します。

かき菜は別のお湯でさっとゆがく。

茹でたかき菜をざるにあけ、水分を手でギュッとしぼり皿にひきます。

ゆで鶏肉のお湯をよく切って食べやすい大きさにさらに手で裂き、そのうえにのせます。

たっぷり目のゴマをすり鉢ですって、細かくなってきたらみりんと醤油を適当に入れて

ゴマダレをつくります。

そして、かき菜やゆで鶏肉の上にかけて、いただきま~す。

さっぱりして、でもゴマのコクも楽しめる一品になりました!

鶏肉は包丁で切らないことがポイント。ゴマダレがよく絡んで、食感がよし。

では、またね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

多摩動物公園

おはようございます。

昨日、一昨日と冬のような寒さの中で、親戚が来ていたのでいろいろとお出かけしてまいりました。

土曜日は多摩動物公園

あの広い動物園の中を、10時半~閉演の17時まで歩き回りました!

トマ子、ヘトヘト。

でも、子供たちは楽しんでいたようです。しかも、動物園ラーメンがおいしかったと喜んでいました。確かに、前に食べた時よりも動物園ラーメンがおいしくなっていた(トマ子は味見させてもらった。私は寒いのでカレーうどんでした)。

コアラが動いているのを見たり、園内に放し飼いのクジャクに興奮したり、チータの赤ちゃんが見れなくてがっかりしたり、いろいろ忙しく楽しんでいた様子(笑)。

寒かったから、途中でホットカフェオレを飲んだけど、一番小さい1年生の男の子は寒さを感じないようで、冷たいジュースを選んでいた!若いってすごいなぁ。発熱量が違うのね。

一緒に走り回っていたら、翌日風邪ひいたのかトマ子だけダウンしてしまい、午前中は寝ていました。めまいがすごくて起き上がれなかった。

みんなは遊園地に行きました。大人は疲れ気味でしたが、子供たちは元気だったなぁ。さすがです。

金曜日はフレンチ、土曜日はお寿司、日曜日は蕎麦屋と外食三昧三日間でした。

スケジュールも過密で、金曜日はサンシャイン水族館とお墓参り、土曜日は動物園、日曜日は遊園地、と買い物。うー、関係者のみなさんお疲れさまでした。

春休みの良い思い出になるといいなと思う、トマ子でした。

まる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »