« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

来る前から疲れちゃっている おばちゃんトマ子

今週、親戚が大挙してやってきて数泊します。仕事も忙しい月末に、大勢さまのお客さんときたもんだ。家はてんやわんや。

昨日は仕事から帰ってきてから10時半まで掃除。水拭きやら何やらしました。掃除機は前日にかけておいたので、せっせと水拭き。そして、家具の移動。そして、夜中にやっとご飯食べられた。

うーん、大変coldsweats02

しかし、私もお世話になっているし、お邪魔して数泊したこともあるから、頑張ります。朝ごはんは大人用と子供用を作るかな。

ヨーグルトも作って、そいで明日はパンも焼いて、ごはんも炊いて、糠漬けも作って・・・・・。用意がいろいろあるっす。

おばちゃん(私のこと)、もう疲れたよ(前準備の段階から)。

あー、昔の主婦は偉いよ。掃除機ないし、家は広いのにお掃除をきちんと隅々までして、お料理も電子レンジや炊飯器がないのにちゃんと作って。

うちも電子レンジはほとんど使わないけど、炊飯器は毎日使っています。かまどの火から起こす・・・・・・なんて、もう偉すぎて尊敬です。

せめて、来てくれた人たちが喜んで、楽しんで帰ってくれるよう、一生懸命頑張ります。

明日はみんなで遠出です~。あさってもお出かけだす。

おばちゃん、鼻血でそう。月曜日、仕事行けるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

極簡(極簡単の意) ひよこ豆のカレー

ひよこ豆で作るカレーは美味しいけど、玉ねぎを長く炒めたり、煮込む時間がない場合には、超簡単ひよこ豆カレーchickをつくりましょう。

材料は

茹でてあるひよこ豆・・・・・・食べたいだけの量

トマト・・・・・・・・・一個か二個(ざく切り)

塩、カレーパウダー、醤油・・・・・・適量

水・・・・お鍋に入れたひよこ豆chickが、ひたひたになるくらい。少な目で大丈夫

だけです。

<作り方>

①お鍋に茹でてあるひよこ豆、水とざく切りにしたトマト、カレーパウダーと塩と醤油を入れてトマトを木べらなどでつぶしながら15分ほど煮る。

②味を見て、ちょうどよければOk。お豆にもっと味をしみさせたい場合は、火をとめて1時間くらい置くとよい。

③ご飯にかけて召し上がれ。

煮汁を少な目にすれば、お弁当のカレーとしても持っていけます。トマトは完熟したものを使うと美味しいですよ。トマトをたっぷり入れると美味しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

きなこラスクでおやつ

notes人は弱いものよ、とても弱いものよ・・・・」

と、いう歌がありましたが、本当ですね。

甘いものを食べると、体が疲れるのであまり摂らないようにしているのですが、職場で那須のお土産にきなこのラスクをいただきまして、試しに食べたら、

おいしいheart

朝に一つ、3時のおやつに一つ、とムシャムシャ食べています。

うーん、おやつは元気をくれるねぇ。

結局甘いもの、食べています。

たまにはね、いいよね。

自分はげまし。

って、意志弱いよねぇトマ子って。ムシャムシャ。

もう一個、食べたい・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花冷え

昨日、今日と寒いですね。

こういう寒い日を「花冷え」と言いますけれど、goo辞書によれば「桜が咲くころの一時的な冷え込み」のことを指すのだそうです。

朝は6度くらいなので、またもや暖房にお世話になっているトマ子です。

寒さといえば、昨日届いた里芋もとてもおいしく、人参と椎茸の里芋で お芋の煮っころがし をつくりました。

根菜がまだ美味しいんですよねぇ。寒いってことかしら。ネットリした甘さい里芋で、ごはんが進みます。

他には、新鮮な蕪に生えていた蕪の葉っぱを 卵とじ にして、本体の蕪は、なめこと一緒にお味噌汁にしました。お味噌汁に入れた蕪はトロトロになり、体が暖まりました。

それに、九州から届いた柚子こしょうや、九州のお魚屋さんでつくってもらったという立派な明太子もあわせて。柚子こしょうはお味噌汁に、明太子は炊き立てごはんにのせて、パクパク。

ああ~美味しくて幸せです。送っていただき、ありがとうございます。

さて、今日の夜は、何つくろうかなぁ。今夜は仕事が遅くまでかかる予定だから、どうしようかなぁ。

手、抜いちゃうかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

500円以下のおかずメニュー(手作り)

こんにちは。

昨日、おサイフを見ると550円dollarしかなかった!

お金をおろして、買い物して帰ろうかなと思ったが、しばしまて。

この550円を有意義に使いたい!

ということで、さっそく頭の中でメニューを組み立てて・・・・・と(家には、今日野菜が届く予定なので、昨夜は冷蔵庫にあるのはリンゴと文旦だけだった)。

美味しい八百屋さんできゅうりを3本、お肉屋さんで豚肉、そしてスーパーで豆腐ともやしも買いました。これでだいたい500円くらいだった。

きゅうりの一本は、糠漬けにしようと糠床へ入れました(これは翌日食べようと計画)。

もう一本は、冷蔵庫へ(とりあえず、昨日は使わなかった)。

3本目のきゅうりは細切りにして、さっとゆでたもやし、シャブシャブして脂を落とした豚肉(買った量の1/3量)、自家製ラー油と醤油であえ、最後に白ごまをたっぷりかけてさっぱりしてピリッと辛いサラダにいたしました。

そして、豚肉2/3の量は肉豆腐にと、肉をごま油で炒めて、買ってきた木綿豆腐とみりん、醤油、生姜と一緒にコトコト煮ました。

お味噌汁はすでに朝作ったものが残っていたので、それでよしと。

ということで、500円くらいで晩御飯のおかずができました!

むむ~、やればできるね。

しかも、とってもおいしかったです(自己満足)。

では~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

プリンターのせいで朝からイライラ

こんにちは。

朝、職場に来てプリントアウトしようとしたら、できない。接続やトラブルシューティングで確認しても、問題なし。

結局、いろいろやってダメだったから、会社のネットワークの管理者へ電話をかけました。

そこで指示されたとあるプログラムを実行して、ようやく解決したんですけど、忙しいときに限ってこういうことが発生するよね~。

これって、会社のネットワークの不備なんかな~。事象が発生するたびにそのプログラムを実行してくださいって言われたよ。

朝からサクサク仕事を片付けようと思ったのに、これで思わぬ時間を使ってしまってトマ子はイライラpoutしちゃったよ。

仕事のスケジュールは月末と月初が忙しいので、こういうときこそ大きくゆったり構えて、ミスを防ぎたいもんだ。小さなことでイライラしたり、クヨクヨしたりしてはならないよ(自分に言い聞かせ)。

でも、トマ子、ダメ人間だから、無理だなあ。もともとの素質がダメ子だからね。

だから、たとえばミスをした時に、上司に

「今日はどうしたのー?」

と、からかわれると、

「いや、私もともとダメキャラですんで。いつもこんな感じですcatface

とか言っちゃうんだな(笑)。開き直ってるわけじゃないけど、賢くスマートにふるまえないから、仕方ないよね。

ああ、神様、この次に生まれ変わるときには、もっと利口な子に生まれさせてくださいませ。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

春のお彼岸

おはようございます。

昨日は春分の日でしたので、お墓参りに行きました。暖かくて過ごしやすい日だったせいか、多くの方がお墓にいらしていて、いつもは地味なお墓がたくさんのお花で華やいで、心なしか(お墓たちも)嬉しそうです。亡くなった人も天国から子孫たちがお参りに来ているのを見ていて、喜んでいるのかなといつも思います。

とはいえ、お彼岸は生きている人たち(親戚や家族)が集うということが重要で、だからこそ今もこの習慣が引き継がれているのではないでしょうかね~。

たまに会う親戚や、いつもは一緒にいない家族も、お墓の前で、自分たちの近況や祖先への思いを話すことが、一番の供養ですね。そのあと、お茶したり美味しいご飯食べて、のんびりするのも楽しいのです。

cherryblossomもずいぶん開花していました。やっぱり桜は春の風物詩、きれいです。

トマ家も、お墓参りの後は お散歩&おやつ食べ歩き などして帰りました。帰宅してもお腹はそれほど減らなかったので、家事をした後に、野菜たっぷりの豆乳グラタンと焼いてあったパン、鯵に黒こしょうと塩をして焼いたものを夕飯として食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

明日はお休み! お墓参りだ

おはようございます。

今日は薬膳中華の女子会だすheart。打ち合わせ(仕事)も兼ねてはおりますけど、最初にチャチャット打ち合わせを終わらせて、美味しいご飯食べるぞぉ~。

そして、明日は春分の日でお休みではないですか!

嬉しいぃ。

土日が結構忙しかったので、ゆっくりしたいなぁ。

ただ、お彼岸ですからお墓参りをしなくちゃーなりません。うちは二か所いかなくちゃいけないんだよねぇ。

実家のお墓参りは、今回はできないかな。トマママ、ごめんなさい。

みんなもお墓参り、行きましょうねぇ。ご先祖様は大切です。

お説教チックになってきたから、またね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

暴風注意

すごい風typhoonですな~。

電車が止まらないか、心配しながらの出勤でしたよ。

こんな日は、外出しないのが一番。

仕事がなかったらなぁ、家でお茶でも啜っていたのに。

夜からは横殴りrockの雨だそうですので、トマ子はまたまた長靴を履いてきました。

やっぱり、足元が濡れると厭ですからね。

帰りは図書館に貸出期限が切れている本を返して、クリーニングは明日取りにいって、今日は早々に帰ろうっと。

そうそう、昨日は女子会で銀座ランチだったので、ブログにも書きますね。明日も薬膳中華で女子会、来週も女子会と、全部違うグループなのですが、女子づいているこの頃です。

昨日も楽しかった~!

では、またね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

お金は大切

ま、題名通りの意味ってやつですよ。

何をするにも、お金はないよりあった方がいい。

というよりも、ないと普通に生活できないからね。

別に、暑さ寒さに頓着なく、自由気ままで不潔でもOKならば、浮浪者になってもいいかもしれないけれど、女子には浮浪者はきついし、そこまでの度胸はトマ子にはないのです。

ニートになるってのも、親に悪い と感じるように育ってきてますからねぇ。自立して働かなきゃね。

働くのはそんなに嫌いではないですが、働かなくてもお金がザックザック入るなら働かずに趣味に走るのかしら。

どーなんだろうなぁ。

でも、自分で働いたお金をやり繰りしたり、税金の申告を面倒臭いと思いながらもしたり、たまに美味しいものを食べたり、旅行に行ったり、ほしいものを買うことができた瞬間に

「お金があるってのはいいことだなheart04

と、小さい幸せを感じるのでした。

そして、兼業で頑張っているライター業のほうは、純粋に「人様の役に立つもの」を書きたいと思っていて、これはこれでお金のために書いているってわけではないのでした。

これは、兼業だからですよ。もし、ライター業一本でしたら、そんな悠長なことは言ってられません。フリーで食べていくのには、編集部に属していない限り、とても厳しいのです。

今日はこのへんで。まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

勘違い注文in王将 レバニラ編

昨日は家族がご飯がいらない状態でしたので、トマ子は一人でご飯。

久しぶりに地元のおいしい定食屋さん&カフェに行こうかと思ったのですが、なんか、他の店に行こうかなぁと思い直して、王将へ。

王将はあんまり行かないので、メニュー見て悩んでいたのですが、隣の人もその隣の人も

「レバニラ定食」

と頼んでいたので、「おいしいのかな?!」と勘違いし、トマ子もつい

「レバニラ定食heart01

と頼んだのです。

普通、定食屋さんやラーメン屋さんのレバニラ定食って、

レバニラ、ご飯、スープ  くらいですよね。

これに、餃子とサラダがついているなんて、驚き!!

来た瞬間に

「食べきれない・・・・・・・」

とつぶやいてしまった。お店の人も「この人、女の人なのに食うなぁ」と、オーダーの時に思ったことでしょう。

男の人たちは、がっつり食べられる定食だったから頼んだのですね(きっと)。

結局、ご飯は半分に減らしてもらったものの三口しか食べられず、餃子とレバニラは頑張って食べ終わりました。

スープも二口しか飲めなかった。サラダも半分残した。

いやー、メニューをしっかり見なきゃだめですね。

食べ過ぎて、苦しい夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

歯が入り、花粉は飛ぶこの頃

昨日で歯医者さんが終わりました~happy02

他の歯医者さんですすめられたインプラントはしなくても済み、抜歯もせず、根の治療をして、土台を作って白い歯をかぶせて終了。

早くて、大げさな処置ではなく終わったので、ほっとしました。

あとは虫歯がないので、定期検診のみかなぁ。

さて、花粉cherryblossom

職場の人たちが、涙流しながら仕事しています。

今日は飛んでいるみたいだねぇ。かわいそう。

というトマ子も花粉症だけど、でも数年前から大して症状が出ないんだよね。

どうしてかな。今日は目もかゆくないし。

花粉には腸内環境を整えることが大事だって、漢方の先生も言ってました。花粉症のみなさん、発酵食品食べて腸内環境を強くしましょうね!

では、またね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

漬物と長風呂のはなし

春になり、糠漬けが食べたくなったので先月から再び始めました。

トマ子はやっぱり定番の きゅうりの糠漬け が一番好きだなぁ。あとは、蕪の糠漬け もheart

きゅうりは失敗することがない。

他の野菜は、野菜が美味しくないと、糠漬けもおいしくないんだよねぇ。

せっせと漬けてます。

それから、昨日体調がすぐれなかったので久しぶりに超長風呂しました~。2時間半くらい入ったよ。

一昨日にお寿司に行き、昨日の昼にランチで日本料理とスパークリングワイン、と食べ過ぎちゃって栄養過多だったせいか、口にはヘルペスができて、胃は重かったので、超長風呂を決行したのです。

お風呂場には、雑誌や本を持ち込み、お風呂のフタをしめて、上にタオルもしいて読書三昧。

そして、水分補給のために水筒も持ち込みです。

いやー、汗が出る出る。

爽快ですね。

上がったら、出来立てホヤホヤのヘルペスも治っていた。

そして10時に就寝っす。6時半に起きました。途中、二回くらい目が覚めたけどねぇ。やっぱり歳をとると、長く寝続けられないのかねぇ。

疲れは、内臓からもきますからね、胃腸は大切にせなあきませんね←偽大阪人風で今日はおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

豆乳ヨーグルト

牛乳がそれほど好きではないので、我が家のヨーグルトは豆乳ヨーグルト

2月の記事で書きましたように、昔いただいたヨーグルトメーカー(たしか結婚式かなんかのカタログ)で、ヨーグルトをせっせと作っています(記事では牛乳のヨーグルトを作っています)。

種菌は、ちょっと前まで市販のヨーグルトを使用していたけど、今はメイトーのヨーグルトの菌(粉末)を使っています。

しっかり固まって、おいしいよ!

豆乳は、7時間くらいの発酵ですと

「これって豆腐?coldsweats01

っていう味のヨーグルトになるので、8時間以上発酵させると、酸味が出て美味しいです。

家ヨーグルト、たくさん食べられて満足度が大きい。

毎日、果物やはちみつ、グラノーラなどを入れて、食べております。

じゃ、またね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

年度末 と関係ない話

年度末で忙しいみなさん、おはようございます。

私もあらゆる仕事の〆が早まって、日々追われる毎日です。皆様も無理しませんように。体大事にしてね。

ところで、通勤しながらぼーっと考えるのは、仕事のことではありませんでした。

どうやったら「楽天的」flairになれるかなぁ ということでした。

トマ子は心配性なところがありましてねぇ、いろいろと悩んじゃうタイプです。

でもさ、生きていればいろんなことがあって当然だし、どうせなら楽天的に生きたいですよね。

久しぶりに伊良部先生シリーズを手にとって(今回は「町長選挙」を図書館で借りた)、伊良部先生みたいになりたいよ、と思いました。

いいなぁ、いい加減で楽しそうで。キャラが確立していて、ブレがなくて。

こんな人いないだろうなぁと思いつつ、広い世の中、一人くらいはいるような気がする。

なんだか、悶々とする日々です。

じゃ、またね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

スコーンは表参道のジャンナッツ!

おはよう。

先日、久しぶりに女子らしいheart一日を過ごしました。表参道やら青山で買い物&ランチ&お茶をしたのです。

一人では青山や表参道はよくブラブラしていますが、いつも決まったお店に行くぐらい。でも、この間は旦那さんのお仕事の都合で徳島にいる友達が里帰りしたので、その子と二人でぐるぐるとお店を回ってお散歩やお買い物をしました!!

ランチはトルコ料理。トルコ料理はね~、うーん、ふつうでした(笑)。

ご飯の後に、小道に入って、昔はなかったお店にも入りまくり、可愛いタオルの専門店で小タオル買ったり、アクセサリーや洋服のお店であーでもないこーでもないと、服をみたりしました。

そして、ちょうど疲れてきたところで、お茶をすることにしてサロン・ド・テ「JANAT -paris-(ジャンナッツ)」へ。

ここのスコーンフレーバーティーが美味しかった。特にスコーンは、スコーン好きで食べ歩いている私にとって久々の「美味しいスコーン」でした!

日本ってなかなか美味しいスコーンないんだよねぇ。このお店はランチもあるし、使いやすいですよ。

美味しい紅茶とフードの紅茶専門店は少ないので、トマ子のお気に入りになりました。

また、行こうっと。

じゃね。

「JANAT -paris-(ジャンナッツ)」ホームページはこちらです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

浪速少年探偵団 

東野圭吾さんの『浪速少年探偵団』はおもしろい。

大阪弁がテンポ良く軽快だし、意外と生徒思いのしのぶ先生も良い。

なにより、小学生たちが生意気で可愛い。

まだ、ちょっと子供っぽいところと、大人顔負けの責任感があるところなんて、絶妙です。

ワハハハと笑いたいときに、どうぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

やっぱり小泉先生が好き

小泉先生とは、発酵学者の小泉武夫先生のことです!

私は小泉先生の、本気でこれからの日本を良くしていこうと考えているその姿勢(食育、日本の農業、福島の復興、発酵を生かしたゴミの処理、捕鯨のことなど)が好きです。

お話が面白いだけの先生ではありません。

もっと政治家が小泉先生の話に耳を傾けていたらなぁ。

先日も、小泉先生の講演に行ってまいりました。会場は、満席で立ち見が出るほど。

講演のテーマは、福島の復興や放射能、農業についてだったのですが、小泉先生はそれも踏まえながら様々な日本の問題についてお話されていました。

たとえば日本では、農地なのに作物を作らずに放置されている土地面積は埼玉県と同じくらい!!しかも、就農家の平均年齢は68歳(あれ、65歳だったけ。うろ覚え)だとか。

日本の農業、どうなっちゃうんだろうと不安になりますよね。

「食糧は武器」だという話も、私は納得。

先進国で、食糧自給率が低いのは日本だけですよ。この話、前にもトマ子はブログ書いてます。

先進国の他国はみんな80~120%ぐらいですので、戦争が起きて鎖国したって自国だけで食べていけるのです(食糧についてはね)。

なので戦争が起きた場合、食糧を他の国に要求したところで、断られるのが関の山。すると食糧が自国で賄えない日本では死活問題になるのですね。

そういった意味で、食糧=武器。武器と同じくらいの需要な切り札となるってことです。

そして、増え続けるゴミ問題。

発酵の力で、微生物たちに生ごみを食べてもらって、土に還そうという試みを小泉先生はしています。

有言実行の先生なのです。

トマ子も、もっとみなさんのために役立つことを書いて、日本をもっとよくしたいなぁと大きな夢を膨らませた講演でした。いや、本当に頑張るで私。

講演の終わりには、奇跡的に酵母が生き残って復活した磐城寿がふるまわれました。このお酒を飲んで、元気をもらった気がいたします。うまかった。お酒のおつまみも用意されていて、1500円でとっても得した講演会でした。

小泉先生にまた会いたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »