« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

千駄木のエスプレッソファクトリー

こんにちは~。

今週は忙しいので、ブログは簡単になっちゃいます。

ごめんよ。

ところで、この頃カフェ通いがまた始まったトマ子。カフェ、大好きなんです。

この間は、千駄木に行く用事がありましたので、

エスプレッソファクトリーcafeさんへ行ってきました!

エスプレッソではなく、私はカプチーノを注文。そして、手作りのティラミスも。

カプチーノはさすが、本場のお味で美味しい。そして、ティラミスが甘すぎなくて、素晴らしい味でした。

帰りに

「ティラミス、すっごく美味しいですね」

と一言、店主さんらしき人に感想を述べていきました。

千駄木に行くことがあったら、ぜひここでお茶してみてね。

では!

このカフェのブログがあったから、載せておくよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

カフェむぎわらい に無事たどり着く

おはようございます。

昨日は強風で、すっごく寒かったですねぇ。

ところで、私は昨日、都電荒川線に乗って終点の三ノ輪橋まで行ってきました!

荒川線のローカルなのんびりした雰囲気に揺られること47分!生まれて初めて行ってみた終点の三ノ輪橋は遠かったよ~

地図もなし、携帯も忘れて超適当な散策でしたが、お目当ての美味しいパンが売っているカフェを無事見つけました!!

「カフェむぎわらい」さんです。

行きたい方は、こちらのホームページを参考に行ってみてね。とっても可愛い、ほのぼのしたお店です。

カフェオレが、カフェオレボールなみのカップで出てきて、600円ですが美味しくてお得。さらにプラス300円でワッフルが付けられます(1枚、アイス乗せなし)。

ワッフルには、甜菜糖で作ったシロップがたっぷりかかっています。パリパリふわふわなワッフル、うまし。

ここでトマ子は自宅から持ってきたジョルニの最新号を読みながら1時間くらいいたかなぁ。

美味しくて、可愛いカフェでした。カフェオレとワッフルでお腹いっぱい。

しかも途中で、

「カステラもどうぞ」

と、無料で小さなカステラもいただけて、大満足。家から遠いから、なかなか行けないけれど、お目当てのカフェに行けて大満足な一日でした。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

スタミナ定食食べました

こんにちは。

一昨年の健康診断で、「栄養不足」と言われ、びっくりしたトマ子。たんぱく質が足りなかったんすよね。鉄分とか。

もともと、野菜は好きで肉はあまり好きじゃないの。それで、ほとんど野菜とフルーツの生活を送っていたら、栄養不足になってしまったのだす。

そこで、去年から心機一転お肉もお魚も、乳製品も大豆製品もとる生活にしました。

今日のお昼は職場近くの中華屋さんで「スタミナ炒め定食」

メニュー見るまでは、今日は「レバニラ炒め定食」に心は決まっていたのですが、スタミナって言葉に負けて、今日はパワーアップしようと(笑)選びました。

美味しかったけど、しょっぱい。やっぱレバニラにすればよかったなぁ。ここのレバニラ、絶品なんだよね。

と、野菜生活を送っていた女子とは思えない変わりように、思わず吹き出しちゃったあなた、今日はいいことがあるでしょう。

と、わけのわからないニセ占い師のような一言で、今日はおしまい。

バイバイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

ブリの塩麹漬け

おはようございます。

食べ物に関するブログが多いトマ子です。

今日は ブリの塩麹漬け について。

家で作っている塩麹が切れたころに、知り合いに塩麹をいただいたので、現在はそれを使用中。

また塩麹作らねば。

さて、冬に美味しいブリの切り身に塩麹をペタペタ塗り、待つこと2時間。ブリにまんべんなく塩麹を塗って、常温で放置だす。

すると焼いて食べるときに、塩麹がちょっと効いた西京焼きのような風味がいたしまして、美味です。

さらに、

「わたしゃ、酒のような風味がするブリの照り焼きが食べたいんだよ」

と、おっしゃる方は、2、3日漬けこんでみてください。その時は、冷蔵庫に入れてね。塩麹を塗る量は、魚本体の1/10くらいの量で充分ですから、くれぐれも塩麹を使いすぎないように。

しっかり焼いて食べると、プーンと麹というかアルコール臭のような良い香りがして、非常にうまいです。

美味しい日本酒に合いますから、ぜひお伴にどうぞ。

昨日は大好きな雑誌の発売日だったので、家でやらなくちゃいけないこといっぱいあったのに、ゆずちゃとかシナモンロールとかでお茶して、図書館も行って遅く帰り、何もできなかったトマ子です。

まずい。確定申告の書類作らなくちゃなのに。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

美容と免疫力アップに ヨーグルト!

おはようございます。

2月号のトマ子の記事は、ヨーグルト!

美容にも健康にも良く、アンチエイジングにもなるヨーグルト。腸内環境を整えることが、花粉症の症状軽減にもつながると言われています。

無料ですので、よかったらご覧くださいね。

My Birthdayハッピーウェブ

おいしく食べてキレイになる ヨーグルトクッキング

ヨーグルトケーキも、ヨーグルトもトマ子が作りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

2012年は美容記事がいっぱい

おはようございます。

去年のトマ子が書いた記事をまとめてみました。

みなさんのお役に立つトピックがありましたら、嬉しいです。

1月 お肌つやつや 発酵食で美人になる!

2月 脱ダメ女 ゆる風水で春インテリア 

3月  昔むかしの歴史おもしろ開運法

4月 自分だけのお茶をつくろう♪ 

5月 御岳山の恋愛成就パワスポめぐり

6月 キレイに長持ち ピカピカ洗濯術

7月  プチプラだけど優秀なマスクを探せ! 

8月 髪を芯から蘇らせる★  話題のシャンプーでダメージ一新!

9月 モリモリ食べよう  青野菜でツルツル赤ちゃん肌

10月 からだスッキリキラキラ☆ フルーツの魔法

11月 疲れも吹き飛ぶバスタイム お風呂でもっと元気!  

12月 その症状、たんぱく質不足!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

次の記事はヨーグルト特集

おはようございます。

東京は午後から雨か霙(みぞれ)になりそうですね。みなさんしっかり暖かい恰好してきましたか?

さて、来週の月曜日(2/18)には、トマ子が書いたヨーグルトの記事がアップされます。

良かったらご覧くださいませ。アップしたら、またお知らせするよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

80周年スペシャルビスコ 販売初日に偶然入手

ビスコ大好きなトマ子が運命的に出会ってしまった

「80周年スペシャルビスコ」shine

たまたまね、マツキヨにホッカイロを買いに行ったんよ。そしたら、ズラリと並ぶ、スペシャルビスコがあるではないか。今買わずして、いつ買うのか?

で、ネットで調べたら、どうやら今日2/12から発売。

スペシャルなのは、中身&ビスケット。

サイトからのコピペですと

「発酵バターを練りこんだバター風味豊かなビスケットに、バニラシードを入れた見た目にも華やかなバニラクリームをサンドしました」

うむ。期待大。

さらに、乳酸菌が2億個!! (5枚あたり)。いつものビスコの倍です。

隣のホロニガ君の分も買ってあげました。喜びそうだなぁ。単純だし。

販売初日にゲットとは、いや~~~~~、運命感じるよ。

ビスコ、歳をとっても食べ続けるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生姜パウダーは便利

冷え症の人、体が冷えやすいと感じている人にお勧めなのが生姜生活。

毎日、3食のうち1食にでも生姜を入れて食べるといいそうですよ。

ということで、トマ子もやっております。

職場には生姜パウダーを持参し、紅茶に入れたり、生姜湯にして飲むのです。

効き目ですが、じんわり温まりますよsun

薬局などで売っているので、気になる方は買ってみてね。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

お布団から出たくない日々

今朝も 冷え冷え ですな~。

今日の夜遅くから雨がに変わり、そして金曜日も雪マーク。

東京も寒いです。

トマ子はぬくぬくした布団から出たくない毎日ですが、そんなことは許されず、毎日仕事と家事をボチボチしてます。ちっ。

昨日は鱈と白菜、蕪、下仁田ネギを入れて、コトコト煮込んだ生姜鍋と、生姜と牛蒡とサバの煮込みで余った牛蒡、ネギたっぷりの納豆、ご飯という夕飯でした。

鍋の蕪がトロトロでうまかった。

毎日、体を温めるために生姜入れています。

今夜も寒い。

何つくろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

天気予報をあてにしすぎてはならぬ

おはようございます。

北風がビュービュー吹いて、とても寒い朝ですね。

先日暖かったのがウソのようです。

ところで、タイトルですけどね「雪が予報よりひどくなくて苦情」というニュースがありましたね。

ひどくなかったから、良かった思えないのかなあ。

しかも、いくら科学の時代って言ったって、自然相手ですよ。

正確な予測なんか無理無理

人間がすべてを支配しているわけではないのに、自然の驚異に鈍感になっているのか、はたまたストレスのはけ口なのか。

なんのための予報かと言えば、ほかの予想はほとんど当たっているんじゃないかな。トマ子は毎日のお天気を見て、お出かけに役立てています。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

雪とゴルフボール

雪、降ってますね。

今朝は山手線が途中でとまり、遅刻です。

みぞれっぽくなってきましたので、午後は止むかしら。

ゴルフボールを2個、ゴルフ好きの上司からもらいました。「いらないゴルフボールください。足の下でグリグリしたいので」と言ったら、新しいボールをくれた!

ありがたいが、もったいないなあ 

と、思いながら、パソコン打ちながらグリグリしています。

足の裏のアーチに当たって、痛気持ちよい。

そんでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

歯ぎしり

おはようございます。

今朝来たら、書類は山積み、プラス次から次へと仕事を頼まれて、自分の今日やろうとしていることが全然できてないトマ子です。

不機嫌です。

今、ほっと一息。紅茶に生姜を入れて飲んでいます。これからお客さんも来るんだよねぇ。

ところで!

今朝久しぶりに家族から

「歯ぎしりしていたよ」

と言われました。

うーん、ストレスかしらねぇ。

ヤダヤダ。上手にストレスを解消する手だてはないもんかえ。

今日はここまで。

ではまた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

兼業ライターの悩み

すっごく行きたかった取材があったんす。

とても行きたかったんすよ~。

でも、他の仕事で行けなくて・・・・・・・・ crying

兼業ライターはなかなか自由に取材時間を設定できないから、つらいわぁ。

さて、今週ですが水曜日はまたsnowになるかもしれないんですって。

ひょー!(驚きの声)

では、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

自分のことは自分でやろう・・・・・かな と

冷えの記事を書いた時に、ふと気づいたのです。

それは、今まで体に関して

「人様に治してもらいたい」

という願望が強かったということ。

自分でやってきたことって、食べ物ぐらいかなぁ。あとは去年から運動を始めたことくらい。

人様にやっていただくことは、マッサージや漢方、アロママッサージ、歯医者さんやお医者さんだったりするんだけど、自分が変わらなくちゃだめなんよね~。

ただ、鍼や漢方は、私の趣味みたいなものです。昔から、東洋医学大好き。なぜでしょうか。

大きな病気はしていないトマ子も、お年のせいか体のアチコチにガタがきているわけですよ。

それを、他人に治してもらおうってのは、都合がいいことなのかなぁと。

冷えとりの本や、帯津先生と五木さんの養生論を読んで考えたのでした。

今年の抱負は、自分の体に向き合うってことかしらね。

自分のことは自分でしよう!

これって、難しくてちょっとつらいことなのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »