« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

お弁当の一品に焼き芋はいかが?

「このブログはどんな人が読むんだろう」って思いながらいつも書いています。

対象を考えて内容を書く・・・・・とか、そういう真面目なことではなく、ただボンヤリと。

結構、友達が多いんだよなぁ。

リアル友達が、読んでくれているよう。

みんな、ありがとう!

さて、焼き芋の話題。

普通のサツマイモや安納芋を、無水鍋のバーミキュラで焼き芋にするのが、今のトマ子ブーム。夜作り、お弁当の一品として持ってきています。

焼き芋、大好きheart04

トマ子のお弁当は、ご飯、おかず、そしてアルミホイルに包まれてゴロンとした焼き芋。

最近、このパターン多いです。あまり知られていませんが、さつまいもはビタミンCが多いから、風邪やインフルエンザの季節に食べるといいんです。

おかずは、いろいろいうより、2品くらいか、煮物をどさっと入れる、おばあちゃん手作り風弁当です。

たまに、旦那さんの実家から送ってきた明太子や、トマ子が漬けた梅干しもご飯にピピッと入れるのです。

自分で作っておいてなんですが、手抜きだけどやっぱりお弁当って美味しいwink

自然な味と、油少な目がよろし。そして、なんといっても消化に良い。

毎日、お弁当の時間が楽しみです。

では、今日もおやつのアーモンドをつまみながら、お仕事します。

では!

ほそく:久しぶりに糠漬けはじめました。まだ、糠ができてないので、毎日かきまぜ、野菜の切れっぱし入れて様子見てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

お餅にカビをはやす

お正月に食べた、お米屋さんに配達してもらった「のし餅」。

久々に残りを食べようと思って、冷凍庫を見たら、うっすらカビが生えていました。しかも、削っても中のほうもうっすら。

がーん。

お米屋さんで買うのし餅は、やっぱり早く食べなくてはだめですね。

カビが生えるのがふつう。何か月もカビも生えず、腐らないのは、体によくないってことで妙に納得したトマ子。

2/3はお正月にみんなで食べていたので、1/3カビで食べられなかった。

農家の方、お米屋さん、すみませんでしたcrying

以後、気をつけます。

カビないものが多いこの頃に、すっかり慣れてしまった感覚を反省しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

大好きな亀田のカレー煎餅

亀田のカレー煎餅、ご存じですか?

トマ子は、これが大好きでプチサイズはお仕事のおやつにぴったりなので、見つけるとたまに食べています。

塩分多めですけど、とってもおいしい。食べるとのどがチリチリと乾くんですよ~(笑)。

お酒にも合う。

完全オーガニック生活とか送っている人たちは、食べないだろう味ですね。

トマ子はたまにジャンキーなものも食べちゃうよ。だって美味しいもん。

昨日、同じく亀田のコーンポタージュ味のお煎餅を見つけました。

コーンポタージュ煎餅。即買いです。

ビールに合います。優しい味です(笑)。

カレー煎餅は手にカレーパウダーがつくので、食べにくいですけど、コーンポタージュ煎餅は手につかないので食べやすい。

ちょっとソフトな食感が、懐かしい。小さいころ、食べるとすぐにお口でとけるお煎餅がありましたが、あれに少しだけ似ています。

憎い演出、亀田製菓!さすがだね。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

歯 その後 

こんにちは。

雨、上がってよかったなぁ。

さてさて、歯周病とかインプラントにするとか言われた地元の歯医者さんで、私は

うさん臭いもの を感じたので、他の歯医者に行くことにしました。

結果は、新しい歯医者さんでは抜歯の必要がないとのこと。

やっぱりbearing

前の歯医者さんは最新機器を備えたオープンしたての若手歯科医でした。家が近いから行ってみただけなんだけど、最初のうちは説明&写真やレントゲンを見せて、やたら丁寧に治療していたのに、抜歯が必要かもという歯について、いきなり急いで抜こうとしたんだよねぇ(通って3回目くらい)。

「インプラントは外科的手術なので、信用できる病院を紹介します。今は痛みなどもない前歯も、そのうち抜歯になるかと思います」とか、前歯は痛くもないのに将来的に抜歯しようかと考えているみたい。

そもそも、抜歯必要なのか微妙だったので(野生の勘)、抜歯が必要でも絶対にセカンドオピニオンを聞こうと思っていたのでした。

そして、別の歯医者さんへ。

抜歯は必要なし。歯が割れているわけでもなし。

これって、怖い話ですね。

納得できるまで診てもらうって、とても大事なこと。自分の歯ですから。

みんなも気を付けてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

冷えとり で 元気になろう!

今月は冷え症の記事を書きました。

「絶対幸せになる冷え取り大作戦」

ウェブのマイバースデーに掲載されている無料記事です。

冷え症で悩んでいる方にお勧めです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

インフルエンザA型

おはようございます。

長らく更新できなかった理由、それは、インフルエンザで寝込んでいたからだすbomb

いやー、インフルエンザになったのは10年ぶりくらいではなかろうか。

今年は、すごいねぇ。大流行

高熱でフラフラになって病院に行くと、来ている人は全員インフルエンザでしたよ。

子供から大人まで、座っている人みなインフルエンザ

かかってくる電話もインフルエンザの人だったらしく、看護婦さんが

「今、来てらっしゃるみなさんも全員インフルエンザなのでcoldsweats01、優先してすぐに診ることは出来ないかと・・・・」と、電話の相手に話していました。

ギョギョpisces

インフルエンザ流行りすぎ。

しかし、あの鼻につっこむ検査、ツーンとしていやだねぇ。

トマ子は、節々の痛みと高熱でしたが、まさかインフルエンザだとは思わなかった。でもお医者さんは、診察してすぐに「インフルエンザでしょう」と言ってた。

極め付けの、あの鼻に綿棒みたいなのつっこむ検査で

「はい、インフルエンザA型です」

と、断言されました。

チーン。

一週間、お休みしましたよ。

寝すぎて、床ずれができるかと思った。体中痛いし。熱、高いし。

でも食欲は普通にあったなぁ。

のどは痛かった。タミフルが合わなくて、飲むと胃がムカムカするのにはまいった。

みなさん、お気をつけて。

今日、一週間ぶりに職場復帰したら、上司や同僚が先週末からインフルエンザになってお休みでした。

トマ子は先々週からだから、トマ子からうつったわけではない。ちょっと安心。

ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

炒りすぎた銀杏を復活させる

昨日、銀杏を炒って食べようと、フライパンに入れて、蓋をしました。

初めてだったので、どれくらい煎っていいのかわからず、サイトで調べたら

「3,4個、弾けるくらいまで」

とあったので、フライパンを動かしながら待っていたけど、なかなか弾けない。

っていうか、弾けるって皮が割れる程度かな?と、イメージはポップコーンで炒ってても、弾けない。

そのうち皮がやや焦げてきたbomb

他のサイトで見たら、

「皮に焦げがつくと、食べるときに割れやすくて、むきやすい」とあったので、馬鹿正直なトマ子は、

ふーむ、と 炒り続行

でも、もう何が何でも、炒りすぎかもと、火を止めて、中身を割ったら、

炒りすぎて、おじいちゃんの顔のように皺のある銀杏wobblyが出て参りました。

炒り加減、むずかしいぜ。

初めはそのままむいて食べていたけど、パサパサしてるからイラッpoutと来て

「えーい炊き込みご飯にしちまえっ」

と、銀杏桜エビを入れて、炊き込みご飯を作りました。

パサパサだった銀杏も水を吸って程良くなり、桜エビの出汁が出て美味しい炊き込みご飯となりました。

見た目は、茶色い銀杏だったけどね。

炒りすぎ注意です。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

「冷え」について調べてます

おはようございます。

次の記事(ブログではなく、記事です)のお題は「冷え」です。

今、いろいろと調べているのですが、冷えは体に深刻な影響を与えるので「たかが冷え症」とあなどってはいけません。冷えると老化が早く進むから注意が必要です。

役立つ情報を集めて、わかりやすく書きたいと思います。調べていてもおもしろく、自分のためにもなるので、良いお題です。

記事アップのときには、またブログでもお知らせいたしますね。

今朝は、里芋と野菜の豆乳クリームシチューを作って食べました。朝から、クリーミーで温まります。おすすめです。

野菜は、里芋のほかに、人参、たまねぎ、しめじ、ホウレンソウ、小松菜が入っているの。

野菜ゴロゴロです。夜も食べるんだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

お正月は無事迎えられました

こんにちは。

昨日から仕事が始まり、溜まっていたお仕事をセッセとこなしているトマ子です。

年末のウイルス性胃腸炎は、年末ですっきりと治り、トマママが駆けつけて、お正月料理なぞを作ってくれたため、無事、おいしくて楽しいハレの日を迎えることができました。

トマ子にも正月が来てよかった~crying

ただ、お友達なぞに出した年賀はがきは、印刷を家族にしてもらうなど、メッセージを書く元気がなくて(寝こんでたから)、単なる写真や絵ハガキになってしまいました。

すまぬ。かたじけない。

今年もよろしくお願いいたします~。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »