« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

お腹の風邪とトマトとタマネギのポタージュ

こんばんは。

もうすぐ2013年ですね~。

トマ子は、お腹の風邪にかかって、3日間寝込んでいました。いやー、キツカッタ。

ノロではないですけど、ウイルス性胃腸炎です。

嘔吐10回くらいして、熱が出て、あまりに苦しんでいるので家族に夜間救急に連れていかれました。

脱水症状おこしかけてたし。

ウイルス性胃腸炎のすごいところは、結局対処療法で、整腸剤ぐらいしか出してもらえないところ。
体は、悪いものを出そうと頑張っているので、ここで下痢止めとか吐き気止めとか出すと、却って体に悪いからだそうです。

トマ子はたくさん嘔吐していたので、もう吐くものもないとお医者さんも思ったのでしょうか、吐き気止めも出してくれました。

そして、次の日は食べ物は絶食だったけど、身体は嘘のように楽になりました。

身体の中に、台風一過。

今日はだいぶ元気で、やっとご飯らしいものが食べられるようになりました。ちょっとずつね。

お粥とか、りんごappleとか。

そして、トマトとタマネギのボタージュをつくったのですが、これがもうお腹に優しくて、味もマイルドでとてもうまかった!

そんなこんなで、年賀状、書けてないし、仕事も休んじゃうし、大掃除もできてないし、ましてやお正月の用意なんかゼロです。

明日から、ぼちぼちはじめるかね。

では、みなさま良いお年を!








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

あと少し

今年もあと少し。あと少しで長期休暇です!

みなさん、ともに頑張りましょ~。

先週、監査の関係で非常に仕事が忙しく、それが終わると連日クリスマスxmas関係のお出かけが続いて、ホッとして楽しかったものの、今朝はちょっとグッタリしております。

年賀状、書く時間なかったから週末にでもやるかなぁ。

ちかれた。

若いころは、長期休暇は必ず旅行に行ってましたが、この頃はのんびりと家や近場で過ごすのもいいかなぁと思っています。図書館でたくさん本借りて読んだり、可愛いカフェ探しや美術館に足を運んだり。

今日は忙しくないため、のんびりと仕事しています。

眠い!

そして、先週の疲れがみんな出て、上司や同僚もみんな朝からグッタリです。

夕方まで、緩く仕事しましょう。もう、追い込んで仕事しても、大していい仕事はできないものですからね。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

晩ご飯難民でした

今週は、仕事が押していて毎日残業です。

そこで、この際家事をさぼりcatface、外食にしようと決めました。無理してもどっちつかずになるからです。

昨日も食べたいお店を決めて、仕事を終えて疲れ切って向かいました。

もう、疲れちゃうと夕飯はなんでもいいかなと思っちゃう。

でも、ご飯がおいしくないと更に落ち込むので、食べたいものを食べるようにしています。

昨夜は石釜で焼いたピザを出すお店に向かっていました。

しかし、なぜだかクローズ。お店の人はいるし、明かりはついているし、定休日でもなく営業時間内なのに、クローズ。

ガックシきて、寒い中を二軒目のお店に向かいます。そこはお肉のお店でしたが、こちらは外のメニュー見て3000円くらいするので、一人で軽く食べるには高すぎ。

そこで、次に入ったことがない和食の店へGO。

今度は待っている人がいるし、係の人はその人たちとずーっと話しているので、面倒臭くなってやめました。

結局、家で作りおいていたポトフと、冷凍してあるシシャモ、炊いてあったごはんと納豆わかめのお味噌汁で夕飯にしました。時間は10時近くcrying

寒かったので、温かいポトフやお味噌汁がおいしかったなぁ。

寒いのにグルグル回って、疲れました。

夕飯難民だったトマ子です。こういう日ってあるよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

その症状、たんぱく質不足じゃない?

トマ子の今月の記事は、たんぱく質不足について。

たんぱく質が不足すると、女性は大変なのですよ!coldsweats02

生理不順、冷え症、お肌カサカサ、最近では、不妊の原因かも?との噂もあります。

トマ子、この記事のために資料を取り寄せて何冊か読んだのですが、たんぱく質って面白い!

「その症状、たんぱく質不足?」

読んでみてね。

マイバースデーのウェブだから、無料で読めますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

お日様の匂い

昨日は、真っ青な晴天sunでした。

暖かく、小春日和ともいえる一日。

トマ家では、洗濯物に加え、お布団もリネン類も盛大に干しました。

夜寝るときには、フカフカ。

お日様の匂いがするお布団lovelyとなって、気持ち良かった!

お天気があまりに良いので、お昼は屋上で お酒 を飲むことにしましたw。

小さなグラスに注いだ日本酒を持っていき、屋上に行くと、前の家の庭と屋根に3匹のチビ猫catたちが寝ているのが見えます。

猫をのんびり眺めながら、ぼーっとお酒を飲む。

これって、幸せ。猫も気持ちよさそう。

さてさて、今日はまたまた忘年会。師走もそろそろ終わりが見えてきた頃ですね。今週で忙しさもひと段落する予定ですので、トマ子頑張ります~。

では、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

頬張る金柑(きんかん)

くにろくさんが、くにろく通信で今朝、金柑(きんかん)のことを書いていました。

トマ家にも、無農薬の金柑が届き、早速洗って頬張ってみた。

金柑は、トマ子の記事

「からだスッキリキラキラ フルーツの魔法」

にも書いたように、ビタミンCがとても豊富で果物の中では一番ではないかと言われています。

小さいながらも、パワー全開な柑橘、それが金柑なのです。

最初は酸味を感じるのですっぱく、噛むほどに甘く、香りが鼻孔を通りぬけ、さわやかな美味しさです。

わざわざはちみつにつけなくとも、おいしい。

金柑を植えているお宅も、ちらほら見かけます。見た目がかわいいし、手軽だからでしょう。

家で作っている無農薬の地植え、鉢植えなどの金柑がありましたら、ぜひ洗って、皮ごとガリガリ食べてくださいね。

風邪を防ぎ、美容にいいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

氷川神社の十日市(とおかまち)

おはようございます。

忘年会シーズンに突入ですね。トマ子も、あと二つほどあります。

肝臓をいたわりながら、のみましょ~。

寒いと日本酒もおいしい。燗酒でも冷やでも、うまい酒は、うまい。

そして、日本の冬って食べるものが充実しているので、とても楽しいですよね。鍋、おでん、甘酒、甘くなった野菜、炊き込みご飯、鍋焼きうどん。

うーん、おいしそう。

話はかわりますが、昨日大宮氷川神社の十日市(とおかまち)に行ってきました!

いやーすごい人。そして、熊手shineが圧巻です。

華やかな師走の雰囲気を存分に味わえます。お買い上げすると、ヨヨヨイヨイとみんなで威勢よく掛け声&手拍子。ニッポンの師走風景snowでした。

いやー、いいね。元気でます。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

ファミリーセール

昨日、ファミリーセールshineに行ってきました。

これと、これを買おうと事前に決めていたため、見事な1点(1種類)買いで終わりました。

昨日はね、を買ったのです。パジャマも買おうかなぁと思ったけど、やめました。

ファミリーセールって、人を興奮させる熱気がありますよねw。

しかも、昨日は大きな会場だったせいか、食べ物屋さんもたくさん出店していて、

広島焼き 

たこ焼き 

名古屋のから揚げ

老舗の稲荷ずし

富士宮焼きそば

と、粉モノ&ハイカロリーなものばっかり、一緒に行った子と分け合って食べました。

食べ過ぎて、おなかはパンパン。まるでお祭りです。

ベルギーの生ビールbeerもグビッと飲んで、いざ買い物に出陣。

で、結局、靴だけ。

他は、別にコレといってほしいものがなかったんだよなぁ。

食器はちょっと買おうか迷いました。

バーゲン、やたらと買っていた昔の自分が懐かしい。

では、またね~。今日は寒いっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

お豆の苗とご近所さん

おはようございます。

今朝も寒かったですね~。

起き上がる時に、掛布団が冷たかった。

早朝に地震もあって目が覚めました。また寝たけど。

ところで、

昨日は急いで帰りました。日曜日に お豆の苗 bud が届き、その後植えるチャンスを逃しているので、なんとしても植えたかったのだ。

雨が降ったりrain、仕事でかなり遅くなると植える気持ちが萎えますよね。さらに平日の朝は寒すぎるしバタバタしています。土日もなかなか時間がとれない。

ってことで、平日の早く帰れる夕方に植えようと決定。

昨夜は30分だけ残業して、帰り道にいつもの魚屋さんに寄って魚を買って調理の仕方のアドバイスを聞き、ついでに数軒先のおいしいパン屋さんで帰り道おやつのパン(自分用)を買って、ガシガシかじりながら家路へ。

荷物を置いて、さっそく庭でガッサッガッサと土を掘り起こします。

こうもりの糞の肥料を植える穴にポロリと落とし、お豆の苗 bud を無事植え終わりました。

夜に庭いじりする人って、うちくらいだろうなぁcoldsweats01

シャベル持って作業していたら、この間お世話になったご近所のおじさんが通りかかり、うちがお礼に持って行ったお土産のことを

「お土産いただいたんだってね。ありがとう」

と声をかけられました。

夏のことなのに、律儀だなぁ。持っていったときは奥さんしかいなかったから、お父さんも一言言おうとしてくれたんですね。

夜に庭でガサガサしている怪しいトマ子、恐縮いたしました。

じゃ、またね~。

今月は、たんぱく質に関する記事を書く予定です~。

お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

歯周病その後

歯周病の検査を昨日行いました。

歯茎のポケットの深さをはかるもの。

トマ子は奥歯が3本くらい4ミリになっていた!(健康な歯茎は1~3ミリだってなんだって)。

だから、歯磨きやフロスの使い方などを教えてもらい、また2週間後くらいに診てもらうのです。

歯茎に肉がつくことはもうなくても、正しい磨き方で汚れが落ちるとまた歯茎がもりあがり、通常くらいになる可能性が高いとのことです。

今度、記事でのこと書こうかなぁ。

歯って大切。

思ったほど悪くなかったから、ホッとしました。「歯磨きもできてる」って言われたhappy02。「フロスを使えば大丈夫そうですね」とのこと。よかった。毎日フロス&歯磨きじゃ。

2週間前に、会社帰りに急遽寄った歯医者さんでは、ものすごく脅されたので(歯周病は治らないし、治療も特にしなそうだったし、痛む歯を後回しにしようとした)ので、地元の歯医者に即変えました。

変えて良かった。

みんなも歯、大切にね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

友達を招いて日曜ブランチ

以前は、よく友達を家に呼び、みんなで餃子作ったり、お好み焼き会やったり、トマ子の手料理を出したりと、よく集まっていました。

このごろみんなも忙しいので、開催していませんでしたが、昨日は久しぶりに友達を招いてのトマ家ランチにしました。

トマ子は、数日前から買い出しやらお掃除で忙しく、それでもお料理がちゃんとおいしくできるか心配で、寝不足気味で当日を迎えました。

メニューは、ロールキャベツ

焼き立てバゲットのカシューナッツと人参ペースト乗せ

パキスタンのお豆カレー

パキスタンのチキンカレー

パキスタンのカレーは、義母の直伝です。若かりし頃、パキスタンにお料理留学に行った義母のつくるパキスタンカレーは、ルーを使わないスパイスたっぷりの本格カレーなのでした。うまいよ!

これに、チーズを二種類。

そして、お酒はカヴァやワイン、ノンアルコールのお茶やジュースなどなど。

お茶には、中国茶とコーヒーを用意。

当日は、久しぶりに会った面々でしたので、みんな楽しそうにおしゃべりして、ごはんも食べてくれました。

手土産の、青森のりんごや、無農薬のたまご、うさぎやのどら焼き、ジンジャーシロップ、ワッフルなども、とてもおいしかった!

デザートにいくつか出して、みんなで堪能しました。

トマ家に来てくれてありがとう!

また来てねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »