« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

「おいしい夜食たべましょね~」 いやだ~(叫び)

来週がtyphoonthunderのように忙しくなると昨日上司から通達があり、同僚ともども、どよめく。

上司:「(残業決定だから、どうせなら)美味しい夜食、食べましょね~

い~や~だ~~~~!

ふざけんな。早く帰ってやる、なんとしても。

トマ子は兼業ライターだから、原稿の調べものと締め切りもあるし、今週はお客様がおうちにくるから、そのメニューとか用意で大変だし、その間に習い事も3つあるし。

やばいよ。出川さんじゃないけど、やばい。

時間に追われる。

というわけで、もしかしてブログの更新があんまりないかもですが、いつも読んでくださっている良い子のみんな、期待しないで、更新をお待ちください。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

北海道が心配

おはようございます。

北海道では吹雪で停電が続いています。

親戚が北海道にいますので、トマ子心配です。

昨年の計画停電の時だって、東京ですらとても寒かったですよね。

ましてや北海道は厳寒の地

避難所ですごすお年寄りも、疲れが出てくるころかと思います。自分の家に帰りたいだろうな。

復旧は30日になるとか。

少しでも早く復旧しますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

今度は赤たまねぎ植えた

昨日、またまた職場の方から

赤たまねぎ(の苗)、持ってきたよ~happy01

と、五本ほどいただきました。

家に帰ってきてから、寒いちっさなを掘り起こし、先日いただいた たまねぎ の横に赤たまねぎをペタペタと植えた私。

春に、美味しいたまねぎが採れるといいなぁ。

トマ子の庭には、たまねぎ が中心埋っています!

もうすぐ、お豆の苗が配達されるはずですので、庭もにぎやかになることでしょう。

花とかないけど、ま、これでいいのだ。

じゃね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

超簡単・美味しい スイートポテトの作り方

こんにちは。

今日は、適当に作っても美味しくできるスイートポテトの作り方です。

材料は、

さつまいも 大 2本~3本

バター1.5センチ(雪印とかの四角い長方形バターなどを切った場合)

蜂蜜 大匙 1

生クリーム 2/3パック(さんぶんのに パック 1パックでもいい)

バニラエッセンス少々

あればブランデー小さじ1~2

これだけです。お砂糖は使いません。使わないかわりに、甘いお芋で作ってね。

①さつまいもをふかすor茹でます

②竹串がすーっと通るくらいにやわらかくなったら、取り出して皮をむく

③お芋を熱いうちにつぶします。バターと蜂蜜、生クリームも加えて、滑らかになるまで、よくかき混ぜます。このとき、やわらかさは耳たぶよりも、少しやわらかいくらいが理想。お芋やクリームの量によって調節してください。栗きんとんくらいの柔らかさでも、焼けばそれなりのスイートポテトになります。

④オーブンは200度に予熱

⑤好みの大きさに③を丸める、もしくは大きめスプーンなどでざっくりすくってオーブンの天板の上に乗せます。

⑥オーブンで200度、20分焼く

出来上がり!中に ブランデーにひたしたりんごapple などを入れてもおいしいよ!甘さ控えめな簡単スイーツでした。

作ってみてね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

旅先で風邪が治り 東京でぶりかえす

おはようございます。

3連休に旅行へ行っていました。とても寒い、北の方へ。

行く寸前に喉がイガイガしていたのですが、旅行先に着くと氷点下の気温なのに自然に風邪が治り

「空気が澄んでいるせいかなぁmist

と、感心した私。

ところが、東京へ戻ってきた途端に鼻はグズグズ、くしゃみとまらずcrying

東京って、人が多いからウィルスがいっぱいですし、空気も汚れているんでしょうね。

さて、旅には今回本を二冊持っていきました。

旅先で読むのは、軽いものがいい。のんびりしにいく旅ですから。

アガサ・クリスティーの「秘密機関」

と、

水木しげるの「ほんまにオレはアホやろか」。

どちらとも、とっても面白く、ゆるーい旅にぴったり。片や冒険もの、片や自伝。

手にとってみてくださいね。やっぱ、水木さんはすごいわ。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

朝の魚でしっかりご飯

おはようございます。

眠い!

昨日は仕事関係の飲み会でしたdelicious

ホロニガくんもそうだったらしく、彼は今日も他の部の人と飲むと言ってた。だんだんと年末に近づき、忘年会チックbombな飲み会が増えてきましたね。

トマ子は帰りが遅かったので、夜中12時すぎからお弁当のおかずづくりとか、朝ご飯の支度をして、寝不足。

ホロニガくんも遅く帰ってきたようで、今朝、玄関先で会ったときに、しきりと眠そうに目をこすっていました。肝臓、大切にしてね、と声をかけといた。

さて、題名ですが、

つきじろうさんとの築地ツアーで、朝の魚はやっぱり美味しいと再認識。shineつきじろうさん、ありがとうございます!shine

そこで、火曜の朝と今朝、シシャモを焼いて朝食に出しました。朝は、忙しいので、短時間で焼ける小さいお魚が便利。

朝、シシャモ、みなさんのお家でもいかがでしょうか?

パリパリして、美味しいよ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

たまねぎの苗と、唐辛子

今朝、職場に行ったら、Iさんが、

「トマ子さん、これうちの唐辛子。干して茎や葉っぱが茶色になったら食べごろ。それから、たまねぎの苗。植える場所がまだあるなら(トマ子が枝豆などを植えると先週話したので)、植えてね」

と、可愛い小さめの唐辛子と、たまねぎの苗を一本くださいました。

やったー!happy02

たまねぎの苗、ひそかに探していたのですが、なかなかなかったので、とってもうれしい。

先々週はバジルもいただいたし、もらってばっかり!!

夏には、黄色いプチトマトもたくさんいただき、まことに恐縮です。

何か、お土産なぞを次回はお渡ししなくちゃ。

たまねぎ、来年の春に食べるの楽しみだなぁ(今朝いただいたばかりで、植えてもいないのに、食べることを想像)。

枝豆空豆の苗も12月頭にトマ家に届く予定なので、今のお庭が、にぎやかになるぞー!

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

お風呂の新しい効果、いっぱいです

こんにちは。

今日は寒いですね~。今季、一番の冷え込みです。

足元ヒーターつけて仕事しているトマ子です。

さて、今月は入浴剤の記事です。

疲れも吹き飛ぶバスタイム「お風呂でもっと元気!」

がアップされました。

知られざるお風呂の効果、免疫力アップの秘密などが盛りだくさん。上のタイトル部分、リンクしたので、よかったら読んでね~

追伸:先月のフルーツ記事に関する感想、編集部にたくさんいただきました(トマ子はフリーライターです)。役に立ったという感想が多く、トマ子、とてもうれしかった。役立つ記事、また頑張って書きますね~。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

自分へのメンテナンス代について

歯周病は、人事だと思っていました。

しかし、この間、歯が痛くなって歯医者さんへ行ったら「左の奥歯が歯周病です」と言われて、愕然。

普通に生活していても、歯周病ってなるの?歯磨きしてても?

歯磨きがしっかり出来てなかったのかしら。あれ~。毎日3回は歯磨きしているのに!

で、仕事帰りに行った歯医者さんだったので、今度は地元の歯医者さんへ行こうと思っているのでした。

歯だけじゃなくて、人間歳をとってくると身体にガタがくるものです。

それを定期健診、運動、鍼やマッサージ、エステ、歯医者、日ごろの栄養管理などで補わないといけません。

自分にかけるメンテナンス代って、お金がかかります。

だから、結局、

お金持moneybagちが長生き

そうでない人downwardrightはそれなりに

って、なる気がするな~。

トマ子をはじめとする一般ピーポーは、賢く生きないとメンテナンス代を十分に出せないってことです。

若いうちに蓄えをつくるとか、保険に入るとか、やりくりするとかね。

親に扶養されているときは、病院代で全く悩むこともなくお金を使わせてもらったし、歯医者代で高額になっても出してもらって当たり前という感覚でしたが、自分で生活すると意外にこれが大きいことに驚く。

たとえば、歯なんて保険外治療すれば一気にウン十万します。高い!高いよ!

うーん、みんなその辺どうしているのかしら。

若いころは身体メンテナンス代はそれほどかからないから、実感なかったなぁ。今更ながら、親って偉いなぁと思うトマ子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

洋ナシ香る りんごの味も変わる

毎年この季節に取り寄せているラ・フランスが一箱届きました。

まだ、食べるには少し硬め。

一応、届いた初日に1つ、そして、すこーし香ってきたので3日目に1つ。

まだまだ、熟れるのは先なので、これからは毎日、香りと変わっていく食感を楽しみながら食べたいと思います。

洋梨は食べごろになると部屋にいい香りが ふわ~っ と広がりますよね。楽しみです。

りんごappleも種類がたくさんあり、届くりんごの種類が変わると見た目も味も食感も異なるので、これはこれで面白いです。

みかんも、美味しくなってきました!

朝、お弁当つくりながらいろんな果物をむくのは、ちょっと面倒ですが、食べるとやっぱり美味しくて、朝から食べてよかったと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

江戸東京野菜 2012 秋の黄金丼フェア(小金井市)

みなさーん、トマ子がブログや記事でご紹介してきた江戸東京野菜に触れることができるイベントがもうすぐ始まりますよ~。

2012年 11月17日~12月2日まで。東京都小金井市で、始まります。

江戸東京野菜を使った美味しいお料理を味わうえる貴重なチャンス!

その名も

小金井産 江戸東京野菜2012 秋の黄金丼フェア

です。楽しそうです。リンクしておいたので、詳細は上のタイトルをクリックしてね。

トマ子も行く予定。トマトとゴーヤがいたら、それはきっとトマ子とホロニガくんですw。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

路頭に迷った大ミミズを救助(写真なし)

トマ子が小さいときから苦手なものは、

1、トラうつぼ

2、ミミズ

です。

1、は小さいころに絵本やテレビで見て

「海に入るとあの恐ろしい顔で寄ってきて、噛まれるのではないかcoldsweats02

と思ったのがきっかけです。

いとこの家が海の目の前ですので、子供のころからしょっちゅう海に入っていましたが、トラうつぼに遭遇したことはありません(当たり前)。

もっと深いところにいる奴ですし、珊瑚や岩の間から顔を出して、ユラユラして魚を食べる以外は、あまり害はないようですが、それでも小さいころのすり込みが、いまだに頭にありまして、苦手です。うつぼ、怖いよ~!

2、のミミズは見た目が嫌いです。でも、趣味で畑をやっていたトマパパが小さなトマ子に、

「ミミズさんは土を良くしてくれる、とってもいい虫だよ」

と、よく語っていました。トマ子はそのたびに、

「うん、わかっているけど、見た目がいやっ」って思ってた。しかし、ミミズってえらいんだよねぇ。それは理解しておりました。

ところで、先日、ホロニガ君と文京区を散歩中に、とある場所で

30センチ、幅1センチ以上の大ミミズさんが、道路の上で文字通り

「路頭に迷って」

おりました。前の日の雨で、その辺の公園から押し出されてきたのでしょうか。

オロオロしている感じsweat01、丸出しでした。

トマ子は苦手ですが、「ミミズはいい奴だ」と教わっているので、なんとかして助けたかった。このままだと、子供たちのチャリや、車に轢かれるか、カラスに食べられてしまいそうです。

するとホロニガくんが、近くから棒を探して、大ミミズさんをヒョイと持ち上げて、近くの緑と土がたくさんある場所へ移送してくれました。

よかったね、ミミズさん!

今日は、こんないい話で終わりです。

では、またね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

柿をあげたら、バジルが返ってきた

こんにちは。

新潟の知り合いのお姉さんから、美味しいをたくさん送っていただいたので、今日は職場のみなさんにおすそ分けしようと持ってきました。お昼にむいて出す予定。

すると、職場の方から「うちはバジルがたくさんあるから、これあげるねsmile」と、バジルの苗をいただきました!育て方も聞いて、ロッカーにしまいました。

家に帰ったら、早速育てはじめよう。

最近、農産物の物々交換が多いなぁheart04

食べ物をあげると食べ物が帰ってくる。それも、収穫したばかりの旬のものばかり。みなさん、ありがとうございます。大切に食べています!

うちも何かとれたら、またあげようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

北欧の透き通るような音楽とか、美味しそうなお料理の本

おはようございます

題名は、トマ子が好きなものです。

北欧の音楽や、ケルトの音楽で透き通るような音色が好き。

そして綺麗で素敵なお料理や、可愛いインテリアなど、大好きです。

トマ子は若いころから、雑誌でいいなぁと思うインテリアのページや、美味しそうで綺麗なクッキングページがあると、切り取って種類別にファイリングし、

「お嫁に行くときにインテリアやクッキングの参考に持っていこう!」

と、せっせとファイル作りをしていたのでしたcatface。5冊ほどあります。そして、実家にあります。

うーん、今思うとshineがあったな~(笑)。結局持ってきてないってのがポイント。

中学時代の愛読書はオリーブとインテリア雑誌、高校ではnonnoでした。大学ではCancanを少々。

懐かしいな。ほかにも綺麗な写真の掲載されている雑誌を購読していました。

10代から、よく行くカフェでは家庭画報を熟読してましたしw。

そのファイルの存在は、忘れかけていたけど、今のトマ家はシンプルで木のぬくもりと少しだけ北欧チックなインテリアになったので、初心貫徹なんだなあ(笑)。知らず知らすにそういう好きなインテリアになっていたのですね。

今度、実家からファイルを持って来ようっと。

それというのも、最近また音楽やインテリアに興味を持ち始めて、好きなものに触れていると心がなごむことを再発見したからです。

自分が好きなものって、私の場合は小さいころから変わりません。

たとえば、図書館は小学校入る前から大好きだし、ミニチュアも小さいころから興味津々。赤い色もそう。ものごころつく前から真っ赤なものに目がいっていました。そして、葉の緑色や黄緑も赤に映えるから好き。

好きなものに囲まれて暮らしたいですよね。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

おやつ充実

朝、出社すると上司が

ドーナツがたくさんあるので、おやつcakeで食べていいよ~。今日まで食べないと硬くなるから、配りまくってね」

とのこと。

昨日、業者さんが手土産に持ってきたらしい。

一息ついた先ほど、ポンデリングをモグモグ。お、久しぶりに食べるとうまいな~と、もう一つ、チョコがかかったポンデリングheart04もモグモグモグ。

朝から二つも食べちゃった。

甘いなあ。お砂糖控えているのに、二つも!

これは、あとでダルくなるに違いない。

それとは別に、数日前にいただいた千疋屋のチョコレート菓子もあり、上司と「ちょっと高級で美味しいよね~。さすが千疋屋」と話しました。朝からおやつの話題で、平和な一日の始まりです。

おやつ充実。

仕事は切迫。

では、今日もおやつ食べて頑張りましょ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

寒い季節は魚がうまし

おはようございます。

このところ、トマ家では毎日お魚aquarius。寒くなると、お魚が美味しくなりますね。

鍋や焼き魚、塩麹づけと、食卓やお弁当を彩り?ます(地味に)。

昨夜は久しぶりに真鯵を焼き魚にして食べました。

やっぱり、デパ地下の魚屋さんよりも、近所の魚屋さんの方がいい魚を置いています。鮮度抜群shine、太って身も丸々として美味しかった~。

牡蠣も、牡蠣鍋や燻製にするととても美味しい。

ああ、今夜は何の魚食べようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

冷え対策にレッグウォーマー

忙しい。

そして、冷えるsnow

昨日から、デスクワークの際にはレッグウォーマーfootをしています。下にレギンスはいているけど、それだけでは冷えるのよ。

家で使わない、ちょっとへんてこな、お洒落じゃない、たんすの肥やしになっていたレッグウォーマーをピックアップ。

職場でお洒落に見られなくてもよい。冷えなければいいのじゃflair

仕事に追われる身なので、サラバ!

頑張るっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

楽しい土曜日 と 風邪の話

皆さん、おはようございます。

楽しい週末過ごされましたか?

土曜日は、数年ぶりに会う友達とみんなでご飯に行きました。

最初はうちに来ていただいたのですが、短いお宅訪問となり、おもてなしがほとんどできず、申し訳なかった!(みんな、ごめーん)

その後、地元のお店に連れて行って、みんなでご飯。こちらは「とっても美味しい」とみんなが言ってくれたので、嬉しかったですheart。みんなで、今度は鍋でもするかね。

ところで、今日出社したら、まわりがみんな風邪ひいてましたcoldsweats01

上司は土日、熱出してspa寝込んでいたみたいだし、同僚たちも調子が悪いと言います。大ジョブか~、みんな。

朝から彼らには緑茶japaneseteaを入れてあげました。

急に寒くなりましたからね。みなさんも風邪ひかないようにしてくださいね~。

トマ子も気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

簡単アップルパイの目論見

おはようございます。

先週、先々週と林檎appleがたくさん届きまして、机の上にゴロゴロ。

せっせと食べてもなかなか無くならないので、昨日はパイシートを買って、簡単アップルパイを作ろうと決意。

サクサクとバターの香り香ばしいアップルパイを想像しながら、買い物に行きました。

でもねぇ仕事帰りに大きなスーパーに寄ったら、今は置いてないとかで、計画倒れとなっちゃった。

作る気満々だったので、とても残念down

お肉屋さんで豚肉を買ったついでに、トマ子の大好きなコロッケをチラ見しましたが、食指が動かず。アップルパイがつくれなかったことに余程落ち込んでいた様子です(自分のことですけど)。

パイシートは簡単にお菓子ができるから重宝しますが、今、みんなあんまり買わないのかなぁ。

近いうちに、簡単アップルパイは作る予定です。

これを使うと、バナナパイbananaも美味しくできるんだよね。

ああ、益々食べたくなってきた。

仕事よりもサクサクパイのことで頭がいっぱい。食べたいぃ~。

では、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

来月はお風呂の記事だよーん

おはようございます。

一仕事終えて、ほっと一息マンゴーティを飲んでいます。朝からパパっと仕事ができると爽やかな気分になりますよね。はぁ、紅茶うまいっす。

さて、来月は お風呂spa 関する記事ですので、通勤中に資料を読んだり家で入浴剤を試したりしているのですが、お風呂の知識って、あるとないのでは大違いなんだなぁと実感しています!

たとえば、お湯の温度が身体にどんな影響を与えるかなんて、普段はほとんど気にしていません。詳細は来月の記事で!w

物事は知ることによって、健康だけでなく、生活そのものが変わるのですよねぇ。

貧富の差というよりも、必要な知識を持ち、それを活かすことで生活はぐっと豊かになります。

ってなわけでは、来月のお風呂の記事、お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »