« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

浅蜊(あさり)ご飯

昨日、剥き身の浅蜊(あさり)を手に入れたので、今朝は浅蜊ご飯

みりんと酒、しょうがと昆布、そして浅蜊を入れて炊き上げました。

朝からいい香りが部屋中立ちこめて、食欲旺盛smile

すまし汁と浅蜊ご飯、フルーツとお茶の朝食です。今朝の果物は「晩映」という林檎。ワインレッドのような色になる林檎です。

毎朝果物は食べるようにしています。おとといは葡萄でした。明日は洋ナシにしようかなぁ。お弁当には みかんを2個 つけています。

起きて部屋のカーテンを開けると、窓ガラスがこの頃は白く曇っています。外は冷えているのですね。

毎日、寒くなっていきますが、師走に向かうこの季節はトマ子の好きな季節。みな、そわそわと忙しく、年末の一区切りに向けて頑張る時期です。

今日も一日がんばりましょ~。

そうそう、昨日は帰り道に美味しいカプチーノcafeと、クリームチーズ&餡のたい焼き でお茶をしました。

疲れとれました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

フルーツで美味しくからだスッキリ

10月号の記事、掲載されました。

今月は「からだスッキリキラキラ フルーツの魔法」

フルーツは美のサプリ!フルーツ豆知識や効果的な食べ方、簡単ジュースなどお役立ち情報がいっぱいです。

よかったら、読んでみてくださいね。

書いてて、とっても楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

延期になっていたプチ誕生日会ごはん

昨日は、友達のプチ誕生日会フレンチ。

台風の日に予定していたため延期になっちゃったけど、それでもデザートプレートに

Happy birthdaybirthday

と書いてもらいました。

一ヶ月遅れですが、喜んでくれたかな?

お魚のメインはニューカレドニアの海老、お肉は、ジビエのエゾジカでした。季節を感じるお料理。

彼女にとって、良き一年になりますようにheart01

ワインも飲んで、3時間のゆったりディナー。おしゃべりが、一番のごちそうです。面白かった~。女の子って、おしゃべり、とまりませんよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

友達は宝物だけど、たまに面倒なものです

おはようございます。

今朝は寒いわけでもなく、涼やかでさっぱりとした秋の朝ですね。

さて、いきなり本題です。

私は表題のように思うのですよ。

友達は宝物。でも、たまに面倒くさいもの。

環境が変われば接し方も変わることもあるし、仲はいいけどちょっとムッとすることもある。しばらく会わずにいることもある。

至極当然なことと思います。

たとえば、面倒なことがあるたびに、人を切り捨てていくと、今度は周りに誰もいなくなって寂しくなったり、自分自身が偏った物の見方をするようになるので、これもまたよろしくない。

煩わしさあり、でもやっぱりいてくれて良かったと感じることもあるのが、トマ子にとっての「友達」かな。

友達がいなくてもいいって人は、それでよし。

友達がいたほうがいいっていう人は、それもよし。

ほどほどに。

付かず離れず、求めすぎず ですかね。

私は、たまに会うくらいの関係のほうが、さっぱりしていて好きです。ベタベタは苦手。

朝から哲学的やなぁ(笑)。

いろんな意見があっていい。人間だもの(どこかで聞いたセリフw)

臭い終わり方をしてしまったsmile

では、また!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

カサカサ注意報

なんででざんしょ。

秋になると、急に手や肌が示し合わせたかのようにカサカサdespair

乾燥しているから っていう当たり前の理由ですけど、ついこの間まで潤っていたのに、次の日からカサカサっていう、わかりやすい季節の変わり目です。

今日は、乾燥のためか?タイツもいきなり伝染hairsalon

あー、朝からちょっと用事を作って、仕事抜け出して買いに行かなきゃ。

買い置き、なかった。

季節の移り変わりは、景色だけでなく、こんなところからも実感です。

保湿できる化粧水に変えたり、入浴剤で温まるようにしたり。

小さな冬支度、始まっていますね。

女はいろいろ大変ですね、お互い。

今朝も寒かったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

食べられる野菜か、観賞用の花か

迷っています。

あれこれ植えたいけど、庭は小さい。とっても小さい。

しゃれにならんくらい小さい(しつこい)。

屋上に野菜スペースつくるのもいいけど、風が強いと洗濯物に土が飛ばないかなあなどと心配。

庭は小さいながらも地植えになるから、野菜はやっぱり庭に植えたいなぁ。

でも、うちの庭ってご近所の美しく、かわいらしいガーデニング庭tulipと違い、トマトやゴーヤ植えたりと、実用一本やりで、いまひとつ可愛くないのです。

そこにまた、野菜とか植えちゃうとなぁ。

会社の野菜育て上手なおじさんが、「バジルがたくさんあるから、あげようか?」とも言ってくれるから、バジルも育てたい。たまねぎも植えたい。

えんどう豆も植えたい、お花も植えたい。

ああああ、迷う。

美しい庭はやっぱ無理だなぁ。

今日のつぶやきでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

牛乳に敗れたトマ子 猿回しの猿にたとえられる

おはようございます。

風がビュービューtyphoon吹いてますね。お昼頃はrain暴風雨thunderになるそうで、外に出る用事などを作らずに濡れずに一日いたいものです。

ところで、トマ子は牛乳が体質に合いません。

牛乳飲むと、お腹がすごく張ってしまいます。その理由で、ヨーグルトもそれほど好きではないのです。

ただ、このところ動物性たんぱく質不足だと感じ、久しぶりに牛乳を飲んでみたのです!!

結果は、やっぱりダメでした。crying

お腹がすごく張って、一日不愉快w。

1年ぶりに挑戦したけど、やはり同じ結果。

アホですよね。でも、挑戦してみたかったのです。

それを聞いたホロニガ君が、

「トマちゃん、猿回しの猿っているじゃない。あの猿、猿回しの人間に

もしかしたら、勝てるかもhappy02

って2、3年にいっぺん、飛び掛って戦いを挑むpunchらしいよそして、毎回負けるんだって。それと一緒だね(笑)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

な・ん・か、 ものすごく馬鹿にされた気分bomb

poutホロニガの野郎~(飛び蹴りdash 

とプンプンした昨日でございました。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

ホロニガ君、害虫と闘う!?

おはようございます。

また月曜日となってしまいましたね。

働く皆さん、楽しい週末目指して頑張りましょう!(トマ子、今週、とっても忙しい・・・)。

ところで、昨日、隣の庭から突如 悲鳴と怒りのつぶやきpout が聞こえてきました。

ドアをあけてみると、隣のホロニガくんが植えてあるツツジの根元を掘っています。

トマ子「何やってんの?」

ホロニガ君「僕のツツジが元気がないから、土を入れて植え替えようと思って、少し掘りかえしてみたら、カナブンの幼虫が10匹くらい出てきた!これって害虫だよ!!すごいショック。どうりで、成長が芳しくないと思ったよ」

トマ子「あー、なるほど。害虫っていっても、カナブンは普通に産卵しているだけだけどねぇ。根がやられちゃうんだよね」

ホロニガ君は、ショックと怒りでモトモト青い顔が(ゴーヤですから緑か) 、青黒く なっておりました。

そして、ソワソワしながら植木屋さんへ走っていき、土や栄養、傾向と対策を相談して、また小走りに帰ってきてカナブンの幼虫をやっつけ、ツツジを植えかえたようです。

忙しそうなホロニガ君、頑張って。

一方、トマ子はトマママが遊びに来ていたので、土曜日の夜は一緒に焼き鳥に行き、のんだくれ、家族みんなで夜更かしして夜中までDVDを見て、朝は寝坊し、昼は美味しいお蕎麦屋さんで上せいろに舌鼓。

なかなか充実な週末でございました。

今週は、仕事もプライベートもぎっしりで、鼻血が出そう。しっかり食べて、乗り切ろう。

では、さようなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

届いた新高 

知人から新高が届きました。

もう少しで食べ終えるところです。

洋なしも美味しいのですが、日本の梨を食べると「秋」を感じます。

とても大きくて立派な新高でしたので、毎日、半分ずつ食べました。朝のデザートにぴったりですね。

梨を使ったお料理もありますが、美味しくて新鮮なのでやっぱりそのまま食べました。瑞々しい!!

お歳暮 や お節 の申し込みが始まっていますね。クリスマスケーキの予約も。

1年は早いなぁ。

あっという間に師走runになりそうです。

余談ですが、昨日は映画「最強のふたり」を観ました。実話をもとにした・・・・っていう映画が最近多いですね。友情物語。面白かった。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

元同僚と盛り上がる

前の会社の同僚と飲みましたshine

面白かった~heart04

トマ子がいた会社の現状なぞを聞きながら、情報交換&くだらない話?!をしました。刈穂を飲んで、生ビール飲んで、美味しいお刺身食べながら、みんなで爆笑のひと時。

前の会社の上司や同僚とは、たまにご飯へ行ったり、飲んだりします。

みんな大変そうですが、顔を合わせて笑い合い、美味しいご飯が食べられるのは幸せなことだ。ふむふむ。

会社の愚痴も、言っていいのだよcatface

かしこまりすぎ、真面目すぎは疲れちゃうからね。

たまには、グチッたりしなきゃだめです。

家に帰って、バタンキュー。お布団入って数分で寝た模様(家族の話では)

今朝は、少し体を動かしたらアルコールが回って、5分くらい気持ち悪くなったcoldsweats01ので、しっかり朝ごはん。

高野豆腐とモヤシのお味噌汁、ご飯と果物をがっつり食べました!ほうじ茶も!!

食べたら、すぐに回復flair

「大事にしよう 肝臓と、コミュニケーションgood

今日の標語でした。

まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

通勤は猫タイム

通勤時間の楽しみは、路地に咲く季節の花を見ることと、もうひとつ。

たちを見ることですcatface

いろんな猫が、目の前を横切ったり、草むらで座っていたり、道路でのんびり伸びていたり。

そんな猫たちを横目で見ながらの通勤。

朝の楽しみ。

雨の日に、ぬかるんだ草むらに座っているのなんか見ると、

「やっぱり動物だなぁ」

と変に感心。

泥のぬかるみ、気持ち悪くないのかしら。

今朝も、私に気づかないで目の前を横断した茶トラが一匹。横切った後で、私に気づき、逃げていきました。

・・・・・・遅い!(笑)

そんな一日の始まりでした。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

栗ご飯と金木犀の香り

おはようございます。

空が青く、気持ちのいい秋の朝sunになりましたね。も心地よく冷たい。

昨日、初めて生栗から栗ご飯を炊いてみました。

栗ご飯を自分では炊いたことがなかったのですが、やってみると、皮むきが大変です。よく家族に作ってくれた母はえらかったなぁと今更ながら思います(トマママありがとう!)。

実家は茶碗蒸しにも、銀杏のかわりに栗が入っていたことがあったなぁ(栗好きな実家です)。

今朝はホクホクで甘~い栗ご飯が炊き上がっていて、朝からテンション高く家族と食べました。

栗ご飯は、うまい!happy02

美味しいものは手がかかるのである(鰯のツミレを1から作ったときに、手が鰯の骨で傷だらけになって、そのときも思いました)。料理の手間は、家族への愛情の裏返しですね。

そして、朝の通勤途中にある、家々の金木犀が一斉に咲いているのを見て、ああ、ニッポンの秋mapleはいいなぁと感じ入ったのでした。

トマ家のちっさい庭に植える、秋の花あるいは春に実をつける野菜を何にしようかと迷ってもいます。両方植えるほど面積がないので、どちらか一方になるでしょう。

では、また~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

サイバラさんのブログであっという間の1時間

昨日、仕事帰りにパン屋さん(さして美味しくないが、空いている)に寄り、お腹がペコペコでしたので、メンチカツサンドと珈琲cafe頼んだら、おまけにバナナbananaが付いてきました。

それで、ぼーっと座り食べながら携帯見ていたら、

高須クリニックの院長と、西原さんが熱愛!heart01とのニュースが。

それからサイバラさんのブログを読み始めて、つい面白くてとまらなくなり、

あっという間に1時間が経過!

恐ろしい・・・・・・。

そんでもって、ホロニガ君から電話があり、用事があったので急いで電車に飛び乗りました。

ううっ。時間をロスしてしまった感、です(ブログを1時間も読んでしまった)。

でも、面白かったなぁ、ブログ。センスありますよね、サイバラさん。

とうとう、歯医者に行こうかと腹を据えているトマ子でした。歯なのか、口内炎なのか、痛い。免疫力低下、続行ちゅう。歯医者、嫌いだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

どう焼こう? ふんわりホットケーキ

パンケーキというと薄いイメージ。

ホットケーキというと、「ぐりぐら」のカステラのような、ふんわりキツネ色なイメージ。

この頃、とてもホットケーキが食べたい。

お砂糖が苦手だから、自分の家で作るのですが、なかなかフンワリと出来ない。

今、休業中?の万惣のホットケーキが理想ですheart04

砂糖を入れると香ばしさが出るので、砂糖を入れないでどのように香ばしさを出すのかも課題。

先日、思い立って作ってみました。

ベーキングパウダーもあんまり使いたくないので、小麦粉、水(牛乳がなかったので)、はちみつ、卵のみ。

うーん、うまく膨らまなかった!

ふんわりしたキツネ色のホットケーキが食べたいです。自家製で!

オークラのホットケーキミックスは、確かに美味しい。お砂糖さえ入ってなければなぁ、使うのですが。

それからそれから、以前、トマ家で漬けた梅酒の写真、10月22日月曜日アップのマイバースデーのcherryフルーツ記事bananaに掲載されます。

フルーツが美容に良いという記事を書きました。

アップされたら、またお知らせいたします。

では~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

回復には豚肉と豆腐が効くらしい

この頃、体調が悪くなると歯が痛むcoldsweats02ことが多い。

そして、体調が回復すると歯の痛みもなくなるのです。

「免疫力が落ちるときは、体の弱いところに出る」と前に聞いたことがあるので、もしかして歯にきたのかしら。

急に寒くなったから、風邪かしら。

ところで、トマママが言っていたのですが、登山や激しい運動をした後には、たんぱく質をたくさん摂るといいそうです。

豚肉と豆腐!!

が効くんだって。

下山後、または運動後に、2~3日、豆腐や豚肉を食べると、回復を助けてくれるそうです。疲れもとれやすい!

食べてみてね~。

そうそう、昨日、いつもトマ家でご飯に入れる大麦(丸麦や押し麦)を買いに行ったら、テレビで大麦特集をしたそうで、売り場に全然ないっ!

いつも食べているトマ子は、本当に困った。

納豆のときもテレビで放送したら、納豆が売れきれていたなぁcrying

大麦は体にいいから、みんなが食べるのはとってもいいことですが、いつも買っている人が買えなくなるのは、悲しい。

あー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

寒くなってまいりました

おはようございます。

今朝は東京でも15度~16度くらいでした。

寒い朝でした。

庭のゴーヤも昨夜片付けました。ホロニガ君が涙ぐんでおりましたweep。同族として、寂しく思うのでしょう(笑)。

枯れてきちゃったから、仕方ないのだよ、ホロニガ君。

今朝は下駄箱からブーツを出して、今シーズン初めてのブーツ出勤です。

秋物欲しいなぁ。

3連休、みなさんはどこかへ行きましたか?

トマ子は習い事や、家の中での撮影(つまり仕事)と忙しく、昨夜は肩こりにシップを貼って寝ましたよ。

体力ないっす。

今夜も寒いのかな。野菜が届くので、夜はお鍋にしようかなぁ。

昨日はお肉の代わりに高野豆腐を入れたカレーでした。水で戻した高野豆腐をちぎって入れると、美味しいよ!

根菜もたくさん入って、ヘルシーだけど食べ応えあり。

あ、そうだ、いいことがありました。

いつも買っているお豆腐屋さんで、この間、たくさんお豆腐とかガンモを買ったら、なんと、油揚げ1枚、小さいオマケ用ガンモ2個、絹豆腐1丁をオマケしてくれたのです!

なんという太っ腹!すごいオマケの量!

大塚の ゑん重 さんは、美味しくて優しい、地域に根ざした良いお豆腐屋さんです。料亭にも卸しているのです(同名の豆腐料理のお店も隣接。そちらは息子さんがオーナー。お豆腐は、そのお店の横の小さい売り場で売っています)。

お近くに来た際には、ぜひ。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

BEST of  すだちの食べ方

おはようございます。

朝から遅刻。

五反田駅で人身事故ですって。

飛び込みかしら?

事故かしら。

山手線だけでなく、ほかの路線も止まっていて、朝から大回りして出勤し、30分遅刻しました。

朝から疲れたよぅ。

同じ思いをされた方、お疲れ様でございました。長い朝でしたね~(目的地にたどりつくまでに)。

忙しくて時間が惜しいときほど、こんなことがあったりしますね。

で、着いてまずコーヒーcafe飲みましたconfident。急がばまわれ!?

さて、この時期、旬のすだちがそろそろ終わりです。いただいたすだちがまだあるので、贅沢食べを昨日も実行。

美味しい食べ方はいろいろありますが、シンプルで「うまいっ」と唸るのは、やはり

茹で青野菜(小松菜がベター)の上から直に

ぎゅぎゅっとしぼった すだち

をかけて、醤油

をさーっとかけて食べる方法でしょう。

疲れが吹っ飛びます。

本物の、ぽんず です。ケチらず、すだちを2個くらい(半分に切って4切れくらい)を、青野菜を食べてはかけ、食べてはかけを繰り返して、食べ進んでください(すだち指導)。時折、醤油を垂らして、塩味も補充。

冷やしたビールbeerなぞと、合いますよ。

昨日は疲れて帰ってきたホロニガくんが、そうやって食べたようです。実際、うまさに唸ったそうです。

酒肴に青野菜のすだちがけ。

ぜひ、お試しを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

応募してないのに700万円当たるw

来ましたよ、トマ子のところにも。

応募していない「高額懸賞」から、

「おめでとうございます!700万円当たりました!shine

いや~ん、すごいわぁhappy02

と、即効

そのメールを削除しました。わかりやすすぎるっちゅうねん。

こんなんで信じて、「ここをクリックしてください」っていう場所をクリックする人いるんかね。

しかし、昔、そういう人いたなぁ。

友達の旦那さん(カナダ人)が超・人が好くて、「家が当たった」という電話が来て(もちろんその夫婦も応募していない)、「当たるはずない。応募してないし。騙されているのだ!!」と言う奥さんに対して、目をキラキラshineさせながら

「誰か親切な人からのプレゼントかもしれないよlovely

と、まんまと住宅販売展示場まで赴いたっていう経験談聞いたなぁ。

もちろん、家などは当たってなく、ただの営業だったそうな。

「だから時間の無駄だって、言ったでしょ」

と、奥さんは怒り、数年後に離婚しました。

いや、無理だよね。そういう旦那さん。一事が万事で、似たようなこといろいろとあったらしいよ。

変なメールと、振込み詐欺には気をつけてね!

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

すべての締め切り迫る!

締め切りってのは、仕事のことですよ、仕事!

すべての仕事の締め切りが、だいたい月の上旬なんです。

いつも、上旬はアタフタ crying &げっそりです。

根性がないので、昨日も「あ~ダメだ。疲れた。寝よう」と、早く帰宅して家事やって寝ちゃいました。洗濯とかしてる暇があったら、仕事しろ~自分!

あ~~~~~~~仕事が溜まっていくbomb

良い子の皆さん(もとい、良いサラリーマンの皆さん)は真似しないように。

計画性のないトマ子の叫びでした。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

秋晴れですが、暑いですね

暑いです。

昨夜の台風が嘘のようです。

昨日の夜の予定はキャンセルしましたが、無事、昼は 友達の赤ちゃん を見に行くことができました。

可愛くて、ちいさくてプニプニしていた!

赤ちゃん(を触るの)は癒されますねぇ。

お昼が早く食べ終わったので、隣の公園で運動したら汗びっしょり。

あつ~。

残暑を思わせる暑さ。

では、今日も残り半日がんばりましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »