« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

飲む読むゴロゴロする 僕僕シリーズのホームページ見る

こんにちは。

GW三日目。

表題のように、水割り飲みながらbar、本bookばっかり読んで、ゴロゴロ中catfaceのトマ子です。

色気のかけらもありません!

雑多にいろいろと読んでおり、昨日から3冊読んでしまって、また図書館行って借りてこようってな魂胆です。読む本がすくになくなる。暇って素敵。

お腹がすいたので、朝は昨日焼いたパンをトーストして、ゴマペーストとアガベシロップを塗って、美味しい紅茶でいただきました。りんごもね。

ゴロゴロ読書した後に、水割りとポテトチップスでおやつ(食べてばっかり)。ええ、わかっていますよ。おじさんみたいなおやつですみません。

そして、また読書しながら、今度はナポリタンを作って(でも、材料の中のピーマンとベーコンがないため、玉ねぎケチャップスパゲッティと言ったほうが正しい。買いに行くの面倒)、食べながら、ネットで図書館の本の予約をしています。

つまり、堕落しているってなわけですよ。部屋着だし。

家族は朝から忙しく、用事があるので出かけていきました。

洗濯とかお布団干しとか、昨日すべてやってしまったからなぁ(←家事をしていたことも何気にアピール)。

午後からはお稽古ごとと、トマママとのお茶で出かけるくらいです。

本当に、ダラダラと、骨抜き生活なGWです。休み明けに社会生活に復帰できんのかなぁ。そもそも、仕事だって残っているから、やればいいのですけど、なんかやる気がね・・・・。

僕僕シリーズ読みながら、お酒飲んで、昼寝して、ダメなトマ子です。僕僕先生シリーズのホームページ(新潮社)はなかなか面白いから、暇だったらのぞいてみてね。

では、さようなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

エビ芋のつくりかた と 「モモの手紙観たいなぁ」

GWの前半です。皆様、どこか行楽になぞいかれていますか?

私は初日は大洗濯大会 → 図書館 → 鍼(お灸もしてもらった) → ナチュラルローソンでコーヒー飲みながら読書 → 家で酒盛り?

で終わりました。

二日目は大(←しつこい)蒲団干し大会です。いや~天気が良いですねsun。洗える枕も洗って干しております。そしてパン焼き機でパン焼き中。

あ、そうだ、題名の エビ芋のつくりかた について。

先日、うちに唐(とう)の芋 が送られてきました。唐の芋は里芋でして、親芋も小芋も食べられるホクホクしたお芋です。この唐の芋を土寄せして曲げて育てたものが京野菜で有名な「エビ芋」になるのですって。

知りませんでした。

 

と、ここでパン焼き機の調子が悪い(変な音がする)ので、急いで上から降りてきたら、急ぎすぎて階段を1段飛ばして、ジャンプしてしまい、ぶつけてあざができました。

悲しいGWの始まりですねcoldsweats02

映画「モモへの手紙」観たいなぁ。GWは行くことができませんので、後日にでも。

では、よい休日を!

足、いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

ゴールデンウィーク直前の疑問と旨辛ネギたま牛めし

こんにちは~。

またもやブログをサボっているトマ子です。

明日からゴールデンウィークですね。これってどうしてshineゴールデンshineなわけなの?日本人は昔、集団就職の若者たちを「金の卵」と呼んだそうですが、金がすきなのかしら。

で、調べてみただす。

もともとは映画業界の宣伝文句だったみたいです。

大映が、昔、この時期(盆暮れ正月以外)に高興行成績を上げたことから作成された宣伝用語なんですって。ゴールドラッシュのように、景気のよい言葉だったんですね。

バレンタインデーといい、ゴールデンウィークといい、日本の休日やイベントのネーミングって企業が発端のことも多そう。資本主義な日本ですな。

ああ、暇なようで仕事がたまっているような・・・・・。昨日はがんばって夕飯食べずに仕事していました。22時ごろに松屋で 旨辛ネギたま牛めし なるものを食べて帰りましたよ。意外とおいしかった。ケンタッキーと迷って、がっつり系の めし になったのであります。

もちろん、ホロニガくんも一緒です。そしてビールですよ、ビール。ビンビール(笑)。

ああ、「夜遅く、松屋でご飯、ビンビール、帰宅」 って、ずばり おじさんだなぁ。少なくとも、サラリーマン的なにおいはプンプンですね。

まったくおしゃれではないトマ子でした。

では、またね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』  せつないねぇ

最近読んで、キューンとせつなくなった一冊をご紹介。

それは『プリンセス・トヨトミ』で映画化もされた、あの万城目学さんの著書である、

かのこちゃんとマドレーヌ夫人』 

です。



万城目さんといえば、『鴨川ホルモー』、『鹿男あをによし』、『プリンセス・トヨトミ』などが代表作として上がると思いますが(代表作いっぱいだなぁ)、『かのこちゃん…』では、また違う万城目さんの才能に触れた気がします。

代表作は、どちらかというと奇想天外で突飛ともいえるようなストーリーで、読み進むうちに「だが、本当にありそうな気もするな・・・」と思わせる魅力がありますよね。

でも、『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』は、良い意味で、この予想を裏切りました。

せつなくなるんですよねぇtyphoon

このお話の中にも、万城目さんらしい人間目線ではない(笑)視点が描かれていますし、空想の世界があるわけですが、そこに焦点が合っているわけではないとトマ子は思うんです。

かのこちゃんやマドレーヌたちの、優しくて、ちょっとした勇気に満ちた毎日。人間と動物との流れる時間の差。同じところ、同じではないところ。

この本には、万城目さんの女性らしい?繊細な面が出ています。いや、男性だから、もっと繊細なのかもしれないなぁ。いや、これは万城目マジックですから、騙されてはいけないかもしれない(意味不明なつぶやき)。

では!

追伸:『鹿男あをによし』に『かのこちゃん・・・』は、ちょっと関係しているのか?と思うと、楽しくなったりします。個人的には『ホルモー六景』も好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

告知! 19日に代官山蔦屋書店へ急げ

私のブログのイラストを描いていただいた田中小百合さん関連のお知らせです。

明日19日 18時半~ 代官山の蔦屋書店にて

「蒼山日菜のレース切り絵」のサイン会

が行われるそうです~heart04

この本は田中さんがデザインしています。

興味がある方はぜひぜひお越しくださいね。

楽しそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りおやつ作りにいそしむ節約生活(トマ子のみ)

家族を置いて、一人でサンフランシスコに羽を伸ばしに行ったトマ子。よく遊び、よく食べ、よく笑った日々でした(ああ、すでに懐かしいぞ)。

帰国後は、当然、その分自分のおこづかいが減っちゃうのであった。家族が美味しいものやお出かけを楽しそうにしているのを横目で見て、悶絶。いいなぁ。

でも、旅行に行ったわたしくが悪いので、今は節約生活です。

さて、そんなトマ子は、おやつも手作り。仕方ないので、ないものは自分の手で作り出そう!プロジェクト開始。

ですので、この一週間、やたらと自家製おやつが多いのです。

おとといはマクロビのクッキーを焼きました。本日はドーナッツをつくり、ハフハフサクサクとただいま食べ終わったところ。

うーん、美味しい。

ここで、トマ子の適当だけどすっごく美味しくできたドーナッツレシピ公開です。

小麦粉の残量が少なくて、ネットに載っていたレシピ通りにできなかったので、いいかげんに作ってみたら、予想外の美味しさでしたので、備忘録のためにも書いておきます。

<トマ子の適当うまいドーナッツ>

ざいりょう

薄力粉 100グラム弱(笑 小麦粉残りが少なくて)

洗双糖  30グラムくらい←これかなり適当です。甘いのが好きな方は60グラムくらい       

ベーキングパウダー 小さじ1

豆乳 大さじ2

卵 一個

オーガニックバニラエクストラクト(なければバニラエッセンス) 適当

油 適当

注:バニラエクストラクトはサンフランシスコのオーガニックスーパーで買ってきた、トマ子の宝もの。日本で買うと高い!

つくりかた

①卵を割り、しろっぽくなるまで泡だて器でまぜる。そして、砂糖を入れて混ぜ、豆乳も少しずつ入れながら混ぜる

②小麦粉とベーキングパウダーを①に入れ、木べらなどでさっくりまぜる。ダマはできないように

③揚げるための油を熱し、②をスプーンを二つ使い、ネタをすくってそぎ落として入れる。結構ネトネトしているので、きれいな丸にはならない

④低温でじっくり。ふたがある鍋であれば、しばらくふたをして揚げる。すると、ぷっくりと丸くなっていく。狐色になったら、ひっくり返す。

⑤火が通ったら、お皿に盛り、砂糖を熱いうちに振りかける

以上です。

じゃ、またね~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

たけのこ届く

昨夜、たけのこが届きました。

夜から下ごしらえをしたので、寝たのが夜中。時間かかりますからねぇ。

しかし、毎年、美味しいたけのこを掘って、送ってくださるのには、頭が下がります。糠ととうがらしまでつけて、箱詰めにして。

ありがとうございますheart04

そして、今朝はもちろん、たけのこご飯!! おいしいっ!

ちなみに、昨日は 山うど の下ごしらえと、うどのキンピラもつくり、たけのことうどの酢味噌和えも作りました。

こうやって山菜を手間ひまかけて下ごしらえして食べると、いっそう美味しく感じますし、日本人だなぁと思います。

春の恵みを少しずついただく、四季を味わう。

お昼にも、たけのこご飯食べちゃおうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

お茶を自分でつくっちゃおう♪

こんにちは。

あっという間に前回の更新から1ヶ月弱が過ぎているではありませんか。時の流れは早いねぇ。

その間、トマ子は何をしていたかというと、旅airplane・仕事search・ぼけーっsleepyと ってな具合です。

今回は、また記事がアップしたのでお知らせです。大胆にも自分好みのお茶(主に紅茶のブレンド)を作ってしまう!という企画です。

よろしければお読みくださいませ。

「自分だけのお茶をつくろう!」

簡単で美味しいお茶が作れちゃいますheart04

<おまけの一言>

そうそう、旅は、アメリカのサンフランシスコに行ってまいりました。

思い立って、急にチケットをとったのです。気が向いたらブログにでも書きますね。楽しく、心の洗濯になった旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »