« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

近所に可愛いカフェができたの~

この頃、近所に少しずつお洒落なお店ができてきたのです!

先日、ふと買い物に行く途中に、なにやらまた新しいお店らしきものが・・・・・・。

シャッターは閉まっているけど、看板が新しい。

そして、お店の名前が北欧風

めっちゃ期待!!

昨日いそいそ仕事帰りに寄ってみると。開いていました!

中をのぞくと、可愛いっっheart04

近所に念願の可愛いカフェができているではありませんか。

ホロニガくんに

「このあたりに引っ越してきて、心から良かったって初めて思った

と、言ったら

えええええ~~~~っ

と驚いていました。カフェごときで みたいな驚きだった。

でもトマ子にとっては重要。

昨日は、もう閉店間際だったので、テイクアウトをいたしました。メープルケーキとコーヒー、玄米オーガニックチョコを購入。

いや~、引っ越してきて良かった良かった。

嬉しくて嬉しくて、帰宅してから玄関でまず、万歳をし、神棚の神様にカフェのことをご報告いたしましたとさ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

短くチャッチャッと更新(笑) 日本最北の地へ。

こんにちは~。

ども、忙しいトマ子です。

いとこが手術したので、お手伝いとお見舞いに、日本でも かなり北(っていうか最北端?!)のほうへ、今夜飛行機airplaneで仕事帰りに行くのです。一泊っす。

先週は、溜まったマイレージで西(こっちも遠かった)へ行き、日帰りしました。ものすごい強行スケジュールばかり。

仕事も忙しいし、ばたばたですけど、なんだか充実。

本人は、のんびりしていようと思う、今日この頃。うかたまとかジョルニ読んで、のほほんとしている毎日。

夜になったら、-5度の地へ行くかと思うと、今から身震い?ならぬ武者震いです。夜だったら、-5度以上になるんだろうなあ(雪が降っているから、長靴も持参なり)。

ひょぉぉぉぉ~~~~。仕事帰りだから、美味しいご飯食べる時間もないし。ちょっとだけお酒でも飲むかなぁ。

では、またね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

水木さんと悪運について

神保町へ行ったので、いつも寄る某古本屋へ足を運びました。水木さんの初版本などがあり、いつも楽しみにしてそこに行き、パラパラとめくって買うのです。

ひっそりした本屋さんは、秘密基地flairのよう。

今回も一冊購入しました。

私は、おどろおどろしいのは苦手で、水木さんの『のんのんばあとオレ』など、エッセイや小説が好きです。

特に、水木さんのベビィ(水木語で子ども時代のこと)の頃の話や、戦争中に死と常に隣り合わせになりながらも現地の人と触れ合っていた話などは、何度読んでもいいなと思います。

水木先生は悪運が非常に強く、最悪の事態でも、いつも乗り越えて生きていらっしゃいました。そして、後年になればなるほど、益々パワーアップ!凄いし、やはり妖怪ちっくなエネルギーを感じます。

生かされているといえるのではないでしょうか。

ご本人も、「妖怪や目に見えない世界があるということを、発信する使命を持っているのでは」という内容のことを、以前書いてらっしゃいました。

ふと、考えたんですけどね。

生きていれば何度か大きな節目にぶち当たりますよね。

それを、ある程度は(占いやら霊的なもので)人の力を借りて乗り越えることもありかもしれませんけど、結局は自分の力で、正面から取り組まないと逃げられないことも多いのです。

でもそれを乗り越えると、違う風景が見えるし、大きな幸運も来ると実感するこのごろです。

水木先生のように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

青は藍より出でて藍より青し

先日、アメリカのある歌手が、生まれた自分の赤ちゃんにブルー・アイボリーとつけたとかなんとかっていう報道がありましたよね。

「名前にブルーか・・・・・」

とふと思っていた矢先、題名のこの言葉を思い出しました。

どんな意味だったか忘れていたので、調べると、

弟子が師よりも優ること」。

よくあることですね。

トマパパは、よく私に

親を超えないとだめ。でも3代かかるんだよなぁ・・・

とつぶやいていました。

今でも父を超えているとは思えず・・・・・。

社会的地位なのか、学力なのか、何なのか。

親は子に立派になってほしいし、他人の場合は、師匠より優れるとこじれることが多いわけですね。

今日は徒然、ここまで。

忙しいので、しばらくアップは頻繁にできないけど、書けるときに書きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

発酵はたのし 毎日食べたい発酵食

おはようございます~。

発酵の記事を書いたので、良かったら読んでみてね。

「お肌つやつや 発酵食で美人になる!」

やっぱ和食ってすごいわぁhappy02

調べれば調べるほど、発酵食は深いって思います。

レシピも料理も私です。

マニュファクチュアだす←中学のとき、習ったアレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

寒い冬に温かな一杯 手作りのゆず茶です

今年はゆず(柚子)がたくさんとれました。

毎年たわわに実るので、お風呂に入れたり、しぼって果汁を天然ポン酢にしたりと楽しんでいます。

今年は特に多く収穫できたと、トマママが喜んでいました。

そして、トマママはゆずジャムづくりに挑戦。一日かけて、ペクチンたっぷりの美味しいゆずジャムができたそうです。トマ子にもたくさんくれました!

このゆずジャム、焼き立てのパンbreadにつけるととほっぺが落ちるほど美味しく、朝から、家族で手作りパンを一斤食べてしまったほどです。

そして、小寒である寒~い今日は、ゆず茶にして飲みました。

Img_2898

ビタミンCたっぷり、甘くて愛情もたくさん入ったゆず茶。風邪の予防にもなりそうです。

お返しに、私も母に手作り甘酒を持っていってあげるとするか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

寄席へ行ってきました

去年のことになりますが、年末に落語に行きました。

この落語が聴きたいがために、上司に無理を?言って午後休にしてもらい、この日が仕事納めでした。

私が行ったのは、

三越落語会特別企画 三越師走寄席heart01

日本橋架橋100年の記念イベントでもありました。

お手ごろで、こんなに面白いのだからもっと若い人にも聴いてほしいなぁと思っちゃった。

ということで、こちらもご紹介、

行けたら行こうと思います。買い物についでに寄る なんてのが気軽でいいですね。

第565回三越落語会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

あけましておめでとうございます

shineあけましておめでとうございますshine

今年は辰年ですね~。

「龍(竜)は古代に実在したのか否か?」

ってな話題を、トマ子の貧弱なおせちを食べながら、ホロニガくんと議論した元旦でございました。

ホロニガくんは「いたと思う。古代中国の書物や聖書に出てきたから」って言ってました。

元旦は寒くて、夜中の初詣以外はずーっと家でコタツで丸まって、おせち食べて、お酒飲んで、お菓子つまんで、本を読んで、テレビ見ていたトマ子です。

そして、今日からお仕事~crying

職場に行ったら「はい、これ」と上司から、たくさんの書類がドーンbearing。4日から、大忙しのわたくしです。ゲンナリ

それでは、皆さん、今年もよろしく~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »