« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月27日 (火)

「そして最初から何もいなかった」事件

勘のいい方は、この題名を見てすぐにクリスティの「そして誰もいなくなった」を思い浮かべることと思います。

しかし、まったくあの著書とは関係ない内容です(笑)。

この間、健康診断に引っかかったトマ子は、胃腸科の先生に「ピロリ菌がいるだろう」と、言われていましたcrying

胃カメラではよく分からないので、血液検査もしたところ昨夜結果が出まして、

先生「あめでとう!!!ピロリ菌に感染してなかったよ~shine

トマ子「やった~~~happy02!!」

めでたく、感染してなかったのでございました。あ~やれやれ。

私の慢性胃炎はピロリのせいではなかったとのことです。昔、男の人並みに働き、飲んでいた頃になったのではないかと思うのでした。

健康診断で引っかかったほかの数値も「気にしなくて良い」とも言われ、胸をなでおろしたのでございます。

昨日は嬉しくて、軽く一杯家で飲んでしまったトマ子でございます。

では、またね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

トマ子に来たサンタのプレゼントは・・・・・・

おはようございます。

皆様、今年のクリスマスshineはいかがお過ごしでしたか。

トマ子は16日から24日まで、毎日、忘年会・パーティ・結婚式などで、これ以上ないくらいに忙しく、かつ久しぶりにお会いできた方ばかりで、とっても充実でした。

皆さん、お声をかけてくれてありがと~う!!heart01

そして、華やかな10日間があまりが過ぎ、疲れているかと思いきや、わりと大丈夫なのでした。

お酒、ほとんど飲まなかったし、健康診断で引っかかったから暴飲暴食しなかったしhappy02

1月も新年会やら友達との新年の集まりなど、ぎっしりスケジュールですが、こちらも久しぶりにあう学生時代の仲間たちや、仲の良い子ばかりでとっても楽しみなりflair

風邪ひかないように頑張るぞ~。

年末年始は、海外や地方から友達が帰ってくるので、会える貴重な時間なのでした。

さてさて、皆さんのところにはpresentサンタさんxmasは来たでしょうか?

トマ子のところには、来ました~~~~!まったく期待していなかったのでdelicious、すごく嬉しかった。

トマ子は、ルンバをもらいました!いゃっほぃ~~~scissors

(ここで、個人的メッセージ)

どるふぃんさん、サンタに黒いルンバをもらったよ~(笑)

きっと、サンタさんはトマ子が仕事を終えて帰ってきて、散らかっているのを見てイライラしながら掃除していたのをフィンランド?から見ていたに違いないっ!かなりプンスカしながら、掃除してましたからね(笑)。

ありがとうございますっ。

今日は、ここまで。

ではまたね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

納豆をもっと食べましょう ビタミンB群をとりましょう

こんにちは~。ビタミンBが不足がちなトマ子wobblyです。

唇カサカサ手もカサカサ口内炎・・・・・といった症状がある方は、

ビタミンB2が不足している可能性あり。

年末年始はお酒も飲みますでしょ?!

そうすると、ビタミンB群の中のナイアシンが(体内で)お酒を分解するときに使われますから、ビタミンBが足りないと、ますます体の砂漠化(カサカサと口内炎)が進むのですよ。

特にビタミンB2は健康な肌や髪をつくり、粘膜を保護するので、積極的にとりたいですね。

もっともビタミンB群は互いに助け合いながら効果を発揮するので、B2だけでなく、ビタミンB群を網羅するような食材が好ましいです。

そして、応急処置としてドリンクやサプリはいいですが、毎日のご飯から摂取するのが望ましいので~す。

B1の多い食品は、穀類の胚芽、玄米、豚肉、レバー、豆類など

B2の多い食品は、うなぎ、納豆、レバー、卵、大豆、乳製品、葉菜類など

B6の多い食品は、バナナ、かつお、まぐろなどの魚類、レバー、肉など

B12を多い食品は、牛乳、魚介類やレバーなど

さらに、ビタミンBは水に溶けやすく熱に弱い←ここ重要

レバーは火を通すし、うなぎはそう毎日食べるものでもないし・・・・・・・・。

というわけで、火を通さずに、そのまま食べられて安価なshine納豆shineなんか、食べやすいのではないでしょうか。

トマ子、なんでもアリの職場(笑)なので、今日は納豆を持ってきてお昼に納豆ご飯にいたしました~。

う・ま・い~~~~happy02

納豆ご飯って、本当においしい(涙)。

たまに、お弁当を外で頼んでいる人も、そのお弁当に納豆がついてくるので、納豆食べても浮かない職場なんです。

納豆を持っていくのが憚られる職場でしたら、納豆ふりかけや乾燥納豆なんてありますから、ぜひ日常的に納豆を食べてくださいね。

じゃ、またね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

恐怖の健康診断

ぎゃぁぁぁぁぁ~~~ wobbly

引っかかってしまいましたよ!

とうとう!!

生まれて初めて、会社の健康診断に引っかかってしまって、トマ子驚きです(というかショックだすcrying)。

まあねぇ、歳もとってきましたしねぇ。

こうやって、健康診断が年々怖くなるのですね。あーやだやだ。

若いときは再検査にならないのが普通健康で当たり前gawkって思っていたので、毎年「面倒くさいなぁ」と言いながら検診受けていたトマ子であります。

はぁぁ。

健康診断に引っかかった皆さん、お友達です。お互いに、数値を良くするように努力いたしましょうね。

あああーやだやだ。

追伸(私信):きのこさんゆきさん久しぶりにお会いできて嬉しかったですheart04

めでたい席で、こちらまで幸せもらいましたよね~。また機会がありましたら、ぜひ、遊んでくださいませね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

隣の家に異変?!&甘酒レシピ

「ううううう~~~ん、気持ち悪いよぉぉぉ~crying

変な声が隣からします。ホロニガくん、どうしたのでしょうか。

無視して掃除をしていたら、

ピンポーン

ドアを開けると、そこには真っ青な顔で壁にもたれるホロニガくん。

「トマ子さん(いつもはトマちゃんなのに、妙に丁寧な言い方)、助けてくださいsad

「・・・・・・?」

どうやら、風邪をひいてを出しているようです(最近、レジの袋入れ係、忙しいって言ってたしなぁ)。

しかし、ホロニガくんの家の冷蔵庫には何もなく、買いに行く元気もないとのこと。

「何か、食べ物をくださ・・・・い・・・・・・・」 (懇願する目)

病人に冷たくするわけにもいかず、しょうがなく、

「じゃ何か持っていくから、家で待ってて」

数分後、トマ子が持っていったのは 甘酒 と、豚シャブキャベツ鍋(自家製ゆずポン付き)。

ここで、いきなり(米麹と水だけで作る)甘酒の作り方講座~!

<用意するもの>

・生米こうじ 200g

・60度くらいのお湯 カップ2杯(乾燥麹ならば、カップ2.5杯かしら)

・炊飯器

<つくり方>

①生こうじを炊飯器に手でぽろぽろと細かく砕きながら入れる

②60度くらいのお湯を上から入れて、さっくりとかき混ぜる。

③炊飯機を保温にして、蓋は半開きにして上にふきんをかける

④8時間ほどで出来上がり。飲むときは2倍に薄めて、温めてショウガを入れるとおいしいよ。1週間ほど冷蔵庫で保存可。

お米のつぶつぶが苦手な方は、ミキサーやブレンダーで滑らかな液状にして温めるといいですよ。

また、甘酒は炊いたお米やお粥を加えるレシピもあります。ネットで検索してみてね。

栄養満点の甘酒、そして、ビタミンB豊富な豚肉pig入りの鍋で、ホロニガくん、少しはよくなるといいですね。

早く、医者行ったほうがいいよ~>ホロニガくんへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

「たんぽぽコーヒー」で、ゆるっとブレイク

先日のブログにも書きましたが、友達から偶然もらった「たんぽぽコーヒー」、なかなか良いので、取り上げてみることにしますheart01

友達は、訪問した先で出されたお茶が美味しく、相手に尋ねると

たんぽぽコーヒー

と教えてくれたのだそうです。

そこで、早速購入し、たまたま私も彼女からいただきました。

名前は以前から知っていましたが、道端に生えている たんぽぽ ですので、それほど興味なく、今まで過ごしておりました。

飲んだ感想は、やけに

「ほっとするな~」

です。

コーヒーcafe紅茶は美味しいと、魔力というか、夢中になる魔的な部分もありますが(紅茶なんか発酵年数が経っているものは、悪魔的な美味しさです。あの芳香、尋常ではない)、体が少しキューっともなるものです。

カフェインと香りのせいでしょうか。

ノンカフェインのハーブティも、飲むと「ほっとする~」となりますが、たんぽぽコーヒーは、体が緩むのが分かるくらい「ふわぁ~」となります。

不思議に思い、またまた調べてみました。

たんぽぽって、生薬として「蒲公英flair」という名前がついているのですって。

気になる効能は、「解毒、利尿、急性乳腺炎、できもの、感冒による発熱などの炎症性疾患」だそうです。

さらに健胃、強壮剤、利尿剤、黄疸、そして赤ちゃんのいるママには嬉しい母乳の分泌を促進する作用もあるのです。

 へ~っ heart

効能いっぱいあるんですね。カフェインを避けている妊婦さんや、授乳中のママたちに、たんぽぽ茶やたんぽぽコーヒーは大人気shineなんだって。

まったく知らなかったbearing

美味しく飲めて、体にもいいってことだ。

トマ子は、正直村(店舗もあるので、直に行った)で買いました。ほかにもネット上で売っている会社がいくつもありましたよ~。ティーバックタイプがおすすめです。

では、またね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

ビスケットとスコーンの違い 知ってる?

トマ子の好きな食べ物のひとつが、スコーン

まだ10代で、アガサ・クリスティーdramaのミステリーに夢中になっていた頃、何度も本の中に登場してくる、このイギリスのお菓子に心を奪われました。

紅茶にも一時凝っていたので(ブラックベリーのフレーバーティcafeが大好きだったから、フォッションのそればっかり買ってた)、よく一緒に食べたなぁ。

有名店のアフタヌーンティやクリームティをいただいたり、家でも焼いたりと、何度となく食べたスコーンです。

いまだに大好きheart01

スコーンを知らない方に、ここでちょっとご説明を。

スコーンとは・・・・・・・

小麦粉などに砂糖やベーキングパウダー、バター、牛乳を入れて混ぜ、オーブンで焼き上げたシンプルなお菓子です。ドライナッツやドライフルーツ、チョコチップなどが入っていることもあります。

しかし、なかなか「これだ!」と思うスコーンにめぐり合えず、いまだに機会があればスコーンを食べています。

ところで、スコーンといえば「(ケンタッキーなどで売っている)ビスケットとどこが違うのじゃ?」と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。

トマ子も、いわゆる薄いビスケットとは別物の、「分厚いさくさくビスケット」とスコーンの違いって何かしらと疑問に感じておりました。

調べてみると、

イギリスでスコーンと呼ばれるお菓子は、アメリカ生まれのビスケットとほとんど同じだそうです。

ただ、アメリカは動物性のバターの代わりに植物性のショートニングを使い、北米では具入りのものだけスコーンと呼ぶなど、細かい違いも。

また、アメリカのビスケットのほうがお砂糖が多いとも言われています。スコーンは、ジャムやクロテッドクリームなどをつけて食すのに対し、ビスケットはそのまま食べても甘いのです。

以上、たまにはお役立ち?知識を披露する、天然プチトマ子でした。

終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

おっちょこちょいなトマ家のクモ

よく、家の中でピョンピョン飛び回るクモ=ハエトリグモ。すばしこそうですが、うちの寝室にいるやつは、なんだかドンくさいw。

発見したのは11月。

クモの足は八本なのに、ヤツの足は6本なのよね~。どこかで、2本もげてしまったようだ。かわいそうに。

うちではクモはダニなどを食べてくれるので、殺しません。特にハエトリグモは家や街中によくいますし、害虫ではないので殺さずに放置です。

ところで、うちのハエトリグモ、5ミリくらいです。

ある日は、壁をよじのぼり、まっすぐにエアコンの吹き出し口へ向かっていきました。途中、ボーボーと風に吹かれて、戸惑っている様子(笑)。

そして、ある日は掛け布団を直そうと持ち上げたところ、トマ子の布団の中でくつろいでいるのを発見されて、ほかの場所へ移されました。

寒かったのか、クモが布団の中にいるの、はじめてみた。

知らないで寝ていたら、つぶしていましたよ。きっと。

5ミリのヤツに気を遣いながら、寝室に入るときは(踏まないよう)ドキドキのトマ家ファミリーでした。

これ以上、ヤツの足が減りませんように(祈り)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

「ステキな金縛り」はお茶の間感覚 笑いで今年を締めくくろう

に混じって雪snowが降っていますね。寒いのが嫌いな私は、通勤時間の寒さが身にこたえます。

友達にもらった「たんぽぽコーヒー」と佐野みその「さらしみそ飴」食べて、休憩中。さらしみそ飴は、程よい甘さ。トマ子の好物。

昨日のブログで映画を観ると書いたように、行って参りましたよ、

ステキな金縛り」へ。

三谷さんの映画は、ほとんど観るようにしています。だって面白いし、ベタな笑い catfaceがお茶の間的でリラックスできるのですもの。

仕事で疲れた頭と体をリフレッシュさせてくれます。笑いhappy01って大切

(と、ここでブログ書きながら、さらし飴二個目。美味しいな)

映画のキャストは大変豪華です。

ちょい役で、佐藤浩一さんとか深田恭子さんらが出演している。さすがにみんな大物の存在感があるので、ちょっと出でも印象深いです。

中でも阿部寛さんの役がトマ子はお気に入り。深津さんはいつもながらの安定感ある演技力です。いつもこういうコミカルな役が多いなぁ。

演技といえば、西田さんの落ち武者役は、やはり抜群shine

間のとり方や焦る様子などは、演技かリアルか全然わかりません。

落ち武者の里「しかばね荘」歯ぎしりの間 にいた被告のアリバイを立証できるのは、西田さん演じる落ち武者だけ。

奇想天外なSTORYで、今年最後の「笑い」をどうぞお楽しみください。

公式ホームページ↓

        ステキな金縛り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

寒すぎる日のつぶやきでございます

さ、寒い。

先ほど、仕事で自転車に乗って、お遣いをしてきたトマ子。手がかじかんで、鼻先は赤く・・・・・。

ひょぉぉぉ~、めっちゃ寒い

気温は、午後に向けて徐々に下がっていくようでございます。

こんな日は、家でまったりとコタツに入って甘酒heart04でも・・・・・・・って気分ですが、そこは人生、甘くなく、今日も元気に出勤ですよ。

通勤時の朝より今の方が寒いよ~。夕方はもっと冷えるそうですので、みなさん暖かい格好で帰宅してくださいね。

うがい、手洗い忘れずに。

トマ子は映画を観る予定lovely

おでんとか、熱燗bottleとか、いろいろ妄想中。

ハフっとしたいけど、師走だから忙しい。お仕事頑張っている方々、もうちょっとで年末のお休みですよ。

トマ子と一緒に、適度に頑張りましょう~heart01

インフルエンザ、風邪にやられないようにしませう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

新宿にタヒチがあるのです タヒチアン ノニ カフェ

1年以上前の出来事になりますが・・・・・・・、写真が見つかったのでブログへ書いてみます。

この日は寒くて、どこかでお茶がしたかったトマ子Toma_ (と、いう微かな記憶)。

そこで、友達と2人、以前から気になっていたここへ入ってみた。この人↓が目印。

Photo_3

インパクトがでかい仏像ですな。

そう、ここはタヒチではなく、新宿です。

Kanban

突如、新宿に「タヒチアン ノニ カフェ」なるものが現れたので、前を通るたびに気になっていたのでした。ノニの宣伝でしょうな。

でも、新宿とタヒチ・・・・・合わないw。

ともかく、勇気を出して店内に入ると、ゆる~い空気が流れていました。私はコーヒー、友達はビール。

Nomimono

メニューを見ると、デザートが美味しそう。おやつの時間だったし、注文しました。

Photo_4

ラズベリーのワッフルだったかしら。記憶があいまい・・・・。赤いから、たぶんラズベリー。

そして、デザート盛り合わせ。

Photo_5

のんびり、曇った寒空を窓から見ながら、おしゃべり。

デザート食べて、コーヒーを飲んで、ボーっとしたのでした。今でもあるのかしら、このカフェ。

お客さんがあんまりいなかったなぁ。デザートやコーヒーはなかなか美味しいので、ゆるい空気がお好きな方はぜひ。店内はタヒチなポワポワ空気が漂っています。

店内も広いし、読書とか勉強とかできるかも confident


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

清く正しく美しいお味 洋食GOTOO


「はい、お待ちどうさまです
restaurant

目の前に、熱々impactの鉄板の上でデミグラスソースがグツグツ煮立っているハンバーグが置かれました。

バターの香り豊かなニンジンのグラッセ青々としたインゲンの付け合せ。

黄身がトロトロの半熟目玉焼きも乗っています。

ハンバーグをナイフで切ると、肉汁がジュワ~lovely

うう~む、まるで良くできたCMのような、完璧なハンバーグです。弾力があってふっくらと食べ応え満点。

セットメニューの洋風ハンバーグには、ライスとお味噌汁が付いています(1100円)。テーブルの上にはピリ辛おしんこも乗っていますので、ご自由にお召し上がりください。

トマ子は、一緒にグラスワインwineの赤を頼みました(400円)。グラスに並々とつがれていて、嬉しいなぁ。

そして、食後にはベイクドチーズケーキ(300円)。濃厚な美味しさはハマります。

冬季限定のカキフライと、このハンバーグが人気らしく、オーダーしている人の多かったこと。
通らしきおじさんは、ミッククスフライ単品と、ビールを注文していました。

美味しいフライとビール、合うでしょうね。

12月3日(土)、つまり明日は「チューボーですよ」に出演するんだとか。お店に貼ってありました。6回目の出演だというから、常連ですね。

気取らない、大塚駅近くの名店です。

洋食GOTOO

カフェGOTOO もよく行きます!土曜日限定で焼くマフィン、美味しいよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

食べてびっくり 美味しい123クッキー

こんにちは。

今朝からびっくりすることがあったので、さっそくブログへ。

その名も「123クッキー」。

激うまthunder でした。こう、雷が落ちる感じ。

子ども用パッケージ、そして量は少ない。そしてそして200円(量のわりに高いよ~)。

でも!

しかし!

乳、たまご、小麦を使わずに国産雑穀と有機野菜で作ったクッキーです。トマ子の好きなコンセプトですね~(笑)。123クッキーには、さつま芋でんぷん、有機さつま芋、菜種油、ひえなどが入ってます。

いやー、注文した当初はね、

美味しくないかもしれないけど、お試しで食べてみっかgawk

のような不遜な態度だったトマ子でしたが、今朝、職場で上司の目を盗んで?!123クッキーとコーヒーで朝っぱらコーヒーブレイクを楽しんだところ、123クッキーを食べるや否や

うっ、うまい

と心底驚いて、青くなり、

「うむむ・・・・激うまです」と一人つぶやいてしまったのであった(周りに誰も人がいなくて良かったばい)。

市販の材料が気になる方や、お子さんへ、またはご自分への体に優しいお菓子をお求めの方、食べてみてはいかがですか?OLのおやつタイムにぴったりの量です。

余談ですが、クッキーの形が数字ですので、可愛い。知育にも役立ちますよ。

こちらの会社で販売しています。大阪の会社なのですね。

㈱げんきタウン

そして123クッキーは、ファンシークッキーシリーズの仲間です。

ホロニガくんには「くまちゃんびすけ」をあげたので、後で感想を聞いてみます。

お菓子によっては小麦粉や卵を使っているので、よく内容を見て、選んで買ってくださいね。

それから「最近ブログに写真がない。おかし~な~」と思われている、そこのあなた。正解です。なぜなら、カメラにはたくさん写真が入っているものの、加工する時間がないから。

ですので、頑張って次回からは加工して写真も載せますので、お楽しみにっ。

*ブログとまったく関係ないつぶやき:この間早稲田へ打ち合わせに行ったので、十数年ぶりに「メーヤウ」のカレー食べた。美味しかった。具の少なさに対し、ご飯の量が調整できるってのが学生街って感じ(笑)。

同じく学生街でうまいのは、東大前近くの「リンデン」。あそこも大好きです。お父さんが一生懸命キャベツを千切りしているのよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »