« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

お味噌な~ら~ なんとかかんとか

この間ブログで書いた、カクキューさんのお味噌の写真を撮ったので、後でアップします。

普段使っているあわせ味噌に、八丁味噌赤だしを入れると、味に深みが出て、大変おいしゅうございます。

わずかな量でも満足。

だから、お値段はお安くないのですが、とってもお勧め。

では、後で!

題名は、かの有名なお味噌会社のCMソング。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・数時間後・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまたせheart04写真アップしたよ~。

下の写真がお取り寄せしたお味噌だす。

今食べているのは、左の八丁味噌。400グラムしか入ってないので、あっという間に食べ終わるかと思いきや、意外や意外、コクがあるので、合わせみそと混ぜて食べているから長持ち。最初は八丁味噌だけでお味噌汁を作ったのですが、関東人なトマ子にはピンとこなかった。混ぜる方が美味しいよ~。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

流行(はやり)に乗ってみた

職場で、咳をする人が増えているなぁと人事のように思っていたら、今朝からトマ子ののどもなんだか痒い。

ケホ ケホ ケホっ。

こ、これは!この咳は!

風邪でしょうかgawk

もはや、仕事する気ゼロに。のどが痒い~。鼻がでる~。

仕事、早く帰りてぃ(さっき来たばかりだけれども)。

風邪、流行っています。気をつけましょう。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

ポン○リング経過観察

昨日、お客さん(職場での 職場=便利屋)から、差し入れにポンデ○ングをもらったの。

トマ子、お砂糖が合わない体質なので、ここんとこ、お砂糖(お砂糖が入っている食品も)を控えていたのです・・・・・・・

が、

久しぶりに見た○ンデリングに、食べる気まんまん!

そして、昨日、もらいたての○ンデリングを一ついただいちゃいました。

うーん、モッチモチしているねぇ。コーヒーとともにおやつにしたのでした。

~そして、日付変わって、今日~

朝、出勤すると、まだ、ミスタードー○ッツの箱があるではないかlovely(伏字にする意味があるのか不明)

箱をのぞくと、お一つだけありました~。わーい。

お砂糖を控えているのだけど、あっさり白旗notes

お昼にいただきました。

すると・・・・・・・・・・・。

あれ、あれ? bearing

気のせいでしょうか。昨日よりも美味しくありません。

うーん、こんなにも味が変わってしまうのか。例えるならば、さめた て○や の天ぷらみたい。

残念です。

暗くなったところで、では、さようなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

(ホロニガ日記) 久々の登場!ホロニガくん「子分が増えたで~♪」

Adsc02465

お~いら~は♪ゴーヤの親分だいっ!
ほほほいっ、ほほほいっ、ほほほい、ふぉい!

よ~し、おめえら、今年も収穫だったな。今んとこ15本か。あと小いせえのが5本。このブログが「天然プチごーや」になる日も近けえってもんだ。

トマ子家のゴーヤも大収穫となり、肩で風を切って歩くホロニガ兄さんであった。

※ゴーヤはどれも20cm以上の大きさだす。 by ホロニガ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~トマ子より~

今回は、久しぶりのホロニガくん登場でした。

うちの隣に住むホロニガくんが、うちのゴーヤに興味津々でして、毎日トマ家の庭を外からのぞいています(笑)。たまに、お水もあげてくれているようです。

だから、ゴーヤもあげたりしています。

うちのゴーヤ、大きく立派に育っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

気づいたら発酵だらけ

こんにちは~。

昨日、糠床を見て「そういえば、これっていつから作ったんだっけ?いつから野菜漬けられるかなぁ。ためしに今日から漬けてみよう」と、

きゅうりを漬けたのです。

そしたら、自分のブログに糠床作ったのは9月8日だと書いてあるではないか。自分のブログ、ほとんど読まないからすっかり忘れてた!

書いておいてよかった。

*よい子のみなさんは、糠床に日付を書いたマスキングテープを貼るなどして、このようなことがないようにしてね!(トマ子はぼーっとしているから、1週間なんてあっという間だったのさ)。

気が早い私は、台風で職場から早く帰れたのをいいことに、4時くらいにきゅうりを漬けて、夕飯(いつも8時ごろ)には、もう食べられたらいいな~と、きゅうりを漬けたのですよ。

さて、夕飯時、きゅうりを切ってみると!

新鮮野菜そのもので、まったく漬かっていませんgawk

そりゃそうだよなぁ。早すぎっ。

明日食べようっ、と、また、きゅうりを糠床へ戻したのでした。

ところで、また発酵に、はまり始めました。

おりしも、世間は麹ブーム。

おのみさ さんの「塩麹」の本が、書店でも平積みで売れていますよね~。トマ子も2冊買ってしまった。わが家でも塩麹、発酵させ中。まだ2日目。

さらに、このごろはお味噌汁にも夢中です。

実家では、トマパパがよく鰹節を削って、だしをとってお味噌汁を作っていました。なのに、トマ子はお味噌汁をなんとも思わずに食べていた(子供時代&青年時代?!)。

でも、このごろ、またお味噌汁を鰹だしをとって自分で作り始めたら、はまってしまいました。

うーん、お味噌汁ってこんなにもおいしいのかheart01

そして、またもや暴走を始め・・・・・・・・。

八丁味噌で有名な「カクキュー」から、八丁味噌やら赤だし味噌やらを購入。手作りの味噌も偶然知り合いにいただき、そのほかにフンドーキンの手作り白味噌も買って、毎日、いろんな分量でブレンドしてお味噌汁作っています。うま~~~!

先日、ホロニガくんにもごちそうしてあげました。「うーん、お味噌汁って(飲むと)ほっとするねぇ」と言っていました。そうでしょそうでしょ。ふふふふ。

どうして、こんなに味噌がおいしく感じられるのか、いまだ なぞ です。

そしてですね、甘酒にも凝り始めました!砂糖の入ってない自然発酵のものです。今度自分で作る予定。楽しみ楽しみ。飲んで楽しく、作って楽しい。

糠漬け、塩麹、甘酒。おまけに納豆にも凝り始めてしまったトマ子。誰か止めて下さい・・・・・。

そうだ、家のゴーヤですが、すくすく大きくなって、もはや食べ切れない量です。そこで、ネットで検索したところ、輪切りにしてネット(前述のネットとネット違いです~)に入れて、お風呂に浮かべるとお肌しっとり入浴剤になるというので、やってみました。

うーん、青臭い!(笑)。有効利用しています。

では、またね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

糠床つくりはじめました

こんにちは。

昨日から、また糠床を作り始めましたheart01。今回は、前回と違い、お米屋さんからもらった精米したての糠ではなく、オーガニックのお店から買ってきた、無農薬の炒り糠です。

本当は、またお米屋さんに行って、もらいたかったのですが、時間がなかったので、この炒り糠で作ってみることにします。

昨日、塩と水を沸かしたさまし湯と、炒り糠を混ぜましたので、毎日混ぜて一週間くらいで糠床ができる予定です。

でも、捨て漬けしないと、おいしい糠床にならないのよねぇ。

ヨーグルトも作り始めたし、パン焼き機(10年以上使用)でパンbreadも焼き始めて、しばらくお休みしていた発酵生活!?が始まりました。

お味噌も作ってみたいなぁと思ったり。麹にも昔から興味があるしなぁ。

結局、好きなものって昔と変わらないなぁと思うのでした。

雑誌もね、結局、好きなのはナチュラル系雑誌なんですよね~~。変わらないっていうよりも、成長しないってことなのか?疑問。

おまけの一言:18切符があまっているから、来週あたりはどこかへふらりと行こうかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »