« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

チョコにするか、ショートケーキにするか それが問題だ?

家族の誕生日が相次ぎ、わが家ではケーキの日が続きました。

トマ子Toma_チョコレートケーキが好き。

家族はショートケーキbirthdayが好き。

選ばれたのは、ある日はペニンシュラホテルのケーキ。フルーツが新鮮です。

Photo_4

ある日はル・ジャルダン・ブルーのチョコレートケーキ。ポツポツと雨粒みたいなチョコが点々と上にのり、食べるとプルプルしています。

Photo_5

イチゴがたっぷり入ったペニンシュラのケーキは、トマおばあちゃんも大好き。高齢なのにペロリと食べました。「あまりに美味しくて!」との感想。

チョコレートケーキは濃厚な味で、大人向け。お酒とも合います。

今日のおまけ写真は、お誕生日のケーキと一緒にもらった花束。

Photo_6

赤い薔薇が素敵。

トマ家は、お誕生日ディナーをキャンセルして、その分を義援金にしました。わずかな額ですが、少しでも役立つことを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

やっと焼いたよホットケーキ

家に買い置いていたホットケーキミックスを使い、ホットケーキを焼きました。

オークラのホットケーキミックスは、スーバーなどで買えます。美味しいよ!

卵と牛乳を入れて、練り練り。

ちゃんと「作り方」どおりに作ると、美味しいふんわりとしたホットケーキが出来上がります。

目指せ、ぐりぐらのカステラ!絵本で見ると、カステラというよりもホットケーキみたいですよね。

Photo

写真のは、ちょっと長めに焼いちゃったので、少し狐色が濃いな。

先日、この絵本の噂を聞きました。

Photo_2

かこさとしさんの絵本は子供のころから親しんでいて、「だるまちゃんシリーズ」などを持っているけど、この絵本だけは持っていなかったので買いました。

のみパン、可愛いね。

えんぴつパン、芯はチョコレートかな?

おまけ

庭に咲いた椿。今年はたくさん花をつけています。ぽってり重そう。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

モーニング続編 あっ、新しい店舗限定メニューが!

今朝、久しぶりに職場近くのモスに行ったら、昨日ブログに書いた店舗限定メニューがありました!新登場だ~

新しい店舗なので、少しずつメニューが充実している模様。

ということで、今日はこちらのメニューを食べてみました。

360円なり。

おいしい。やっぱモスのハンバーガーにはシャキシャキレタスと、分厚いトマトが入ってないとね。

モーニング野菜バーガーセット

Photo

おまけ

モスのキャラクター

モッさん。

Photo_2

・・・・・「おっさん」みたいな呼び名だと思うのは、トマ子だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

東京のモーニングいろいろ お手ごろ編

朝は食欲がないので、家で白湯を飲むだけのトマ子。

しかし出勤時間に余裕がありすぎるので、何回かモーニングにチャンレンジしてみました。

最初は単にコーヒーを飲むだけだったの。だけど、そのうちにモーニングメニューが目に入り、じゃちょっと食べてみるかなって思ったのです。「ものは試し」ずら。

fastfoodモスバーガーのモーニング

職場近くのモスはとてもきれいで、人もいないのでお気に入り。モーニングやお茶をしながら、朝はのんびりと手帳にシール貼って、予定を書き込んだりしています。

  ★モスバーガーのモーニング 

一番よく食べるのはホットドックとドリンクのセット300円。お勧め。チーズバーガーとかハンバーガーのセットは、野菜が入ってないので私にとっては今ひとつ。

トーストやモーニング野菜バーガーは店舗限定で、職場近くのモスにはなくて食べたことがない。モーニング野菜バーガー、惹かれるなぁ。

コーヒーは濃い目だから、頼むときはお湯をもらって、自分で薄めて飲んでます。モスの朝の一杯には、コーヒーよりココアがお勧めです。

fastfoodマクドナルドのモーニング

有名すぎるので内容は説明しなくてもいいよね?!マックでは、ほとんどモーニングは食べません(カロリーが高すぎる気がして・・・・・・)。

でも、先日エッグマックマフィンのセットを久しぶりに食べました。マックのモーニングで頼むのはこれくらいかなぁ。

コーヒーcafeがおいしいので、ここではコーヒーばっかり飲んでます。

  ★マックのブレックファスト

おお、このページを見るとサラダマリネマフィンなんてのがある。どこのお店にもあるのかなぁ。ヘルシーそうで、これなら食べてみたいぞ。

fastfoodBecker’s(ベッカーズ)のモーニング

新宿駅構内でいつも混みあっているベッカーズ。この間、朝に初めて入ってみた。モーニングは、店舗によって微妙に違うようです。

新宿駅の改札内にあるベッカーズは小さいせいか、下記のページみたいにたくさんのモーニングメニューがなく、トマ子が食べたメニューもここには載ってない。

  ★ベッカーズのモーニングセット 

トマ子はマフィンを半分に切った上にチーズとほうれん草がのっているものと、スクランブルエッグがのっているもの、それにコーヒーが付いて、390円のモーニングを食べました。

うーんマックやモスがお手ごろなだけに、満足度はもう一歩。がんばってベッカーズ。でも焼きたてクロワッサンって気になるな。おいしいのかな。

fastfoodカフェの朝ごはん

会社の近くにあるカフェ。

Photo

朝ごはんセットは3種類あって、550円です。まだこの写真のセットしか食べたことがありません。

サラダとトースト、飲み物とスープにハムエッグ。ちょっとお洒落朝ごはんをしたいときに行きます。出てくるのが遅いので、時間に余裕があるときのみの訪問です。携帯で撮影した写真なので小さめです。

Photo_2

ほかにも食べたらまた報告しま~す。じゃあね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

湧き水の池 カエルいるかな?

散歩の途中で、ある池にヒキガエルがいるのを見つけました。湧き水だという噂もある人口的な池。昔は小川だったんだって。

それ以来、通るたびにカエルが元気かどうか、チェックしているのです。

姿が見れるときもあれば、見れないときもあります(そりゃそうだ)。カエルを見ない日は、鳥に食べられていないか、猫のおもちゃとして遊ばれて死んでいないかなどと心配しています。

そもそもの出会いは、3月上旬。何もいない(と思っていた)池から、ぽちゃんと音がしたのでございます。

ふと見ると、そこには優雅にベローンと足を開いて、平泳ぎ?しているカエルが!しかも3匹ほどいました。

発見した時は、トマ子、ドキドキしちゃいました。生き物って心がなごむ。このごろカエル見なくなって久しいので、余計に嬉しい。

頑張って生きろよ~。

Photo_3

お昼に、その池をのぞいたときの写真です。影はおそらくトマ子の頭(笑)。

明るいうちは、なかなか姿を見せません。でも、いいんです。

近くにはお花も咲いています。椿かな?

Photo_4

そっと、密かに長生きしてね。カエルくん。

猫や鳥が池付近を通ると、思わず厳しく目を光らせるトマ子でありました。

トマママいわく「ひきがえるは見た目が可愛くないから、誰もとらないわよぉ。大きいし」とのこと。

Photo_5

あらま、失礼な。

でも、ちょっと安心した一言です。

この泥の底のほうから、コポコポと水が湧いているところがあるのです。池を見てるだけでも面白いよ。

今回、カエルの姿はご紹介できませんでした。次回、お楽しみに?!(夜しか姿見せないから、なかなかカエルを撮影できないよう)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

雪の足跡 

今年は東京によく雪が降りました。とある、雪の日。

窓を開けて外を見ると、雪で枝が重そうな木。

Photo

車も通らず、道もひっそり。

雪が音を吸い込んだかのように、シーンとした夜でした。

庭には、小さな足跡が。

新雪を踏む肉キュウの持ち主は、この日どこへ行ったのやら。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震 )リンク集

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震 )リンク集

*以下の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。

<被災地関係>

 各県のホームページには、災害情報だけでなく義援金に関する情報なども掲載してあります。余震、津波、土砂災害など、今後も注意が必要です。

・宮城県 http://www.pref.miyagi.jp/

・岩手県 (暫定版) http://www.pref.iwate.jp/

・青森県 http://www.pref.aomori.lg.jp/

・福島県 http://wwwcms.pref.fukushima.jp/

・茨城県 http://www.pref.ibaraki.jp/

・長野県 http://www.pref.nagano.jp/

<救急医療>

・広域災害救急医療情報システム(医療機関検索ができます) http://www.wds.emis.go.jp/

<輪番停電・原発についての情報>

・東京電力 http://www.tepco.co.jp/index-j.html

・原子力安全・保安院 http://www.nisa.meti.go.jp/

・東京都 http://www.metro.tokyo.jp/

<研究機関>

・東京大学 地震研究所 http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/

<ニュース 行政の動きなど>

・NHKオンライン http://www.nhk.or.jp/

・内閣府 http://www.cao.go.jp/

・警察庁 http://www.npa.go.jp/

・国土交通省 (新着情報に地震の情報や、土砂災害情報があります)http://www.mlit.go.jp/river/sabo/index.html

・東京都 防災ホームページ http://www.bousai.metro.tokyo.jp/

・NTT東日本(災害用伝言ダイヤルに関する情報も掲載しています)http://www.ntt-east.co.jp/

<列車運行情報>

・JR東日本 http://www.jreast.co.jp/

・Yahoo運行情報 関東 http://transit.map.yahoo.co.jp/diainfo/area?area=3

<気象情報>

・気象庁 http://www.jma.go.jp/jma/index.html

<義援金について>

・東北関東大震災義援金(NHKホームページより) http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0097521/index.html

安否確認がまだとれていない方々については、一刻も早く無事が確認できますことをお祈りしております。また、被災された方には少しでも早い救援物資の充実、復旧・復興が可能となりますように。

命がけで福島原発での処置を行っている東京電力や関係者の方々、さらに休む間もなく被災地での救助に駆け回っている方々には本当に頭が下がります。

ライフラインを維持するために寝ないで対応している方もたくさんいらっしゃいます。

輪番停電についても被災者の方々や電力の供給状態を考えれば、私は文句は言えません。「少しでも協力できれば」と思ってらっしゃる方が、トマ子の周囲でも多く見受けられます。

行政や自治体の方も必死で対策を講じています。

今後もさらにマグニチュード7以上の地震が起きる可能性もある中、大切なのは情報を精査し、風評に惑わされないことです。

そして自分と家族の身をできるだけを守り、これ以上、人的被害、二次災害を拡大させないようにすることです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

ブログほっといてごめんなさい

こんにちは。

寒い日と暖かい日が繰り返し訪れて、花粉なのか風邪なのかわからないけど、鼻とくしゃみが出るトマ子です。

お久しぶり~。

近日、ブログをまた書こうと思います。一本は、雪に関するネタ。もう一本は旅行記かな。

では、またね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »