« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

横浜中華街 上海蟹や中華スイーツに舌づつみ

横浜中華街に行ってきました。

トマ子の友達が「上海蟹をじっくり味わって食べたい!」と言い出しまして、女3人集まったのです。

上海蟹は昔、上海で「小さくて高いなぁ~。おいしいのかどうか、よく分からないよ」ってぐらいの量しか食べなかったトマ子。その友達も同じような経験をしているので、おなかいっぱい食べてみたかったのだそうです。

今回は雄と雌を1人一匹ずつ食べることにしたんです(つまり1人二匹ずつ)。

お店は友達が予約してくれました。

「三和樓」

Photo

孫悟空とか出てきそうな雰囲気ですねぇ~。蟹のほかに、前菜などを頼みました。蟹はお客さんがお店に着いてから、蒸してくれます。

ここのお店のおばちゃんは、少々うるさいくらいに蟹の食べ方や食事の内容に口を出してきますが、聞いといたほうが後々いいです。素直にしていると、蟹を食べるのも手伝ってくれたりします(笑)。おせっかいおばちゃんたちです。

さ、蟹来たよ~。うーん、これを足の先まで食べるんですって。

Photo_2

ほじくればほじくるほど、出てくる身!身を出すのは疲れるけど、1人2匹食べたから、おなかがいっぱい満足いっぱい。蟹みそもうまかった~~~~~。

しばらく上海蟹食べなくていいなぁ。手が疲れた。

さあさあ、お茶でも飲んで帰りましょう。しばらく歩いて、スイーツのお店を発見しました。

Photo_3

お店が閉まる前だったので、人がいない~。

Photo_4

並んでいたスイーツは可愛くて綺麗だったので、パチリ。トマ子はこの九龍を選んだよ。
ビー玉みたいでしょ。1つ1つのゼリーの中にはいろんなフルーツが入ってます。

Photo_5

Photo_6

他にも、包子とか、亀ゼリーとか。

Photo_7

Photo_8

↑ フィギュア、ない方がいいんだけどな(汗)。あと、亀ゼリーシュークリームも食べたよ。

Photo_9

実際に出てくるときには、亀ゼリーがクリームとあえられて、このように出てきます。

Photo_10

亀シュークリームは、うーん、亀ゼリーの味が強いです。シュークリームにしなくてもいいんじゃ・・・・・。3人でまったりお茶して中華街を後にしました。

今度はお昼から行って、お散歩したい横浜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

柚子しぼったり、仕事したりの日々

お久し振りです。

このごろ、仕事も忙しいし、なんとなくブログから離れておりました。

トマ子は、毎日ほっこり過ごしたいのですけれど、世の中は不景気だし、働いているといろいろありますなぁgawk

さ、最近の出来事をちょっぴり書きましょうね。

先日、トマ子の実家でたくさん柚子heart01が採れたので、トマママが「さぁ、搾るわよぉ~」と、何十個も採ってきて、家族総出で搾りました。

柚子を半分に切って、レモン搾り器でギュウギュウ搾る、原始的なやり方。

果汁になると、わりと少ないのに驚きます。

そして、この一生懸命搾った柚子を、その日、おいしい真鯛やイカのお刺身を買ってきたので、天然ポン酢(搾った柚子果汁と醤油を1対1で作る)につけて、食べました。

いやー、ほんっとに美味しい

一緒に、茸と、さつまいもの天ぷらも揚げたので、こちらにつけて食べてみる。美味しくてほっぺ落っこちましたよう。

搾るのは面倒ですけど、何につけても香りよく、美味しい柚子果汁。はちみつと一緒にお湯で溶くと、ビタミンCもしっかりとれます。庭に柚子があるっていいですよ。

<おまけ>

ほっこりしたい皆さんにお勧めの本を紹介して、今日は書き終えましょう。

それは、

「暮らしのヒント集」

素敵な毎日を過ごせる、小さなヒントがたくさん。トマ子、少しずつ大切に読み返しています。こんな風な人になれたら、いいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

THE CONRAN SHOP CAFE  トマ子好きな赤い空間

Photo

赤が一番好きな色のトマ子Toma_ にとって、新宿パークハイアットにある「THE CONRAN SHOP CAFE」は入らずにはいられない場所でした。

パークハイアットにはインテリアの展示場がいくつもあるので、ぷらぷらと見ていたところ、目の前にいきなり赤いお店が登場!

Photo_3 

無機質な赤のインテリアが可愛い「THE CONRAN SHOP CAFE」でした。

コカコーラとのコラボカフェで、テーマカラーの赤が使われているようです。そして、椅子などはコカコーラが入っているペットボトルをリサイクルして作られているみたい。

Photo_6

と、ここまできて「THE CONRAN SHOP CAFE」を何気なくネットで調べてみると、あれれ、写真に出てくるのは白い椅子やナチュラルカラーなテーブル。

もしかして期間限定で赤いカフェになっているのかなぁ。

謎ですな。

Photo_4

Photo_5

ここでトマ子はコーヒーとティラミスを、相棒はビールを飲んで一休みしたのでした。お洒落気分が味わえます。落ち着くかっていうと、落ち着かないけどね。赤だから(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »