« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月23日 (月)

昼は割烹でランチと蕎麦、〆はウルトラマンでした

お世話になっているNさんに「引越し蕎麦」をご馳走になる機会がありました。

その方が常連の店「御苑前せお」へ。

ここは割烹ですが、十割蕎麦の美味しい店でもあります。

Nさんに「お料理がおいしいから、ランチの後にざる蕎麦を食べたら?」という提案をいただきました。

トマ子は素直に従います。さて、食べきれるかな?

お昼の定食は、小松菜のおひたしやお味噌汁など細部まで行き届いた美味しさです。

Photo_3

さすが割烹!

トマ子は、ここでお腹が少しいっぱいになったものの、引越し蕎麦ということで、ざる蕎麦を食べました。

一緒に行った子は大食漢で、ランチの後に天ぷら蕎麦を頼んでいます(すごい~!←トマ子Toma_ も食べすぎなんですけどね)。

海老の頭も揚げてあって、カリカリと香ばしい(天ぷら、少しもらったトマ子。うふふ)。

Photo_4

Nさんは「お2人のお母さん様じゃないけど、気持ちよく食べてくれて嬉しいわ」という、コメントを(笑)。

お蕎麦はコシがあり、十割蕎麦ならではのどーんとした重みもあって食べ応え十分です。シコシコしています。蕎麦つゆは少し辛め、大人のお味。美味。

Nさん、ご馳走さまでした。

その後に、いろいろと寄り道をして帰る途中、発見したのがウルトラマン(ウルトラマンフェスティバルがあるのか?)

Photo_5

ウルトラマンが超巨大カブトムシを獲っている!目が釘付けざます。

子どもたちと並んでトマ子、ガラスにべったり張り付き、観察しました(注:上の写真で張り付いているのはもちろんトマ子ではありません)。

Photo_6

リアルで面白かった~。大人も楽しいディスプレイでした。

こんなクワガタやカブトムシがいたら、めっちゃ怖いhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

太郎(犬)とともに! 夏の思い出日記

去年の夏のことです。

親戚の家のお墓参りに行きまして、その家の犬の太郎が車に同乗し、案内してくれました~。

Photo

トマ子とそんなにたくさん会ったことがある太郎ではないのですが、「太郎~~~」と、呼ぶと「この人誰?」と首をかしげながらも、すぐに来てくれる可愛いヤツです。

Photo_2

単純で可愛いheart01。ナデナデ。

お墓参りの後は、(親戚の)おばあちゃんが嫁入り時に挿してきた鼈甲の笄(こうがい)やかんざし、櫛を見せてもらい、手にとってその細工に感心するトマ子。代々引き継がれております。

Photo_3

いいものも見せてもらい、太郎と戯れたらお腹が空きました。

海が近い、親戚の家。

魚介が美味しいご飯でした。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

でも、食事より太郎の方が懐かしい。あ~また、太郎に会いたい。

今年の夏は行けなかったので、お正月に会いに行きますかね。

また首をかしげながら、歩いてくるんだろうなぁ。

トマ子、思い出日記でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

グルメキャンプ 朝から晩までご馳走尽くし

キャンプの経験がほとんどない私ですが、お誘いがあり行ってまいりました!

その名もグルメキャンプ

場所は山梨です。

斉藤さんの車にトマ子含め3名は乗せていただき(ありがとうございます!)、一路キャンプ場へ・・・・・ではなく、いろいろと楽しい道草を。

お蕎麦屋さんとか

Photo

温泉へ。お風呂のあとに板前さんが趣味で作っているスイーツ食べたりしました。

Photo_2

ジャンボバナナシュー。で、でかいっ。バナナがどどーんと入っていたよ。

Photo_3

さて、キャンプ場の楽しそうな雰囲気写真を一枚、パチリ。

Photo_4

グルメキャンプという名前に負けない豪華なおかずの数々。みんなよく働いて、飲みながらもしっかり料理していました。

Photo_5

揚げるだけで、お花みたいに可愛い揚げせん。

Photo_6

ズッキーニ料理、チリ・・・・・

Photo_7

Photo_8

ピリ辛のお刺身や、手羽先、とうもろこし・・・・・

Photo_9

Photo_10

そして、燻製の達人、Mさんが作った燻製は絶品でした。いや~お見事。

Photo_11

Photo_12 

Photo_13

うずらの燻製、豚肉の燻製などなど・・・・・とろけるうまさ、香りが最高です。

Photo_14

有名店のラーメン店主さんたちもいたので、美味しい夜食ラーメンも食べられました。キャンプと思えないグルメな料理たち。カレー、餃子、ガスパッチョ・・・・・・・書ききれないほど出てくる出てくる。

みんなでワイワイ食べると一層美味しい。

とっても楽しいキャンプでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

流氷ドラフト 青いビールは清涼感たっぷり

この夏はビールがよく送られてくる、実に嬉しい夏なのです。

その中でもこの「流氷ドラフト「ハマナスドラフト」は本当に美味しく、夏らしいビールでございました。

Photo

オホーツク海の流氷を使用した「流氷ドラフト」。見た目も涼しげなお品。飲むと、爽やかな涼しさを感じます。泡もふんわり水色です。

Photo_2

女性に断然お勧めなのは、「ハマナスドラフト」。可愛いピンクのビールlovelyです。

フルーティで、さっぱりしているのよん。色がついたビールって、お洒落です。

ホロニガくんHoro_ にも分けてあげました。

隣の家から「青いビール~!ひゃっほぉぉぉ~」と叫び声が聞こえてきた、夏の夕べでございました。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

クリスタルヨットクラブ フレンチとお子様に癒された日

天王洲の友達の家に遊びに行くついでに、女の子たちでランチをしようという企画が上がりまして、その子の家からとっても近い「クリスタルヨットクラブ」で、フレンチを食べることになりました~。

Photo_13

ゆったりした店内は、子連れでもok。

トマ子の友達の1人もお子様連れでしたけど、ベビーカーが通れる広い通路や、ウッドデッキで子どもと追いかけっこも出来て、窮屈な感じがしませんでした。

ご飯は、わりにボリュームがありました。

Photo_14

Photo_15

日が入る大きな窓と、行きかう船や小さな漁船・・・・・・・。

のんびりしました。

デザートのマンゴが美味しかった。

Photo_16

子連れのママがご飯を食べている間、ちびっ子とお店のデッキに出て、落ちている木の葉っぱを拾ったり、かくれんぼして遊びました。

君は覚えてないんだろうなぁ、この日のことを。すくすく大きくなあれ。

天王洲の友達の家も、おしゃれで羨ましかったわぁ。

また、遊びに行くね、Mちゃん(←宣言)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

渋谷ゆうじ 女の子はホルモンが好きっ

夏は焼肉がおいしい季節ですね。しかし、季節に関係なく定期的に行ってるような気がしてならないのはホルモンで有名な渋谷「ゆうじ」です。

この間もトマ子Toma__2 の友達が「ゆうじに行きたい」というので、トマ子もそろそろホルモン禁断症状が出てきたところだし、女数人で集まってホルモン食べに行きました~。

実は、トマ子、「ゆうじ」でホルモンを食べるまで、ホルモンが食べられない人だったの!!!(トマ子、密やかな告白)

でもね、新鮮なホルモンってとっても美味しいし、何よりカロリーが低くて、さっぱりしていて、その上お財布に優しいのよlovely。女性の皆さん、ホルモンもっと食べましょう。

Photo_7

Photo_8

この日は外の席~。

テーブルが多少傾いてたって、気にしない気にしない。

Photo_9

炭火でホルモン焼いて、ビール飲んで、外の風が少し煙を飛ばしてくれて?、煙くって、暑くって(笑)。

そして楽しい

一皿ずつ、何種類も食べながら近況報告。恋愛話にうらやましいの声などなど・・・・・・。

Photo_10

ジャージで行きたいお店です。もしくはユニクロ?!

間違ってもワンピなんか着てきちゃだめだよ。くつろげないからね。炭がバチっとはじけたりするし。たまに炎上も!

Photo_11

美味しいお肉、ごちそうさまでした~~。また行くど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

うどん山長 アフリカ旅チームが集合しました

旅で知り合った人たちと、長いつきあいになることが多いトマ子Toma_

かつてアフリカ旅行で一緒に山登りした姉御肌なSさん(女)と、日本にいることが少ないマイペースなHさん(男)の3人で、久し振りに集合しました。

Photo

この日は、Sさんオススメの恵比寿のうどん屋さん「山長」へ。このうどん屋さん、ちょっと入り組んだ場所にあって、しっとり飲めるいいお店です。

Photo_2

このお通し、サクサクぽりぽり香ばしくておいしかったなぁ。

Photo_3

便利屋さんが忙しく、遅れて登場したトマ子でしたが、先に来ていたSさんとHさんはすでに飲み始めていましたw。

私の登場を待ってから注文・・・・・とかじゃなくて、こういう気を遣わないゆるい関係が、長く続く秘訣でしょうか。shine先に飲んでいて、全然okshine

Photo_4

Photo_5

Sさんは、前よりも仕事が忙しくないようで、ゆったりした雰囲気に。Hさんは始めて会ったときと全然変わらない、年齢不詳のままニコニコして飲んでいました。

この日はよく飲みました~。芋焼酎のボトルも一本空けたし、大人な2人の可愛いところやおかしいところが見えたり(トマ子の変な性格もバレちゃったし)、楽しかったわぁ。

Photo_6

焼酎の名は、魔界bomb。この日は3人とも酔っ払って、頭は魔界に行ってしまいました~(笑)。

持つべきものは、良い友達とうまい酒?

飲めるメンバー(トマ子はあんまり強くないが)ですから、今度は蕎麦屋で飲みますか。

あ、おかまバーにも行ってみたいので連れて行ってくださいね、Sさん!

では、また。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

届く幸せ ビールやじゃがいも、たまねぎなど

荷物が届くとドキドキしませんか?

トマ子はドキドキします。開ける楽しさがいっぱいですもの。

この日は、荷物が二つ届いたの。

一つは九州から、知り合いの方の隣の家の「とみこおばちゃん」が作ったじゃがいもと、たまねぎ。新聞紙にくるまれて届きましたよ。

Photo_11

もう一つは、用事があって秋田へ行ったトマママから、田沢湖ビールなどの詰め合わせ。

Photo_12

ひ~っ嬉しい。

Photo_13

ビールはキンキンに冷やしてpenguinのみましょ。

Photo_14

ジャガイモは産地直送?!なだけに、ホクホクしていて本当に美味しい。お味噌汁、ポテトサラダ、ポテトグラタンなんかもいいかもね。

玉ねぎは少し干してから食べました。

南から、そして北から届いた荷物たち。気持ちがこもった荷物って、人を元気づけるものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

萬福 それは昭和の匂いのするレトロな中華そば屋さん

ホロニガ君が前に教えてくれた、銀座の中華そばの店「萬福」

Photo_5

もう、名前からして福福しいではありませんか。行ってみたいっ。ホロニガ君が教えてくれたので、今回はナビ役として連れて行くことにしました。

少し静かな一角にあったのは、昭和風な可愛いお店。

Photo_6

街の夜のラーメン屋さんって、こんな感じだったよなぁ。何系とかはなく奇抜な個性もなくて、お客さんの数もほどほどで、テレビで野球が流れているみたいなね。

Photo_7

メニューもレトロだよ。

「トマちゃん、ここはもやしそばが美味しいよ」

Photo_8

「私はワンタンメンにする」

Photo_9

と、相変わらず噛み合わない2人。

唯一、一致したのが「餃子、食べたい!」。ここの餃子は、おデブなサイズで食べがいありますよ~。

Photo_10

「僕、袋詰めのバイトにやりがいを感じているんだ!今度は、袋詰めマイスターの資格を取ろうと思ってる」(目がキラキラshine

「いいなぁ。目的があって・・・・・・。あ、ちょっと、そこのラー油取ってくれない?」

ホロニガ君の熱く語る夢を、適当に聞いていたトマ子でした。

銀座の夜は、意外と静かなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

レストラン・パリ4区 気軽なフレンチは新宿で

友達とランチをすることになり、待ち合わせ場所が新宿に決定。

友達が「最近フレンチ食べてないから、フレンチがいい!」と言うので、新宿のフレンチにうとい2人はネットで検索をしてお店を探しました。そして「レストラン・パリ4区」という、素敵な名前のお店を見つけたのです。

当日、お店を探してさまよい歩いていたら、真っ赤な壁の「レストラン・パリ4区」と大きくかかれたお店を発見。

イメージと若干違うものも、中へ入るとビストロ風の落ち着くお店でございました。

Photo

トマ子はメニューAを注文。

ホタテとクスクスのサラダ

Photo_2


たまねぎとじゃがいもの冷製ポタージュ

Photo_3


スズキのポアレ クミンソース

Photo_4

など。最後はさっぱりグレープフルーツのムースでした。

1575円とお手ごろですし、ランチワインはお安くいただけます。
もちろんトマ子Toma_ はワインも飲みましたよ~。

「とんかつやラーメンを食べるなら、フレンチをちょこっと食べたいわぁ」という女子心をくすぐるお店です。お財布にも優しいし、新宿に行ったときにはご利用くださいまし。

ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »