« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月23日 (水)

クリスマスケーキ まずは、こちらをどうぞ

明日はクリスマス・イブではありませんか?

みなさんは、さぞかし素敵な計画、あるいは家族ほっこり過ごそう計画があるんでしょうね~。

トマ子はヨーヨー作り(クリスマスバージョン)で忙しくて、美味しいものとか素敵な場所とか、コじゃれたレストランなどとは関係なく過ごす予定なの。

あ、でもケーキbirthdayは届いたのよ。

ほら。

Photo

美味しそうでしょう?!

手に乗るサイズのミニチュアケーキ。真っ赤なイチゴが白いクリームに映えますね。

そうだ、懐かしいケッチャップライスのご飯もあった。

Photo_3

ゼリーやハッシュポテトが本物そっくり。ナポリタンがお皿からちょっとはみ出しています(笑)。

Photo_5 

プリンにオレンジジュース、キティちゃんが続きます。親指とひとさし指でスプーンをつまんで・・・どこに置こうかな・・・。

実は、「ハローキティのおうちご飯」(ミニチュア)をだいぶ前に買った時の写真です。少しずつコレクターケースに並べていきました。下はまだ作業途中の写真。

Photo_6

みなさんは、ぜひ本物のケーキを食べてくださいね(笑)。

ちょっぴり早いけど、皆様にshineメリークリスマス!shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

築地を歩き、食い倒れ2 もう、お腹ははちきれそう

こんにちは。築地の続きですよ。

メロンの競りを見終わった私達に、つ師匠が

とっておきの場所へご案内heart01

と、言うではありませんか。そこは、あるビルの屋上。うわぁ~、築地が一望できます。清々しいわぁ。

Photo_16

トマ子、羽ばたける気がしましたっ typhoon 

フェンスにしがみついていると、同行の人に「おいおい」と引きずり下ろされ、せっかくの鳥気分もあえなく終了。あ~あ。

そして、つ師(つきじろう師匠の略)が「おやつ食べませんか?」と一言。へ?さっき朝ごはん食べたばかり・・・・

happy02いっただきま~す!

Photo_17

しょうがプリンきた~。トロリと甘くて優しいお味。いや~私ってよく食べるなぁと自分に感心。

腹ごなしに場外を散歩しましょう。は~い、築地のクリスマスツリーですよ?!(笑)たわしでメリークリスマス。

Photo_18

しばらくして、つ師匠からまたもや衝撃のお誘いが

「お腹 すきましたね?」

え、~、いやいや、そのまだお腹がすいているというわけでは・・・・・

Photo_19

flairいっただきま~す

青森シャモロックすき焼きとか、水炊きをみんなで食べました~。これはお昼になりますです。

トマ子のお腹はイソップのカエルみたいに、パンパンになりました。は~、満足満腹とか甘いことを言っていると、

つ師匠「パンケーキなんてどう?」

ぱ、パンケーキ!食べたい、が、お腹いっぱいで食べられない、食べたいが食べられないかも・・・・・・食べられるかな?

Photo_20

はい、フルーツパンケーキbananaです。1人ではとても食べられない量ですから、シェアしました。う~~~~~~~~ん、おいしいぃ~~~~~~~~~~~~。

この日だけ、3キロくらい太った気がします。でも、満足度が大きくて、夜になっても目が冴えてしまったトマ子でした。

すっごく楽しくて、ディズニーランドよりも絶対に築地の方が良いと言いたいトマ子です。

つ師匠こと、つきじろう師匠、ありがとうございました lovely

またのご案内をお待ちしております?!(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

お礼の気持ち トマ子からの師走のご挨拶

いつも天然プチトマ子を読んでくださっている皆様、ちょっと立ち寄って見てくださった皆様、どうもありがとうございます。

師走なので、ちょっとご挨拶。今年も終わりますからね。(ブログ記事はまだまだ12月もアップする予定です)

先日、2人の友達に「いつも読んでるよ~」と言ってもらい、本当に嬉しかったトマ子です。お店探しの参考にしているとか、旅日記が好きなど、感想をもらえると じ~ん としちゃいます。

トマ子はブログのポイントを

・自分でも楽しむ

・役立つ情報を提供する

と、思っています。

なので身近な友達に読んでもらえると、とっても嬉しい。やはり、まずは親しい人に向けてのメッセージですし、その背景には縁があってブログを読んでくださる皆様に向けて発信しています。

更新があんまりないブログですが(汗)、これからもどうぞよろしく御願いいたします。

じゃ、またね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

築地を歩き、食い倒れ 大人の社会科見学を満喫

今日は築地fishのお話。今回、「築地・大人の社会科見学」の引率先生は、この方!

シルエットで分かるかな?

Photo

分からないよね~w

オレンジの上着がまぶしい先生です。カゴと洋服が似合っていました!今回は築地のことなら、なんでもござれの「春は築地で朝ごはん」で有名な つきじろう先生(以下、つ師匠)に、築地を案内してもらいました。よろしくお願い致します~。

朝ご飯を食べずに集合でしたので、早速、つ師匠がご飯どころへ案内してくださいました。

ここで~す。米花

Photo_2

中に入ると、壁に貼ってある写真などに目が釘付け。迫力の壁。

Photo_4 

接客をする赤い帽子のジローさんは、ミステリアスな方・・・・・・・。英語、中国語、スペイン語、韓国語、日本語・・・・・・まだまだ話せる言葉があるらしい。何者でしょうか?ともあれ、とっても素敵なんです。

朝ごはんにみんなが頼んだのは、まず海鮮丼でしょ、

Photo_5

焼き鳥丼、

Photo_6

すっごいボリューム。そして、焼き魚定食。

Photo_7

美味しいし、朝から贅沢でした。さ、築地見学行くぞ~。行く気マンマン

Photo_8

築地って↑こうなっています。吉野家一号店があるって知ってる?ここが吉牛の発祥の地。

Photo_9

邪魔にならないように、場内をこそっと見てみましょう。

Photo_10

オレンジ服の つ師匠 が慣れた足取りでスタスタと進みます~。待って~。あ、ボタン海老だ。

Photo_11

ハタハタに、マグロの解体。

Photo_12

Photo_13

野菜の方ものぞくと、メロンの競りを行っています。まさに、社会科見学。

Photo_14

Photo_15

活気に溢れた築地です。いるだけでうきうきしちゃいます。江戸の威勢の良さが引き継がれているような。

さて、築地の話はまだ続きますよ。では、また今度。ばいばい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

ぬか漬け教室行ってきた トマ子のレッツMYぬか漬け

前回のスタミナ苑の記事にアクセスが集中し、さすがの名店と再度納得したトマ子です。

ところで、今回はグっと渋くなりますけれども、ぬか漬けのお話。私、ぬか漬けに対する知識、ゼロで、余所からいただいたぬか床で苦労を知らずに漬けていたのでございますcoldsweats01

しか~し

先日、縁あって こちらの方が主催するお教室に行ってきました~。もう、為になるお話ばかりで、本当に良かったです。

知らないって(適当って)恐ろしいわぁ

まず、プリントが配られました~。先生曰く、生ぬかで一から作ると美味しいですよ とのこと。

そして実演です。

Photo

次々と取り出したる お野菜の数々。もうぎっしり漬けてあります。そして お豆腐 や こんにゃく なんかもあったよ。

かき混ぜ方も教わりました。写真は山芋を取り出しているところ。

Photo_2

教室の最後はshineご飯タイムshine。この日は、各自ご飯茶碗とお皿と箸を持参だったのです。先生がその場で炊いてくれた炊きたてご飯に、取り出したばかりの大皿いっぱいの ぬか漬け をみんなでモグモグ。

可愛い息子さんと、旦那さんがお茶も入れてくれました。

みんな、おかわりしてぬか漬けを食べ尽くしました。

さて、家に帰ったトマ子。早速地元のお米屋さんに行き、生ぬかをゲット。ただいま一からぬか床作りしております。

写真は生ぬかをたくさんつめてくれた袋です。茶色いパールライスではないです(笑)

Photo_3

ではまた、ご報告しま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

スタミナ苑 こんな美味しい焼肉、トマ子はじめて(涙)

足立区の焼肉スタミナ苑という焼肉屋さんをご存知だろうか。

Photo_9

東京には焼肉の名店がいくつかあるが、その中でも光り輝く一店が、このお店(公式ホームページもあるので、文末に貼っておきます)。

前からず~~~~~っと行ってみたいと、寝ても覚めても思っていました!

そして、ついに!トマ子Toma_ がお世話になっている、月島仮面さん(もちろん本名ではございません)が、ホロニガ君Horo_ 、MIKASAさんというメンバーとともにスタミナ苑に連れて行ってくれたので~す。

Photo_10

月島さんは、スタミナ苑の超常連。それこそまだ人気に火がついてないときの学生時代から、このお店に足しげく通っていた本物の常連さんでございます。

でも、たとえ常連さんでも並ぶのですhappy02。なんという平等さ。

ただし首相ぐらいになると貸切ができるそうですよ。貸切たいときは、あなたも日本の首相になりましょ~(笑)。なれなきゃ並ぼうぜっ!はーい トマ子並びま~す

月島仮面さんはですね、常連だというだけではなくてマメなお方です。お料理も上手とか。この日の「お肉焼き担当」を申し出てくださいました。これがまあ、焼き方絶妙、お肉絶品、焼肉さいこ~!

さ、何が食べられるのか、写真でちょっと見てみますか。今回は通常メニューで~す。トマ子は肉の脂に割と弱いから、霜降りフリなお肉に挑戦は今度にするとして定番メニューをお願いいたしました。

まずは、ホルモンなぞ。美しい色で、うっとり。

Photo_11

月島さんが好きだというカクテキ。お口いっぱい頬ばって、バリバリ食べよう~。

Photo_12

焼肉写真館の始まりです~。写真からはみ出る、迫力お肉。

Photo_13

Photo_14

↑タン塩、綺麗。レバーつやつや。色はこの写真より実物の方がもっと綺麗です。

Photo_15

Photo_16

卵をおしょうゆに漬けたもの。ちょっとした一品もとても丁寧につくってあり、美味しいです。さ、肉焼くよ~!ジューっ。

Photo_17

Photo_18

食べごろ焼き加減のお肉を月島さんが取ってくださいます。タレにつけて、あ~ん。

う、う、うま~いっ cryingお母さ~ん←謎のおたけび

生きてて良かった!

さ、こんな体験をしたいあなた、早速並びましょう!そして、感動を分かち合いましょうね。

公式ホームページはこちらよ。焼肉スタミナ苑公式ページ

じゃね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

カフェで巨峰ケーキ クラシックな日の思い出

ピアノのチケットをいただいたので、お友達を誘ってコンサートへ行きました。この日のコンサートは東京芸術センター(北千住)での開催。

ここでは、まだ若い演奏家たちの音楽をお手ごろな値段で聴く事ができます(トマ子がいただいたチケットは2000円相当のものです)。トマ子の大好きなショパンshineが演目の一部となっているので、かなり期待!

その前に、お昼ごはんをどこかで食べようと思って、テクテク歩き、おうどん屋さんへ行きました。「讃岐うどん たち花」です。

Photo

たしか、トマ子は「細切り天ざるうどん」をl頼んだと思う。うむ、美味しい。だけど、この日は寒かったから温かいうどんにすればよかったかなぁ。

お腹もいっぱいになり、いよいよ東京芸術センターへ。

堂々とした10代の若い女性ピアニストで、熟した演奏ではなく鋭くて勢いがある演奏でした。そのステージでの堂々ぶりcrown と、演奏後のホールで、本人がロシア人(かポーランド人かそのあたり)の師匠と見られる女性に思いっきり怒られていて少ししょげている姿despairが対照的で面白かった。ガンバレヨーheart04とエールを送りたくなるよね。

言葉は分からないまでも「うわー、怒られてる」って分かるんですね。恐かったなぁ、あの先生。そのようなシーンが見られるのも新人だからかなぁ。ちなみに帰りのエレベーターで、その先生と私達は一緒でした(笑)。

さて、頭はクラシックなままに北千住の商店街を歩いている帰り道、ちょっと素敵なカフェを発見。思案亭ですって!シャンテと読むらしい。

Photo_2

後で調べると「コーヒーワークショップ シャンテ」がこのお店の名前でした。本町センター商店街にあります。

中もとてもかわいいの。コーヒーの缶の赤と、木の調度品で茶色の店内。照明がオレンジ色で落ち着きます。

Photo_3

友達とトマ子で、この日のケーキを注文。手作りケーキなんですよ。

巨峰のパウンドケーキと、

Photo_4

シナモンシフォンケーキ。両方ともとても美味。

Photo_5

コーヒーは、これで入れています。実験みたいで面白い。そして深い香り!

Photo_6

元々、少し傾き気味なのもご愛嬌。ゴボゴボゴボっという音と、コーヒーの香りが店内に。

Photo_7

時間が止まったかのような、温かな雰囲気のカフェでした。

Photo_8

みなさんも、ぜひゆっくりとお茶をしてみてね。芸術の街になりつつある足立区レポートでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »