« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

子ども達の理想を実現 「夢のラーメン」食べませんか?

こんにちは~。今日はトマ子、「ラーメンShow in Tokyo 2009noodle」に行ってきました。

Photo

5月29、30、31日までのイベントです。つまり明日までですから、興味を持った人は31日(日)に駒沢オリンピック公園中央広場に急げ~run

有名店同士のコラボなど注目ラーメンが目白押しのなか、トマ子が感動したcryingラーメンがあります。

それは、これです!

Photo_2

じ~~~~~んlovely。なんて可愛いのでしょうheart01

プチトマトも入ってるし!

Photo_3

これは日本全国の幼稚園・保育園~小中学校の子たちgeminiを対象にアンケートをし、「こんなラーメンnoodleが食べたい」と描いてもらったものを「大文字」店主の中村さんと、「博多一風堂」の店主河原氏によって形にした

夢のラーメン」なんです。素晴らしいっ!!

Photo_4

夢のラーメンって、一目見てわかるのよね~。

だって赤いタコウィンナーオムレツ海老フライナゲットプチトマトが入っているのです。見ているだけでキュンheart04とします。

しかもね、カレー風味の優しい優しい味。しかも美味しいんだよなぁ。

子ども達の夢をたくさん乗せてるラーメンなんです。

Photo_5

このお店に行けば、shine超有名人な博多一風堂の河原さんshine にも会えますよ!?(30日にはいらっしゃいました~)。

夢を持っている大人、夢を忘れた大人、そして夢を抱き続ける子どもたちに食べてもらいたい。トマ子一押しのラーメンです。ここでしか食べられないからね!!

五輪ラーメンというのもあり、ウズラの卵 金メダル?が可愛いかった。

Photo_6

ラーメンには夢があるcrownと犬たちも言っていました。

Photo_7

ぜひ、夢のラーメンと、五輪ラーメン食べてね~。

本日、誘ってくださったのは こちらの方と こちらの方、そして この方です。詳しいラーメン情報などは、それぞれの方のブログで見てくださ~い。ご一緒させていただき、ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

お腹を空かせて アースデイマーケットへ急げ

もうすぐ梅雨rainすね~。ヨーヨーは売れないんだよね、梅雨時期はbearing。あぁ、ヨーヨーのためにハワイsunに移住しようかなぁ。

雨といえば、ある雨の日でございますが、トマ子はアースデイマーケットに行ってきましたheart04。ここは美味しいものがた~くさんあるのです

と、知ったかぶりをしましたが、実は行くのが初めてです。トマ子はここへ、ぬか漬け にするための野菜を買いに行きました~。この青い看板?が目印。

Photo

アースデイマーケットには農家の方達野菜を売りに来ています。無農薬とかこだわり農法など様々。野菜を作っている方にお話を聞きながら商品を選べるのです。

皆さん熱心lovelyに説明してくださいますよ。

「うちはここにこだわっています!だから美味しいから買ってね~」みたいなね(笑)。ほらほら、こんな感じですよ↓

Photo_2

あれれ、どこからともなく良い匂いがぷ~ん

Photo_3

お、ここだっ!300円で野菜まんじゅうをゲットしました

中身はピロシキみたいだった。あっつあつ~。美味しい~。

この野菜まんじゅうはヴィーガン・レストランのブースで出していたみたい。ヴィーガン(Vegan)とは、乳製品や蜂蜜などの動物性の食品を摂らない純粋菜食者 完全菜食主義者のことだって。ひぇ~すごいですね。

Photo_4

喉も渇いたし、お腹が本格的にすいちゃった。ベジタリアン仕様のキーマカレー食べようっと。ビールはオーガニックビールbeer。(注:トマ子はベジタリアンでもヴィーガンでもないです。なんでも食べます)。

Photo_5

野菜が練り込まれたパスタも綺麗でした~。ぬか漬け用にきゅうり6本(300円)を買って、パンbreadや手作りジャムcherry買って、予想以上に食べまくった一日でした。また絶対に行きたいなぁ。アースデイマーケットでお会いしましょう!?

Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

FRENCH SWEETS PARFAIT 日比谷の 「MARVELOUS CREAM」に行く

トマ子Toma_ がある日やってきたのは日比谷ヨーヨーがいかに売れるかを(注:トマ子はヨーヨーを売りなの。詳しくは初期のブログ記事参照ね!)街の人たちを観察しながら、ぼーっと考えて歩いていたら

あれれ、こんなお店がある~

Photo

立ち止まってしばらく観察。お店の名前はMarvelous Creamとな。Sweetsのお店みたい。メニューにも「FRENCH SWEETS PARFAIT」とあります。一服するか、と店内へ(写真に写っているのは、通りすがりの方です)。

アイスクリーム屋さん?と思しき店内の様子ですが、注文の仕方があるみたい。単なるアイスクリーム屋さんではないのです。

お店へ入りましたらば、次のステップを踏んでくださいまし。

オーダーメイドクリームの場合(このほかに28種類の組み合わせから選ぶオリジナルクリームってのがあるよ)

STEP1 アイスクリームを選ぶ

STEP2 季節のフルーツやお菓子などを選ぶ

STEP3 大きさを選ぶ(アイスクリームの量ってかんじ)

STEP4 カップやコーン、チョコレートワッフルなど入れ物?を選ぶ

トマ子Toma_は、このお店が提供している「オリジナルクリーム」の12番:バナナのティラミスという組み合わせをチョイスしました。

Photo_2

オーダーメイドクリームは、次回頼んでみようっと。

これは、ヨーロピアンクリームチーズ(アイスクリーム)、バナナスポンジケーキカカオパウダー生クリームが入っている一品。

Photo_3

STEP2は飛ばして、STEP3はマーベラス(180ml)にし、カップにしました~。

カッチンコンチンに凍った鉄板の上で、お姉さんがアイスクリームやスポンジケーキ、バナナなどの材料を鉄ベラで混ぜ合わせます。そしてカップに盛って出来上がり。

コーヒーも注文して、席へ。うーん、美味しいけれど

1、コーヒーとアイスで1000円を超えてしまう

2、私が食べているのに、お店の方がほうきで掃き掃除をし始めた(埃が立つのですけれど・・・・・涙)

3、鉄ベラをカンカンと鳴らし出来上がりを知らせるのだが、甲高い音がそのたびに響き渡る

・・・・・・・・bearing

ま、アイスクリームやパフェが好きな方lovelyは、一度は行ってみてくださいまし。ではでは!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

ハイボールを有楽町で! 「鉄板焼き ウィッフィ」へ

このごろ、よく飲むのはウィスキー。トマ子Toma_ 、それほどお酒は強くないけれど酒好きなの(笑)。

ある日、何気なく ウィスキーにはまってる と友達に言ったら、

「じゃあさ、有楽町の鉄板焼きrestaurantとハイボールが飲めるお店『ウィッフィ』って知ってる?お値段もお手ごろなんだよ~lovely」と教えてくれました。

うーむ、まだまだトマ子は修行が足りませんsweat02。このお店のこと知りませんでした。

さっそく検索してみるとSUNTORYのホームページで「有楽町 鉄板焼き 鉄板料理とハイボールのおいしい酒場 ウィッフィ」と紹介されていますheart01

おおおお~、これは行かねばrun

Photo

数日後、さっそく大勢でワイワイshineとやってきました~。こちらの方こちらの方とご一緒させていただきました!場所は国際ビルの地下です。レトロな店内だな~。

まずオーダーしたいのはハイボール

Photo_2

おやっ、ハイボールだけでも「ウィッフィ ハイボール」、「とろ角ハイボール」・・・・・・など何種類もあるよ!しかも、お店のスタッフによれば、日本にまだ2台しかない、ウィスキーをマイナス15度まで冷やす瞬間冷却機がこのお店にあるんだって。瞬間に冷却するから、トロトロした=とろ角 になるのね。おいしそ~。

こうなったら友達と手分けしていろいろ飲むべし!!飲みやすくて美味しい「ウィッフィ ハイボール」。あー今日もお疲れ様heart04で、乾杯~(←仕事帰りだったトマ子Toma_)。

つぶつぶみかん(ハイボール)」は甘くてhappy02グイグイいけちゃいます。ん~至福heart03

Photo_3

マンゴーが入った「まるごとマンゴー(ハイボール)」。ネーミングに惹かれますな~。

Photo_4

お料理は、大人気のレバカツ~。これ、レバーが苦手な人でも美味しく召し上がれます!臭みが全然ないもの。

Photo_5

美桜鳥のチーズ鉄板焼き。あぁぁ、美味しいわぁ。

Photo_7

そして、なんと裏メニューも教えてもらいました!広島風お好み焼き?なんですけど、中身が富士宮焼きそばlovely なの~。ここでear寄り情報~!なんと、5月11日から“裏メニュー”一皿サービスが始まりました。ただし、

①夜の営業時間にご来店のお客様に限る

②一グループにつき一皿

③2009年6月30日まで有効のクーポン

だ、そうなの。クーポンはこちらからゲットhappy02してねl

Photo_8

スタッフに聞いてお料理に合ったお酒も出してもらいました。たとえば、はまちと鰤の間の「がんどfish」という魚を使用したお料理には白州が合うとか、デザートにはマッカラン10年が合うとか・・・・・。勉強になりました!

Photo_9

はぁあ~、トマ子Toma_結構飲みましたよ。有楽町だったら仕事帰りに寄れるし、お財布moneybagにも優しい『ウィッフィ』、またぜひ寄りたいわぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009年5月11日 (月)

超初心者です ぬか漬けを作ってみよう その1

トマ子、発酵ものが大好きですheart01納豆ヨーグルトチーズキムチなどなど。

ヨーグルトは気が向けば自分で作り(ヨーグルトメーカーで)、キムチや納豆も冷蔵庫にある率が高い我が家。パンbreadもパン焼き機で焼くけれど、発酵している様子を観察するのが楽しい。発酵って、奥が深いのよね~lovely

もちろん、小泉先生も大好きですheart04(どの小泉先生かは、分かる人だけ分かればいいのです。名刺交換しちゃったもんね←自慢)

しかしですな~、まだまだ発酵食品摂取率が低いdownんですよ!もっと発酵した食べ物が食べたい~。ううううううううう。

そういえば、昔、乳酸菌をとりたいあまりヤ○ルト400を一日に3本ずつ飲んでいたら、一気に血糖値が上がってup健康診断で引っかかったことがあったなぁ。ああ、おバカなトマ子Toma__2 。あれは一日一本が目安なのになぁ。飲むのを止めたらたらすぐに血糖値が正常になったのでした。

さてさて、毎日食べられて、甘くなくて(健康診断に引っかからず)、発酵しているものはないのか~。

あ!!flair

shineぬか漬けshineがあるじゃん。

実家ではぬか漬け、両親がやっていました。懐かしい。

と、いうことで ぬか漬け作り 始めることにします。http://www.tukeru.com/01nuka/knowhow1.htmこちらを参考にして。

まずは ぬか床 を近所のスーパーで買ってきました。

Photo_10

次に容器を買ってきます~。

ぬか漬けの様子は、気が向いたら その2 に続く(かも)しれません。

バイバイ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »